本日、アルパインのR16Sを取り付けようとしました。ツイーターの線をHUから分岐するつもりで、0.75の太さのスピーカー線を購入しました。
で、途中で配線を変更してドア側のウーファーまでも引き直ししました。
しかし、0.75の太さのを使ったので細くないか気になってしまい質問しました。
定格は40ワットなんで、スピーカー線の最大許容範囲の7Aまでは問題無いですが、スピーカーの最大出力の160Wはオーバーしてしまいます。
音量をそんなに上げないので大丈夫ですかね?
普通は、みなさん、どれくらいの太さで引いてるんですかね?
また、気をつける事は長さを合わせるくらいで大丈夫ですか?ツイーター用の線とウーファー用の線は同じ太さじゃないとダメですか?
端子の購入を忘れたので、ケーブルをドアに通して終わりました。本体の取り付けは来週かなー
書込番号:9352985
2点
こんばんわ^^。
音の良し悪しじゃなくて電流値だけで語ると、
一般的なより線の許容電流は、0.75sqで15A位ですね^^。
因みに1.25sq=19A/2sq=27A/3.5sq=37A位です^^。
(あくまでも許容=使用可能ですから、限界はもっと上です^^)
カスタムフィットに付属してる配線って意外と細いですよね〜^^;w。
初めて設置の時には、えぇ・・・こんな細くて良いのって思いましたよ^^ww。。。
書込番号:9353349
1点
天使な悪魔さん
こんばんは。今回もお世話になります。
そうですよね〜あくまで許容で温度も70度とかなんで大丈夫ですよね?!
音は太いケーブルの方が良いのかな?アースみたいに(^_^;)
一応、配線してしまったので今のままで進めてみます。
有り難うござい巻いた。
書込番号:9353543
0点
すいかハラさん;
こんばんは^^
ツイーターの線をHUから分岐するつもりということは,バイワイヤリングということですかね。
ホームオーディオでは一時期ケーブルに少し凝った時期がありました。蛇みたいに太い「モンスターケーブル」やら,銀被覆やら,ベンダーで曲げる銅単芯なんか^^;
結果…自分の場合はなんでもいいとw
以後,あんまり配線類はこだわってません…というか,こだわるのを止めてます^^;
天使さんおっしゃるとおり,気にしなくていいと思います。
むしろ,配線作業に注意が必要ですね。純正のグロメットではなく,板金に穴開けて配線する場合には注意が必要です。
天使な悪魔さん;
鰤ですね^^
書込番号:9379960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/22 14:23:07 | |
| 10 | 2025/11/16 14:45:39 | |
| 9 | 2025/11/09 22:49:23 | |
| 4 | 2025/11/03 23:56:57 | |
| 10 | 2025/10/23 17:15:00 | |
| 24 | 2025/10/21 18:29:22 | |
| 6 | 2025/08/26 13:40:44 | |
| 3 | 2025/08/19 16:52:41 | |
| 3 | 2025/07/31 8:59:39 | |
| 3 | 2025/07/24 23:01:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






