充電バッテリーを交換して、ただ今充電中です。
純正バッテリーの正確な充電時間が分かりましたら教えて下さい。
ネットでは見つけることが出来ませんでした。
よろしくお願い致します。
書込番号:9185219
0点
自己レスになります。
充電途中ですが、無事、動作確認が取れました。A-1を手にしてから26年。ようやく憧れのモードラの音を聞くことが出来ました。今更ですが、いい音ですね、カメラはこうでなくちゃと部屋でひとりつぶやいております。
何度も書いていますが、このコンパクト感はスゴイです、モードラ付けても全然軽いです。カメラバックも小さいもので済みますね。EOS-3と比べると子供みたいです。
EOS-3よりもA-1の音のほうが好みですね、やっぱりカメラと言えばAシリーズ!ということで。
今回使用した電池はニッケル水素電池です。
ヤフオクで購入。純正の充電器で充電可能です。
タブがステンレス製なのでステン用フラックスとヤニ無しハンダが必要です。
書込番号:9186380
0点
モードラMAのマニュアルがあるんで、楽勝で回答します♪
…と思ったら、「Ni-CdパックMAの取扱説明書をご覧ください」と書いてある(;_;)
そんなの一緒にしとけよ(涙)。
まだ「急速充電」などなかった時代ですので、チャージャーが出す電流が高くありません。
Ni-Cd 電池だったとしても、8〜12時間かかったはずです。
今回 Ni-MH ですから、さらにかかると思われます。
何かで、「バッテリの容量×1.5倍電気を流さないと満充電にならない」と聞いた気がします。
バッテリチャージャーが出す電流が 100mA として、バッテリが 2000mAH だったとすると、
必要充電時間は2000(バッテリ容量)×1.5÷100(チャージャー電流)=30時間…
書込番号:9187804
1点
余り参考にならないかもしれませんが、NewF-1のNi-cdパックでは約2時間で急速充電とあります。
ちなみに、ハイパワーNi-cdパックは約5.5〜7.5時間みたいですよ。
書込番号:9187889
1点
おはようございます。いつもありがとうございます。
>光る川・・・朝さん
計算しましたら60時間と出ました。(笑)バッテリー容量は3600mAです。充電電流が90mAですから、一晩では終わらないですね。
>夜のひまつぶしさん
確かに充電器はFNと共通ですね。急速充電器なんでしょうか?これって。
翻訳ホームページを使い、ネットを見ましたけどやはり情報は見つけられませんでした。
充電器のLEDがゆらぎ始めたので充電は止めました。
適当に充電しながら使っていきます。
冷静になってみると結構重いです。大きさの割りにですけど。
書込番号:9189414
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/31 23:19:06 | |
| 12 | 2025/05/18 9:02:54 | |
| 3 | 2025/02/01 18:38:49 | |
| 12 | 2024/12/26 19:11:47 | |
| 13 | 2023/11/23 4:20:58 | |
| 18 | 2023/08/27 22:06:52 | |
| 5 | 2023/03/26 16:02:09 | |
| 22 | 2022/11/10 22:37:37 | |
| 5 | 2022/10/13 16:55:05 | |
| 13 | 2021/12/31 16:11:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




