『スピーカーの展示品購入に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーの展示品購入に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカーの展示品購入に関して

2009/03/25 11:33(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:318件

スピーカーの購入を考えてます。
色々な店を廻ったのですが、閉店セールしてる店があり
店で視聴で使ってたスピーカーが安く販売してました。

家電製品と違って、音を鳴らしてるだけなので劣化は余り無いんでしょうか?
それとも、常に音を鳴らしてる物だから劣化し過ぎてるでしょうか?

定価の約半値で売ってました。
購入をして良いのか判断付かず、書き込みさせて戴きました。

ちなみに、ケンウッドのK-ES01とかです。
古い物だと2004年販売開始の物で、比較的新しい物は無かったです。

K-ES01の通電品が確か19800円で、カロのT-C06Aが16000円でした。
どちらも口コミを読んで、ES01が合ってるのかと思い購入を迷ってます。

通電品って、どうでしょうか?

書込番号:9300696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/03/26 00:50(1年以上前)

すいかハラさん、こんばんは。

>家電製品と違って、音を鳴らしてるだけなので劣化は余り無いんでしょうか?
それとも、常に音を鳴らしてる物だから劣化し過ぎてるでしょうか?

賛否両論ありますが、オーディオ製品、特にスピーカーはエージングと言ってある程度鳴らしこんだほうがいい音が出ると言われています。再生時間によってはエージングが済んでいるかもしれません。
まったく音を鳴らしていない状態が新生児だとすると、エージングが完了したものは高校生から成人式を迎えたぐらいの年齢ぐらいで、そういう意味では劣化していると言っても過言ではありません。(単純に平均寿命の1/4が過ぎたという意味ではありません)
また、展示状況によっては直射日光があたりスピーカーに影響を与えている可能性もあります。

1つ気になるのはそのお店がどのようなお店かということです。カーオーディオショップやカー用品店でも小さなお店(オーナーの管理が行き届いているお店)なら心配いりませんが、いわゆる量販店ですとどんな客がいるかわからず、大音量でスピーカーを鳴らしたりスピーカーコーンを手で触れてしまっていたらスピーカー損傷の遠因になる可能性もあります。もし、購入される場合は保証書の発行をきちんとしてもらいましょう。

後は天使な悪魔さんが博識に基づきフォローしていただけるかと(笑)

書込番号:9304259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/03/27 06:20(1年以上前)

おはよう御座います^^。

呼んだ^^?≫(隣県の)佐竹54万石さん。
んじゃド素人の知ったかぶりバカ博識を^^ww。

ぃぁ〜悩みますよねぇ〜^^;w。
佐竹54万石さんが仰る様な不安も有りますもんねぇ〜^^;。

ES01もC06Aもその値段なら、
ここでの最安だと+¥3000位で買えますからね〜^^♪。

SPって諸先輩方から聞いた所に寄ると、
生産手作りなので当たり外れが有るらしく、
駄目な物は1年で寿命なんつーのも有るらしいです^^;。
(保証書は通常新品で1年みたいです)
ですから中古買って駄目になって修理やクレームなら良いですが、
寿命ですってなったら泣き寝入りになり可ね無いですよねー^^;。
(まして販売店閉鎖だし^^;)

よっぽど製品と取付が新しく無い限りは、
心配の種になると思いますので悩み所ですけど、
σ(・_・)ならSPは例えると冷凍品生物って感じがするので、
中古で買わ無いでネットで買うかなー^^;。

因みに自分はSPは全てネットで買ってます^^。

お役に立てないで申し訳有りませんm(_ _)mぺこり。。。

書込番号:9309294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件

2009/03/27 08:51(1年以上前)

佐竹54万石さん
天使な悪魔さん

アドバイス有り難うございます。
私も、エージングが済んでて良いのかとも思ったんですが
やはり、寿命が怖いんですよね〜
やはり、新品を買って自分でエージングするのが良い様ですね。

ちなみに、C06Aは新品の未使用品で在庫処分価格でした。
ですので、だいぶ安いですね〜
でも、前に聞いた時はシャカシャカ感が強く感じたので躊躇ってます。

オートバックスで、HUがアルパインの9885か9886だったんですが
スピーカーがアルパインの169XとC06AとV7Aが視聴出来たんですが
V7Aは少し高音が強く感じるけどバランス良く、C06Aは高音(ツイーター)の音が際だって感じました。169Xはツイーターも強く感じなくバランス良かった記憶があります。
ボーカル付近の中音域が目立ってました。もともと、フラットもしくは高音低音より中音が厚み有る音が好き(聞き疲れしない音)なのです。

今のHUはカロのP710とケンウッドのI-K7が手元にあります。I-K7に交換するつもりですが
これと組み合わせた場合が気になり、購入を渋ってます(C06A)
個人の感覚になりますが、この組み合わせで聞き疲れしないなら購入したんですが
分からず気になってます。

ゆくゆくは、HUはU929を考えてます。

ES01はバランス良いとの書き込みが多いので、選んでみました。
聞いたことは無いです。。。


この件についても、アドバイスいただければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:9309573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/03/27 15:32(1年以上前)

こにゃにゃちわ^^w。

またまた悩む逸材を〜^^ww。

この中で一番TWが高音を出せるのはカタログ上の数値だと、
上→169X→C06A→V7A→下なんですよね〜^^。

ちょっとVシリーズはランクが違うので置いといて^^w(爆)。

σ(・_・)はF&R共にC06Aユーザですが、
当時169Xも悩みましたよ〜^^;。
どっちもWFコーンのエッジ形状から奏でられる音が好きで、
C06Aは柔らかい音・169Xは硬い音って感じに聞こえました^^。
そこら辺の固い音を出せるコーンが169Xは、
中音が目立つと言われてる由縁なのですかね^^?。

逆にC06Aは柔らかい音を出せるコーンが、
中音を目立無いと言われてる由縁なのですかね^^?。

個人的にはC06Aも中音目立つと思いますし、
(ここら辺はエンクロ設置の穏健かも知れません)
何より何回も聞き比べて柔らかい音が好きだったので、
C06Aにした次第です^^。

おそらく169XはC06A程しっかりした取付しなくても、
硬い音を出せるコーンにより中音が目立たせらるのでしょうね^^。

また両方とも高音域出せる仕様ですが、
高音域はSP軸心ズラセば基本ウザク無いですよ^^。
(自分は尚且つドアのWFに近接させてます)
むしろズラス事で臨場感も出ますし^^。
最後はEQで調整も有りますし^^。

またシャカシャカ強い音の人を良くみますが、
あれはEQ極端に上げすぎて歪んでるですよ^^ww。
(EQ極端にしないで、基本はボリューム上げる)
間違って無ければ、そんな音にはなりませんしシンバルやピアノの弦の音迄、
クッキリスッキリ聞こえますよ^^♪。
因みにアコギの音も、たーまりません^^♪ww。

てなことで169XとC06Aは、
好みでしか決められないんじゃ無いでしょうかねぇ^^;w。

またHUはP630ですが、高音に寄る聞き疲れは全く無いです^^♪。
大音量で聞いてるので車降りた後、耳がコンサート後みたい感じです^^ww(爆)。

それからWFの中音目立たせる為に、
SW付けて低い方の低音をSW任せにしてるので、
中音をより目立たせられる様になりました^^♪。
WX11Aで鳴らしてますけど、結構重低音鳴らせる様になりました^^♪。


又長くなっちった^^;・・・御免なさいm(_ _)mぺこり。。。

書込番号:9310760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件

2009/03/27 18:07(1年以上前)

天使な悪魔さん
またまた有り難うございます。

カタログは見てなかったんですが、意外な事に169Xの方が高音出る仕様なんですか〜意外でした。

ちょっと試聴してから時間が立ってるので、忘れてる部分もありますが柔らかい音しましたかーでも、C06Aに惹かれ始めました

本日、試聴行って来ました。もう、C06AはなかったんですがJ17AとC1710Aを聞いて来ました。
J17Aは音がこもって、音の拡がりが感じませんでした。
C1710Aは、セパレートだから勿論なんですが奥行きや拡がり感が感じられました。
また、高音が強いとは感じなく凄い聞きやすかったです。ヘッドはP930とP710MDとP630で聞いてみました。
やはり、P930は別格ですねー聞こえる音の多さが段違いでした。フラットで聞きやすかったし。

またP930が良く感じてしまいました。USBのデジタル転送と日本語表示に惹かれてU929にするつもりなんだが。。。迷うな!


んで、C1710AとC06Aでは全然違ってきますかね?C1710Aはツイーターからも中音が出てるらしいし、だから高音を強く感じなかったんですかね?

どうですかね?質問ばかりで申し訳ないです。

書込番号:9311273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/03/27 21:03(1年以上前)

ぃぇぃぇ質問に答えられると、
(ド素人の戯言ですけどね^^ww)
自分も勉強になりますから^^♪。

σ(・_・)もP930とU929実は狙ってるのですよ〜^^w。
(やっぱり、この2機種欲しくなりますよね〜^^♪)

しかしσ(・_・)はWAVをHDDデバイスで聞いてるので、
P930だとWAVは日本語対応して無いので、
そこがな〜状態です^^;。
U929もWAVでHDDデバイスだと使える可能性低いので、
そこがな〜状態です〜^^;。

Jシリーズは音の違いが一目瞭然で、
悩んでるSP達に及ばないのが解りますよね〜^^;。
(コーンエッジのせいなんでしょうね?)

新Cと旧Cはマタマタ悩みの種ですね^^w。
新Cは仰ってる通りTW側に中音を持ってったので、
TWを上に持ってっても高音は聞きやすくなったみたいですね^^♪。

ただ新CはTWの高音を捨てたので、
カタログ上高音は旧Cの65%位しか出せない見たいです^^;。
また新Cのが定格出力も旧Cの65%位しか出せなくなってます^^;。
(出力だけに関しては16cmでの場合で17cmは変わらず)
中音取るか高音取るか悩み所ですね〜^^;。。。
(ここが大きなモデルチェンジでの違いですよね)

書込番号:9311980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件

2009/03/27 22:02(1年以上前)

天使な悪魔さん

こんばんは。

天使な悪魔さんはP630ご使用ですよね〜あれも良いですよね!
何より、USB接続でWAVまで対応ですからね。全て日本語で!

私は、P710を使用してましたがU929の後継機種が出るのを期待して
繋ぎでI-K7を購入しました。こちらも安く手に入れられたから購入したのですが。

で、本日P710から交換してみました。時間無く、音は5分も聞けなかったのですが
悪く無かったですね。良く言われてる低音が出ないってのは感じましたが、元々スピーカーからの低音は無くても良いので大丈夫でした。

やはり、USBの便利さは一度使うとやめられませんよね(^o^)

U929はHDDからでも、WAV聞けるとの書き込みもありますね。
最悪はUSBも安くなってるので、USBからのWAVでも良いと思ってます。

でもっ!!P930の基本性能は捨てがたいですよね(^_^;)
U929の後継で、基本性能をアップさせた物期待したいですね。

もしくは、P940?でUSBの日本語対応の光ファイバー出力対応なんて(*^_^*)

ヴィーウィズのMM-1の様な感じで両機種とも性能アップして欲しいですね。



で、スピーカーなんですが確かに高音を取るか聞きやすさを取るかですね。
明日、別の販売店行くの色々と見てきたいと思います。

有り難うございました。

書込番号:9312336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/03/28 21:28(1年以上前)

こんばんは。

天使な悪魔さん、引っ張り出してしまい申し訳ありません。実はお隣でしたか。来年の初日の出走行は県境で越境を阻止しなければなりません(笑)

>SPって諸先輩方から聞いた所に寄ると、
生産手作りなので当たり外れが有るらしく、

カロッツェリアは手作りをセールスポイントにしていますよね。

http://pioneer.jp/carrozzeria/museum/
(Speaker クラフトマンシップをクリック)

以前のサイトでは女性の熟練作業者がもっと前面に出ていたのですが(笑)


すいかハラさん 

>スピーカーなんですが確かに高音を取るか聞きやすさを取るかですね。

今日聞かれて結論が出てしまったかもしれませんが、聞きやすさを優先したほうがいいと個人的に思います。高音が物足りない場合、金額が嵩みますがスーパーツィーターを着けられますしね。

書込番号:9317067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件

2009/03/29 22:18(1年以上前)

皆さん。 こんばんは。

本日、スピーカー購入しました。
アルパインのR16Sにしました。店員とも話して、やはり一度でも高音が耳についたなら止めた方が無難と言われて、1610Aも良くはなったけどカロッツェリアの傾向で高音は強い方だと言われました。デモボードで大丈夫でも、車内ではキツくなると言われました。軽自動車だから尚更かもしれません。

で、店員の今回のアルパのは前回のモデルよりもバランス良くなったって言葉と、以前聞いた179Xを思いだしてR16Sにしました。

値段もネットに近い値段でしたので。ちなみに、1610Aも23000以内でしたので候補にはありました。


まだ取り付けてないので、何とも言えないですが楽しみです。来週の週末には取り付けたいですね。

みなさん、色々とアドバイス有り難うございました。

書込番号:9322495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング