『ウーハーの配線?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ウーハーの配線?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ウーハーの配線?

2009/04/22 22:28(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 s14loveさん
クチコミ投稿数:14件

ウーハーのスピーカーケーブルの配線で教えて頂きたいのですが。

念願のアリアンテ12siを中古BOX付きで購入したのですが。
画像の様に+側2本、−側に2本のケーブルが付いています。

この場合は、アンプ側にどのように接続すればよいのでしょうか?
無知ですいませんが、よろしくご教授ください。

書込番号:9433569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/22 23:39(1年以上前)

こんばんわ^^。

ボックス左右に端子付いてますよね^^?。

バイアンプ&バイワイヤリング使用時等の為に、
付いてるんだと思われます^^。。。

書込番号:9434184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/22 23:59(1年以上前)

追伸・・・
又はブリッジ接続も出来る為^^。。。

書込番号:9434325

ナイスクチコミ!1


スレ主 s14loveさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/23 00:12(1年以上前)

天使な悪魔さん こんばんは。
返信ありがとうございます。

BOXは穴をあけケーブル+-を2セット通し、コーキングで穴埋めしているタイプです(汗
単にケーブルが16ゲージと細いので2本刺しにしているのかな?
とも思うのですが。

2チャンアンプに+−の2本ずつをカシメて接続しても意味ないですよね・・・?
4チャンアンプにブリッジ、ブリッジなら意味ありそうですが・・・?

バイワイヤリング&バイアンプ接続も調べてみましたが、ウーハー単体にはあまり関係無いように思うのですが・・・?(素人ですいません)

電気の知識も無く、何の為にこのような接続方法を取っているのかわかりません・・・

よろしくお願いします。

書込番号:9434395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/23 00:22(1年以上前)

ぃぁぃぁσ(・_・)もド素人です^^;ww。

あれれぇ^^;・・・
アリアンテ12siセット品は左右に端子有る筈なのですが^^;。
もしかしたら単品買って組合せた物ですかね^^;?。

確かに配線細いから、その理由だけでダブルにしちゃったの鴨知れませんね^^;w。。。

書込番号:9434452

ナイスクチコミ!1


スレ主 s14loveさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/23 00:47(1年以上前)

天使な悪魔さん 度々ありがとうございます。

へぇぇセット品もあるんですねぇ。
たぶん単品でBOXは自作品だと思います(笑

小型薄型チューンナップウーハーからのスワッピングなので期待大大大です。(笑
地元のオードバックスで一度聞いて忘れられなくなりました。
他のウーハーには無い独特な感じですね。

自分はズンドコ系ではないので、あの低音の生々しさは◎です。(笑

しかし、車が古いクーペタイプなので防振・吸音・設置場所の作りこみと・・・
音を出せるのはいつになるやら・・・(汗

うれしくて、ついつい長文すいません。

書込番号:9434576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/23 00:56(1年以上前)

御免なさいセット品って言うか、
アリアンテ12si用のエンクロでした^^;w。

σ(・_・)もTS−WX11A使ってるのですが、
(これはこれで良いのですが^^;)
何れ同じ様に設置したいと思います^^。

頑張って下さいね〜^^♪。。。

書込番号:9434615

ナイスクチコミ!1


スレ主 s14loveさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/23 01:09(1年以上前)

天使な悪魔さん

色々と教えて頂きありがとうございました。

それでは、おやすみなさい・・・zzz。

書込番号:9434659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 23:23(1年以上前)

こんばんは、
遅レスで恐縮ですが。明確な回答が出ていなかったようなので…

天使な悪魔さんがおっしゃているような…
>アリアンテ12siセット品は左右に端子有る筈なのですが
は、特殊なアリアンテNEOの場合ですかね。DVC(ダブルボイスコイル)故にウーファーに端子が赤白赤白と計4つあります。※接続方法を変えるとインピーダンスを変更できる。

本題のアリアンテ12siでしたら4オームSVC(シングルボイスコイル)なので、接続端子は赤白計2個です。

本件のような16AWG2本使用されているのは前オーナーの意図(異種ワイヤーの組み合わせ)がある場合を除き全く無意味と考えます。

>単にケーブルが16ゲージと細いので2本刺しにしているのかな?
ご推察の通り、だと思います。

鳴らすには単純に4オーム対応のアンプと組み合わせればなりますので、12AWG程度のワイヤーを使用されるのが適当かと思います。

書込番号:9840389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング