『トゥイーターの位置について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『トゥイーターの位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

トゥイーターの位置について

2009/02/25 01:21(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 ethanさん
クチコミ投稿数:132件

カロッツェリアのTS-C1710Aを、ホンダフィットRSに取り付け予定です。取り付けはディーラーでして貰います。そこで、トゥイーターの位置なのですが、ミッドと離れすぎていると良くないとか、ある程度離れている方が良いとかの情報があり、迷っています。具体的には、ダッシュボード上への取り付け、ドアへの取り付けか・・・です。音響について初心者な者ですから、アドバイスをいただけるとありがたいです。

書込番号:9151596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/02/25 11:33(1年以上前)

こんにちわ^^。

σ(・_・)はド素人でカーオーディオの魔界入口ウロウロしながら(笑)、色々調べて勉強中の身ですが^^;、
あくまでもド素人の独り言だと思って見て下さいねm(_ _)mぺこり。

@スピーカの基本は前方定位で、音は正面から聞く物。
(耳が前向いてるのに後ろにスピーカ置いて聞いてる人居ませんよね・・・笑)
Aトゥイータとミッドが近い方が良い←6cm以内位と言われてます。
(音の繋がりが出し易い)
Bある程度離れている方が良い←30cm以上位と言われてます。
(音の臨場感が出し易い)
C高音←【強】音の指向性【弱】→低音。
(同じ距離の場合どっちの音が届き易いか)
D高音←【小】音の振幅(波形)【大】→低音。
(音軸からずれた場合どっちの音が聞き易いか)
(音軸からずれた場合、振幅が小さいと聞こえ難い)
(音軸からずれた場合、振幅が大きいと聞え易いが音が歪んで聞こえる)
(振幅が大きい場合、波形の山谷しか聞こえない為)
E各々の周波数は、各々専用のスピーカに任せる。
F遠く←【ツイータ】スピーカ横方向設置【ミッド】→近く。
G上側←【ツイータ】スピーカ縦方向設置【ミッド】→下側。
H上側←【ツイータ】スピーカ設置高さ【ミッド】→下側。
I暇だから書いてるのですが、疲れたからこの辺で^^(まて・・・笑)。

てなことで各々別個のスピーカが良いが、バラバラに設置すると調整が増え聞き難くなる。
ヘッドユニットにタイムアライメント等の調整代が有るなら、ピラー&ダッシュ可。
無いならば機械的に位置調整(取付)しか無いので、ミッド近辺ですかねー^^?。
因みにダッシュ&コンソールのセンタ等に、取付なんてのも有りですよ^^。

難しい事はド素人なので、突っ込んで聞かないで下さいね^^w。
難しい事はプロの方達が、ヘルプしてくれると思います^^♪。
調べる事なら可能です^^w。
ネット検索すると色々解りますので、検索もお勧め致します^^。
例・・・【ミッド ツイータ 距離】等。。。

書込番号:9152837

ナイスクチコミ!2


スレ主 ethanさん
クチコミ投稿数:132件

2009/02/25 16:52(1年以上前)

天使な悪魔さん
詳しい説明をありがとうございます。ヘッドユニットは、カロナビのZH9000なので、タイムアライメントはついていたと思います。なので、トゥイーターはダッシュ上にしようかな・・・
TS-C1710Aのトゥイーターの場合、中高音を鳴らす?と言った説明がメーカーサイトに載っていたんですが、実際のところどうなんでしょう。ただ単に、先代より高音が弱くなっているだけとか???
それにしても、ダッシュ&コンソールのセンターなんて設置もありなんですね。教えて頂いたことを参考に、検索をかけてみたいと思います。また何かありましたら、教えてください。ありがとうございました。

書込番号:9153950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2009/02/25 17:45(1年以上前)

ツイーターとミッドが離れた場合は、位相ズレなどが起こりやすくツイーターとミッドのクロス辺りの帯域が薄く(中抜け)なったりという問題が出る可能性があります。

反対にツイーターとミッドが近い場合は、上記の問題が出る可能性は低くなりますが、だいたいはツイーターは車内の上部に取り付けますので、ミッドよりツイーターからの音が早く耳に届くため高音域が耳鳴りになったりするという問題が出る可能性があり、どちらにもメリット、デメリットがあります。

タイムアライメント機能はありますが、ツイーターとミッド個別に調整が出来るわけではないので、ツイーターはダッシュボード上に設置するのがいいのではと思います。

この時は、自分からミッドまでの距離と、自分からツイーターまでの距離を可能な限り合わせて下さい。

(ツイーターの位置は重要なので、ダッシュボード上やピラー等に仮設置し聴き比べて判断するのが1番ですけどね)

書込番号:9154154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2009/02/25 17:49(1年以上前)

携帯からなので文字数が…失礼しました。

メーカーのコンセプトは、ツイーターのクロスを低くし下の帯域から再生させて音場を持ち上げようというものだと思います。

これにもデメリットがあり、ツイーターのクロスを下げると高音域がざらついたり歪んだりというような、上の帯域に悪影響が出てしまいます。
(だから再生周波数帯域が今までより低いのかな)

書込番号:9154170

ナイスクチコミ!0


スレ主 ethanさん
クチコミ投稿数:132件

2009/02/25 19:19(1年以上前)

アリオンターボ使えっ!!さん
なるほど・・・トゥイーターとミッドの関係は、近い方がいいとか、離れている方がいいとか、そんな単純なものでは無いんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。トゥイーターの位置に関しては、色々試す必要があるんですね。

書込番号:9154586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2009/02/25 19:40(1年以上前)

たとえツイーターとミッドが個別に調整が出来たとしても、やはり限界がありますので、システムは取り付け面で追い込み最後に調整面で整えるというやり方の方が失敗も少ないのではと思います。

難しいですが頑張って下さい。

カーオーディオを楽しみましょう。

書込番号:9154679

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2009/02/26 11:57(1年以上前)

ディーラーでの取り付け予定なら、アリオンターボ使えっ!!さんお書きの様に調整は自分で行う為、TWのみ「固定」せず(TWの)配線だけした状態で、納車してもらっては如何でしょうか?

納車後、ご自身で音を聴きながら「TWの位置」を微調整し、決定後にきちんと固定されたら良いと思います。

書込番号:9158431

ナイスクチコミ!0


スレ主 ethanさん
クチコミ投稿数:132件

2009/02/26 20:32(1年以上前)

アリオンターボ使えっ!!さん
なるほど・・・トゥイーターの取り付け位置は、ダッシュ上としても、細かい位置決めを試行錯誤することで好みの位置が見つけられるんですね。ありがとうございます。

(新)おやじB〜さん
なるほど。大体の取り付けや配線をディーラーでやってもらっておいて、トゥイーターの位置のみ自分で色々試してみればいいわけですね。それが一番良さそうです。アドバイスありがとうございます。

書込番号:9160303

ナイスクチコミ!0


171PRSさん
クチコミ投稿数:32件

2009/03/01 20:06(1年以上前)

私は、キックパネルに取り付けています。今まで、ダッシュ上、Aピラー埋め込みとやってきましたが、今のキックパネル埋め込みが、一番音が生き生きして、躍動感があります。タイムアライメントを使わずに、ステアリング辺りで歌っている感じです。雑誌では、ピラー埋め込みや、ドアミラー裏埋め込みが主流ですが、キックパネルがもっと注目されてもいいのにと思っています。

書込番号:9176293

ナイスクチコミ!0


スレ主 ethanさん
クチコミ投稿数:132件

2009/03/02 23:25(1年以上前)

171PRSさん 
キックパネルですかぁ。さすがにそこは検討しませんでした。
結局、ネットでTS-C1710Aと、ハイグレードパッケージのバッフルを購入し、ディーラー持ち込み取り付けしてもらいました。サービスの人と一緒に、トゥイーターの位置はダッシュボード上で色々試して決めました。キックパネルを試すとまた違った結果があったのかもしれませんが、しばらく現状で様子を見ることにします。アドバイスをありがとうございました。

書込番号:9182673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カースピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング