『最近ですが、タイヤがバーストしました。何故でしょうか。』 の クチコミ掲示板

『最近ですが、タイヤがバーストしました。何故でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:3370件

パナレーサーのスーパーハードが購入して、
300キロほど走行してバーストしました。

そのとき、なんと、スーツ着てネクタイして、アタッシュケース下げた、
両津勘吉似の方が、飛び上がってなんだなんだと・・・
以前、書き込んだのですが、何故なのか、疑問なのです、平地でした。
普通の速度です。

空気圧は、85なので、5.5気圧でした。
入れすぎなのでしょうか?いまだに疑問です。

書込番号:9423066

ナイスクチコミ!0


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/04/20 20:54(1年以上前)

以前同じ書き込みをしてませんでしたか?

たまたま疵があって、弱いところが破れたんじゃないですか?

書込番号:9423212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件

2009/04/20 21:01(1年以上前)

RS-71様 
返信ありがとうございます。
疵ですか。わかりました。
明日か明後日、携帯電話のデジカメでアップします。
側面でした。新品でしたので残念です。

書込番号:9423254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2009/04/20 21:26(1年以上前)

新品で購入して使用期間が短い上に適正気圧内で使用ということであれば購入店やメーカーに交換可能かダメ元で相談されてみては?

書込番号:9423437

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件

2009/04/22 18:10(1年以上前)

煌めく星 さん 返信ありがとうございます。
返事が遅くなりました。ごめんなさい。

バーストした日は、14キロの距離があり、
残り8キロのところでバーストしました。
およそ1時間30分、自転車押して歩いて帰りました。
いま乗ってる自転車は借りています。

今日調べました。何故か、チューブが破裂したところと、
タイヤ側のリム内で、ビードが裂けた位置は150度ずれています。
ずれは、おそらく自転車、押していった為と思われます。
5.5気圧、平地で15キロ?の速度で走行中での出来事です。
釘、ガラスのタイヤの外傷も、打ち傷、内傷も全くないので不思議です。謎です。

体重は、75キロです。昔は56キロで、重いのかもですが。
90キロぐらいの方も自転車です。

新しいタイヤ、タフレックスは折りたたみ式でしたので、
ビード式の、従来の製品にします。丸いタイヤです。

タイヤもチューブの感触は購入した時と同じでした。
特にメーカーにはクレームはつけないです。
ほかのメーカー様に一度変更します。
返信、大変ありがとうございました。

書込番号:9432180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件

2009/04/22 18:13(1年以上前)

写真が出てないので送ります。

書込番号:9432194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2009/04/22 21:54(1年以上前)

解決済みにされているのにレスすみません。

写真を見せて貰ったところ私もママチャリで同じようなタイヤの
破れ方をしたことがあります・・・
私の場合は、古いタイヤだったということもあると思いますが、
ビード部分とタイヤとの境目の所が裂け、その裂けた部分から
チューブが出てきて、その出てきたチューブがフレームに擦れて
最終的にチューブが「パーン」と凄い音を立てて破れました。

まるで運動会でヨーイドン、パーンという音のパーンを大きくした様な音が・・・
しかもチューブが2〜3度フレームに擦れる頃には確実に破れてしまっていましたし、
一瞬の出来事ですよね。

ポチアトムさんも同じような破れ方をしたのだと思いますが、
RS-71さんが言われているように、タイヤを形成するために中にある繊維(ケーシング)が
元々中で切れかかっていたのかもしれないですね・・・

ちなみに、私が上のバーストを経験したタイヤはワイヤービードの
折りたためないタイプのタイヤです。

書込番号:9433285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件

2009/04/22 22:29(1年以上前)

煌めく星 さん 返信ありがとうございます。

勉強になります。もの凄い音でした。
そばにいた方が、ほんとに飛び上がっていました。
なんだなんだと

僕も、あまりにも、突然のことで本能的にブレーキかけました。
何事もなくてよかったです。

二人とも、目が合ってしまいました。
何事が起きたのかと。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:9433586

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2009/04/24 01:09(1年以上前)

1 タイヤの品質が悪い。
2 悪いタイヤに空気入れすぎ。
 適正空気圧というのはタイヤ見て決めないと悪いタイヤに高圧空気入れるとバーストします。最近、パナの品質劣化は顕著です。僕は新品タイヤで5kmでバーストしたことがあります(ミシュランでした)悪いタイヤ当たると、どうしようもないです。パナも昔は品質よかったのですけど最近はひどいので買う気にならないです。悪いタイヤは空気圧落として乗るしか手がありません。でもパンクするので結局捨てるしかないです...

書込番号:9438965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件

2009/04/24 17:55(1年以上前)

ディープ・ インパクトさま 返信ありがとうございます

実は、購入するとき、パナレーサーのスーパーハードが一番高かったのです。
チューブはスーパーチューブです。
名は体を表す・・・どうだ!これならしばらく、パンクはしないだろう。^^
がっくり、

運がなかったと思います。今回、勉強になりました。

書込番号:9441211

ナイスクチコミ!0


DE10-1029さん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/20 05:33(1年以上前)

もしかして、バルブの付近では?タイヤ交換は自分でなさったのですか?
バルブの押し込むのをご存知ですか?

書込番号:12798575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング