『PLフィルターの質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PLフィルターの質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他カメラ関連製品」のクチコミ掲示板に
その他カメラ関連製品を新規書き込みその他カメラ関連製品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

PLフィルターの質問

2009/02/20 10:28(1年以上前)


その他カメラ関連製品

スレ主 老人Mさん
クチコミ投稿数:55件

以前5DマークU購入で御世話になった者です
今回PLフィルターを購入しマークUに使用したいと思い、此処で質問させて頂きます。
以下の点に就きお教え下さい。
1)保護フィルターの上に重ねて使用して良いでしょうか。
2)逆光には無効、曇りには効果が無いと書いてありますが、こんな状態のときもPLを着けたまま 撮影しても差し支えありませんか。外すべきでしょうか。
3)花の撮影ではどのような色の花に適していますか。また色によっては、使用しないほうが良いも  のがありますでしょうか。
4)その他特に注意する事が有りますでしょうか。
以上宜しくお願いいたします。

書込番号:9124342

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/20 10:40(1年以上前)

1.フィルタは1枚が原則です、
2.効果の見込めない時ははずしておいた方がいいと思います。

書込番号:9124377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/02/20 11:32(1年以上前)


老人M さん こんにちは

>逆光には無効、曇りには効果が無いと・・・
そんなことはありません。これは空の明るさを PLフィルターを使って落とす場合について
の話です。参考までにPLフィルターの効果について、下記をご覧下さい。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl.html

http://www.asahi-net.or.jp/~GG9M-KNST/digicame/c1400l/pl/index2.html


3)については、色に対する適・不適はありません。フィルターの色はニュートラルです。
4)ただし、PLフィルターは経年劣化で黄色味かかってきます。色がついたら寿命です。
  使用しないときは、暗所に保存すると長持ちするようです。

書込番号:9124572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/20 15:01(1年以上前)

>保護フィルターの上に重ねて使用して良いでしょうか。

手間でも外して付け替えましょう!

書込番号:9125390

ナイスクチコミ!0


スレ主 老人Mさん
クチコミ投稿数:55件

2009/02/20 15:10(1年以上前)

早速の指導有難うございました。

ぼくちゃんさん
 フィルターは1枚にします

ごゑにゃんさん
 フィルターの色はニュートラルなのですね。薄い黒味がかっているのでニュートラルでないのかと 思っていました。普段は常用してもよろしいのですね。
 
 

書込番号:9125429

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2009/02/20 15:31(1年以上前)

 効果が期待できない場合や使用するつもりのない場合は、PLフィルターは外すほうがよいと思います。理由はその分(おおよそ絞りまたはシャッター速度2段分)だけ暗くなり、ふつうの感覚では撮影条件が悪くなるからです。
 言い換えると本来の目的外の使用になりますが、応急的にNDフィルターの代用に出来ることになります。

 保護フィルターの上に重ねて使用すると、使用するレンズにもよりますが、広角域でケラレが発生することがありえます。

 PLフィルターが効くと、花や葉などは反射光がカットされてしっとり、くっきりした落ち着いた色になると思いますよ。逆光には無効だとか曇りには効果が無いとは必ずしも言えません。

書込番号:9125512

ナイスクチコミ!0


スレ主 老人Mさん
クチコミ投稿数:55件

2009/02/20 18:51(1年以上前)

じじかめさん
isoworldさん
ご指導有難うございました。早速購入し使用して見ます。

書込番号:9126297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング