『そんなに厳しい?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『そんなに厳しい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEC」のクチコミ掲示板に
NECを新規書き込みNECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ454

返信219

お気に入りに追加

標準

そんなに厳しい?

2009/03/30 04:02(1年以上前)


ノートパソコン > NEC

クチコミ投稿数:27464件

NECがPCの海外生産・販売から、完全撤退のニュースが出ました。
ヨーロッパは決まっていて、今回東南アジアから撤退する。
つまり残りは、日本国内のみの生産・販売になります。
海外は、台湾やアメリカメーカーが台頭し、販売価格の下がり、利益が出なくなったそうです。
国内だけと言っても、国内も減産だ。
東日本の拠点の山形県米沢市のNEC関連企業の派遣切りも、地元TVのニュースによく出て来ます。
ここまで縮小すると、景気が回復した時、以前のようには時間がかかります。
日立は撤退し、シャープはもう1年以上新型を出さないし、日本のPC業界はどうなるやら。

書込番号:9323920

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/30 11:29(1年以上前)

早かれ遅かれ、大手は生産から撤退に追い込まれるかもしれませんね。
いくら国内市場がガラパゴスとはいえ、少なくとも価格面で全く
競争力を失った状態では、どのくらい延命できるかは疑問です。

TVの場合、悪しくも談合して作った何とかカードで鎖国して、
なんとかSAMSUNGやLG等の脅威から国内市場は守れましたが、
PCの場合、容赦なく次々と国内に入ってきます。

書込番号:9324598

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/03/30 19:28(1年以上前)

>TVの場合、悪しくも談合して作った何とかカードで鎖国して、
そうですね。TVは、何カス・カードで救われています。
しかし、パソコンは、何カス・カードのせいで魅力が無くなってしまいました。
何も特徴が無く、何もできないパソコンなら安い海外パソコンを使い捨てればよい。
会社名のラベルを貼って、段ボール箱に入れるだけなら販売する意味がありません。
ただ、劣悪な製品ばかりになっていったら、寂しいです。

書込番号:9326122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/03/30 20:44(1年以上前)

最近は日本得意の一体型PCの分野にネットトップって形で海外製品がどんどん入って来てます。ぶっちゃけ、一体型PCを買うユーザーはさほど高いパフォーマンスを必要としてないから、ノートパソコンの様にそちらにどんどん流れて行くんじゃないでしょうか。日本製PCでないと出来ない事ってのを今一度見つけ直さないと家電系PCメーカーは現在の不景気を乗り切れない気がします。
自動車業界なんかは国産故の高性能・高品質で世界で勝てる企業になりましたが、PC業界は…

書込番号:9326463

ナイスクチコミ!3


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2009/03/30 22:07(1年以上前)

アメリカのビッグ3といっしょで数十年前から企業体質が変わってなさそうなので
自明の結果です。 自分の小さい頃から憧れていたブランドも実際に買ってみると
期待ハズレな商品も多いです。 IBMやNECなんかそうです。 すでにIBMは
個人向けパソコンは撤退しましたが。 レノボっていうメーカーはデザインはダサい
ですけど実際に使用してみると自分の所有しているNEC製ノートよりもはるかに
静穏で気に入りました。 と言うかNEC製が爆音すぎ。 日本メーカーの売りは
何なんだ?

書込番号:9326953

ナイスクチコミ!8


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/30 23:45(1年以上前)

そもそも低価格PCはOEM生産とかに頼るメーカが多くなっていますからね・・・
実際、A4フルサイズで特長の無いようなPCは、AsusやMSIがOEM生産している場合が多い
ですしねえ。

国内パソコンメーカが全て不調というわけではありません。
パナソニックは早い時期にデスクトップを切って、モバイルノートPCの高付加価値に
注力することで堅調に推移しています。VAIOは製品としては信頼していませんが、
TypePやTypeAなど他にないPCを出していますしね。

今回の撤退は、円高の影響も大きいのでしょう。パーツや部品が日本ではどうしても
原材料調達が高くなってしまう一方で、台湾や中国では現地で生産されたパーツ・部品を
その場で組み込み・生産できるからコスト面で圧倒的に優位です。

A4のデスクサイドノートであれば、そんなにどのメーカが良いと言うほど性能差はないし。
モバイル機は二極化していくと思います。安易に値下げせず性能と堅牢性を維持した、
プレミアムなモデルと、ネットブックに。
正直、バッテリーの持ち・シングルコア・液晶解像度を考えるとネットブックはいまだ
論外ですしね。ネットトップは確かに「インターネットとオフィスアプリ、iTuneぐらい」
というライトユーザーには非常に向いているかも。

書込番号:9327644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/31 05:44(1年以上前)

たしかに、今のところUMPCの性能は低いですが、
今後数年の間に、大幅に向上すると思われます。
多くの人の要求を満たす処理能力に達するのは、
もはや時間の問題ではないでしょうか。

acerのフェラーリPC、LGのプラダ携帯のように、
もはやアジア勢のブランド力が、日本メーカー
と並列で語られる時代に入ろうとしています。

高価格帯のノート市場でも、日本メーカーは
処理性能やブランド面で差別化を図ることが
難しいように思います。

書込番号:9328502

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/31 06:12(1年以上前)

私、ロンドンの会社員です。
会社のPCは全部、DELL。
この間、全機(500台位あるのかな?)入れ替えられましたが、これもまたDELL。

この手の商品ってスケールメリット命なんでしょうね。
NECもソニーも富士通も東芝もPANAも日立もMELCOも欧州本社はロンドン周辺にあります。
ここでPCが収益部門ではなくなってから久しく、次はテレビと言われたのさえもう大昔ですね。

PCなんて数は売らなきゃいけないし、年に4回のモデルチェンジもしないといけない。
まぁ、年に4回のモデルチェンジを市場にしかけたのはメーカー側なんですけどね。
だから弱肉強食(シェアの高いメーカーは低コストを武器にさらにシェアが伸び、シェアの低いメーカーはコストが雪だるま式にかさみ累損に拍車)になっちゃう。

ここまで世界中でPCが普及しちゃうと、ホントの国際競争力が問われちゃう。
そうした中ではPCって日本の味(日本メーカーだからこそ出来ること)を出すのがもはや難しい分野でしょうね。
年に4回のモデルチェンジを市場にしかけてそういうプロダクトサイクルを創出して、当時は少しは良い思いをしたんでしょうから、幕引きも自分でやるのがスジでしょう。

今思えば、IBMがPCから撤退したのが事業売却の最後のタイミングだったかも知れません。
IBMはほんと、いい時期に売り抜けたと思います。
事業売却と事業閉鎖では大きな差がありますしね。

逆にデジカメなんて、いまだ日本のお家芸です。
光学部分と周辺技術がガイコクメーカーではまだ追いつかないんでしょうね。
デジカメも市場を変な方向に誘導しちゃうと、いずれ世界メーカーに負けるかもしれません。
「殺る」ということは「殺られる」というリスクもある。

この時代、日本が思ってるより世界ってうーーーんと狭くなってます。
そういう私は自宅では「工人舎」の15.4インチを使っています!!!

書込番号:9328522

ナイスクチコミ!12


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/03/31 12:09(1年以上前)

NECのノートはいわゆるスタンダードノートの安物しか出せないようではもうダメですね。こんなラインアップじゃ見向きもされません。デスクトップはタワー型水冷PCを復活し、NECディスプレイのハイエンドモデルと協力して上手くやれば何とか見込みは無きにしも非ず。

東芝もブルーレイに対応できないようでは終わるでしょう。

パナソニックはすでに瀕死状態。

富士通は色々出してはいるものの、全体的にSONYに比べると見劣りします。もう一踏ん張り気合を入れて作らないとここもやばい。

SONYはAやZやPなど他社には真似できないハイエンド機種で攻めているのでマニアには一番人気のメーカー。基本的に高級機種が多いので景気の回復とともにさらに順調にシェアを伸ばすでしょう。

書込番号:9329355

ナイスクチコミ!4


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/31 13:43(1年以上前)

>他社には真似できないハイエンド機種

真似「できない」と真似「しない」には大きな隔たりがあるんだよねぇ

んで、最近の売れ筋って高機能(多機能)機じゃなくて単機能機にシフトして来てるから
多機能で高価格なものばかり作ってると、シェア落とすよ。

書込番号:9329676

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27464件

2009/03/31 16:37(1年以上前)

また出てしまいました。
どうしてここまで、認識が違うのか?
ある意味宗教関係者みたいだ。
板が一気に変わった。

書込番号:9330196

ナイスクチコミ!3


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/31 17:48(1年以上前)

期待して見てたのに・・・残念です。
なんかSONY製品を全部他社製品に変えたくなってしまいそう・・。

書込番号:9330435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/31 21:25(1年以上前)

NECやSONY等の企業別の問題ではないと思います。
特にUMPCなんかは、典型的な「破壊的イノベーション」でしょうね。
新興企業にシェアをどんどん奪われていきます。

PCの分野は差別化を図ることが非常に難しいと思います。
基本性能を決定づけるCPU・OS・GPU等の汎用部品を
寡占企業から買わなければいけないからです。
自社製品に他社のロゴシールを何枚か貼り、
「○○のおすすめする何とか」と宣伝しないと販売すらできません。

だからこそ、コモディティ化した分野で"like.no.other"を色濃く
出すための最重要な要素は「価格」だと私は思うのです。

液晶・堅牢性・サポート・バッテリー等で差別化して高値で売る
ことも可能でしょうが、新興企業にすぐ追いつかれてしまいます。

かつてアメリカの自動車業界が
「高級車の分野で『コスト』の言葉は似つかわしくない」
と否定して失敗した様にならなければいいのですが…

書込番号:9331398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/31 22:10(1年以上前)

ノートパソコンなどは国内メーカーのほうが遥かにお買い得だと思いますよ。
ただし出始めの頃買うのではなくてモデル末期に買うとです。

NECや東芝でデュアルコア上位CPUでオフィス付、4GBメモリ、スーパーマルチドライブに、年賀状ソフトなどソフト山盛りで8〜9万台でネットで買えます。

これと同じスペックでオフィス付で出せる海外メーカーはあるでしょうが、ソフトは空っぽ
でサポートも不安。

まだまだ国内市場では国内メーカー有利でしょう。
だけども不安もありますね。
サポートで電話サポートなど東芝を除いて、一定の枠を超えたら有料化ですからね。

書込番号:9331706

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/03/31 23:36(1年以上前)

>ほう・れん・そうさん

>特にUMPCなんかは、典型的な「破壊的イノベーション」でしょうね。
>新興企業にシェアをどんどん奪われていきます。

なるほど確かに。
ここ最近のノーパソ購入相談でも、持ち運びと用途はオフィスくらい、という人は
高い率で第1候補にネットブックを挙げてますね。
本来ならB5普及機が適正なはずなんですが、やはり価格の魅力に抗えないようで・・

蛇足ながら普及機ってよそはメインストリーム機のCPUをセレロンに換えているところを
NECは全く別物のAMD積んでますからよけい開発コストかかってるんですよね。

ビスタ環境になってデュアルコアの「粘り腰」を普及機にも、という事なんでしょうが・・
渋い玄人好みな仕様は、安いが一番の今の風潮にはなかなか認められないのか?

思えば日立のフローラも、実際使ってみたら実用性の高かったマシンなんですが
CMの巧い日立をもってしてもその魅力を伝えるには難しかったのか・・

書込番号:9332264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/31 23:52(1年以上前)

>NECのノートはいわゆるスタンダードノートの安物しか出せないようではもうダメですね。>こんなラインアップじゃ見向きもされません。

UMPCを除けばの話だが・・・
今量販店で売れているPCなんてほとんどがスタンダードノートだというのを知らんのかね。
しかもPC−LL750は代々「キングオブスタンダード」みたいな商品でこれといった特徴はないが弱点がなくて誰にでも薦められるんでいつも量販店で一番売れているPCだ。
今の量販店のPC部門はコイツに支えられているといっても過言じゃねえな。

>デスクトップはタワー型水冷PCを復活し、
>NECディスプレイのハイエンドモデルと協力して上手くやれば何とか見込みは無きにしも非>ず。

そんなNEC製PCなんて今更誰も求めてねぇよ。
つーか今時水冷PCなんて、なんの冗談だ?wwwwwwwww


書込番号:9332386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/01 05:46(1年以上前)

>炎えろ金欠さん 
>持ち運びと用途はオフィスくらい、という人は
>高い率で第1候補にネットブックを挙げてますね。

…以下私の勝手な妄想なんですが、
今、ipodをドッグできるコンポが沢山出てますよね。
同様に、ネットブックを簡単にドッグできる物(規格)が出てきたら…
「画面サイズ」「キーボードの小ささ」「光学ドライブ非搭載」
が一挙に解消、あとはこれから処理性能さえ上がってくれば、
ますますデスクトップの存在が危うくなってしまうかも…?

書込番号:9333160

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/01 06:53(1年以上前)

いまある「パソコン」の形を前提とすれば、パソコン製造なんて
単なる組立ですから、スケールメリットと価格の勝負になるわけ
で、コモディティ化するのは当然です。IBMみたいに見切っち
ゃうのもある意味当然です。時代はソフト化・サービス化だよ、と。

でもまぁ一方で、パソコンが使いたいのに使えないという層が
少なくとも日本には厳然とあるわけで、お金もあってパソコンスキ
ルがなく、意欲は大あり、という高齢者向けのパソコンが全社中
1機種しかない(富士通製)というのはどんなもんなんでしょう。
(しかも、とりあえずあります、というレベルの製品で・・・。)

使いたいのに使えない高齢者をサポートするのもまさにソフト化・
サービス化なわけで、そこらへんに日本メーカーの生きていく道が
ありそうな気がします。そして、日本でそういう「サービス」のノウ
ハウを蓄積しておいたら、やがて海外の市場でも、いずれ咲く目も
出てくると思うんです。ロンドンでもカルカッタでも、そこそこ
お金持ちでパソコンが使いたい中高年というのは確実にいるはずで
すから。

書込番号:9333228

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/04/01 07:22(1年以上前)

ヒースロー空港の入国管理のデスクって、みんなFujitsuの端末を使っています。
これ、別にFujitsuのセールスマンが売り込んだ訳じゃないです。
Fujitsuは電子政府化(国民登録や社会保険や税金等々)をすすめる、いまや欧州最大のIT企業のひとつです。
利益が出ているかどうかは知りませんが、そのおまけで端末も売っています。
Fujitsuの国際戦略は今後、電子政府化を軸で実行していきます。
各国政府&地方自治体がお客さんなら暫くは食いっぱぐれはないでしょう。
一方、ご家庭用PCはSIEMENSとJVで「FUJITSU SIEMENS」ブランドになっています。
やっぱ家庭用PCは本体から切り離さないと、本体が火傷しちゃうんじゃないかなー。

書込番号:9333260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/04/01 07:29(1年以上前)

>パソコンが使いたいのに使えないという層が少なくとも日本には厳然とあるわけで
20年位前にMac Plusをアメリカ帰りの人が“背負って”来ましたが、最初にMac熱に感染したのは定年の近い部次長さんたちでした。シンプルで直感的に使え、アプリの操作系が共通化されているがゆえに一つ覚えれば他のもなんとなく解ってしまう。先輩宅に遊びに行ったらMac Classicを幼稚園児の姉妹が“お絵かきする”と奪い合ってたのが懐かしい感じですが、ああいうシンプルで直感的に使えるのが日本企業の独自規格で出てくればあるいはとも思いますね。家庭で使うんならMSオフィスなんて重いソフトは不要だし、LinuxベースでOSを意識しない様にランチャーでもかぶせておけば…なんて無理かなぁ。

書込番号:9333275

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/01 07:48(1年以上前)

Cinquecentoさまのおっしゃる通りですね。
たしかに、かつてのmacだと、「いつのまにか」使えるように
なってたみたいですね。(最近のmacはわかりませんが・・・)。

高齢の父のレベルでいうと、電源を入れる・切る、といったレベ
ルで、もう戸惑っているみたいです。あとは、紙ですね。物理
的に紙を交換するだけじゃなくて、今使っているソフトの設定、
さらにはプリンタドライバ上での紙の設定も変えなきゃいけな
いですよね?(コピー用紙以外の紙、たとえば葉書や写真用光
沢紙など特に)。

父などを見ていると、紙の種類だけカセットがあって、そのカ
セットが全部プリンタ本体に刺したままにできて、用途ごとに
オートで紙が選択されるようにでもなっていないと、だめだと
思います。つまり、最低でも、A4の普通紙とA4の写真用光
沢紙と、官製葉書と、葉書サイズの写真用光沢紙と、L版の光沢
紙のカセットがあって・・・・という世界です。きっと理系バリバリ
のメーカーの人は発想もしないレベルまでの「御親切」がないと、
老人はつかいこなせません。そしてメーカーがしないサポートは
“家の若いモン”がすることになるわけで・・・・。

書込番号:9333309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/04/01 13:16(1年以上前)

>つまり、最低でも、A4の普通紙とA4の写真用光沢紙と、官製葉書と、葉書サイズの写真用光沢紙と、
>L版の光沢紙のカセットがあって・・・・という世界です。
コピー機がそうですよね。お金さえかければ作れると思いますけど、売れない物は作らないってのがメーカーですから…。レーザープリンターならオプションの給紙トレイを付ければ3種類使えるんでそれに近い事が出来そうな気もしますけど…ちょっと高いかなぁ。

ただ、昔のワープロ専用機とかはいちいち用紙を自分で代えてましたし、給紙カセットを使わずに給紙トレイに使いたい紙をいれるようにする方が逆に簡単かも知れないですね。手間がかかっても解りやすい方がご老体には使いやすい気がします。私たちと違って“面倒くさい”という感覚はあまりないと思いますから。
後は写真だけは専用プリンターにするとか。私たちの感覚では一つでなんでも出来る方が楽ちんですが、ご老体には印字専用、写真専用とプリンターを分けた方が良いかもです。専用機はそれしか出来ない分操作が簡単ですからね。
http://cweb.canon.jp/cpp/index.html

書込番号:9334174

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/04/02 00:04(1年以上前)

>ほう・れん・そうさん
そんなことを言っていられるのも今のうちだけ。
実際に追いついてから言ってください。
その頃にはSONYはさらに先を行っていますから。
そもそも有機EL時代になったらどうするんです。
現状で市販化実績のあるのは世界中でSONYただ一社のみ。
2番手のサムスンは試作品レベル、しかも画質はSONYとは雲泥の差。
この状況でSONYがノートPCに有機ELを広めたらどうなりますかねえ。
画質の悪い液晶しか載せられないメーカーは出血叩き売りになるんじゃないですか。

>江ノ島鰈さん 
売れてる製品が良い製品とは限らないんですよ。
スタンダードなんてのはつまらないPCの典型で、あんなものには上級者は興味は持てません。
まだPCを知らない初心者ならまだしも、これからPCの知識が当たり前になるにつれてSONYのようなハイエンドに向いたメーカーが有利になってきます。

タワー型の水冷はものの出来具合(機能性や拡張性など)によっては私も検討したいくらい。
SONYがタワー型を出していない今こそ鬼の居ぬ間に洗濯をするチャンスだと思うのですがねえ。

書込番号:9336752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/02 00:10(1年以上前)

国内シェアは、NEC、富士通、デル、東芝、日本HPの順。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0220/idc.htm

世界シェアの上位は、HP、デル、Acer、Lenovo、東芝、
富士通・シーメンス、ソニー、ASUS、Appleなどで、

NECが国内でのみ強いのは明らか。

書込番号:9336789

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/04/02 00:17(1年以上前)

>まだPCを知らない初心者ならまだしも、これからPCの知識が当たり前になるにつれてSONYのようなハイエンドに向いたメーカーが有利になってきます。

PCの知識がある人はSONYみたいなゴチャゴチャとしたPCじゃなくて
自作かBTOを選択する可能性が高いと思うが?
その方が無駄を省けそうだしね。
知識があるならサポートなんぞ、当てにしないかもしれんしね。

書込番号:9336823

ナイスクチコミ!7


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/02 01:02(1年以上前)

>スタンダードなんてのはつまらないPCの典型で、あんなものには上級者は興味は持てません。

なぜ「スタンダード(標準)」と呼ばれるのか程度は理解はしてくださいな。
おもちゃとしてならともかく、「道具」として見るなら興味を持つ持たないじゃないんですよ。
仕事で使うなら「「無駄な」」機能はとことん省いて、基本性能重視のモノを使いますよ。

あなたの言うのは「上級者」ではなくただの「趣味人」です。
さらに言うと「特に性能を必要としない人」が中心のね。

書込番号:9337033

ナイスクチコミ!8


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/04/02 01:16(1年以上前)

VAIOの高額製品は、上級者気分に浸りたい初心者が買うものだよ。
自分のしたいこと、しなければならないことを理解している真っ当な上級者はそんなの買わない。

ハイエンドは敗退的戦略の場合になることもある。
光学ドライブでハイエンド戦略を執ったプレクスターがジリ貧となって消滅した末路がそれを暗示しているでしょう。
主戦場できっちり継続可能な戦果を上げられる製品と企業戦略が構築できるかがPCメーカーの試金石になるでしょう。

書込番号:9337084

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/04/02 03:41(1年以上前)

SONYが優位だという妄想癖をなんとかしてくれw

どうみても世界規模で衰退してるSONYも例外なく。

書込番号:9337334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27464件

2009/04/02 04:39(1年以上前)

そこまで優れているSONYなのに、なぜ初期モデルのクレームが多いのか?
例えばAの赤と緑の色が、異常に濃いのは?
例えばAの地デジ録画の問題、TP1の不具合の多さ。
多機能を売りにするのはいいが、完成品を市場に出して貰いたい。
バッテリーの品質管理は最悪。
他を刺す前に、自分に刺し、直したらどうか?

書込番号:9337363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/02 04:59(1年以上前)

>売れてる製品が良い製品とは限らないんですよ。

ふ〜ん。お前さんの言うとおりなら世の中の消費者の大半は
おろかな選択しか出来ない愚民だということになるな。
しかし残念ながらお前さんが思ってる程世の消費者ってヤツは愚かじゃない。
売れるからには確固たる根拠があるんだよ。
 今のSONYのハイエンドモデルなんてヤツは無駄な機能ばかりを
てんこ盛りにしているだけで、ことごとく信頼性ってヤツをないがしろにしている。
その結果が、数式自身がいっていた「SONYのPCは3年も使えれば上出来」
程度の耐久性の低さなんじゃねえのか?
ちなみにVaioTypeLのTV機能、故障率の高さはかなり有名だぞ?
 だいたい、一般の人には今のPCだって決して安い買い物じゃないんだから、
安くて必要十分な機能と5年程度は使える耐久性のある商品が売れるのは当然。


書込番号:9337375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:209件

2009/04/02 05:09(1年以上前)

個人的にはあと20年30年もしくはもっと早くにアメリカの自動車BIG3とおなじ運命になってしまうような気がする。

グローバル化と情報化の影響なのか社会の変化はより急速なり栄枯盛衰がより顕著になる。

さて日本の有名なメーカーはどれだけ生き残っていることやら。

書込番号:9337380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/02 05:56(1年以上前)

>E=mc^2さん
たしかに、有機ELが量産されて普及価格になったら、
SONYがシェアを上げる要素になるかもしれませんね。
まぁ、言いたかったことそのままのサイトがありますので、
ぜひこちらを参照していただければ幸いです。
http://www.nextglobaljungle.com/2009/03/5_1.html

子供のころ見た映画バック・トゥ・ザ・フューチャーIIIで、
「こりゃダメだ。Made in Japanだ」
「なにいってるの?いいものはみんな日本製」
なんていうセリフが印象的でしたが、もう20年以上経つんですね。
トヨタ製のバカでかいピックアップやJVCのビデオカメラも印象的でした。
すいません。余談でした。

書込番号:9337408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27464件

2009/04/02 06:27(1年以上前)

いかに販売台数を確保するか?
いかにコストを下げ、価格を下げるか?
自社部品の点数を上げ、利益を上げるか?
以前から思うのだが、SONYは光ドライブの製造メーカーでもあるのに、自社PCに採用しないのか?
PANASONIC社より、単価が高いのか?物が悪いのか?
自社製部品があるのに、他社を使ったら、DELLとなんら変らないでしょう。
ブラウン管TVの頃みたいに、2/3以上自社製部品で、出来上がった時代は、もう来ないんだろうな。

書込番号:9337437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/04/02 07:21(1年以上前)

>売れてる製品が良い製品とは限らないんですよ。
間違いではないと思うけど、そう言うのは熱狂的・変質的なマニアがいなければ成り立たないよ。今、VAIOにそこまでの“愛”をそそぐ人間がどれだけいるかははなはだ疑問だね。私は結構粘り強い人間だと思うが、VGF-DT1の様に発売日にアップデータが出たり、カスタマーが不具合を確認してから半年以上アプリがアップデートされない等、使い物にならない状況が1年も続くとさすがに嫌になる。デスクトップの板見てると初期状態でまともに稼働しないってのも結構あるし、嫌気がさすユーザーも結構多い。そう言った不具合を無視できるだけの魅力がVAIOに有るとはあんまり思えないんだけどね。

その昔、私がMacユーザーだった頃、Macは趣味そのものだった。Mac教と皆にからかわれてもそれが誇りだったし、特殊工具を使って一体型(ブラウン管)のケースを開けてアクセラレータを“CPUにかぶせる”のは当たり前。マニアは中身を入れ替えたり、時に中身を出して金魚を飼ったりしてMacを愛し、しゃぶりつくしていた。そう言ったコミュニティがVAIOに有るんだろうか。まぁ、そんなもん無くて普通に売れる方がWindows機としては正しい気がするけど。

ちなみに我が家に有る光学ドライブはプレクスター製。OEMではなくちゃんと内製のやつね。こうやって御託を並べると…つくづく懐古趣味だなぁ。

書込番号:9337523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/02 13:09(1年以上前)

なかなか白熱していらっしゃいますね。

日本のPC市場はかなり独特なものがあると思います。
だからネットブックという「黒船」がやってきて消費者としては良かったと思います。
もちろんネットブックを普通のPCのように使うことはできませんが、2台目として、あるいは外での使用に限れば「必要十分」の性能で5万円を切る価格。
この「必要十分」ということが重要なのではないでしょうか。
日本のPCは性能はソコソコですが、不必要なソフトが入りすぎているように思います。
そのようなPCと、ソフトは全く入っていないけれども基本性能が高くて安価なPCであれば、生き残るのは後者ではないでしょうか。
ただこれまではそのような海外製のPCは、一般的な人にとっては存在すら知らないものだし、知っていてもサポートなどの面が不安で購入されることが少なかった。(日本のサポートが優れているわけでもないのでしょうが)
それがネットブックの流行のおかげで、asusやacer、hp、DELLといった名前が少しは知られるようになった。(かな?^^;)そうすると、メインのPCもこういった会社のPCでもいいかな?と思う人も出てくるでしょう。海外メーカーはネットブックを布石に、「こんなのもありますよ」と言いたいでしょうからね。

ですから、DELLなどのBTOやネットブックのような「極端な値段(性能)」の市場が盛り上がる中で、日本メーカーはこれに対抗できるような「スタンダード」が求められるでしょう。
いずれにしても、いままでのように胡坐をかいているわけにいかなくなったわけですから、日本メーカーが素早い対応を取れば(競争に負けなければ)消費者にとってプラスになるのではないかなと思います。


ここからは書かない方が良いのかもしれませんが・・・
SONYはいい意味でも悪い意味でも「マニアック」だと思います。
全くのイメージで、ソニーの内情を知っているわけでもなんでもないのですが、
彼らは技術者として、最先端を常に追求しているように感じられます。
「こんなのあったら面白いだろうな、ビックリされるだろうな」という子供のような思いでモノを作る。だから(個人的には)面白い製品が多い。でもそれは企業としてはどうなんでしょう、という。「ほら、こんなのできたんだよーすごいでしょう!値段は高いけど・・・でもすごいからいいよね!」と。企業として考えるならば一部のマニアにうけるモノより、一般に売れる「スタンダード」を作る方がいい場合もあります。
ですから面白いもの好き、他では見られないような製品が好きな方々はソニーが好きでしょうし、だからこそ「ソニー信者」と言われるファンもいるのでしょう。対して、安定していて一般的なものが好きな方は他の会社に惹かれるのではないでしょうか。

ただ嗜好・考え方が異なるだけで、互いに議論しあうファンがいるほど良いモノを作っているのですから、それでよいではないですか?

とても長くなってしまいました。すみません。

書込番号:9338392

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2009/04/02 18:03(1年以上前)

日本メーカー外国メーカー問わずに、業界の横並び意識、長いものには巻かれろ!というのが変わらないと駄目でしょうね。

極端な例が新OSが出ると何処でも最低スペックでだす。
最近ではvista搭載パソコンがそう。
メモリが512とかで平気で売り出していた。何処のメーカーも同じ。
実用上不便極まり無いのに、ユーザー無視で保身を考えて横ならび。
これではユーザーには申し訳ないから当社では1GBから出しました。
というメーカーはない。
あくまでも同業他社も512MBで出すから、うちもそうしましょう。
まったくユーザー無視。

サポートもそうです。富士通が電話でのユーザーサポート無料に制限を設けたら、NECがそれに並び、ソニーも並んでしまった。東芝もそうなるでしょうね。
もう国内メーカーは撤退か淘汰されていい時期でしょう。
別にNECが撤退しようが、東芝が撤退しようがパソコンメーカーはいくらでもある。
サービス改悪して、価格も引き下げないのなら国内メーカーの存在価値無し!!!

書込番号:9339216

ナイスクチコミ!4


ks0828skさん
クチコミ投稿数:17件

2009/04/02 21:09(1年以上前)

私も言いたいこと有るので書きます。皆さんの意見いろいろあるようですが、商品の差別化は企業戦略上有効なビジネス戦略と考えられているのは事実ですがPCの場合、共通化が命ですので差別化は困難です。従って、現在のような価格差(2−3倍)ではとても、生残るのは難しいと思います。特に日本は世界第2位のPC台数を誇る国?(まもなく中国に追抜かれるかも?)ですが、国内メーカーの数が多すぎます。せいぜいハード会社は1社でいいと思います。それよりも、○○、使い勝手の悪い某社OSを助けて、高齢者向けのインターフェイス(ソフト)を差別化のツールとする方がよっぽど確実な商売であると思います。何てったって、某社OSは○○英語圏の外人が作った代物で、日本人の考え方に合っていないのが最大の欠点です。だから高齢者は使えないのです。
 くだらない、ハードの差別化より、マンマシーンインターフェイスの方が大事であることは明白です。そして、この作業は、台湾人にも、中国人にも出来ません。文化が違うからです。某OSメーカーの尻馬に乗ってワードとエクセルを日本の標準にしてしまったPCメーカーに最大の責任が有ると思います。実際、某社の某太郎とワードで日本語の文章を作成してみれば一目瞭然です。私のような両方のワープロを常時使用している人間にとっては、ワードで日本語の文章を書くのはうっとうしくてかないません。しかし、受取る方の都合でワードを使用しなければいけないケース多いのでやむを得ず使用しています。
また サポートの有料化は仕方ないと思います。実際に莫大な費用がかかっていることは明白だからです。情報は金であるという認識が日本人には不足していると想います。

書込番号:9339932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2009/04/02 21:33(1年以上前)

国内メーカーが撤退していくのは、寂しいものがありますね。
海外から手をひいて、次は・・・(泣)

書込番号:9340060

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/04/02 22:27(1年以上前)

まあ、事実として消費者が愚かなのも否定できないでしょう。
別にPCに限ったことではなく、NDS、Wii、AQUOS、iPodなど、世の中には玄人から見れば一体何故これが売れるのかというようなものが売れることもあります。
一方でQUALIAやKUROが撤退したり。
しかし最近は消費者も気がついてきて、シェアでもPSシリーズが逆転勝ちしていますね。
気合の入った機種を続々と投入してきているVAIOもまたシェアを伸ばせる成長事業だと思いますよ。
Aのようなプロ並みの写真編集に適した液晶を搭載したノートや、Zのように1.35kgの軽さにハイエンドノート並みの性能を凝縮するなんて芸当はSONYじゃなきゃできないですから。
アプリによって不安定になるのは、機能を盛り込めばある程度は仕方ないものだと私は考えています。
安定させたいならできるだけ簡素にすればいいだけですが、そんなPCはつまらない。
なのでVAIOアプリの良さは保って欲しいですね。
不具合はアップデートで改善できればユーザーとしても不満は少ないでしょう。
さらに有機ELの時代になればそれこそほぼ独占も夢ではないです。

書込番号:9340378

ナイスクチコミ!0


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/02 23:01(1年以上前)

素人考えの愚か者としてスルーしてもらって結構です・・。
かつて日本にも世界基準となり得る「TORON」というOSの概念があったはず・・
現状において時代遅れと思われるのお覚悟してますが日本が技術立国として
今後のPC世界で躍進するにはその様な基本的な状況から考えなければいけないのでは?

私はこの前のレスで自前のSONY商品を買い替えたいってカキコしましたが・・・
一メーカーの狂信的な戯言で板の品位を落とさずに将来をまじめに考えて
どうすれば日本のメーカーがいい商品を開発できるか!!!
そんなフィードバックできる建設的なお話を期待してます!!

新参者が調子こきやがって!! って思われても構いません
よりよい討論を期待してます!!

書込番号:9340584

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/04/02 23:20(1年以上前)

数式氏
>別にPCに限ったことではなく、NDS、Wii、AQUOS、iPodなど、世の中には玄人から見れば一体何故これが売れるのかというようなものが売れることもあります

これらは単にあんたが嫌いな物を挙げてるだけやんw

書込番号:9340723

ナイスクチコミ!8


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/02 23:32(1年以上前)

>NDS、Wii、AQUOS、iPodなど、世の中には玄人から見れば一体
>何故これが売れるのかというようなものが売れることもあります。

それは信者フィルターが入ってるからそう思えるんでしょうね。
WiiにしてもDSにしても、今までなかった新しいゲームモデルを打ち出してきた
のが大多数に受け入れられたのであって、本体スペックうんぬんは関係が無い。
ゲーム機である以上「ソフト」がメインであって、本体はそれらを満足に動かせる
だけのスペックがあれば十分であるから。

AQUOSはパネルは良いんだけど映像回路がねぇ・・・
iPodに関してはマーケティングが上手かっただけだとは思う。


>シェアでもPSシリーズが逆転勝ちしていますね。

PS3はWiiの半分そこそこじゃなかったっけ?
世界シェアだとXbox360よりも低いですし。
(現時点の国内販売台数シェアだとWiiが約67% PS3が約25% Xbox360が約8%)

PSPはMHPのおかげで伸びてきてるけど、やっぱりDSの半分程度。
(販売台数はNDS(初代からDSiまで合わせて)の2600万台にたいして
PSP(初代から現行モデルまで合わせて)は1200万台弱)


>安定させたいならできるだけ簡素にすればいいだけですが

それは安定させられる「技術が無い」場合にすることだよ。


>さらに有機ELの時代になればそれこそほぼ独占も夢ではないです。

「絵に書いた餅」って言葉は知ってる?

書込番号:9340809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/02 23:35(1年以上前)

私こ個人的な希望としてはCASIOにPCを作ってもらいたいんですよね〜
昔のCassiopea-Fiva なんてすごくいいマシンだったと思う。
スイッチの切り替えでWindowsとLinuxが切り替わるなんて、小さくてなかなか良いマシンでした。
もうPCなんてさ、特別なものでなくなったんだし、乾電池で動く電子辞書サイズのPCが出たって良い頃だと思うんですよ。電子手帳なんてOSはWindowsCEベースだから、能ある鷹が爪を隠して雀の振りしてるだけでしょ。
別のアイデアも有りますよ。
今度HPとかがANDROID搭載のPC出すでしょ。だったら携帯電話が起源のPCも出ても良いしさ。携帯電話なんて、ドコモとかが儲からない仕様は作らせないからいつまで経っても携帯電話でしかないけど、メーカーは携帯電話で培った技術を使って携帯電話以外の物を作ればいいのに、と思う。
PCって自分でプログラム書かない人にとっては、「PC」である必要無いんですよ。必要な機能さえ有ればいい。
PS3だってもう一工夫でPCを凌駕する性能有ったのにPCにしなかったようにさ、ゲームする人にとってはゲームだけできればいいんですよ。
日本のPCメーカーは一足先に進んで、PCから卒業しつつあると思って良いんじゃないかな。

余談ですがソニーは社長が替わって物作り軽視路線に入りましたね。(CBS出身の社長だから仕方ないけど)ソニーはコンテンツより「It's a Sony」時代に戻って欲しい。

書込番号:9340836

ナイスクチコミ!3


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2009/04/03 03:15(1年以上前)

NECがPCの海外の生産・販売の撤退というスレから、アインシュタイン君の
登場でなぜかソニー&VAIOの話になる。 アインシュタイン殿、心配しなくても
ブランドとしては未だにソニーはトップクラスだから大丈夫だ。 フナイとソニーが
並んでいればたいていの客はソニーを買うから。 昔金のなかった自分はVAIOも
ソニー製品も買えずにイヤイヤ船井製を買ってたけど。 ソニーはフナイより上
のブランドだから心配するなよ。

PS
個人的には90年代からPC市場も携帯市場でもNECなどの日本メーカーがんばれと
応援していましたが、とうとうこの日がやって来たなという感がします。
やはり一時の成功で満足し現地の市場での販売を軽視して来たツケでしょう。
残念な限りです。

書込番号:9341577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/04/03 04:23(1年以上前)

>E=mc^2さん
>アプリによって不安定になるのは、機能を盛り込めばある程度は仕方ないものだと私は考えています。
基本的に道具と言うのは使えなければゴミにしかならないと思うんだよね。高額商品で使えなかったらホント腹が立つよぉ。

AQUOS、iPodに関してはユーザーだから一応選んだ理由を言うと、AQUOSはPCとの親和性の高さが決め手だったかな。今は普通につながるPCが多いけど、私が買った時はデジタルでまともにつながるのはシャープだけだった。多分、次は32インチフルHDのAQUOSを買うと思う。SONYのは未だにDotByDot表示が出来るのかすら解らないし…。
iPodに関しては何よりも使いやすいから。タダでばら撒いてくれるiTunesってのも魅力的な部分だけどね。周辺機器が豊富なのも魅力だったりするけど、3GiPodだと未対応ってのが多すぎるからいい加減買い替えないといかんと思ってる。ついでにDVDレコも機能的にSONYとパナで迷ったけど、クチコミ見てパナの方が操作が楽ってのを見てXW100にした。お任せ録画が出来ないのが悲しいけど、使いやすいから概ね満足してる。

ちなみに携帯はSONYのSO903iを未だに使っているかな。こう言う携帯デバイスはSONYが良いなぁと思ったりはするけど、VISTAに移行する際SonicStageのアップデータがHPから入手できなくて困った覚えがある。SonyEricssonにメールしたらCDーRを送ってくれて何とかなったけど、“サポートの手間をなくすためにユーザーをないがしろにする”って姿勢がいろんな所に見えて嫌になる時がある。まぁ、完成品を売ってるんだからそれ以降に出たOSはサポートしないってのは理解できない事もないけど、“長く大事に使ってもらおう”って意識に欠けてる気がするね。

と、スレタイからずれた話を書きすぎたけど、家電系PCメーカーのデスクトップ機は家電並みの使いやすさを指向してる部分が有って、何か追加ソフトを入れると不安定になる事が結構多い様な気がする。セキュリティソフトなんかが良い例ではあるけど、いっその事セキュリティソフトも体験版ではなく更新料無料とかのをいれてユーザーが余計な物をいれなくて済むようにしてしまえば良いんじゃなかろうかと思う。いっその事、MSと契約してすべてのPCに「Windows Live Onecare」を標準実装して、更新料無料にしてもらえばユーザーは結構喜ぶと思うんだよねぇ。サポートに電話するやつ多少は減るし。いっその事、標準アプリやOSは“昔の様に”ROM化してしまうとかね。で、あくまで完成品として、アップデート等はDVDレコみたいに勝手にやってくれるようにする。そう言う意味では、ネットトップが売れる状況はある意味チャンスかもと思うね。
ノートは仕事用のは余計なソフトが無い分もろに価格競争になるけど、スペック・信頼性を上げて確実に5年は使えるって代物にすればコスト次第ではそれなりに勝負は出来るんじゃなかろうか。JAPANクオリティできっちり作り込んでくれれば多少高くても安心して買えるからね。安いからって、韓国車やインドのナノを買おうって人があまりいないのと同じで、“信頼”さえつかんでしまえば生き残る道はある気がする。もちろん、当分は日本限定かもしれないけど…

書込番号:9341637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/04 01:17(1年以上前)

パソコン業界に限らず、家電、自動車産業のような日本の基幹産業と呼ばれた業界に共通する話ですね。

最優先のベクトルは収益率‥

まあ、企業なら当然かも知れませんが、最近は個性やアイデンティティは二の次にしても、まずは価格競争力‥
その為には海外生産品にメーカーのエンブレムだけを付けたような「他社と同様」という商品ばかりが乱立し、そのメーカーサイドの「都合」をユーザーに押し付けてる始末‥
こんなんじゃ売れる訳がないですよ。
どれを選んでも一緒なら、安い物を選ぶのが当然だし。

「陳腐なコピー品」の代名詞だった Made In Japan を、世界一の高品質を誇る超一流品に押し上げたのは先人たちの並々ならぬ努力の賜物であり、現代の日本メーカーは完全に暖簾に胡坐の状態ですね。
まるで「かつては名門と呼ばれた斜陽の蕎麦屋」のような末路です。

でも、こういう結末に行き着く事は予想できた筈ですけどね。
海外の安い労働力に頼れば一時的には収益力は上がるんでしょうけど、国内ではベテラン社員や職人たちが持っていた技量も後継者が不要になればどんどん失われて行きますから。
そうやって財産をドブに捨てているメーカーの如何に多い事か‥

まあ無能経営者にとっては自分の代の事しか考えられないんでしょうけど‥

他国製品よりも高価になろうとも、ドイツ車のようにもっと価格以外の面で他との差別化を図るべきでしたね。
せっかくの「世界一の品質」のイメージがあるのだから。

書込番号:9345625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/04 09:33(1年以上前)

>まあ、事実として消費者が愚かなのも否定できないでしょう。

皆さんお聞きになりましたか?
こいつに言わせれば普及機使うユーザーは愚民だそうで。

こいついったい何様!!

書込番号:9346397

ナイスクチコミ!5


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/04 09:42(1年以上前)

ここのパソコン掲示板で
国産を奨めるかたの理由で一番多いものは
サポート・それだけ〜?

製品の魅力ってないのかな?

書込番号:9346420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27464件

2009/04/04 10:09(1年以上前)

SONYを抜いてをお忘れなく!

書込番号:9346521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件

2009/04/04 10:27(1年以上前)

サポセンは今年に入り、質がまた落ちた。
それなのに来々週から有料に。
何を考えているのか?
質が落ちて、有料なんて!
売れているPの液晶歪み問題など、人・物ともに良くない。
初めに買う人は、人柱的会社。
PCの外観だけでなく、ソフト(A・TP1など)も危ない。
販売後1〜3ヶ月経ち、購入者の意見を聞かないと、安心して買えない。

書込番号:9346583

ナイスクチコミ!3


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/04 10:31(1年以上前)

ソニーのサポートの事は解りませんし
近頃のパソコンの品質も解りません
でも、製品としての魅力は十分あると思いますね。
同じような製品を他社メーカーも同じような価格で出されているのなら
比べ易いでしょうが、保守的、冒険もできないメーカーもなんだかな〜
外国製品に負けない魅力ある製品を作ってほしいですね。
日本国内だけで勝負するのなら別ですが日本国内だけでのサポートを重視されてもね。

書込番号:9346601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27464件

2009/04/04 10:43(1年以上前)

それは貴方が、体験していないからでしょう。
当事者は大変です。
サポセンに電話をしたら、「仕様です。」とか「今、調査中です。」などと、らちがあかないのもしばしばです。
日本メーカーだから、サポートがみな「AAA」とは限りません。

書込番号:9346629

ナイスクチコミ!4


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/04 10:47(1年以上前)

>日本国内だけで勝負するのなら別ですが日本国内だけでのサポートを重視されてもね。

日本のメーカのPCって国際保証って付いてましたっけ?
基本的に購入した国それぞれでの国内保証しかないはずですが。

なんにしても、ほとんどの人が海外に持ち出すことなんてないんだから、国内でのサポート
を重視するのは当然だと思いますが。

書込番号:9346640

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/04 10:53(1年以上前)

>日本メーカーだから、サポートがみな「AAA」とは限りません。

では日本メーカーが外国産より優れているところは、価格?性能?品質?見た目何でしょう?

日本人でさえ自国製品を買わなくなってきてるのに、外国でメイドインジャパン売れますかねもっといろんな面で頑張ってもらいたいですね、頑張ってはおられますでしょうが。

書込番号:9346661

ナイスクチコミ!2


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/04 10:58(1年以上前)

失礼
メイドインジャパンでなく日本メーカー製品というほうが適切ですかね?

書込番号:9346679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/04/04 11:00(1年以上前)

>普及機買うのは愚民
そりゃソニーの普及機、特にTYPE−Cとかの下位モデルは目も当てられないブツばっかだもんね。
シングルコアのセレロンでVISTAをひーこら言いながらドライブする上に
さらに「不安定要素になっても仕方ない」独自アプリてんこもりではそりゃ走らないよ。
さらに上位機種でも筐体の立て付けが悪いとか「仕様」だと言ってるんだから下位モデルじゃ
推して知るべしスタローン。(実際、苦情の口コミあったし)
設計者のこだわる方向性が、はっきり言って自慰行為だよね。

これだったらNECのスタンダードモデルの方がいいこだわり方してるよね。
アドバンスドのインテルプラットフォームとは別設計になるAMDを選んでまで
普及機にこそマルチコアの「必要十分なパワー」に拘っている。
「高くはなるが、心憎い気配り」、今の時代、なかなかできる事じゃない。

書込番号:9346690

ナイスクチコミ!2


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/04 11:12(1年以上前)

>NECがPCの海外生産・販売から、完全撤退のニュースが出ました。
>日立は撤退し、シャープはもう1年以上新型を出さないし、日本のPC業界はどうなるやら。

ソニー批判ばかりしていて何の解決になるの、もっと大きな目で世間も見なければ。

書込番号:9346720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/04/04 12:06(1年以上前)

SONYネタになりつつあるからあえて参戦すると、“初期状態でちゃんと動く”んであればSONYの製品は中々魅力的だと思いますよ。RTのフォトエディションなんて、パネルがTNであるとかHDDが許容動作温度を冬でも簡単に超えてしまう(しかもデフォルトがRAID0…)とかって事を知らなければ、マジでデジ一ユーザーにお勧めしてたと思いますから。コンセプトは非常に素晴らしく、ちゃんと“ユーザーの事を考えて”作り込めば名機と呼ばれる素質が有ったように思います。
TP1(&VGF-DT1)は“地デジを後付けで対応する”ってのに果敢にチャレンジした結果であり不幸な事故として無かった事にするとしても、それ以降のPCにバンドルされたSONYのオリジナルソフトな筈のGiga Pocket Digitalが店頭でいじっただけでフリーズ(E=mc^2氏談)って何事??と思います。問題があれば最悪リカバリーすれば何とかなるってのがメーカーPCだと思うんですが、リカバリーしてもちゃんと動かないPCって普通初期不良でしょう。最悪、アップデートで対応するんであればアップデート後の状況に出来る“リカバリーDVD”とかを登録ユーザーには配布するべきじゃないかと思ったりしますが、SONYはそこまでやってくれるんでしょうか?

ある意味、もっとも生き残れる独自性を持ったメーカーがSONYであり、頑張ってもらいたいとも思うんですが…クチコミとかで他人の相談にのるたびにSONY不信になっていくのは悲しいもんですよ。せめてE=mc^2氏が情熱の一部をトラブルで困ってるSOYNユーザーのフォローに当たってくれると嬉しいんですけどねぇ。

書込番号:9346906

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件

2009/04/04 14:24(1年以上前)

NECはPC-8001が無けりゃ、いまも3流ブランド。

書込番号:9347405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/04 16:22(1年以上前)

>ある意味、もっとも生き残れる独自性を持ったメーカーがSONYであり‥

これには同感です。
ただし、他社と同程度の耐久性がある事が前提ですが‥

まあ独自性と言ってもパソコンの場合は難しいですよね。

何せ、OSはどのメーカーも一緒。
つまり使い勝手には差がない訳ですから。
テレビチューナーを付けたり、BDドライブを付けたりしても、本質的には何も変わらないし、その程度なら後付の方がより高性能な物を選べますし‥

そんな中で最近のNECのモニターは魅力的ですね。
価格的にはナナオ以上に高価ですけど、確かな品質を持っていますし。
今は買えなかったとしても「俺もいつかは‥」と、顧客に憧憬に近い思いを抱かせる事はメーカーにとっては生命線だと思いますね。

書込番号:9347749

ナイスクチコミ!4


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/04 17:43(1年以上前)

>そんな中で最近のNECのモニターは魅力的ですね。

使用される人によって違ってくると思いますよ。
価格的に差がなければ良いですが
パソコンで、AVを楽しまれるのか、ゲームをされるのか
仕事でのオフィス、CAD、写真管理、等
AV楽しむならTVが良いですし

パソコンを売りたいのなら、モニタだけ欲しい人には売ってはもらえないんでしょうね。
モニターが欲しいからパソコンも買おうかなってなったりして。
それでもパソコン売れれば良いですね。

書込番号:9348037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/04 22:02(1年以上前)

有機ELねえ・・・
そういやSONYが自社と投資ファンドと共同で進めていた
「有機ELを含めた次世代ディスプレイの開発」
を事実上中止したって記事が日経に載ってたな。
SONY製の有機ELディスプレイもXEL−1で打ち止めになってしまったのは
ちょいとばかり残念だよ。
尤もXEL−1はTVだったが。

書込番号:9349253

ナイスクチコミ!2


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/04 23:02(1年以上前)

>「有機ELを含めた次世代ディスプレイの開発」
を事実上中止したって記事が日経に載ってたな。

日経読んでいないので良くわかりませんが、中止したものの展示が何故あるのでしょう?

http://www.phileweb.com/news/d-av/200904/03/23343.html

書込番号:9349660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/04 23:32(1年以上前)

http://mediajam.info/topic/842810

これですね。

量産を中止しただけだから、展示する分にはOKですよ。開発やめたわけじゃないので。

書込番号:9349859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/04 23:35(1年以上前)

>中止したものの展示が何故あるのでしょう?

さあね、オレに訊かれても困るが展示されていたのは試作機だろ?
日経には次世代ディスプレイ量産化を断念、量産化のための共同出資会社を清算って記事が
書かれていたから、おそらくSONYの業績を不安視した投資ファンドが手を引いた、と。
今は試作機は作れてもそれが量産化出来る状況じゃないってところなんだろ。
SONYとしてはDisplay2009で試作品を展示する事で
量産化事業への投資を再度呼び込みたい所なんだろうが、
経済危機が長引くとかなり厳しいだろうな。

書込番号:9349873

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/05 00:04(1年以上前)

>ソニーと投資ファンドなどが共同出資するエフ・イー・テクノロジーズが手がけていた「FED」の量産が中止になるとのこと。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090326_fed_el/

書込番号:9350054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/05 10:59(1年以上前)

MiEVさんの最初の話題に回帰しますけど

日本電気(NEC)だから安心、と信じている一般の方が少なくないのと
NECは国内の関連企業には NEC PCをごり押ししてきます。
サポセンなどを含めて相当な数に登ります。
あと、サーバPCは堅調に売れているようですね
だから国内だけは生き延びれているのではないでしょうか?

ところが海外では素で勝負しなければならないので全く歯が立たない
だから必然的に撤退となるのでしょう
このままいくと日本のPC業界は危ないです。

私のノートPCの履歴を振り返ってもこうなっています。
NEC(9801時代) → Sharp → Panasonic → Sony → IBM → HP

書込番号:9351600

ナイスクチコミ!2


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/04/05 11:21(1年以上前)

こんにちは、あんまりこちらのスレッドは読んでいなかったのですが。

>サーバPCは堅調に
出入りの業者のSEさんに言わせると、NECのサーバは癖が無いので扱いやすいと
聞きます。また、サポートも悪くないようです(NECフィールディング、結構あ
ちこちに営業所持っていますから)

ただ、それに値段の安さの要素を入れますと、HPなどにやや劣るところがある
ようです。

IBMがコンシューマーから撤退したように、本当の大手以外は撤退してしまう
ようになるのでしょうか?将来的にPCは家電業界に組み込まれてしまう???


>NDS、Wii、AQUOS、iPodなど、世の中には玄人から見れば一体何故これが売れるのか
私も素人なので、玄人の観点は持ち合わせていませんが・・・。ユーザーイン
ターフェースの斬新さは、どれもすごいですよね。バーチャルな世界とリアル
な世界をどうつなげていくか、非常に斬新な切り口だと思います。アップルの
切り口もすごいと思いますが、Wiiの切り口を見ると、日本もまだまだ負けてい
ないなと、安心させられます。

マイノリティーリポートのようなユーザーインターフェースの実現も近いかも
しれません。

書込番号:9351670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/06 10:48(1年以上前)

ショップブランドPCがこれからの時代のスタンダードになるって訳か・・・。
まぁ、それでもいいんじゃね。^^

書込番号:9356176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/06 14:04(1年以上前)

NECは昔はパソコンやオーディオもテレビも自社ブランドで製造していたが、・・
となる日は近いでしょう。
パソコンサポートを改悪してしまったのが致命傷になるでしょう。

サポート体制が厚くて初心者に優しいという、長年に渡って築いてきた信用を
自ら壊して無くしてしまったのですから当然でしょう。

高齢化社会で団塊世代の定年退職者が、パソコンを買って使い始めるには
”NECは一番薦めていけないメーカー”になってしまった。

あるいは自己解決意欲が高い初心者でも、時間やその他の条件により、自分で調べたりして
解決する事が出来ない人にも薦められない。

一年なんてアッと言う間にすぎてしまうからね。その間に聞きたいこと全て聞いて
覚えられる初心者はあまりいないでしょう。

一年間だけは面倒みますけど、後からは一件あたり2000円以上の費用を請求します
なんて言われたら大抵の初心者はNECやソニーからは買わないでしょう。

電話サポートが有料ならばメールならばいいんでしょう?と言っても
NECはメールサポートも行っていない。
聞きたい事があるのならば金払って電話で聞いてください!!と言っているようなもんですよ。

あとソニーですか?ウォークマンで時代を変えた30年前がピークでした・・・
ブラウン管テレビの時代が終焉を迎えた中でソニーも終焉を迎えているのでしょうね。
残念ですが・・・自分はソニー信者なんですけどね。

書込番号:9356722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/06 23:14(1年以上前)

心のこもっていない商品が激増した事が、日本製品の凋落に拍車を掛けているように感じます。

どういう商品かと言いますと、ユーザーの方を向いていない商品と言う事。

クルマの話で恐縮ですが、数年前、日産のグローバルサイトに「コスト削減への取り組み」と題して、マーチのプラットホーム(シャシーの事)をブルーバード・シルフィまでのすべてのクルマに導入した事がこれ見よがしに書いてありました。

コンポーネントの共用化というのはコスト削減の第一歩ですが、マーチが良いとか悪いとかの話じゃなくて、大枚叩いて買ったクルマが格下のクルマをベースにしていると知って喜ぶ人はいないでしょう。
実際のところ、共用化とは言っても極一部の話で、プラットホームの一部を共用化するだけですから、性能にまで直結する訳ではないと思いますが、そう言った話ではなく、この会社が明らかにユーザーにとってマイナスな情報をウェブに載せて発信している事の痛さに呆れましたね。

こういう話は投資家にとってはプラス材料になるのかも知れませんけどね。
つまり、この会社の経営陣は投資家に向けて商品を作っているとも取れる訳で、自分たちの都合を商品に転嫁して、ユーザーの事など気にもしていないとも取れてしまいます。
コストダウン自体が悪だと言っている訳ではなく「コストダウンをユーザーに自慢してどうするの?」と言いたいんですよ。

因みに私は免許取得以来十数年の日産党でしたが、こういう部分が見え過ぎてしまった日産を見限って、今はスバルユーザーですが‥(笑)

パソコンでも家電でも、ユーザーの方を向いている商品って、少なくなりましたよね。
言い訳ばかりの商品を売るぐらいなら撤退した方が良いと思いますね。


私はアンチソニーなんですけど、ソニーの方向性は常にユーザーの方を向いているとは思います。
未だに直感的に「欲しい」と思う商品が多いですから。
でも、それでも多くの人に嫌われるのは、自社の至らない部分を省みない尊大な社風が原因だと思いますけどね。

デザイン、商品企画は一流だけど、肝心な品質やアフターサービスがダメ過ぎると言うイメージが付いてしまっていますので。
こういうのって、根が深い問題なんですよね。

書込番号:9358864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2009/04/08 09:56(1年以上前)

NECは原点に返って欲しいですね。

本当にソフトがてんこ盛りなパソコンが店舗販売用パソコンでも必要なのか?
そういう客は通販でBTOが出来るから、それで十分だと思っているんでしょうねNECは。

それで価格アップになってしまい、そして価格の安い海外メーカーに客をとられて
赤字だからサポートを有料するなんて本末転倒でしょう。

OSもビスタプレミアム一本やりでなくて、シンプルなベーシックや、
XPダウングレード権がついたビスタのビジネスやアルティメットを搭載した
店舗販売用パソコンをなぜ売れないのでしょうかね?

国内リーディングカンパニーを自負するのならば、アップデートされる期間がXpより
二年も短いというおかしなOSを搭載していて、どういう神経なのか?疑ってしまいますね。
その時はその時で買い換えてもらえるから御の字、だからマイクロソフト追従ですかね?

ビスタビジネスならば2017年までアップデートがマイクロソフトから約束されています。
XPは2014年までウィンドウズアップデートができます。
ビスタはプレミアム、アルティメット、ベーシックは2012年までです。

本当にユーザー側の利益にたったパソコンを売るという原点に戻るならば
ビスタビジネスを搭載したパソコンを店舗販売用でも売るべきですね。

マイクロソフトから掟破り!と揉めてもやりあうべきです。
3年後ごとに新しいOSを出して、旧型OSのサポートは手短に切り上げて、
ユーザーに強制的に出費させて儲けるという、マイクロソフト商法と利害が一致しているから
追従では、ユーザー本位とは言えないですね。自分たちの利益が最優先。

それでは海外メーカーには価格では太刀打ちきないで負けるでしょう。







書込番号:9364914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 15:19(1年以上前)

 NECのPC−9801は最盛期の国内占有率は70%はあった。富士通さんはOSを独自のOSにしたことで出遅れ、NECさんに先行されたと記憶している。
 最近のPC上級者は自作している。CPUもメモリィーも自由自在に使いこなしている。思えば20年前頃、開成・教育大駒場等を長男の受験のため訪れた時に、生徒達は8ビット機を自作していた。特に大学進学率の高い高校はPCの研究に熱心だった。
 私も遅ればせながら、何台か有るPCの古い機種を犠牲にして、答えてネットの記事や、価格COMさんの記事を印刷して、参考にしながらファイルの書き戻しやクリーンインストールや、各種ドライバーをWeb上からインストールして使える様にした。しかし時間と体力が必要だった。
 その結果はPCに対する実行力が付いたような気がする。何故DELLやHPのパソコンが売れ行きが良いのか?これは自作PCが作動した時のような達成感を味わう事が出来るからではないのか?と思った。何でも他人任せの現代、万一自分達だけで孤立した時に、そしてPCや有機ELの様な新しい材料が世の中に出た時に、自分としてどの様に行動することがベストなのか?常に決断を迫られ、自力で実行し、克服し、達成感を味わう。PCの本質がここに有るように感じる今日この頃です。そして価格COMさんの投稿者様は親切で熱意があり、PCの普及に対して真剣です。国産PCメーカーもPCの本質が変化しつつある事に気づいて欲しい。そしてかってのNECPC−9801のように隆盛を誇って欲しい。
 NECのノートパソコンCL950を買ったが、本棚で誇りを被っている。DELLの方がビジネスにマッチしているからであるかもしれない。ところで開成から東大法科を卒業した長男はSONYのVAIOを5台以上かったが、3台もゴミとして捨てた。VAIO信者にも困るが、SONYのテープコーダーやラジオがすばらしかったのに、PCはガチャガチャうるさく(Rシリーズ)壊れやすくて値段が高くて、改造する気にもなれない事を付け加えておきます。長男が開成高校の頃買ってあげたWORLD BAND RECEIVER ICF−SW55は健在です。長男を偲んで聞いています。長男は海外赴任中で、今年長女が誕生しました。私は新米のおじいさんです。

書込番号:9365844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 22:44(1年以上前)

>U12 SSS-R が欲しいさん 
>ソニーの方向性は常にユーザーの方を向いているとは思います。

いやいやいや、ユーザーをちゃんと見てるんならきちんとしたスタンダードPCを出してるだろ。
普通のユーザーは一通りそつなくこなせて長持ちするPCを求めてるんだから。


>ちょっと!そこのおにぃーさん 
>本当にソフトがてんこ盛りなパソコンが店舗販売用パソコンでも必要なのか?

店頭モデルだからこそソフトがてんこ盛りじゃなきゃいけないんだよ。
量販店にくる客ってのは手軽に使える家電と同じ感覚でPCを買いに来る。
そういう客には一通りPCで出来る事とされている作業をするためのソフトウェアが
一通り揃った状態でなきゃならん訳だ。
今のNECや富士通の同梱ソフトは一般ユーザーには便利だしこういう客には必要なモンだよ。
地方でも、SHOP系PCなんかも同じ売り場に並んでる店もあるんだが、
こういったPCにはソフトウェアが何も入っていないんで、(OFFICEなんてもちろん入っていない)
結局はソフトコミコミで勘定したら安くなる大手メーカーPCを買っていくのが現状なんだよな。

そういえば学生時代に入り浸っていたPCショップじゃ、
Macを買ったオッサンが「このパソコン、何もソフトが入っていないじゃないか!!」
なんていって店員に難癖をつけてる光景が時々みられたモンだが、店頭モデルから添付ソフトが削り取られたら、
再びこういう大ウケするような光景がそこ等中の電気屋で見られる様になるだろうな。


>OSもビスタプレミアム一本やりでなくて、シンプルなベーシックや、
>XPダウングレード権がついたビスタのビジネスやアルティメットを搭載した
>店舗販売用パソコンをなぜ売れないのでしょうかね?

そりゃもちろん「売れないから作らない」んだろ。
実際にはVista Business搭載モデルも店頭で販売されているんだが、
実際買っていく客は滅多にいないって話だ。

書込番号:9367741

ナイスクチコミ!5


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/04/08 23:07(1年以上前)

それは消費者に正しい価値観がないからでしょう。
安物PCの粗悪液晶を見て「綺麗だわねえ」と言っているようじゃ嘆きたくもなります。
VAIO並みのクオリティが標準的になればよいのですが。
スタンダード?なノートはSONYもtype Cなどで展開していますが、あれはやっぱり私としては興味を感じないですね。
VAIOノートではtype A、type Z、type T、type Pが最高傑作だと思います。
こういった高品質な機種がどんどん売れる風潮になって欲しいものです。

書込番号:9367894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/08 23:27(1年以上前)

>いやいやいや、ユーザーをちゃんと見てるんならきちんとしたスタンダードPCを出してるだろ。
普通のユーザーは一通りそつなくこなせて長持ちするPCを求めてるんだから。


まあね。
その面では確かにそのとおり。

でも、物を買うときの尺度って、当然ながら人それぞれだし、質実剛健さだけじゃなくて「潤い」のようなものも必要かなと。

デザインやオプションなどの充実度合ではソニーの製品には「おっ」と振り向かせる何かが他のメーカーよりも濃いようには思います。
要するに「ツボ」を突いて来るんですよね。

でも仰るとおりに、商品としてそれ以前の部分であまりにも「不真面目」な為、購入候補に上がって来る事は無く、「惜しいな、これでソニーじゃなけりゃ最高なのに‥」となってしまいます。

それこそがどんな分野でもソニーが主流になり切れない要因なんですよね。



それと、あからさまな荒らしに反応するのはもういいでしょう。
反応すればするだけ喜ばせるだけだから、とことんまでシカトしときましょう。


書込番号:9368034

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/04/08 23:47(1年以上前)

>それは消費者に正しい価値観がないからでしょう。
>安物PCの粗悪液晶を見て「綺麗だわねえ」と言っているようじゃ嘆きたくもなります。
>VAIO並みのクオリティが標準的になればよいのですが。
自分の価値観がさも正しいと言わんばかりだね。
あなたにその消費者の何が解るんです?
安物のPCの粗悪液晶だろうが、本人が満足すればそれでいいと思うがね。
VAIO並みのクオリティが標準的になればいいだって?

VAIOクオリティといやぁ
液晶が2o斜めにずれてたり、バッテリーが1.5倍に膨れてたり
購入2ヶ月で歯が抜けたようにポロンと取れるキーボードのキー等々

冗談だろ?w

書込番号:9368173

ナイスクチコミ!10


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/04/09 00:02(1年以上前)

>VAIO並みのクオリティが標準的に
Macと較べた場合 どうなんでしょうね?
職場でMacを使っている者がいますが 非常に 液晶の発色が良いです
カタログデータに疎い物で・・・よく分かりません

書込番号:9368285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/09 00:05(1年以上前)

>U12 SSS-R が欲しいさん
>質実剛健さだけじゃなくて「潤い」のようなものも必要かなと。

あぁあぁなるほどね、言いたい事はわかるよ。
ちょっと前のSONYにはそういう物が形になった機種があったんだよな。
残念ながら今は雲散霧消しちまってるがね。

今現在「潤い」を求めるんなら、オレならやっぱMacBookだなw
夏の賞与が出たら妻に内緒で買っちまいそうだw
もっともすぐにバレて怒られるんだけどなww



書込番号:9368298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/09 00:22(1年以上前)

>江ノ島鰈さん 

MacBookは確かに激しく潤い光線が出てますよね。
私は母艦PCは自作デスクトップ機ですので、ノートを買うならそっちにも興味はあるのですが、やはり15万は‥ (笑)

どうしてもネットブックで妥協しようとする自分がいます。

書込番号:9368406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/09 00:46(1年以上前)

本質的な良し悪しや好みは計る尺度が違うので水掛け論になってしまいますが

とにかく日本製のPCには買いたいと思う製品が少ないように思います。
高いスペックを備えていても割高感がにじみ出ているか
割安感があると思ったらスペックを姑息に犠牲にしているなどです。

そつなく作って消去法で生き残って買ってもらえるようなモノではなく
一目で悩殺するような製品を創ってと言いたいです。

個人的には VAIO Pは SONYの意地を見せてくれてかなりグサッときたの
ですが惜しくも急所は若干外れました(笑
VAIO P V2に殺されることを密かに期待してます。

書込番号:9368521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2009/04/09 02:29(1年以上前)

E=mc^2さん

ソニーは他社には真似できないハイエンド機種で攻めていると仰っておられますが

この動画に関してはどう思われますか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5241862

40万円の機種でこの液晶は流石にどうかと思うのですが・・・

書込番号:9368862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/09 08:07(1年以上前)

特定の誰かやメーカーを擁護するわけではないですが
PCに限らずどんなメーカーの、たとえそれがハイエンドプロダクト
であっても残念ながら不具合はあります。

大切なのはそれに対するメーカーのサポートでありその対応に満足
できるかできないかはユーザー本人次第

満足できなければそのメーカーに NO! を突きつけること
二度と買わないことです。

書込番号:9369257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/10 01:14(1年以上前)

今まで日本社会では社会に出てから引退するまでひとつの会社に勤め上げるのが当然でした。
そういった「安定感」が人間の生活には必要なんですよね。
特に今の時代のような不況時には。

欧米のように転職や転身が当たり前のように行われ、社会もそれを前提としたシステムになっているなら良いのですが、最近の日本は「欧米の企業経営を取り入れる」と言って個々の社員の責任を明確にし、失敗を許さない社風がどの会社にもありますよね。

ところが肝心の社会自体がまだまだ転職者には風当りが強く、一度職を失ったら次の職が見つからない可能性も少なくありません。

失敗したら責任を取らされるし、解雇されたら生活すら立ち行かなくなる‥

そんな状況で新しい事に果敢にチャレンジする事なんて期待出来ないですよね。
要するに組織が萎縮してしまっている訳です。

商品開発の現場でも、新しいベクトルの創出に挑戦するような風潮がどんどん消え失せて、既成のベクトルの深化ばかりが横行し、より原価が安く、より収益が期待でき、個性的な商品はリスクも大きいから敬遠される‥

結果として、どの会社の商品も惰性の産物のような「無気力」な商品となり、購買意欲を刺激するような「攻め」の商品がなかなか日本メーカーからは生まれなくなってしまいました。

不況、不況と言うけれど、日本社会の構造、日本人の気質を考えずに、ただ合理的な経営ばかりを取り入れた結果、組織が萎縮して会社としての活力も落ちてしまった‥
今の経営者たちはその事に気が付いているのでしょうか。

不況の原因は自分たちの中にもあるんだという事を謙虚に省みて欲しいですね。

書込番号:9372921

ナイスクチコミ!6


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/10 19:09(1年以上前)

>今現在「潤い」を求めるんなら、オレならやっぱMacBookだなw
夏の賞与が出たら妻に内緒で買っちまいそうだw
もっともすぐにバレて怒られるんだけどなww

買ってから能書きほざけよ。
誰もお前の欲しいものなど聞きたくもないよ。
もっと勉強して書き込みしろ!

書込番号:9375067

ナイスクチコミ!0


mak@akeさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/10 21:30(1年以上前)

このスレにも日本が左寄りの国だってことが分かるのがちらほらあるな。
外国製品至上主義がひどいこと。
かわいそうに。

書込番号:9375610

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/11 18:31(1年以上前)

>外国製品至上主義がひどいこと。
かわいそうに。

外国製品至上主義ではないと思いますよ、同じ価格で同じような製品ができれば国産製品を選ぶと思いますよ。
でも今日本製品って、外国製品の二番煎じになってきてますね。
かわいそうにって誰に対して、どうして?

書込番号:9379568

ナイスクチコミ!1


mak@akeさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/11 18:47(1年以上前)

自分の主観だけで大した根拠もないのに叩いてる人ですよ。


>>でも今日本製品って、外国製品の二番煎じになってきてますね。

例えば何?あんまり聞かないけどねえ。
在り来たりな物はやめてね。

書込番号:9379618

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/11 19:36(1年以上前)

今言われてるUMPCこの先駆者って?
ASUSかな?
PCのなかで改革的みたいなものを起こしてくれましたね。
もっとこのような製品を日本企業が早く作って欲しかったですね。

書込番号:9379832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/11 20:32(1年以上前)

>外国製品の二番煎じ

UMPCが最たる例ですね
ASUS Acerがヒットを飛ばすのを見て
後出しじゃんけんにも関わらず負けの手を出してるのが日本メーカーです。

工人舎は若干路線が違うんですが Eee PC相当の国産機は東芝が最初でし
たかねぇ、リリース情報を見てがっかりしたのを覚えています。
全然やる気がないと思いました、更に後出しの NECや EPSONも似たりよったりです。
その後、じりじり仕切値を下げて競争力を出そうとしてますが全く勝ち目はありません
鮮度のない賞味期限過ぎた魚を出されてもね・・・・
日本メーカーは技術力あるんですから底力を出して欲しい

書込番号:9380094

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/11 20:52(1年以上前)

工人舎、頑張ってられるんでしょうが、もうひとつ知名度が低いような?
10インチクラスのものがあればもっといいですが、自分の使用感、価格、スペック一押しですがね。
何であんまりここで話題にならないんでしょう?

書込番号:9380189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/04/11 20:56(1年以上前)

UMPCすごいですね〜〜

ていうかみんなこれ一台あれば、他にPC買わないト思います(笑

書込番号:9380211

ナイスクチコミ!0


mak@akeさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/11 21:00(1年以上前)

確かにUMPCは当てはまりますね。
台湾勢にかなりの劣勢ですしね。

だけど、一台目にUMPCを買うって人は少ないんじゃないの?

書込番号:9380235

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/11 21:10(1年以上前)

>ていうかみんなこれ一台あれば、他にPC買わないト思います(笑

これを買ってパソコンのことを勉強し学びもっと、ほかのこともしたい、もっと快適に使いたいって自分の求めてるものが分かってくるのではないんでしょうか?
入門機には最適だと思いますね。
それから自分に合った、ノート、デスクが選べると思いますが。
使ってるうちにやっぱりこれでは物足りないかな他に買おうかなってなってくると思いますがね。
その対象が国産かな?同じメーカの高スペックのものかな?
選ぶのは、その方の感覚、実績かな?

書込番号:9380291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 02:56(1年以上前)

>ていうかみんなこれ一台あれば、他にPC買わないト思います(笑
>入門機には最適だと思いますね。

 確かにUMPCは2台目3台目のPCとしては安価だし
気軽に持ち運べるサイズだから今は結構売れてるだろうが、
あくまでサブ機としての需要が大半だ。
 
実際UMPC1台で出来る事は限られている。
添付ソフトはほとんど無いし、OFFICE搭載モデルはその分高価になる。
買い足したソフトをインストールするには外付けDVDドライブが必須だ。
そもそもディスプレイの解像度が低すぎるから、
使用できるソフトウェアにも制限がある。
仮にインストール出来たとしても本格使用に耐えるモノかどうかは疑問だな。
経験上からいえば画像処理系やEXCELには全く使えん。

 こんな制約の在り過ぎるシロモノを入門用として初心者に勧めていいのか?

書込番号:9381957

ナイスクチコミ!4


I//Fさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/12 03:22(1年以上前)

UMPCはレッツ修理中のつなぎに買ったな。
用途的に、使いものにならなくて困ることはなかったが、
レッツが帰ってきたらほぼ休眠状態。
どうやっても4年前のR3の方が快適に扱えてしまう。

はじめてのPCに何がいいか訊かれたら、
お金がなさそうなら今のPC-LL370/S勧めてしまうね。
x2だし、780系のチップだし、オフィス付きで9万切ったりするし。
「ココが超すげー!!」ってことがない代わりに、
「ここは犠牲にしました」ってところもない、
ごく普通なところが日本人にウケるNECの良さな気がするね。
正直、NECには頑張ってほしい。
NECのパソコン買ったことは一度もないけど。

書込番号:9382000

ナイスクチコミ!2


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/12 04:10(1年以上前)

>こんな制約の在り過ぎるシロモノを入門用として初心者に勧めていいのか?

大体ここでの初心者さんの質問では、インターネット関連
ちょっとした文書作成の使用が多いと思います。
そのような使用でなら初心者さんに、は値段的にも良いような。
別に仕事関係でなければ、フリーオフィスもありますしね。

>EXCELには全く使えん使えん。

お前が使えないから他の全部の方も、全く使えないわけではないだろう。

>買い足したソフトをインストールするには外付けDVDドライブが必須だ。

DVDドライブが付属してるのもありますよね、また外付けのDVDを購入すれば
買い足したソフトもインストールも出来ますよ。
用途によりますが、遊びで使うぐらいのものなら色んなフリーソフトも有りますよね。

初心者さんなら、値段の手ごろなもので色々扱って、パソコンに慣れてから高めのパソコン選ばれても遅くないと思いますよ。
予算がたくさん出せる人はもっと高スペックなもので良いと思いますがね。

書込番号:9382050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 05:42(1年以上前)

>大体ここでの初心者さんの質問では、インターネット関連
 ちょっとした文書作成の使用が多いと思います。

あのなぁ・・・・・・・・・・・・ 
ここに書き込んでいる初心者なんてのは実際にこれからPCを買おうとしている
入門者のごく一部でしかねえんだよ。
実際量販店にPCを買いに来る初心者にはPCで何が出来て何が出来ないか
よく知らない人たちも多い。
自分で初期設定すら出来ないって人も結構いるんだぜ。

でもなんでそういう人たちが【一大決心をして】PCを買いに来るか、
想像出来ねぇかね、まったく。

初心者には普通のPCは無駄な買い物か?

初心者には普通のPCはとても使いこなせねぇか?


相手が初心者だからUMPCでも充分だろうなんて考えは
はっきり言って初心者に対して失礼だぞ!!!!!!!!

書込番号:9382116

ナイスクチコミ!6


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/12 08:31(1年以上前)

>初心者には普通のPCはとても使いこなせねぇか?


相手が初心者だからUMPCでも充分だろうなんて考えは
はっきり言って初心者に対して失礼だぞ!!!!!!!!

誰もそんなこと書いていませんが?

>>初心者さんなら、値段の手ごろなもので色々扱って、パソコンに慣れてから高めのパソコン選ばれても遅くないと思いますよ。

日本語が理解できますが?

書込番号:9382380

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/12 10:33(1年以上前)

>初心者には普通のPCはとても使いこなせねぇか?

>あのなぁ・・・・・・・・・・・・ 
ここに書き込んでいる初心者なんてのは実際にこれからPCを買おうとしている
入門者のごく一部でしかねえんだよ。
実際量販店にPCを買いに来る初心者にはPCで何が出来て何が出来ないか
よく知らない人たちも多い。
自分で初期設定すら出来ないって人も結構いるんだぜ。

あなた自身で質問、回答なされていると思いますので。

半年一年でスペック高く、値段も安くなっている状態では慣れるころには新製品も出てるかも。

PC欲しくても高価で買えなかった人が手ごろな価格のものが発売されて興味を示され、購入使用され、もっと高スペックで品質の良い少し高価なパソコン買おうかな、日本製品がいいなって思える魅力的なパソコン日本企業に作ってもらいたいですね。



書込番号:9382731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/12 17:23(1年以上前)

fukkaさん

>工人舎、頑張ってられるんでしょうが、もうひとつ知名度が低いような?

工人舎ですね・・・・
工人舎の PCは個性的であり、かゆいところに手が届く製品を作っていて
結構気になりますよね、ところがわたしは以前にひどい目にあいました〜
SH8WP12AD を買ったのですが一ヶ月目に起動しなくなりました (涙

まあ、どんな製品にも当たり外れはあるので今回は外れを引いてしまった
でも保障期間内だからと気を取り直してサポートに連絡してびっくり。

まず、申し訳ありませんの一言がありません、修理期間は約二週間との
連絡を受けていたのですがぎりぎりになっても連絡がないのでメールを送ると
「もう発送済みです。修理期間は約二週間と書いてあったでしょう、発送済み
の連絡はしません」との事

ウザイ奴だな、ウダウダ言わずに待ってろ!ボケ みたいに感じましたよ

普通は修理品を発送したら発送しました。今回はご不便をおかけしました。
ぐらい連絡があってもいいんじゃないの、と再度メールを送っても無視される始末・・

もちろん修理から帰ったマシンはメーカー保障があるうちに開封もせず某所で
処分しました(笑

お客様は神様的なべっとりした対応も好きではないんですけど、工人舎の
サポートははっきり言ってひどかったです。

書込番号:9384053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/12 17:54(1年以上前)

江ノ島鰈さん

>確かにUMPCは2台目3台目のPCとしては安価だし
>気軽に持ち運べるサイズだから今は結構売れてるだろうが、
>あくまでサブ機としての需要が大半だ。

確かにそうですね、わたしも電車内利用限定での買い増しです。
UMPCでも SH8WP12AD → PC901-X → 900A と変遷してます。

UMPCは メインPCとしてはすぐに限界が来るというか画面の狭さ
から来る作業性の悪さに耐えられないと思いますよね

といっても私は 江ノ島鰈さんと違って Excelは UMPCでも結構使え
ると思っています。でっかい帳票がメインだとキツいでしょうけど
どっちかと言うと Wordの方が全体のレイアウトの確認がしずらい
のでつかえねーと感じています。

どっちにしても 江ノ島鰈さんが言うように 一台目のPCとして UMPC
はあまりお勧めできなくて WXGA以上のまともなものを薦めます。
UMPCに 2万足せば手が届きますからね

それでしばらく PCを操作して、いろいろ解ってきたうえで UMPCの
必要性を感じた人が UMPCを買えばいいと思います。

がんばれ Made in Japan!

書込番号:9384179

ナイスクチコミ!2


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/12 18:02(1年以上前)

江ノ島鰈さん 始めまして。

>ここに書き込んでいる初心者なんてのは実際にこれからPCを買おうとしている
>入門者のごく一部でしかねえんだよ。

初心者の方でこの掲示板に携帯などで、たどり着く人はごく一部でしょうね。
江ノ島鰈さんにアドバイスを貰えた方は、普通のPCはを購入出来るでしょう!

>UMPCは2台目3台目のPCとしては安価だし
>あくまでサブ機としての需要が大半だ

普通の感覚とズレタ人にあたると初心者で何も知らない事を言い事に、
UMPCをメイン機にさせられ、後でやりたい事が出てきても出来ずに、
また買い直す羽目に会うのですね!

fuukaさんへ

>初心者さんなら、値段の手ごろなもので色々扱って、パソコンに慣れてから高めのパソコン>選ばれても遅くないと思いますよ。
>日本語が理解できますが?
>誰もそんなこと書いていませんが?

fuukaさんが理解出来ていないと思いますよ。
fuukaさんの文面でほかの方が読めば(初心者だからUMPCでも充分だろう)
って読み取れます。
 初心者の方にフリーソフト・セキュリティ安易に勧めたり、
こういう物はPCに慣れ、分かった上で自己責任で使う物ではありませんか?

どうもfuukaさんはご自身が初心者の時をお忘れではありませんか?
私の初めてのPCはメーカー製のごく普通のPCでソフトてんこ盛りの物でしたが、
 それを使って行く中で、こう言うソフトはいらないなどを覚えるのであって、
初めからソフト無い、無いから取り合えずフリーで済ませろ・・・
は間違っていませんか?
 fuukaさんはもういろいろ分かり、その基準で教えていますので、
自分がPC初心者の頃を思い出しながらアドバイスして上げては如何でしょう?

書込番号:9384223

ナイスクチコミ!7


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/12 18:32(1年以上前)

>お客様は神様的なべっとりした対応も好きではないんですけど、工人舎の
サポートははっきり言ってひどかったです。

そうですか、工人舎のサポート利用してませんでしたので、実際利用された方の意見参考になりましたありがとうございます。

>fuukaさんはもういろいろ分かり、その基準で教えていますので、
自分がPC初心者の頃を思い出しながらアドバイスして上げては如何でしょう?

初心者さんでも、娯楽的に使う方仕事を念頭におられる方によって違ってくると思います。
パソコンって基本的な操作って極端に変わらないと思います。

自分の初心、今でも初心者の人と変わらないと思いますが、いろんな本、ソフト購入それの操作を覚える色々やってきてますが、パソコン自体の使いやすさもそうですが実際仕事などで使うとなるとソフトの操作のほうが難しい気がします。

基本的なパソコンの操作を覚えるには安価なパソコンでもいいと思いますが。
まず経済的に無理しない予算範囲内購入できるものでパソコンに慣れるのがいいと思いますよ。
ちょっと近くのスーパーに買い物をしたいって言ってる方に、スポーツカーみたいなものを勧めるのもなんだかなと思います。
使えなかったから埃かぶってるではそれも無駄なような?

書込番号:9384340

ナイスクチコミ!0


tmktさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 19:41(1年以上前)

パソコンの中身は外装以外ほとんど海外メーカーの物の為
パソコンメーカーはほとんど部品を買って組み立てるだけで
それに人件費を加えるとあまりうまみがないんだと思います
いくら世界の日本でも中の部品はどこのメーカーでも同じでは
安い物を買うのも普通だと思います
日本のパソコンでもたとえばCellが入っていて動画編集に爆発的な
威力を発揮してもそれはほとんど個人用用途に限られているようなものです
しかし主にパソコンを大量に一括で買ってくれるのは企業です
企業ではほとんどプログラムを組んだり事務処理をすることが多く
そんなに個性的な機能よりは一般的なPCでよいのです
一般的なPCを大量に作っているデルはそのような安定している市場に
顧客ができるので楽なんだと思います
日本国内でも「うちのパソコンはこんなことができる!」と
大きくアピールしていかないと厳しいと思います
外国のパソコンと堂々価格で勝負なんて厳しいものです
もっと特徴的な機能を盛り込んで個人用用途に限るといいかな


と思う

書込番号:9384610

ナイスクチコミ!1


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/12 19:57(1年以上前)

>ちょっと近くのスーパーに買い物をしたいって言ってる方に、スポーツカーみたいなものを
>勧めるのもなんだかなと思います。

やはり私と感覚がずれていますね?
ノートPCのCore 2が軽・もしくは小型車くらいでは?
スポーツカーとなるとCore 2 E84XX以上でやっとでは?

UMPCですと昔に合った50ccの車の感覚ですね!これだとすぐに限界来て近所以外に使用出来ずに、
高速道路はもちろん使用できなく、遠出が出来ないなどになる。
なので普通車以上をお持ちの方がお遊び程度に50ccの車で、ちょこっとした事をやる物だと思いますね。

>使えなかったから埃かぶってるではそれも無駄なような?

初めから大して使えないともっと無駄なような?

>今でも初心者の人と変わらないと思いますが、いろんな本、ソフト購入

本当の初心者の方は本など見ませんよ。何せPC本を見ても内容がわかりませんから!
 私も昔PCを持つ前にPC本を職場で読んでる人に見せてもらいましたが、
内容がわからず20秒くらいペラペラ見ただけ、私が見ていて興味で部下が見せてください。
とみせると昔の私と一緒でぱっと終わりますよ。

なので人それぞれの感覚の違いが大きくありますね!

書込番号:9384694

ナイスクチコミ!7


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/12 20:21(1年以上前)

>本当の初心者の方は本など見ませんよ。何せPC本を見ても内容がわかりませんから!
 私も昔PCを持つ前にPC本を職場で読んでる人に見せてもらいましたが、
内容がわからず20秒くらいペラペラ見ただけ、私が見ていて興味で部下が見せてください。
とみせると昔の私と一緒でぱっと終わりますよ。

自分も本当の初心者から、学んだのですが?
では今の方たちってどのような方法でパソコンを学んでおられるのでしょう?
自分が学んでいないからそれがすべてではないと思いますが。
いちいちこのような場、またパソコンに詳しい人にいちいち質問されるのですか?

>なので人それぞれの感覚の違いが大きくありますね!

それがわかってるのであれば、こまごま自分の狭い世界での意見を言われなくても良いような。
あなたはあなた、だから自分の意見が違うって指摘されるのもなんだかなー

書込番号:9384792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/12 20:57(1年以上前)

>日本国内でも「うちのパソコンはこんなことができる!」と
大きくアピールしていかないと厳しいと思います

例えばマイクロソフトのWord。
日本語ワープロって、オフィスや学校では必須のソフトですよね。
書類一枚を書くのにも必要ですから。

ところが、使い勝手としてはIMEの変換の悪さと相まって非常に悪く、初期状態ではあまり使いこなせませんよね。
特に改行時に文頭が揃わなかったり、文字のピッチを勝手に変えられたりと、無用な御節介が多いのがダメですね。
その点、大昔の「書院」「Rupo」のようなワープロ専用機の方が今のWordよりもよっぽど使えたと思いますね。
だからこそ、そういう日本の実情に特化したソフトを日本メーカーが共同で開発して、日本メーカーのパソコンのみに搭載するとか‥

まあ、それを分かっていてもやらないのは、どんなソフトを開発しても、結局はマイクロソフトにコピーされて、一太郎のように駆逐されてしまうと予想しているんでしょうけど‥

ただ、黙って指を加えていても今のままではどの会社も撤退に追い込まれるのは必定のように思いますが‥

書込番号:9384946

ナイスクチコミ!3


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/12 21:16(1年以上前)

>ただ、黙って指を加えていても今のままではどの会社も撤退に追い込まれるのは必定のように思いますが‥

一太郎、花子も購入使用してましたが、仕事関係で限界がありもう使ってません。
専門的なソフトってとても高く使用するにも躊躇してしまいますよねソフト関係でいろんな面で互換性、使いやすいソフト開発してもらいたいですね。

書込番号:9385069

ナイスクチコミ!1


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/12 22:20(1年以上前)

>それがわかってるのであれば、こまごま自分の狭い世界での意見を言われなくても良いような。
>あなたはあなた、だから自分の意見が違うって指摘されるのもなんだかなー

優しく言ってもわからないようですので直球で言いますと

>買ってから能書きほざけよ。誰もお前の欲しいものなど聞きたくもないよ。
>もっと勉強して書き込みしろ!
>かわいそうにって誰に対して、どうして
>自分の主観だけで大した根拠もないのに叩いてる人ですよ。

など御見苦しい意見や逸脱した意見が多いからですよ。噛み付いたり叩いたりのレスは御控えにして下さい。

 ↑のような良いレスだけでお願いしたいものですね!

書込番号:9385446

ナイスクチコミ!10


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/13 01:24(1年以上前)

いろいろな意見がありますが、持論を言わせてもらいます。
私は98SE搭載機〜XP・XPSP1搭載機ぐらいまでの間家電量販店で販売員
その後は転職をして同じ量販店にて店頭・出張サポートを行っておりました。

国内メーカの量販店モデルは昔も今も内容はそう大して変わっていないと思います。
ですが、商品の低価格化が進むにつれておもしろくない・同じような商品になっている気がします。
NECのPCLLモデルはCPUやHDDの違いはあれどソフトの内容はほぼ同じ
(TVのつくつかないによっては多少違いますが・・・)
仕様のメリハリが無く商品に魅力を大きく感じません。
今の時勢からすればインターネットでブログをしたり論文等の文書入力程度なら
本体・モニタ併せて10万もしないもので間に合ってしまいます。
会社・大学等で使うならそれぐらいのPCで間に合っているのが現状だと思います。
それならOSはVistaよりXPの方が負荷が少ないので今でもニーズがあるのです。
これぐらいのことはここに書き込む人からすればわかっていることだと思います。

事務機といえるようなもので薄利多売が今の市場では成り立たない
一般向けに25万以上するような商品が売れているわけでもない
高額な商品が売れなければ、メーカーも開発費用を投じれなくなり
メーカーの独自色はなくなっていく・・・
そうなればどのメーカーのPCを購入しても大差が亡くなるのであれば
低価格のものが選ばれていく・・・
今はそうなっていっているのだと感じています。

各メーカーが無償サポートから、有償サポートになっていく
これも仕方のないことかと思います。
パソコン本体一台売っていくらの利益があるのか?
私はメーカーの者ではないので、量販店が10万のパソコンを売って利益は1000円/台ぐらいでした。
(現状ではもっと悪化しているかもしれませんが)
そんな利益しかない無いのですよ(店員の時給ぐらいにしかならない)
25万ぐらいで15%でもメーカーが利益をとれている状態なら有償サポートに切り替えるということはなかったでしょう。
ましてサポートが必要のない人にとっては
サポート費用の見込み分が本体価格に上乗せされている状態になっていたわけですから
使わなかった人からすれば掛け捨てなのでもったいないとなります
これからは万人に大して対応ではなく、必要とする人からは対価を払ってもらう
その分本体コストが下がるのであれば・・・という判断になっているのかもしれません。

とりあえず独りよがりな内容ですが私はんなふうに感じています。

書込番号:9386464

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/13 07:43(1年以上前)

K8T890さん

おっしゃるとおりだと思います。
さすがに現場におられ方のコメントにはリアリティーがあります。

ただ、日本メーカーは魅力ある差別化、付加価値をつけられないから
価格競争に巻き込まれて劣勢に立たされていると思っています。

もちろん差別化については NECは いち早く水冷を取り入れたり
Lui などを提案して頑張っているのですが、イマイチなんですよね・・

知恵を絞って、日本発のイノベーションを起こして欲しい

書込番号:9386942

ナイスクチコミ!1


zefiaさん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/13 11:07(1年以上前)

大学などの推奨パソコンでは未だに富士通など日本メーカーが強いですね。

それでも推奨パソコンを買わずにUMPCを買おうとした友人が居ました。
さすがに光学ドライブ外付けにするのは面倒だし、学校推奨パソコンより画面解像度が低いので学校で使用するソフトウェアよっては困るぞ。と言っておきましたが…

学校/法人向けパソコンの座さえも海外メーカー(Acer,DELL)に取られそうな日本メーカー…うーん…

他にも家庭量販店でUMPCに目がいく理由は、
デフォルトがWindowsXPだからなのでは…?
ダウングレード権が付いていても、店頭展示機はVistaばっかり。
後は、余計なものが付いていないから(指紋認証、TVチューナー等)

書込番号:9387435

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/13 13:41(1年以上前)

私は、若葉マークのかたであれば、NECか富士通の売れ筋のノート
パソコン(売り始めが14万くらいで末期には10万そこそこに
なるレベルのもの)を素直にお買いになればよいと思います。性
能だって、積んでる荷物との対比で言えば、「ちょっと非力」くら
いであって、どう考えてもスポーツカー的な過剰性能とは思えませ
ん。いえむしろ、ほんとは最初から、Vistaが出た時点で今くらいの
ハード(CPUもメモリーもHDDも)性能であるべきだったのだ
と思います。重たいビスタでも取りあえずサクサク動くというレベ
ルは、やはり最初から確保しておくべきで、それを価格との兼ね合
いで「一見安いけど我慢が必要」という製品を氾濫させたのが、そも
そも間違いの始まりだったのだと思います。そんなの買った人は、
パソコンに絶望します。(間違いの始まり、ということでいえば、
マイクロソフトがビスタを出したこと自体が、そもそも間違って
いたんでしょうが)。

ミニノートはいわば、かつてスズキが企画したといわれる「30万円
の軽トラ」みたいなもので、道具として使いこなせる人にとっては
すばらしいものではありますが、これが普段使いのクルマ代わりに
はならないと思います。

書込番号:9387889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 14:14(1年以上前)

>私はメーカーの者ではないので、量販店が10万のパソコンを売って利益は1000円/台ぐらいでした。
(現状ではもっと悪化しているかもしれませんが)

私は信じません。10万の品を売って1000円台の利益じゃ売らないほうがいい。
馬鹿馬鹿しい。絶対に採算に合う商売をしているに違いない。


書込番号:9387975

ナイスクチコミ!0


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/13 14:23(1年以上前)

利益の件に関しては量販店の一般社員がみれる範囲でわかる部分です。
本部とメーカー間での実質価格はわかりませんのであくまで参考値です。
実際は販売台数に対してのリベートや、インターネット類の各種取り次ぎでのリベートもあるので
店舗運営上は問題無いかと思います。

書込番号:9387995

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/13 14:27(1年以上前)

>10万で1000円しか利益が出ないなら、売らない方がマシ。

その通りだと思います。

でも、あながちあり得ない話ではないと思います。数年前の
話ですが、カローラ1台売れて、メーカーの手元に残る利益が
たったの2000円だと聞きました。それでもなぜ売るのかと言
えば、残る利益は2000円でも、「経費」のなかには人件費や
本社の照明代みたいなものを含めて、「売れても売れなくても
かかる費用」(固定費)が入っていますから、利益が残らなく
ても売れた方がいいのです。そうでないと、首切り・本社売却、
ひいては廃業なんてことまで視野に入れないとならなくなりま
す。パソコンメーカーも、たとえ1000円でも、利益が残るなら
商売は回っていくのです。

書込番号:9388005

ナイスクチコミ!1


mimoza66さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/13 15:43(1年以上前)

持論ですが、パソコンは消耗品のイメージがあるので、壊れるまで使い倒す
購入者の好みで選べばいいと思いますよ。
デザインや性能にこだわりないので、懐に優しいUMPやBTO製が好きです。
古参の国産メーカー、ディスプレイと一体型が多くて、古いパーツ流用とできないから寂しい

vista、SP1以後なら安定しているみたいです。(周囲の反応からみると、
私はXPが、動作が軽い、使い慣れている、次のOS出るまでは、XPで十分だと思っています。
それでなくても、画像処理で作業ウィンドウ広げるので、パソコンに負担が軽いほうが好きです。

国産メーカーより、BTO製のほうが好きなのは、古いCPUでもの使い回しできる融通がきくもあるのですが、

国産メーカーパソコンだと相性が悪くて、よく再起動の羽目になります。
保存前に、フリーズしてやり直しにになることも多々あり、上司の許可を得て、自作パソコン職場に持ち込みました(;;)
そんな雑な扱いでも耐えてくれる、今のパソコン、パーツを変えながら、6年ほど使っているので、国産製に比べてのコスト的にお得かなと思います。

書込番号:9388199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/13 16:46(1年以上前)

>私は信じません。10万の品を売って1000円台の利益じゃ売らないほうがいい。
>馬鹿馬鹿しい。絶対に採算に合う商売をしているに違いない。

利益って人件費やその他の販売経費などを差っ引いた後の金額ですから
1000円でも利益が出ていれば薄いにしても採算は取れるってことでは
ないでしょうか。

ネットの普及でこれだけ価格むき出しのガチンコ戦になってくると
仕切値は同じでも売れる数、経費、おエライさんの頭数と給料など
の固定費によって利益は変わりますから大変だと思います。

また、販売力の強い量販店はバックマージンやら・・・・
商売は複雑です。

書込番号:9388388

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/13 18:32(1年以上前)

>それがわかってるのであれば、こまごま自分の狭い世界での意見を言われなくても良いような。
>あなたはあなた、だから自分の意見が違うって指摘されるのもなんだかなー

優しく言ってもわからないようですので直球で言いますと

>買ってから能書きほざけよ。誰もお前の欲しいものなど聞きたくもないよ。
>もっと勉強して書き込みしろ!
>かわいそうにって誰に対して、どうして
>自分の主観だけで大した根拠もないのに叩いてる人ですよ。

など御見苦しい意見や逸脱した意見が多いからですよ。噛み付いたり叩いたりのレスは御控えにして下さい。

自分貴方に対して何も意見も求めていないし、なぜ貴方の癇に障るのかもわかりません自分が、レス入れてる人の意見に関しましては、自分の意見も述べさせてもらいます。
貴方の事には、関心ありませんのですみません。

自分の若いころは、スカイライン、サバンナ、コスモ、いろんな良い車がありました。
でもスズキアルト当時47万円だったかな、安いって注目浴びましたよね。
やっぱり値段的なことって消費者にとって結構大切なものかも?

書込番号:9388791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/13 19:23(1年以上前)

fuukaさんのコメントはユニークですね♪
fuukaさんの選択は誰からも有用なアドバイスをもらえない人が
最小リスクを前提にした選択のように思いますヨ。

スーツを着た大人4人が東京から大阪まで仕事で定期的に移動するために
47万円のスズキアルトを選択するとしたらどうでしょう?
もちろん不可能ではないしある意味面白いかも知れませんが現実的? 快適?

もちろんへっちゃらな人もいると思いますが
ほとんどの人はカローラぐらい必要だと感じると思いますよ〜

書込番号:9389025

ナイスクチコミ!5


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/13 19:39(1年以上前)

>スーツを着た大人4人が東京から大阪まで仕事で定期的に移動するために
47万円のスズキアルトを選択するとしたらどうでしょう?

そういう使い方がないってことは誰でもわかることでしょう?
誰もそんな目的では買いませんよ。
ちょっとそこまで買い物に行きたいでも車が欲しいでも価格的にどうかなって人が選ぶものでしょう。
UMPCでも同じでしょう、自分が必要最小限で手軽に購入したい人が購入されればいいものだと思いますよ。
いまだにアルトが現存して、購入されてるひとが要るって事でもわかるでしょう。
スーツを脱いで我慢して乗れば。
たぶん一流企業の高級車で移動されてる人の意見でしょうね。

書込番号:9389107

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/13 19:52(1年以上前)

追伸ですが
貴方って自分で何も購入せず充分な環境でお仕事ができる公務員さん?
自分の使用環境では不便かもしれませんがもっと良いものが欲しいでも経済的にとして使用されてる人もいますのでそこのところもよく理解して書き込みしないと失礼になることもあると思いますよ。

書込番号:9389178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 20:05(1年以上前)

 
PCを何かに例えて説明するなら俺に任せろ。


デスクトップPCは電気、ガス、水道の設備がある一軒家。
普通のノートPCよりも、更に小さいUMPCはテントみたいな
もんだ。
持ち運びには便利だが、水汲んだり火をおこしたりレスポン
スはよくない。あと、できないもんはできん。
何か設備を足そうとすると普通のノートPCにだんだん近づ
く。
「テントでも十分快適っ!」て人がいても。。。
ま、おかしくはない。はず?。

 

書込番号:9389260

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/13 21:05(1年以上前)

狭いテントにわざわざ、人まで呼んで狭い、背広まで着て動きにくい、UMPCが使いにくいって不満を言ってる人想像するだけで笑ってしまいます。

>『そんなに厳しい?』

これについての意見、自分の考えってないの?

書込番号:9389577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 21:32(1年以上前)

>fuukaさん
狭いテントがUMPCと言う意味なんだが…。

そこを無理して付き合うとだ。

テントの中で背広姿じゃエアコンを設備投資しなきゃな
らんな。これじゃ初心者がワケも分からずテントなんて
もんを勧められて、星新一の「アフターサービス」みたい
に、後からいろいろと買わされるワケだ。





見ろ。変なオチになっただろ?貴様のせいだ。
 

書込番号:9389736

ナイスクチコミ!4


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/13 21:47(1年以上前)

モナズ石.さん 始めまして。

>見ろ。変なオチになっただろ?

爆笑いただきました!

書込番号:9389850

ナイスクチコミ!2


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/13 21:50(1年以上前)

>テントの中で背広姿じゃエアコンを設備投資しなきゃな
らんな。これじゃ初心者がワケも分からずテントなんて
もんを勧められて、星新一の「アフターサービス」みたい
に、後からいろいろと買わされるワケだ。

背広脱いだら?
涼しい場所に移動したら?
別にテントの中でなくてもPC打てるでしょ。

>『そんなに厳しい?』

これについての意見、自分の考えってないの?

答えだせないの?
ただの荒しになってしまいましたね!!!

書込番号:9389871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/13 21:52(1年以上前)

>ちょっとそこまで買い物に行きたいでも車が欲しいでも価格的にどうかなって人が選ぶものでしょう。
>UMPCでも同じでしょう、自分が必要最小限で手軽に購入したい人が購入されればいいものだと思いますよ。
>いまだにアルトが現存して、購入されてるひとが要るって事でもわかるでしょう。

おっしゃりたいことは良くわかるんですよ、わたしは裕福でもなんでもないですから
fuukaさんは安い軽(UMPC)を買って物足りなければ普通車を買うという順番でいいじゃ
ないと言いたいわけですよね

わたしは、初心者ならばまずは UMPCにもう少しだけ予算を加えて普通車がいいのでは
ないかと思うのです。

なぜなら、軽で東京から大阪まで行くようなスリリングな面白みはないものの UMPCに比べて
キーボードも打ちやすいし画面も大きい、DVDドライブも標準で実装されているからDVD鑑賞も
すぐにできる。

UMPCはそのあたりからして犠牲になっていますから初心者にとっては、何か使いいにくいなぁ〜
え!DVDも見れないの〜、なにこれーとなりかねないんですよねぇ・・

まあ、これ以上は水掛け論になりますのでコメントは差し控えます。
ちなみにわたしは公務員ではありません

書込番号:9389891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 22:00(1年以上前)

背広脱いだり涼しい場所に移動するなら。

最初っからテントに複数のオッサンを押し込んだ話をし
ないように。

テントとオッサンの抱き合わせでは、NECも売らない。

てかやらない。危険過ぎる。




つーか、俺はもうこの話し無理。

 

書込番号:9389956

ナイスクチコミ!2


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/13 22:02(1年以上前)

>>『そんなに厳しい?』

私ですか?

見返したのですが誰に対してでしょう?

書込番号:9389968

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/13 22:11(1年以上前)

>DVDも見れないの〜、なにこれーとなりかねないんですよねぇ・・

DVD搭載してるUMPCも有るのですが?

自家用車がいいのは自分でも分かってます。
PCがほしくても買えないって人たくさんいると思います。
仕事がしたくても職もない人も居られると思います、こんな事書き込み出来るだけでも幸せかも。

また車の事になりますが、ハイブリットカー、プリウス、ホンダの価格的に安いものが出てきてハイブリットカーにたくさんの関心が寄せられ売り上げも伸びてきてるようですね。
価格的な要素って売り上げに影響大きいような気がします。

書込番号:9390029

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/13 22:16(1年以上前)

>私ですか?

あなたにです。
スレの趣旨をよく考えてレスいれましょうね。

書込番号:9390080

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/13 22:28(1年以上前)

すみません間違いです。

モナズ石. さんに対しての質問です。
改めてお詫び申し上げます。

書込番号:9390173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/13 22:32(1年以上前)

DVDドライブ付きの UMPCなんて ごく一部の例外機種です。
この話の流れで例外を持ち出してどうするんですか・・・ Orz

おまけにその機種ときたら普通のノート並みの価格ではないですか
普通車並みの金を出して軽を買うようなものでそれこそ物好きな金持
ちの買い物ですよ。

書込番号:9390212

ナイスクチコミ!4


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/13 22:44(1年以上前)

Windows95から始まり、パソコンがずいぶん身近になって10年以上になってきました。
WindowsXP搭載機が一番普及しているかと思います。
今後に関しては、性能不足からの買い換えや、セカンドマシン、家族一人一台の時代になってきているかもしれません。
そんな中で各社メーカーが今まで通りの「初めて買うパソコン」の様なモデルをメインにしていくのは
限界が来ているのかもしれません。

最初に買うパソコンとしてはNECや富士通のモデルは魅力があると思いますが
買い換えではどうか?と思います。
買い換え需要や新規購入も価格の安さでDELLなどに喰われていると思います。

メーカーの独自色の強い製品を出すか、シンプルPCを前面に出していくか
前進的な入力インターフェースを開発でもして・・・

メーカーの打開策に期待はしています。

書込番号:9390300

ナイスクチコミ!5


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/13 22:45(1年以上前)

現に存在してるのに何でDVDを搭載してるのが例外か分かりませんし、そんなに高価だとも思いませんが?

http://kakaku.com/item/K0000018796/

それに、UMPCを購入しようとしてる方って、大きさ重さも重要視されてる方も多いと思います。
そのようなパソコンって幾ら位またどのような機種があるのでしょう

書込番号:9390308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/13 22:50(1年以上前)

fuukaさん 

すっかりこの板の主役になられましたね
わたしはこのあたりで失礼いたします。
では、

書込番号:9390357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/14 19:39(1年以上前)

NECがブルーレイ、フルHD液晶、HDMIを搭載してきましたね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090414_125333.html

書込番号:9394020

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/14 19:43(1年以上前)

>すっかりこの板の主役になられましたね
わたしはこのあたりで失礼いたします。
では、

別にこのスレの主役にもなりたくもありませんが自分の意見が気に触られる方がいると言うこともわかりました。
自分は質問に対して自分の思い込みかもしれませんが相手の人の意見も聞いてお答えしていると思いますが、どうして自分の意見に対して否定的な意見だけ言って自分の質問に対して答えてもらえないのでしょうか。

このレスの趣旨に対して意見述べられるのがいいと思います。
皆さんが、手ごろな価格で購入しやすいものがあるってことPCに興味がもたれてるときにそれ以上に付加価値的なものを日本メーカーに持ってもらいたいなって気持ちがありますが。色々書いていたら揚げ足とられることになると思いますので。
日本企業ももっと保守的ばかりでなく魅力的少しでもお金を出しても欲しいなって言うようなものが望まれると思います。
又何かいわれる方があると思いますがいろんな考えがあると思いますので、、自分は答えてるのですから、こちらの質問にも答えてください。
否定だけなら誰でもできます。
高い高価なものを勧めるめるのであればそれほどやさしい回答はないと思います。

書込番号:9394036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/14 21:10(1年以上前)

デスクトップPCも出るらしい。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090414_125352.html

書込番号:9394521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件

2009/04/15 01:02(1年以上前)

始めに、シャープは1年以上新型を出していない。と書きました。
そのシャープから、久しぶりにノートPCが出る事が判明。
頑張って貰いたいです。

書込番号:9396011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/15 12:31(1年以上前)

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm5241862

モニターへの接続・VGAメーカー・設定などが不明なので評価にならない。

Vistaのサポート
12年になっているのがSP1のサポート。ホームは、14年の10月まで@は、ビジ・アルが17年と思います。XPSPの最大サポート日数とほぼ同じ時期ですが、vistaの方が月日では、数ヶ月上なだけです。

日本のWEBの情報の勘違いと思われます。

書込番号:9397270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 15:35(1年以上前)

◇HomeBasic  HomePremium  Ultimate
メインストリーム サポート終了日は2012/04/10
延長サポートは対象外。

◇Windows XP Home Editionはメインストリーム サポート終了日は2009/04/14
延長サポートは2014/04/08

※マイクロソフトプロダクト サポート ライフサイクル - 製品一覧に
その様に記載されているので間違い無しです。
現時点ではビジネスを除くVistaの方が延長サポートが無い分サポートは短い。

プロダクト サポート ライフサイクル - 製品一覧
http://support.microsoft.com/gp/lifeselect?SD=GN&LN=ja&gssnb=1

★自転車で言えばブリジストンやパナソニックなど国内メーカーが頑張っています。
自転車とパソコンは全く違いますが、どのメーカーの物を買っても機能的には同じという
点では共通点があるような気がします。
不景気な中、とにかくNECには頑張ってもらわないと、日本国民として
私個人は寂しいです。

書込番号:9397779

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/15 19:58(1年以上前)

書き込み番号を見て下さいい自分が口悪く言っていることも少しはわかてってもらえるかも?

自分の言いたいことだけ適当に書き込みする人が多い気がしますね自分に都合悪くなれば無視?

[9385446]

[9368298]

[7910205]

書込番号:9398699

ナイスクチコミ!0


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/15 21:41(1年以上前)

fuukaさんへ

>書き込み番号を見て下さいい自分が口悪く言っていることも少しはわかてってもらえるかも?
>自分の言いたいことだけ適当に書き込みする人が多い気がしますね自分に都合悪くなれば無視?

>自分貴方に対して何も意見も求めていないし、なぜ貴方の癇に障るのかもわかりません自分が、
>レス入れてる人の意見に関しましては、自分の意見も述べさせてもらいます。
>貴方の事には、関心ありませんのですみません。

意見が矛盾して、何が言いたいのかわかりません。
私に意見も求めておらず関心無いとのお答えでしたので、書き込みを自粛していたのですが?
わかりづらい・お間違いしますので(誰々さんへ)と入れると良いですよ。

>すみません間違いです。
>モナズ石. さんに対しての質問です。改めてお詫び申し上げます。

この時、言ってくれれば・・・

>やっぱり値段的なことって消費者にとって結構大切なものかも?
>皆さんが、手ごろな価格で購入しやすいものがあるってことPCに興味がもたれてるときに
>それ以上に付加価値的なものを日本メーカーに持ってもらいたいなって気持ちがありますが。

の良い意見を拝見いたしますと、関心したり・教わる事も多いのですが、
暴言や罵倒してしまいますと折角の良い意見が台無しなってしまうのが残念です。

私も低価格でより良い製品を各メーカーさんに販売していただきたく思います!

fuukaさんは、車の例えが多く車がお好きのようですね。
私のお勧め、イタ車!

書込番号:9399235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/15 23:08(1年以上前)

fuukaさん

>現に存在してるのに何でDVDを搭載してるのが例外か分かりませんし、そんなに高価だとも思いませんが?
>
>http://kakaku.com/item/K0000018796/
>
>それに、UMPCを購入しようとしてる方って、大きさ重さも重要視されてる方も多いと思います。
>そのようなパソコンって幾ら位またどのような機種があるのでしょう

コメントするのは愚かと思いつつ・・・

DVD付きの安い UMPC のリンクを張ってくださいましたが
あれがなぜあの価格なのか fuukaさんはわかりますか?
そして、工人舎の他のDVD付きの機種は6万を超えますが
なぜリンクされた機種と価格に開きがあるのか解りますか?


それと普通のノートであれば DVD搭載は標準ですが
UMPCの場合はいかがでしょうか?
Acer, ASUS, HP, DELL, MSI, EPSON, NEC, TOSHIBA, Lenovo が
リリースしている UMPCに DVD搭載機種がどれだけありますか?

大多数は DVDは付いておらずほぼ工人舎のみそれゆえ UMPCで
DVD搭載は例外的とは言えませんか?

存在するから例外ではないと言う理屈だと、例外はありえないと言うことに
なります。 稀だけど存在するから例外と言うのです。

>自分の言いたいことだけ適当に書き込みする人が多い気がしますね..

↑そっくりお返しします。

書込番号:9399893

ナイスクチコミ!4


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/15 23:19(1年以上前)

失礼しますって書き込んで・・また文句を言う・・。
皆さん!自分の言った事すら守れないような出戻りを相手にせず
興味のあるお話を聞かせて下さいwww

書込番号:9399983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/15 23:48(1年以上前)

失礼しま〜す。と言って帰宅しても
次の日にはまた、おはようございま〜す。
って会社に来るじゃないですか(w

それにわたしは文句を言ってるわけでなく
UMPCに関する一般的な情報を提供しています。
普通の UMPCには DVDつきはないけど 工人舎には DVD付があるぞーって(w
キライな会社ですけどね

眠剤さんこそ文句だけ言わず、何か有用な情報を提供してください。

書込番号:9400173

ナイスクチコミ!1


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/16 00:12(1年以上前)

あれ?  たてばとさんに言った訳じゃ無いんですが・・。

この板が出来た時からずっと見てます。
自分に無い色々な知識をここで学べて凄く楽しくって・・・・
ただ途中から訳のわからない流れになってしまって・・・・
そんな人が「失礼します」って書いてたんで また建設的な話が
聞けるのかな?って思っていた矢先に書き込んでいたのでつい・・

おとなしくギャラリーしています・・スミマセンでした。

書込番号:9400370

ナイスクチコミ!2


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/16 00:59(1年以上前)

NECの新型ノートパソコンが発表されたので前機種の価格底値もほぼ確定したと思います。
フラグシップモデルの「PC−LL750」系の前機種SGは
発売当初約18万円(2008/12/下旬)
これが
最終底値約10万円(2009/4/15時点)
約4ヶ月で45%も価格が下落しています。
年間3回新商品を発売するスパンのために
商品入れ替えのため処分価格となってしまうのは致し方ないかもしれません。
SGモデルからTGモデルへは大幅な改変がありましたが、SGモデルは時代遅れのスペックでしょうか?

各部品単価が大幅に価格変動があったわけでもなく本体価格が45%も下がるのは商売として矛盾を感じています。
価格情報がインターネットなどですぐに入手できるため価格のたたき合いになってしまう状況も問題だとは思います。

各メーカーが新製品のラインナップを拡充することも大事だと思うが
価格の安定化にも注力してみるのも必要ではないかと思います。

書込番号:9400625

ナイスクチコミ!0


FpsErさん
クチコミ投稿数:13件

2009/04/16 01:46(1年以上前)

>>眠剤さん

じゃあ誰に言ったの?
私もギャラリーに徹していましたが、
私はあまりそういう言い方が好きではないです。

貴方は自分で知識がないと仰ってますので訳の分からないように見えるのでは?

自分からみれば多少、話が脱線している感は否めないですが
まったく意味が分からないという程ではないですよ。

書込番号:9400785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/16 07:00(1年以上前)

眠剤さん 

>あれ?  たてばとさんに言った訳じゃ無いんですが・・。

そ、そうでしたか・・
ぼくのコメントの直後のカキコだったんでてっきり・・(汗

でも眠剤さんの趣旨はわかりますよ。
有益な情報を交換しようと言う事ですよね
わたしも軌道修正したいと思います。


気を取り直して(w

スレ主のMiEVさんは

>始めに、シャープは1年以上新型を出していない。と書きました。
>そのシャープから、久しぶりにノートPCが出る事が判明。
>頑張って貰いたいです。

の情報を提供してくださいました。
シャープは今回 モニターを募集していますが、速攻で申し込んで
要望をてんこ盛りにして送りました(w

ぼくは NEC 9821からいわゆる DOS/V機への移行の最初の機種が
シャープのメビウスだったのですが、ここ最近は泣かず飛ばず・・・

シャープはザウルスや WILLCOM D4などを生み出す素晴らしい技術力を
持っていますから後はユーザのツボを付くようなコンセプトを提案
できるかなんですよね
今回どんなメビウスを出してくるのか期待してます。

書込番号:9401173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/04/16 08:30(1年以上前)

 たてばとさん、こんにちは。

 私も別のクチコミで知って応募しました>モニター募集
 もし今回選ばれなくても、どんなノートになるのか楽しみです。

書込番号:9401345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/16 09:00(1年以上前)

カーディナルさん こんにちは

たくさんの方がモニターに応募されているようですね
まあ、モニターは 100/10000ですから 100人に1人と
なりエントリーさえできればそんなに悪い確率ではない
のですが、残念ながらぼくはこの手の応募で当たったた
めしがないんですよね〜(悲

新しい Mebiusの詳細はまだ不明ですが
脱メタボがキーワードみたいですからなんとなく
想像がつきますが、想像を超て欲しい!
そして、できれば当たりたい www

書込番号:9401422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/04/16 09:36(1年以上前)

 たてばとさん、こんにちは。

 私もこの種の応募で当たった事はほとんどありません。
 なので、せめて選ばれた方がここへ投稿して下さる事を期待したいです。

書込番号:9401516

ナイスクチコミ!0


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/16 10:46(1年以上前)

カーディナルさん たてばとさん こんにちは。そしてお帰りなさい。

お二人とも応募なさったのですね、当るといいですね!
AMDのCPUやVistaに興味があり私も応募ページまで行ったのですが、
まだPCを持っていない方に当った方が良いかなーと思いやめてしまいました。

シャープも新型PC発売と亀山工場がフル稼働と活気出てきましたが、
PC業界全体の活気はまだまだ暗いですね。

書込番号:9401720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/16 10:54(1年以上前)

bp5ej20さん 

>まだPCを持っていない方に当った方が良いかなーと思いやめてしまいました。

bp5ej20さん 謙虚ですね。
でもおそらくシャープは宝くじのごとく無作為にではなく
ヘビーユーザ、ミドルユーザ、そしてエントリーユーザを選んで
それぞれの視点からの良し悪しを吸い上げたいのだと思いますよ。
そして、それをうまくブレンドして次の製品開発に活かしたいのだろうと
まだ、間に合うかもしれないお急ぎください! www

書込番号:9401742

ナイスクチコミ!0


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/16 11:32(1年以上前)

たてばとさんへ

一度そう思ってしまうと考えが揺るがないんですよ!
興味だけでモニターが終わり使わなくなってしまうのならば、
有意義に使う人に当った方が良いと思っています。
何台もPC管理するのも大変ですし!

別に謙虚ではありませんよ。毒をもって毒を征すで、毒吐いてますし!
キーワード アニメ

春ですので変な方が現れないと良いですね!

書込番号:9401845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/04/16 13:41(1年以上前)

>たてばと さんへ

ちょっと前のカキコに対してですが、、

私も工人舎製のパソコンを使用しておりまして、以前一度中でショートして起動しなくなった事があったのですが、その時の対応は普通でしたけどね〜。。

ちょっとした期間に対応がかなり変わってしまったんでしょうか。。
まぁ自分に対応してくださった方もカスタマーサポートとして「すごく良い」対応ってわけではなかったんですが。。
ちょっと気になったもんでカキコしてみました。

他の方のカキコにもありますが、やはりメーカーにはアフターフォローにももうちょっと注目してもらいたいですよね。
利益重視もいいですし企業だからある程度は仕方ないのですが、気持ちアフターに対してももうちょっと重視する姿勢がほしいもんですねぇ(´・ω・`)

書込番号:9402298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/16 14:18(1年以上前)

bp5ej20さんへ
>一度そう思ってしまうと考えが揺るがないんですよ!

信念のある人は素晴らしい、貫く人はすごい!


ちんまおさんへ
>ちょっとした期間に対応がかなり変わってしまったんでしょうか。。

工人舎の口コミでも時々話題になっていますが
とんでもない対応をする担当がいるんですよね〜
サポートは一人じゃないと思うので、ちんまおさんは当たりの
担当かニューフェースでまだスレていないからかも知れません w

ただ、サポセンも凄まじい世界みたいで、電話をかけてくる人の
中にはとんでもない奴もいるらしいです。担当が女性だといきな
りパンツの色は?とか尋ねるらしい、そんなアホばっかりと対応し
ているとトゲトゲしくなるのもわからないでもないんですけど
パンツの色を尋ねない人には常識的な対応を望みます。

書込番号:9402402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/04/16 14:46(1年以上前)

>たてばと さん

あぁなるほどw
当たり・・だったのかな;^^?
ニューフェイスだったのだとしたらスレないでほしいですな(苦笑)

しっかしパンツの色とかww
まーほんとまっとうなお客さんにはまっとうな対応してもらいたいもんですね><

書込番号:9402480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/04/17 15:41(1年以上前)

PC機能の技術がプリマチュアーな頃はCPU以外の半導体は日本が強かったこともあり日本メーカーが強かったけど、今はCPUは米国で半導体・ボード・パネル・ケースは台湾の方が労働意欲や技術力もあり又技術力があるからこそ原価力も出てくるから、今までのビジネスモデルだと悲観論ですが10年もすれば全く無くなるでしょう。生き残りをかけて各社はマチュアーになったPCを攻略する知恵を絞ってるのだろうけど、今までの日本メーカーはこの様な分野のビジネス戦略構築は弱かったような気がします。小さな日本の特殊な需要で生きるか、これから広がる中国のグロバルな市場要求を狙うのか。でも、頑張って欲しいなあ。
私は分野こそ違いますが同じような環境にいて悩んでいます。

書込番号:9407056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/04/18 00:24(1年以上前)

結果的に、今の時代パソコンはブランドとかよりも
安くて性能が高いパソコンに日本は目を向けているんですよ

書込番号:9409404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/21 15:59(1年以上前)

シャープの Mebiusですが フライング気味?にソフマップが
予約を開始しました。ソフマップのページによると

10.1型(1024×600)/Atom N270(1.60GHz)/メモリ1GB/HDD160GB/光学ドライブ無し/Windows Vista Home Basic

この情報が正しければ、CPUも液晶サイズもごく普通、メモリ 1GBで Vista ・・ ですかぁ
シャープらしいところは広辞苑に手書きパッド搭載、なんかツボが違うよ〜

解像度 1024×600 & メモリ 1GBで Vista が快適に使えると言う英断??
かなり Orz です。

書込番号:9426928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/21 17:43(1年以上前)

新Mebiusの続報ですが
バッドは 光センサー液晶パッド とのことですね
液晶技術のシャープらしさをここに投入したようです。
これがどれぐらいイケてるのかもう少し情報が必要ですね

しかし、Vistaならもう少し液晶の解像度を何とかして欲しかった
そして、しつこいですがメモリは最低 2GBはないとまともには動かない
更に言えば CPUとチップセットも、と言い出すと結局及第点は出せない
購買意欲は完全に萎えてしまいました。

書込番号:9427204

ナイスクチコミ!1


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/21 18:35(1年以上前)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090421_152786.html

多少ですが情報出ていますよ。

書込番号:9427421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/21 18:54(1年以上前)

ここでも詳しくレポートされてますね
http://ascii.jp/elem/000/000/411/411304/?mail

タッチパッドがタッチパネルのように使えるってことみたいですね
DSみたいな感じか? ぼくてきには、そうくるかぁ〜と言う感じです。
あっと驚くような便利な使い方があるのかも知れないのですが

そこは普通でいいから液晶の解像度を上げたほうが競争力が
出るように思うんですけどね

書込番号:9427503

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/04/21 19:46(1年以上前)

たてばとさんのリンクしてくださった動画見ましたけど、これ欠陥品じゃないですか。
全然反応できていないです。
SH-04を作ったメーカーということで若干の期待も込めていましたが、虚しく砕け散りましたね。
製品版までに改良は必須でしょう。

書込番号:9427723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/21 20:33(1年以上前)

ネット上のみではあるけど 新Mebiusの情報を見て最初は
シャープは沈黙のあいだ何をやっていたのか理解に苦しんだけど
要はNetBookと電子手帳のハイブリッドってことですね
富士通も NetBook出したみたいですが、一目で飽きましたww

こうなると VAIO Type P の次期バージョンに期待したい
できれば バッファローの SHD-ES9M64G 2枚刺しで RAID-0
構成のヤツ、作ってくれないかなぁ

書込番号:9427978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/04/21 20:52(1年以上前)

 皆さん、こんにちは。

 貼られたリンク先の記事と動画を私も見てみました。
 光センサー液晶と電子辞書アプリの2点については正直言ってあまりワクワクしないです。
 個人的にアドオンジャケットは面白そうなのですが。

 他の性能についてはちょっと中途半端な感じですね…

書込番号:9428098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/04/21 22:09(1年以上前)

 SHARPの製品のページを見てみたところ、メモリは1GBを増設して計2GBにする事が可能なようです。
 購入時にそう出来ればいいのですが。

書込番号:9428658

ナイスクチコミ!0


I//Fさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/21 22:19(1年以上前)

満を持しての登場がこれでは…
SHARP大丈夫か?

昔、SX-H1というたぶんASUS製造っぽいSHARPのB5ノートを使ってたことがあるけど
http://www.sharp.co.jp/products/pcsx1/
格段の進歩がSHARPによるところで見られないような…あ、液晶か。

でもVistaで出す上に現行自社ノートの競合品がないんだから、
お家芸の高精細・高解像度液晶で出せばいいのに。

書込番号:9428738

ナイスクチコミ!1


mmrfrkwさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 00:42(1年以上前)

NorthwoodのPentium 4がメインマシンのオイラにゃ、ここの人の言うことが全然理解できん...
ULCPCでEXCELが使えんとか、例えるなら軽自動車とか(!?)
ULCPCは持ってないけど、UMPCなら一応持ってて(CrusoeのOQO+)、
簡単なコーディングやらOFFICEドキュメントも普通に使えるし、まぁちとトロいが問題ない。

いったい、多くの素人さんがどれだけのスペックのものを要求するんだろ。
いきなりグリグリ動画エンコードでもしまくるのか、ヘビーなPCゲームでもやるのか...
ULCPCのマシンパワーがしょぼいって言ってる人は、圧倒的に中上級者が多くて、
初心者でそこに文句をつけてる人は、ひじょ〜に少ないんだけどな。
実際、PC素人なのに1台目でULCPC買っちゃった剛の者の文句ってば、
「CDもDVDも入らない!(ドライブがない!)」
「画面がちっちゃい。老眼だから文字が見えない!」
「安くなっても、易しくなってない!」etc.
ってな話ばかりしか聞かないよ。
変なところ耳年増になってて、「おまけソフトはイッパイ入ってても意味ないんでしょ?」とかは言うくせに(笑)

なーんか、メーカーさんの視点並みに初心者ユーザーを観てないような発言が並んでて、
かなーりびっくりしたけど、PC扱えることが当たり前化しちゃうと、
自然とこれが普通になるんかな...と、独り言、独り言。



書込番号:9429803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 10:08(1年以上前)

いくら国内有名メーカー製といえども5〜7万円近くを支出してDVDドライブもついていないパソコンなんて買う気は全く無いですね。
リカバリディスクも作成できないじゃないですか!!
また金だして外付けDVDドライブを買わなきゃならないんですから。

書込番号:9430805

ナイスクチコミ!1


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/22 16:30(1年以上前)

シャープの新型メビウスの情報が続々と出てきていますね。
価格が7〜8万円というのが微妙だと思いますが・・・
単純スペックだとネットブッククラスだと思います。
今回の単価からすればネットブックとローレンジノートパソコンとの間

「ネットブック+光センサー液晶+各種辞書」

VistaHomeBasicという点が気になりますが家庭内セカンド/サードPCとしてはおもしろいと思います。

バッテリー駆動が約3時間ってのがかなしいかな・・・

書込番号:9431842

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/24 19:42(1年以上前)

少し忙しくてここ見てませんでしたが
シャープの新型メビウスの情報が続々と出てきていますが。
今までUMPCに対しての、不平不満解決できたのでしょうか?
もっとほかの所に力入れても良かったような?
画面が大きく見やすく、DVDドライブつけても軽量、長時間駆動。
今までUMPCの欠点を述べられた人の解決にはなっていないかも?
ちなみに、Let’s note CF-W8FWDAJR買ってみました、皆さんがどのようなパソコンを使っておられるか知るのも一つかと思いまして、休みの間に仕事で使っているソフト入れて、使ってみようと思います。
良ければ、夏モデルか、秋モデルもう一台購入したいと思います。



書込番号:9441612

ナイスクチコミ!0


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/26 21:55(1年以上前)

同社関連ソフトを含む【Windowsは好戦国家アメリカの象徴】以外の何物でもない。殺戮世紀=20世紀をずるずると引きずっている21世紀の現状がある。

日本国では【トヨタ(を主とする自動車業界)を生き残らせるために、エレクトロニクス発展を自ら限定化し阻止した】ことは明白なる事実。これに依存し続け日本国は、先進国中最悪の福祉後進国となったのだ。国民の賛同を得て。

既に日本のエレクトロニクス発展は終焉を間近に迎えていると言わざるを得ない。あまりに無情なるも、これが悲痛なる現実である。

書込番号:9452854

ナイスクチコミ!0


HIMSさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/27 01:07(1年以上前)

元気だな〜・・・


個人的にはWin95時代にノートPCを一台中古で買って以来ずっと自作機だから
感想もヘッタクレも無いんだよなぁ・・・。

官公庁や病院とか公共施設はNEC、富士通、HP、IBM(Lenobo含)の競り合いかな。
保守契約を結ぶのが前提の現場だと傾向として日本のメーカーの方が若干対応が早い。
予算がないとDellが大いに頑張るね。
現場なんかでは『他社2台買う金でDellなら3台買えるから1台予備機になるじゃんよ』
なんて微妙な言葉も出てくる。運用停止時間の削減ってのを考えるならば正解なんだけどね。


で、いろんな施設でよく見かけるタッチパネル式の検索端末(図書館の検索システムとか病院の自動受付とか)
この辺は日本のメーカーのシェア率が高いっぽい。
あとPOSのクライアントもかなりの数が日本のメーカーだね。

一般市場ってのは実に旨味の無い市場だと思う。『保守』なんて凝った人しか考えてないでしょ?
むしろ一般家電並みに壊れないと思っている消費者が大半なんだから年1万の保守費なんて真っ先に削る対象になる。
だけどメーカーってのは製品の売値に組み込まれている分も含め『保守費』でも受けているパターンがほとんど。

モニタにソフト込みで10万前後の格安マシンを30万ぐらいで計算して
更にそれに保守費組み込んでインフラ込みで売りつけても
文句の出ない大規模法人向け市場の方が稼ぎやすいのは当然。
おまけに一度入っちゃえば他社への入れ替えは恐ろしく大変なのは解りきってるから
指名入札になってそのまま更新ってのはよくある事。もし入られても移行作業費で相手からお金は確実に分捕れる。
おまけにすり合わせが非常に大変だから気の短い欧米人には
(作業員は日本人でも上が待てないんだよね)絶対無理な話。現場見ると面白いよ、マジで

『一般市場は食い荒らされても肝心な所で落とさなきゃ良いんじゃない』
程度に思ってるんだと思うよ、現場組の感想としては。


まぁ、その驕りが如何なるかは知らんけど。

書込番号:9454019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2009/04/28 11:14(1年以上前)

NEC、富士通なんて潰れても困る人間は消費者には居ない。
超低性能PCをボッタクってた悪徳企業は寧ろ潰れる方がいい。

書込番号:9459862

ナイスクチコミ!1


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/28 11:46(1年以上前)

取れるところで取ってるからこそ、一般ユーザがそこそこのサポートを受けられるわけ
ですし、何もかもが悪いというのはおかしいと思いますよ。

書込番号:9459965

ナイスクチコミ!2


mmrfrkwさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/28 11:52(1年以上前)

シャープのネットブックってば
「光センサー液晶+各種辞書」>「10インチWXGA」
と判断した結果なんだろうか?
WXGAネットブック+1〜2万円の価値があるとも思えんし、
後出しジャンケンで負けるつもりのギャグとしか考えられん...

>NEC、富士通なんて潰れても困る人間は消費者には居ない。
>超低性能PCをボッタクってた悪徳企業は寧ろ潰れる方がいい。

ターゲットは個人ユーザだけじゃなく、
法人からもかっぱぐのが、このあたりの企業。
EXCELとACCESSで事足りる中小に、SQLサーバー導入させ(Express Editionではない)、
毎月、数十万の保守をセットで売りつけるなんて、ザラ。
リフォーム詐欺もはだしで逃げるくらいの事を、平気でやってる。
個人に対しても法人に対しても、「まんまと乗せられる方が馬鹿なだけ」ってのが基本スタンス...

書込番号:9459988

ナイスクチコミ!0


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/02 21:08(1年以上前)

まあ確かにぃ、NEC・富士通なども法人からボッタくっていた事実はあるのかもしれないが、一般ユーザーからのボッタクリ分を含め、その金額は【官僚・政府・与党・金融機関・宗教・マスゴミ】のそれと比べれば【子供の遊び】だろーな。

NEC・富士通など電気業界の大部分は【一般国民から見れば詐欺師】的要素が高くとも、(現在までは)【政治的側面から見れば被害者】的要素が高いと言えるだろう。

【官僚・政府・与党・金融機関・宗教・マスゴミ=(悪魔?)】にベッタリ寄り添っていた超悪党?【土建・道路・不動産・自動車業界】‥‥性懲りも無くまだまだ続けるみたいだけど。。


ついでに言っとくが【今度の選挙で自・公が勝利すれば国民負担激増!】だね。

書込番号:9481754

ナイスクチコミ!1


LUNA SEAさん
クチコミ投稿数:12件

2009/05/03 16:02(1年以上前)

はっきり言ってどこの業界も厳しいです

書込番号:9485382

ナイスクチコミ!0


FpsErさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/03 16:25(1年以上前)

民主が勝っても悪くはなっても、良くはならないでしょう。

まあ今回の選挙は小沢がトップである限り、まず勝てないだろうけど。

書込番号:9485449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/05/04 22:35(1年以上前)

>日本電気NEC・富士通

この2社辺りがコンピユータ技術(性能)で、世界のトップを争っていたのは、1975年辺り〜 1985年辺りのたった10年程。実際その頃の富士通・NECの技術力は凄かった。メインフレーム=大型の汎用計算機が花盛りし頃、巨人=IBMの牙城をどんどん切り崩していった。この頃のCPUは、バイポーラ型のLSIで、富士通やNECがもっとも得意としていた。ダウンサイジングの波にはまったく乗れず・・その後は、昔の成功の余韻に浸り、どこのメーカーにも作れる様な物を作り売って来たに過ぎない。もはや、アメリカのビック3となんら変わらない・・・すでに日本は電子立国ではない。緩やかな没落の道を歩いている・・・すでにニコンやキャノンですら黄色信号・・・それでもまだマシなメーカーは東芝位・・・見習うべき手本は、オランダのASML・・・

書込番号:9492012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/05/05 05:34(1年以上前)

Radeonが好き! さん

ニコンとキャノンって世界シェアなら結構あると思いますよー
まだ勢いあるよ??

書込番号:9493372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/05/05 08:26(1年以上前)

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080219/147631/?SS=imgview&FD=-1583166126
↑2007年のデジタルカメラの世界シェアデータ(固定レンズ型、交換式レンズタイプ合わせた物)

データが少し古くて申し訳ないのですが、注目すべきは、3位のSamsung Techwinサムスンテックウィン
世界で一番液晶TVを数多く売ってるメーカーSamsungの子会社です。
http://www.samsungtechwin.com/
すでに、液晶、NAND型フラッシュメモリ、において韓国サムスンの知名度は抜群ですが、次はデジカメだと意気揚々とシェア拡大を狙うサムスンの動向は侮れません。

さらに民生品から目を半導体露光装置にに変えて話をすれば、ニコン・キャノンの没落は明白です。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/06/21/asml/index.html
技術水準をわかり易く説明すると。 半導体露光装置=F22ラプター  民生品のコンパクトデジカメ=セスナ機 大げさに、説明するとそんな感じです。

書込番号:9493702

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/05 09:20(1年以上前)

先月末、富士通役員人事で、リチャードクリストー氏が上席常務執行役から執行役副社長に昇格されましたね。
クリストー氏を個人的に知る者として、とても興味深いです。
各社生き残りをかけて、いろんな経営戦略のポジションをとっているようです。

業界は違うけど、興味深いのはピルキントン。
2005年、当時、板ガラス業で世界3位だったピルキントンが同6位の日本板硝子に買収され、日本板硝子の傘下に入りました。
と、思ったのも束の間。
今では日本板硝子ボードの要職はピルキントン勢で占められてしまっています。
http://www.nsg.co.jp/about/officer.html
「小が大を飲んだ」と思ったのも束の間、実は金まで出して「やはり小が飲まれていた」のです。
ピルキントンは身売りという手段で金まで出させて、今、新たな企業経営を展開しています。

世界には日本人ではおよびもつかないような理屈と視点でモノを考える種族がいます。
なので、世界に生き残る企業力とは、技術力だけではありません。
最後は生存能力、つまり生命力です。
これは人が「生きようと思う力」「生きる力」と同じです。

今回のクリストー氏の副社長就任をみると、いったん富士通の軍靴に下ったのもICL社を生かすためのICL社の戦略だということがはっきり見えてきたように思います。
クリストー氏と富士通の双方の利のあるところで、大きく飛躍して頂きたいと思います。

書込番号:9493880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/05 21:33(1年以上前)

みなさん凄いですね〜
国内メーカーのPCが厳しいの?を議題にビックリしました。
DOS−Vパソコンなんてメーカーに拘る理由なんて無いと思っています。
PC初購入のかたはどうしても国内メーカーに走るでしょうけど、
それはサポートを受け易いのではという観点からと
近くに家電量販店でも取り扱っている為に安心感が感じるからでは?
ある程度一般家庭に普及してしまえば、国内メーカーは用無しでしょ!
海外メーカーの方が安くてハイエンドな物が手に入る。
知識を身につければサポートはいらないし、不要なソフトが邪魔でしょうがない、
パソコンを買って失敗する典型的パターンは容量不足の問題と処理能力では?
買った当初は使えてもOSの進化やその他の進化に対応できなくなってくる。
一台のパソコンを長く使うとなれば発売時に一番、高性能の物を買わないと後悔する結果に、1年2年で直ぐに買い替えられる人は別としてですけどね〜
器が大きくて増設できる遊びがあり安いPCとなると、どうしてもコンパックやDELL
などなどの海外メーカーないし自作PCになってしまうと思います。
私はデザインや作りこみのクオリティーをPCに求めていないません。
DOS−Vパソコンの市場で国内メーカーが生き残る道、可能性は低いと思います。



書込番号:9497311

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/05 22:53(1年以上前)

いやー私の使っている工人舎の15.4インチもなかなかよいですよー♪

書込番号:9497870

ナイスクチコミ!0


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/06 01:44(1年以上前)

日本の企業が外国人役員を迎えるのは【海外販路が拡大される】からという根拠にほぼ集約されている単純・明白なる現実。

例えば近年、日産自動車のV字回復において、実際には国内回復より海外販売回復量が相当のウエイトを占めていたのだが、日本マスゴミは、下請け企業に対するコストダウン強要ばかりを殊更に強調報道し、いつもながら事実報道など皆無であって、共犯者として多大なる尽力を惜しまぬ日本国マスゴミの実態が、ここでも如実に露呈されているのだが見えないのかね?

NHKを主とする日本マスゴミに毒された方々。


とどのつまり政府・与党をはじめとして【財界全てが内需拡大には殆ど興味無し】ってことさ。‥で、生き残る日本国の【大企業】も五万とある(だろう)。

しかし、電気・電子・量子(光子)関連の実用分野で完全に遅れを取った日本企業。今回の国家予算・補正予算内容から見ても、主要大部分で挽回不可能と見る。

書込番号:9498857

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/06 05:37(1年以上前)

JAZZ555さん>
そうですね。
「日本の企業が外国人役員を迎える」という一文で、もう国際化という意味で完全にアウトですね。
例えばアメリカの企業は「アメリカの企業が外国人役員を迎える」とは絶対に言わないでしょう?。
英国の企業も北欧の企業もブラジルの企業も「外国人役員」とは言わないでしょう?
つまり「外国人」という単語を使った以上、既に島国企業から脱していないことを語るに落ちたことになります。
「外国人役員」なんて日本以外の先進国企業ではもう当たり前中の当たり前のことです。
うちの会社の他の役員だって、国籍なんか知らないくらいバラバラです。

今後、日本企業が本当の意味で国際化していく上では、日本人の島国感覚だけではどうにもならないと思います。
そんなことだと第2第3のピルキントンが生まれるだけです。
でも、本当はピルキントンの実態こそが国際化(企業の多国籍化)だと思います。

私もかれこれ14年目の海外生活(生活とは地場で働くことです。留学や旅行や出張は生活ではありません)になりますが、私が常々思うのは、日本の国際化は「日本から見た国際化」に過ぎないということです。
本当の国際化とは、ピルキントンのように資本も役員も従業員も多国籍化が進み、企業の中に「地球(=GLOBAL)」が生まれることだと思います。
世界の世界企業は「役員がナニ人」なんて気にしていませんでしょ???
でも、これが本当の国際化(=世界を受け入れること)なんだと思います。

書込番号:9499234

ナイスクチコミ!2


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/06 14:00(1年以上前)

ほお〜

>「日本の企業が外国人役員を迎える」という一文で、もう国際化という意味で完全にアウトですね。

◎上記の意味を説明して下さらんか?(説明できればで結構)

書込番号:9501001

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/06 14:25(1年以上前)

面倒だから読み飛ばしていたけど、目に付いた一文があったのでレス。

>別にPCに限ったことではなく、NDS、Wii、AQUOS、iPodなど、世の中には玄人から見れば一体何故これが売れるのかというようなものが売れることもあります。

どれもその道の第一人者的企業の玄人が企画開発製造販売をした訳で、この製品で何故は有り得ない。
共通項を上げると、ソニーと競合してソニーと違って売れている他社製品という点でしょうか。

書込番号:9501127

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/06 16:01(1年以上前)

jazzさん>>>
いえ、簡単なことです。

□まず現象面だけ見ても、GSKやBPやKPMG(国際化している企業の例えです)が「外国人役員を迎えましたー」なんて、言わないでしょう。
そんなの当たり前すぎて、言葉にもしないと思います。

□国際化した(しようとする)人間や企業は「がいこくじん」なんて言葉は使いません。
私の会社も、企業活動、取締役会、株主、従業員、クライアント、コントラクター等々、全てのステークホルダーが世界中にあります。
自国(英国)の事業費率なんて4%弱です。
そして、私の会社では「がいこくじん」なんて言葉は過去9年、聞いたことがありません。
「がいこくじん」「がいしゃ」「かいがいりょこう」という言葉は、世界を内外にしかわけない島国日本独特の「国際化していないことを象徴する言葉」だと思います。
国際化した(しようとする)人間や企業が「がいこくじん」というのは、魚の専門化が「熱帯魚だー」とコメントするようなもんだと思います。

□「迎える」もおかしいと思います。
確かに言葉の上では「迎える」「招聘する」でしょうが、特番のゲストじゃないんだしそこまで「がいこくじん」にへりくだる必要もないと思います。

書込番号:9501594

ナイスクチコミ!0


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/06 16:45(1年以上前)

想像した通り、全く説明になっておりませんな。

>GSKやBPやKPMG(国際化している企業の例えです)が「外国人役員を迎えましたー」なんて、言わないでしょう。
>そんなの当たり前すぎて、言葉にもしないと思います。

◎kawase302さんあなた、これの確証があるのですか?

日本マスゴミに出演するアホ有識者等が多数吐いていた言葉の、受け売りとしか聞こえませんな。勝手な想像は慎まれ方が良いのではないだろうか?


>□国際化した(しようとする)人間や企業は「がいこくじん」なんて言葉は使いません。

そもそも【日本人が日本人以外を外国人と呼称する】に相当する異国語は少ない。異国人に相当する言葉は比較的多いが。


まあ貴殿の会社が【外国人という言葉を使おうが使うまいが好きになされば良い。】

しかし【≪外国人という日本語≫はとても合理性に優れた言葉である。】から、私や私を取り巻く国際企業に勤める方々の大部分は【外国人や異国人という言葉を大いに使う】のだよ。

純粋なる日本人としてね。

書込番号:9501819

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/06 18:01(1年以上前)

jazzさん>>>

まず「日本マスゴミに出演するアホ有識者等が多数吐いていた言葉の、受け売りとしか聞こえませんな」は違います。
私は日本の雑誌やテレビ番組(バラエティ番組は除く)をこの12年観ていませんので、私はそのアホ有識者との接点(媒体含む)から遮断されています。
受け売られようがありません。

「◎kawase302さんあなた、これの確証があるのですか?」
確証はないです。
でも経験的には間違いなくそうです。
この各社のボードメンバーとミーティングを持ちますが、彼らのかなに「私はガイコクジン」などという認識はまったくないでしょう。
当の私もガイコクジンなんて思ってそのミーティングに参加していません。
「私はガイジン」「私は自国人だ」なんて、これらのGOLBAL企業内ではまったく関係ないことです。
逆に、JAZZさんの経験上でどうですか?
GSKやKPMGやBP等のGLOBAL企業が「外国人役員を迎えました」と意識していると感じる経験はお持ちですか?
もしくは、どこかにそういうコメントがリリースされていますか?

『私や私を取り巻く国際企業に勤める方々の大部分は【外国人や異国人という言葉を大いに使う】のだよ。』
>>>>>
これ、ホントですか??
「外国」や「異国」という単語自体が「自国」意識を顕示しています。
「外国」や「異国」という言葉はとりもなおさず自国意識のカタマリであって、ぜんぜんGLOBALな感覚じゃないと思います。
それはただ「純粋なる日本人」だけで集まってGLOBALごっこをしているだけなんじゃないですか?

もちろん自国意識が悪いといっているのではありません。
それどころか、村から一歩も出ない地元の町工場こそが本当に立派だと思います。
でも、今はGLOBALの話しをしています。
前にどこかで書きましたが、日本のGLOBALは「日本から見たGLOBAL」の域を出ていないと感じています。
日系企業にGLOBALスタンダード(GLOBAL企業ではすごく当たり前な標準的な話し)を持ち込もうとすると、なぜか中国や韓国やインドの企業以上の拒否反応を示します。
自国を中心にしか世界を見れないアラワレだと思います。
企業の国際化とは無国籍で(GLOBAL、日本語訳は地球単位)でものを考える受け入れることだと思います。
これは日本の外(日系企業の海外駐在さんはあくまで日本の中の人です)から日本を見た人にしかわからない感覚かもしれませんね。

書込番号:9502241

ナイスクチコミ!0


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/06 19:49(1年以上前)

kawase302さん、話を無意味に拡大するのはいけませんな。(少なくとも私にとっては無意味)


‥ところで,,

>「日本の企業が外国人役員を迎える」という一文で、もう国際化という意味で完全にアウトですね。

◎上記の意味を再度説明して下さらんかね?



『「日本の企業が外国人役員を迎える」という一文で、もう国際化という意味で完全にアウト』

‥‥なんてことは微塵もあり得ません。【日本人が日本人に伝えた文言】においては。

書込番号:9502805

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/06 20:11(1年以上前)

jazzさん>>>

まず「外国人」という表現自体がまったく国際化していないと思います。
「海外旅行」も「外車」も「外国人」も、同じことです。
曲がりなりにも国際化を謳うなら「内⇔外」だけの単純区分はもうそろそろ捨てたほうが良いと思います。

そして「日本の企業が外国人役員を迎える」もおかしい。
これだけを読むと「外国人だから役員に迎えた」と読めます。
例えば、リチャードクリストーは「外国人だから」迎えられたんじゃないです。
リチャードは優秀なイチビジネスマンかつ経営者かつロイヤーかつ世界中に張り巡らされた人脈があるから、役員として迎えられたんです。
もういい加減、優秀な人材に「外国人とか日本人」は関係ないでしょう。

書込番号:9502910

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/06 20:35(1年以上前)

ちょっと文末だけ補足します。
もし本当の意味で国際化や国際企業を謳うなら、もういい加減、優秀な人材に「外国人とか日本人」は関係ないでしょう。
あくまで日本が軸足で海外にも拠点があると言うレベルの準国際化ならや偽国際企業であれば「外国人とか日本人」は少しは関係あるかもしれません。
ちなみに私の会社には国際事業本部や海外事業本部とかその係累はもちません。
なぜなら土台が国際企業だからです。

書込番号:9503062

ナイスクチコミ!0


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/06 20:35(1年以上前)

>まず「外国人」という表現自体がまったく国際化していないと思います。

◎外国人という表現は国際化できませんよ。【再度申します】が、そもそも日本以外で【外国】という表現はほぼ存在しません。

【これも再度申します】が◆【日本人が日本人に伝える文言】においては何等問題ありませんね。◆


>そして「日本の企業が外国人役員を迎える」もおかしい。
>これだけを読むと「外国人だから役員に迎えた」と読めます。

◎その読み取り方は大変におかしい‥と言うより【間違っています】。

書込番号:9503063

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/06 21:53(1年以上前)

解釈の違い、読み取り方の違いをここで議論するのはやめましょう。
以上です。

書込番号:9503649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/06 21:55(1年以上前)

最近の多くの日本企業は変にグローバル化だの、国際化だのと言って、日本人の気質だとか社会の現状を鑑みずに、自分たちの都合で会社を変革させて来ました。

アウトソーシングと称して派遣労働力に頼り、「人を育てる」という事をしなくなり、その結果、衣を脱がせたら商品企画や営業部門だけが会社の実態として残り、他の部門は全て外注‥

こんな企業がたとえ数字上で巨万の利益を上げたところで、それが果たして何なのか?
企業の第一の存在意義ってのは、社会に貢献する事。
これはどの会社でも同じ筈。
儲けるのはその結果であるというのが旧来の日本企業のあり方だった筈だし、日本人の良心だった筈。

日本における終身雇用は既に崩壊したと口にする経営者が多いけど、では日本は本当に終身雇用なしでやって行けるのか?
転職が当たり前の欧米とは違って、現実の日本社会はそう甘いもんじゃない。
新卒者ですら勤め先が見つからないこの時代、中途採用者に対する門戸がどんなに狭いかは誰でも容易に想像が付く筈。

そんな中で闇雲に欧米流の個人主義を会社に持ち込んだらどうなるか。
失敗して責任を取らされたが最後、一家揃って路頭に迷いかねない訳です。
そんな自分の人生を「まな板」に乗せてまで冒険する奴なんていませんよ。
ましてや家族を抱えていてそんな事が出来る訳がない。

だから日本企業からはなかなか新機軸の商品が産まれないんでしょうね。
悩みや心配事は自由な発想の邪魔にこそなれ、糧にはなりません。
家族や人生を人質に取られて「さあ頑張れ」と言われたって、脅迫観念に囚われたままでは頑張れる筈もないし、ましてやグローバル企業に対しては歯が立つ訳がない。

武田信玄公じゃないけど、企業ってのは所詮は人間の集合体ですから。
兵力も個々の兵の能力も限られてる訳だから、重要なのは如何に社員に力を出させるかなんじゃないでしょうか。
人間なんて与えられた環境次第でどうにでも化けます。
要はその人間に適した環境を与えられるかという事じゃないかと。

今の日本企業は、日本の風土社会に馴染まない方策を持ち込み過ぎて、社員個々の能力を十分に発揮させていないのでは?
もっと社員が自然に頑張れるような環境を与えない限りは日本企業の未来は暗いと思いますね。

その会社が日本の人材と社会を土台としている以上、闇雲なグローバル化だけがその答えではないし、日本の伝統的な経営手法の中にも現時点では切り捨ててはいけない要素って物がある筈ですから。

書込番号:9503663

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/06 23:47(1年以上前)

自分が書き込みしましたら批判対象になりそうですが、また筋違いの事を述べべてるかも知れませんが。
日本相撲協会、横綱になってまでも、給料賞金でも親方株が買えないってなにってなりますよね?
日本の企業で働いていても、日本製品が良くても安価な外国のものしか買えない、ましてや買えれる人がうらやましいって人もいるかも?
今の日本の給料体制って、何所に利益が回っているのでしょう?
トップがだれであろうと構いませんが従業員、消費者あっての会社であってほしいですね。

書込番号:9504620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/05/07 21:45(1年以上前)

>fuukaさんへ 

当初のスレ趣旨から脱線してしまい申し訳ないのですが・・・

親方株=正式には「年寄名跡」について

相撲協会は原則として、親方株の売買は禁止している(罰則なし)のですが、実際には、抜け道が用意されていて「襲名継承金」と名前を変え、高額取引されているのが現状ですね・・・地獄の方も金次第と言う訳でしょうか^^;

相次ぐ食品偽装の根底には、拝金主義に近い、利益最優先の企業体質が言われますが、なにも食品会社に限った話でもなく殆どの日本企業に当てはまる体質ではないかと・・・

書込番号:9508615

ナイスクチコミ!1


marc21さん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/11 21:49(1年以上前)

 PCなどは、組み立てるだけの単純なものですから、日本の大手家電メーカーが争うような分野ではないと思いますので、早々に撤退するのが無難に思えます。

 日本の家電メーカーの技術力は素晴らしいものがありますので、それを更に生かせるよう、メーカーが協力し、新たな分野を開拓して、それに伴う特許技術で市場を独占するというやり方を追及するのが良いと思います。

 総合的に、これだけの技術力を誇っている国はないのでから、メーカーが相互に協力し合える態勢さえ整えれば、もっともっと革新的な製品が作れる能力が日本メーカーにはあると思います。


書込番号:9529256

ナイスクチコミ!3


migottさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/14 14:19(1年以上前)

NECは理化学研究所主導の次世代スーパコンピュータのプロジェクトから
離脱するみたいですね。
SXの開発だけは止めないで欲しいです。
実用的には、ベクトルプロセッサは、まだまだ強力だと思います。

PCなんかは大手家電メーカーにまかせて、IBMに負けないように
がんばって欲しいです。
コンピュータメーカとして。
日立や富士通も…。

書込番号:9541854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/05/15 05:45(1年以上前)

NECに続き、日立も、政府が主導する次世代スーパーコンピューターの開発計画から撤退するみたいですね・・・
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009051401000607.html
↑記事


NECの自社スパコンSXシリーズについては開発は継続するみたいです。

「1TFLOPSに迫る性能が100ドルちょっと」で手に入る時代・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/167/935/html/kaigai_2.jpg.html
すごい時代になったと思います。

書込番号:9545384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/05/16 07:18(1年以上前)

富士通が世界最速となるCPU「Venus」を開発、処理速度はIntelの最速モデルの2.5倍

すごい〜〜^^
やっぱり、日本の企業も捨てたもんじゃないよ!!
自信持ちましょうよ?!

書込番号:9550366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2009/05/16 20:58(1年以上前)

弱気のNECに対し、強気な富士通て感じでしょうか?

コードネーム ビーナス ですね!
http://blog.goo.ne.jp/yn2007/e/f447b02a3485619a35c7412b96bdf7be
↑とりあえず写真

次世代の理化学研究所用で、8コアらしいですね〜
まあ、自作市場にこの石が出回る事は無いにしても、フラッグシップモデルが世界最速なのは気持ちが良い出すね〜富士通には、是非過去の栄光を取り戻して欲しい!

書込番号:9553528

ナイスクチコミ!1


給料さん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/22 21:27(1年以上前)

>富士通が世界最速となるCPU「Venus」を開発、処理速度はIntelの最速モデルの2.5倍


>まあ、自作市場にこの石が出回る事は無いにしても


何故この石が市場に出回ることは無いのでしょうか?。゚(゚´Д`゚)゚。

日本の半導体技術は高いと思っていたのですが、CPUなどの
パーツはintelやAMD製品しかありません・・・
半導体の象徴(勝手なイメージですがw)であるCPUが
Made in Japanで出てきて熾烈な戦いをしてほしいと思うのですが^^:

日本の技術力を信じている妄想論者です(-。-) ボソッ

書込番号:9587163

ナイスクチコミ!1


FpsErさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/22 22:34(1年以上前)

内容読んだか?

一般向けではないことは確かだけれど、頑張ってほしいな。

書込番号:9587641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件

2009/05/29 13:41(1年以上前)

NEC関連の記事が出ていました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20090529_170256.html

書込番号:9620425

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/29 18:19(1年以上前)

まだ続いてるみたいですね。
いくら企業が良い製品を出しても、それを購入する立場の人は?
今の雇用状況、日本の経済状況考えれば?
スペック、いろいろこだわりもってる人って少ないかも?(このサイトではその方たちの専門家みたいな意見が多いように見受けられますが?)。
その方たちの意見が反映されやすいようですが、まず初心者さんでも気軽なお値段で実際にどんなパソコンでも自分が使えるもので試せるようなものを作るの必要かも?
百聞は一見にしかず
お安いパソコンなら勉強代としては、そんなに無駄ではないような?

書込番号:9621159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/12 06:26(1年以上前)

PC-98時代に比べてNECの国内シェアが下がっているのは事実です。
しかし、今は2000年頃に比べたら国内シェアは高いと思います(現在20%程度?)

2000年頃はソーテックやソニーの躍進で一気に国内シェアを落としましたが、
この2つのメーカーが没落してくれたおかげで、若干国内シェアを戻しました。

今ではDELLがその立場でしょうか、昨今のDELLの評判を聞く限り、国内でのDELLの没落も近いでしょう。

サポートの悪い会社は没落するのが日本国内では常識化しており、
2000年頃はユーザーサポートランキングでゲートウェイと1位を競っていたDELLも今や最下位常連メーカーです。
そう考えれば、数年後には国内ではDELLもどうなってるかわかりませんよ。

と考えれば、ユーザーサポートランキング万年上位のNECは少なくとも国内ではシェア安泰だと思います。

ここのクチコミ掲示板で「二度と 買いません」「二度と 買わない」で検索かけてみましょう。
検索にひっかかりやすいメーカーとそうでないメーカーに二分されますね(w
シェア1位のNECはそんなに引っかからないのに、シェア3位のDELLはたくさん引っかかるとか(w

書込番号:9686760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件

2009/06/12 07:01(1年以上前)

そうですね、サポートに力を入れれば、厳しい状況の中にも、光が差して来ると思います。
特に品質にこだわる日本市場では。

書込番号:9686819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/12 07:37(1年以上前)

>ユーザーサポートランキング万年上位のNECは少なくとも国内ではシェア安泰だと思いま
す。

証拠をみせな!

書込番号:9686865

ナイスクチコミ!0


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/12 18:36(1年以上前)

日経のサポートランキングは2007年から行われていませんからね。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070802/278965/

国内メーカーのサポートも回数制限がついたり、有料化しているところもありますから
評価は変わってきていると思いますよ。

書込番号:9688668

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/06/16 21:12(1年以上前)

>そうですね、サポートに力を入れれば、厳しい状況の中にも、光が差して来ると思います。
特に品質にこだわる日本市場では。

良く分かりませんが、違うメーカーのものを、100台ずつ購入したとしますよね。
一方のメーカー、サポートの利用一名、ひどい対応。

もう一方のメーカー50名のサポート利用、丁重なサポート。

サポート内容にもよるでしょうが、どちらがいいのやら?

品質に拘ればサポートも(内容にもよりますが)少なくなるかも?

書込番号:9709716

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング