『犬を譲り受けるにあたり』 の クチコミ掲示板

 >  > イヌのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > イヌのしつけ

『犬を譲り受けるにあたり』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヌのしつけ」のクチコミ掲示板に
イヌのしつけを新規書き込みイヌのしつけをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

犬を譲り受けるにあたり

2009/04/01 10:13(1年以上前)


イヌのしつけ

スレ主 natu1959さん
クチコミ投稿数:12件

人からポメラニアンを譲り受ける事になりました。それにあたりとくに気をつける事はどんな事でしょうか?

初心者ですのでよろしくお願いします。

書込番号:9333628

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/01 10:45(1年以上前)

何歳くらいなんですか?
前の飼い主さんから 今まで食べていた食事についてや生活習慣について聞いておいたほうがいいでしょう

書込番号:9333707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/04/02 00:14(1年以上前)

犬は飼い主が変わると1からのスタートとなります。
家での順位もそうですし、躾もです。

よく言われるのが、前の名前を使わない。
これには訳があります、以前の名前で大変良い状態で迎え入れられていたのであれば問題ないかもしれませんが、名前を呼ばれた時に嫌な思い出があった場合、犬は覚えてます。
そう言った事は、正直犬にしか判らない事なので、できる限り環境が変わり、飼い主も変わるのであれば名前も新しく決めた方が良いようです。

その他にもトラウマ(雷でパニックになるなど)があれば直せないことは無いですが結構大変です。
ワクチンをいつ打ったかも知っておくと良いです。

環境に慣れるまでは例えうるさくても怒ったりせず、逆に安心できるようにしてあげましょう。
今までできていた事ができなくなってる場合もあります、急がずに新しくパートナーとなる犬との生活を楽しむ様にして下さい。

書込番号:9336812

ナイスクチコミ!5


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/03 12:24(1年以上前)

犬中心の生活に耐えられますか?旅行なども制限されます。

また、借家ならば、大家さんの許可は得られましたか?

言いたいのは生き物ですから、途中で止めることは出来ないということです。

書込番号:9342600

ナイスクチコミ!3


ATENEOさん
クチコミ投稿数:1件

2009/04/03 17:11(1年以上前)

譲り受けるワンちゃんの年齢によって変わるよね。
何歳のワンちゃんか、書いた方がアドバイスを貰い易いですね。

書込番号:9343468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/04/04 13:44(1年以上前)

私はポメラニアンの雄、今年二歳になる子を育ててます。
気を付けるとすれば運動不足ですね。
ただポメラニアンは足が弱いので、過激な運動は控えてください。また階段は歩かせない様にと私は獣医師に言われました。
特に人間の食べ物は与えてはいけないもの、味の濃いものは与えない等、初歩的な事から情報を(本、近くの獣医師にて)得てから育てる方がいいかもです。また、近所の方で犬を飼っている方に聞くのもいいと思いますよ。
大事にしてあげてくださいね。

書込番号:9347271

ナイスクチコミ!1


fusion3さん
クチコミ投稿数:8件

2009/04/04 19:39(1年以上前)

予防接種は必ずしてください。犬のためだけではなく人間のためでもありますので。

(以前に、狂犬病の予防接種率が低くなっていると聞きました。)

書込番号:9348521

ナイスクチコミ!1


スレ主 natu1959さん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/04 20:16(1年以上前)

皆様、いろいろありがとうございます。

申し遅れましたが犬はまだ二ヶ月です。

普段は、私は会社、子供は学校、妻はパートと平日は8時30分頃から夕方5時くらいまで犬はゲージの中でひとりぼっちの状態です。子犬の場合はストレスが溜まりよくないという話も聞きましたがみてくれる人もなく少し悩んでいます。

トイレのしつけもまだ上手くいってないのもその辺があるのでしょうか?

皆様、ご指導願います。

書込番号:9348696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/04/05 01:13(1年以上前)

本日、2ヶ月のトイプードルを知り合いに、譲りました。

譲るにあたって

1回目のワクチンを接種しました。



その際、里親さんには

ワクチン証明書&次回ワクチンの時期。餌の回数&量&与え方の説明書き。今まで与えていたフードのサンプル。母犬の臭い付き毛布。子犬の生まれてからの写真。

を、お渡ししました。



そのかわり、母犬の出産費用のエコー検査費用&レントゲン検査費用を頭数割り、断尾費用、ワクチン接種費用で計1万。を頂きました。



ご参考までに。

書込番号:9350432

ナイスクチコミ!1


若潮さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/05 12:16(1年以上前)

譲り受けるのに、ワクチン接種はワンチャンのために、してなければ必ず行いましょう。

居住地の近くの獣医さんに行くと詳しく教えてくれます。

皆さんの返信を参考にするのが当たり前と思いますが、あと一つ思い付いたのですが、家の中は抜け毛だらけになりますので掃除の回数が多くなる事でしょう。

書込番号:9351870

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヌのしつけ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)