『断熱フィルムについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『断熱フィルムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

断熱フィルムについて

2009/04/20 20:55(1年以上前)


車検・整備

スレ主 PLEORS2000さん
クチコミ投稿数:189件

当方、現在軽自動車(プレオ)を所有していますが、エアコンの効きがイマイチで夏のたびに暑い思いをしています。

ガスの漏れチェックやガス圧の調整、エアコン添加剤、さらにはコンデンサーへの導風処理など試みましたがほとんど改善されません。

なので、エアコンの効きが悪いのであれば、日光によって車内が暑くならないようにすればいいと思い、
全面のガラスに断熱フィルム施工することを検討していますが、なにぶんいいお値段がするためパッとは踏み切れません。

実際に断熱フィルムを貼られた方がいらっしゃいましたら、その効果を教えていただけませんでしょうか。

書込番号:9423219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/20 21:39(1年以上前)

こんばんわ^^。

可視光線70%以上でしたっけ道交法でわ^^?。
最近は透明ってのも有るみたいですね〜^^♪。

夏暑いのは何遣っても乗って直ぐは、車内は暑いと思いますがぁ〜^^;。

もしかしたら車古いですか^^?。
ガスの調整や導風処理よりエバポレータやコンデンサーを、
洗浄した方が良いのでわ無いでしょうか^^♪。

まさか新車の頃からエアコン効かなかったって無いと思いますので^^♪。。。
(何も洗浄して無いとしたらゴミだらけですよ^^;)

書込番号:9423523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/20 21:47(1年以上前)

以前乗っていた車のことで申し訳ないですが、色が黒の車だったため運転席と助手席の窓には透明の、後ろの窓3面には黒っぽいフィルムを業者に張ってもらった経験があります。
さすがにプロにはってもらっただけあって気泡もなくきれいにはられていました。
自分としては直射日光もはる前とは肌にあたる痛さが違うように感じられ効果ありと思いました。実際に温度計で測ったわけではないので感覚的なもので申し訳ありません。
その車は10年以上乗りましたが最後まではがれることなく、劣化も感じられませんでした。
しかし何万も払ったわけで費用対効果は人によって意見が変わることと思います。
自分で張れば数千円ですむと思います。
なを私は以前のフロンガスのほうが冷房は効いたと思います、対策品のフロンガスはやはり効きがいまひとつと思います。
これはいたしかたないことです。
また車は天井など鉄板で覆われているので、どこまで満足いく効果があるか?

書込番号:9423572

ナイスクチコミ!0


スレ主 PLEORS2000さん
クチコミ投稿数:189件

2009/04/20 21:51(1年以上前)

こんばんは。天使な悪魔さん。
返信ありがとうございます。

炎天下の駐車後に乗って暑いのは当たり前なので仕方ないと思うのですが、
問題は走行中なんです。

プレオはH13年式で新しいとはいえません。
1年落ちの中古で購入し、当初は普通にエアコンが効いてると思っていたのですが、
その後結婚し子供が生まれて、3人乗車で移動していると後ろから暑いという苦情が出始めました。
そして去年11月にもう一人生まれて4人になりまして、乳児の乗る後ろが暑いとキツイと思いまして・・・。

ガス自体は配管の漏れがあったため、2年前に真空引きで交換しました。

私もエアコン本体の問題かと思い、コンデンサーのクリーニングはやってみました。
エバポレータの洗浄はやったこと無いですね。

あと問題なのが直射日光で肌が暑くなってしまうのでこれも何とかしたいと思っていました。
リヤサイドガラスとはいえ、あまり暗くしたくないのでスモークのフィルムは避けたいと思っています。

書込番号:9423607

ナイスクチコミ!0


スレ主 PLEORS2000さん
クチコミ投稿数:189件

2009/04/20 21:58(1年以上前)

standardC11さんこんばんは。

感覚的なものでもご意見いただければありがたいです。
前の車ではリアドアガラスに自分で貼ったのですが、やはり難しいので業者に依頼しようかと思っています。

確かにフロンは以前の種類のガスの方が良く効いた気がします。
車屋さんによると、今のフロンは漏れやすいそうで、ガス圧のチェックは定期的にしてくださいといわれました。
毎年チェックしてまして規定値内にあるのですが、やはり軽自動車ということもあるのか、普通車と比べるとかなり効きが弱く感じています。

現状ではとにかく直に車内に直射日光が当たるところの温度を何とかしたいと思っています。
スモークガラスとはいえ乳児に直接日光が当たるのはどうにも・・・・。

書込番号:9423671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/20 22:01(1年以上前)

σ(・_・)は、夏は最悪と言われる平成元年車のZ32乗ってます^^w。

一発で効き目良くする為には、やはり洗浄が一番だと色々なサイトでは出てますね^^♪。
施工後は新車の効き具合らしいですよ^^。
σ(・_・)は面倒くさいからしてませんが^^;w(爆)。

乳児達の為には、そりゃ何とかしたいですよね〜^^♪。
お察し致しますm(_ _)mぺこり。

下記のHP等でも、道交法内で透明の製品説明してるみたいです^^♪。
http://www.carhonpo.jp/infred.html

書込番号:9423693

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PLEORS2000さん
クチコミ投稿数:189件

2009/04/20 22:09(1年以上前)

>天使な悪魔さん

ありがとうございます。
とりあえず今度一度洗浄剤で洗浄してみようと思います。

いろいろ情報ありがとうございます。

書込番号:9423760

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/20 22:51(1年以上前)

フロントガラス限定になりますが、クリアベールに交換するという方法もあります。

私、交換していますが、かなりちがいますよ、ジリジリが無くなりました。

エアコンの効かない車は買い替えるのが一番です。ちょっとやそっとでは、効くよいにはならないと思いますよ。

書込番号:9424120

ナイスクチコミ!0


スレ主 PLEORS2000さん
クチコミ投稿数:189件

2009/04/21 00:17(1年以上前)

HR500さんこんばんは。

クリアベール、私の知人がプレオで交換しています。
確かに効果があるといっておりました。
フロントガラスにフィルムを貼ると、夜ににじんで見えたりするという方もいらっしゃるようなので、本来はフロントガラスはクリアベールのようなガラスに交換するのがいいのだと思います。

しかしフロントガラスを交換するとなると10万円前後となり、それだけの金額を出せば全面断熱フィルムを貼れてしまいます。
なのでガラスにヒビなどでも入って交換せざるを得ない状況でない限り手を出しづらいところであります。

>エアコンの効かない車は買い替えるのが一番です。

買い換えたいのはやまやまですが、買い換えるとなるとさらに多額の費用が発生するため難しいのが現状なのです。

なかなかよくならない。確かにそうなのだろうと思います。
しかし今現状の車で少しでもよくなればと思ったので少しあがいてるのです・・・。

書込番号:9424719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)