『撮る時のスタイルなんですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮る時のスタイルなんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

撮る時のスタイルなんですが

2009/02/13 10:41(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 Leon21さん
クチコミ投稿数:24件

私は立て撮りする時、シャッターが上に行く(右手が上)のですが、本来はどちらを上にするべきなのでしょうか?
反対にするとしっくりこないんですが・・
愚問で申し訳ありません。

書込番号:9086139

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/13 10:51(1年以上前)

好きにしてください.
私はどちらも使いますし,のぞく目も状況によって変えます.

書込番号:9086183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/13 11:04(1年以上前)

その時々で構えやすい方です。

書込番号:9086219

ナイスクチコミ!1


スレ主 Leon21さん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/13 11:39(1年以上前)

早速のお答えありがとうございました。
先日TVで、プロの方が反対だったもので、
間違った使い方だったら恥ずかしいと思い質問させて頂きました。
ありがとうございました

書込番号:9086332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/13 12:00(1年以上前)

どちらでもかまわないと思いますが、右目でファインダーを覗いている場合シャッターを上にすると左目で動体の動きをある程度把握することが可能になります。

書込番号:9086406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/13 13:21(1年以上前)

プロカメラマン(特に報道系)が、シャッターを右下に来るように構えるのは、
ブラケットでスピードライトを装着した時に、
スピードライトを上から当てるためですね。


私も通常は(縦位置シャッターを使うため)
シャッターが上に来るように構えますが、
縦位置でスピードライトを使う時は、ブラケットを使用して、逆に構えます。

どちらも使えるようになるのがBESTではないでしょうか…

書込番号:9086696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/13 13:51(1年以上前)

あと、シャッターを上にする構えでは、必然的に右肘が上がりますよね。

報道の現場等では、まわりに人が沢山いる中で、撮影するシチュエーションがほとんどなので

両肘をたたんだ状態で撮影できるように、シャッターを下で構える、
と、言う理由もあります。

書込番号:9086804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2009/02/13 18:18(1年以上前)

人物撮影でストロボを使う場合
顔(鼻)の側に影が出にないように
右倒し も 左倒し もできるようにしておいたほうがいいです。

書込番号:9087837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/02/14 00:31(1年以上前)

こんばんは。

まあ、縦位置は大体専用のグリップで、横位置と同じように構えている場合が本務機を使う時は多いのですが・・・(笑)。

グリップを使わない場合は、右手が上になるパターンが多いですね。
レンズを支えることを考えたら、その方が何故か使い勝手がいいのです。
ただし、たまに三脚を構えている時や、態勢の都合上、シャッターの位置を下にしているときも経験しています。


ではでは。

このスレを見て、ブラケットを使っている人が多いんやと知った私でした。

書込番号:9090117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/02/14 00:41(1年以上前)

シャッターを押すのは人差し指では無く
親指で押すようにしてますが
シャッターを右下にした方が
脇が締まって自分では撮りやすいです。
人差し指ではしっくりこないですね。

書込番号:9090186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/14 00:58(1年以上前)

ミノルタか忘れましたが、綺麗なお嬢様が右手が上で写真を撮ってるポスターがありますね。
意識して右手が下に来るように使いましょう。慣れれば全然違和感がなく使いやすいです。
握り方は少し工夫して、指の第二関節前後でシャッターを押しても良いと思います。

ストロボを使う時はストロボの位置を優先的に考えなければですが、
ストロボですのでわざとスローシャッターを使わなければそんなにぶれません。

書込番号:9090285

ナイスクチコミ!1


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/14 01:01(1年以上前)

私は、その時々で変わります。
基本はシャッターが上ですね。
これは手動巻き上げ機の時についたクセです。
(古い人ほどシャッター側を上げるかも・・・)
シャッターが上だと楽に巻き上げができますので。

ただ手ブレしやすい場面ではシャッターを下にします。
コンパクトカメラでもストロボが上になるようにシャッターを下にします。

書込番号:9090297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/14 01:15(1年以上前)

> 古い人ほどシャッター側を上げるかも

吉永小百合さんのファンかそれより上の方が多いかも知れません。
証拠写真見つけました。正しい持ち方として教えられました。
http://nakajimaak.exblog.jp/6879111
(昨年偶然ごの方のブログを見たらつまらないオヤジギャグが好きで時々チェックしてます)

書込番号:9090364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/14 01:21(1年以上前)

ちなみにミノルタが紹介したカメラの構え方はどれも正しくありません。
避けた方が良いと思います(だから事業撤退ではないかも知れませんが)

書込番号:9090398

ナイスクチコミ!1


スレ主 Leon21さん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/15 00:19(1年以上前)

お答え頂いた皆様、ありがとうございました。
親指シャッター、初めて知りました。
今度、やってみます。

書込番号:9096116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/02/15 10:33(1年以上前)

シャッターを下に構えるのは
最近のカメラでは自動巻上げだったり
デジカメにはそもそも巻き上げ自体ないので
問題ありませんが
MF時代の手動巻上げのカメラでは
小刻みに巻き上げれる機種なら
親指でも巻き上げは何とかなりますが
ややつらいですね。
そういう意味ではシャッターが上が良いかもしれませんが
好みの問題かも知れませんね。

書込番号:9097808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る