『外出先PC、iPhoneから接続したい。』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『外出先PC、iPhoneから接続したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

外出先PC、iPhoneから接続したい。

2009/05/01 20:57(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

スレ主 masa7hiroさん
クチコミ投稿数:89件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度4

この現在バッファローのNAS(LinkStation Living HS-DH320GL)を所有していますが外出先からのアクセスができないタイプです。ゆえにこの製品を購入し、手持ちのNSAを外出先PC(WinXP)でリモートアクセスしたいと思っています。
DDNSを使えば簡単に接続できるようにいろいろなサイトで説明してありますが、
VAN接続とは違うのでしょうか?VAN接続を使えばDDNSを使わないですむのでしょうか?

 また、iPhoneからリモートアクセスしたいと思っております。(今は所有してません。今後新型が登場したら購入予定)
接続方法、使用ソフト等、いろいろな方法があると思いますが現状で簡単な接続方法をご指導願います。

iPhoneの容量が心配なので有料ネットワークストレージサービス(MobileMe)を検討していましたが、この製品なら追加金無しで自宅のPCorUSBHDDがネットワークストレージとして使用できそうなので検討中です。

もう一つ、この製品ならメールサーバーにもなりますか?

書込番号:9476915

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/01 21:06(1年以上前)

iPhoneからVPN経由でWOLとVNCを利用してリモートアクセスしてるものです。
ブログみると判りますが、
iPhoneでもVNCクライアントがあるので可能です。
標準でPPTPによるVPN接続をサポートしてるのでリモートアクセスの要件は達成できます。

http://15mlk.jugem.jp/?month=200904
こことか参考にしてください。

書込番号:9476973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/01 21:26(1年以上前)

メールサーバーについて回答漏れました。

基本的にメールサーバーとしてはなりません。。。
単純にメールサーバーアプリが入っていないだけですけど、ハッキングすればできるかも?

これのベースとなっていると思われるAirstationαならいじりがいあるかもですw
元々組込型Linuxが組み込まれておりますから

書込番号:9477099

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa7hiroさん
クチコミ投稿数:89件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度4

2009/05/02 08:56(1年以上前)

回答ありがとうございます。
図入りで接続イメージがよくわかりました。
iPhoneからはVNC接続で。とゆうのはわかりました。
しかし、VANにもいろいろとソフトがあるようでどれが使用感がよいのでしょうか?
「Mocha VAN Lite」が無料ですがほかにもあるみたいだし・・・。
もう少し具体的に教えていただいてもよろしいでしょうか?

1.PC側のソフトと、設定。
2.iPhone側のソフトと設定。
3.やはりバッハローのDDNSサービス(有料)を使用しないと難しいでしょうか?

どうぞお願いします。

書込番号:9479224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/02 12:09(1年以上前)

すいません、VANてなんですか?

mocha VNC lite ならありますけど

外部のネットワーク→WAN
外部からLANのネットワークにはいる技術→VPN

もしかしてVPNのことでは?

JRAVANやPCVANてのもありますが、いずれも各閉じたネットワークに接続するからVPNかと思うのですが、

書込番号:9479908

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa7hiroさん
クチコミ投稿数:89件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度4

2009/05/02 20:18(1年以上前)

すみません。間違いでした。

×VPN
○VNC

VANとVNCとごっちゃになってしまってました。


appで「VNC」検索してみました。
いくつか出てきたのですが、有料なものがほとんどで、
無料のものは「Mocha VNC Lite」一つでした。


使用感とか、レスポンスとか、使ってみないとわからないですよね。
しかし、どれも有料なのですべて試すのはちょっと・・・。
実際つかわれている方の意見とか伺いたいです。

書込番号:9481512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/02 22:15(1年以上前)

了解です。

自分はMocha VNCとJaadu VNCを試しました。
現在はJaadu VNCを使ってます。
後者は2000円くらいの有料なのですがMochaVNCの有料版も含めるとこちらの方が使いやすいです。

レスポンスもそうですが、Mocha VNCは画面に直接タップやダブルタッチしてファイルを選択できなかったりしてたので、それが出来るJaaduを使ってます。

価格で選ぶか、レスポンス及び操作性で選ぶかになるのでしょうか
Jaadu VNCは決して裏切らないアプリかとw

なお、設定例ですが以下の順番で行います。

リモートアクセスを有効にするには
■DDNSの契約
 DDNSはバッファロの提供しているDDNSは日本語で分かりやすいだけがメリットです。ただDDNSサービスでいまどき有料はないと思うので無料を使いたいです。
 自分はDynDNSを利用します。
 因みにこのルーターではバッファロ含めDynDDNSとTZOじゃなければ、ルーター側から現在のグローバルIPを自動で通知をさせることができないので、必ず上記3つのどれかのDDNSサービスと契約しましょう。
 僕はDynDNSがおススメ
■WZR側の設定
1.「Internet/LAN(PPTPサーバー)」を有効にする。
2.PPTP接続ユーザーを作成する。
3.DDNSの設定
 DDNSの契約で契約したDynDNSのドメイン名とアカウント、パスワードを設定
■リモート操作を行うPCのIPアドレスを固定IP設定
リモートで行うPCは固定IPをセットします。そのほうが後々VNCで接続する際にIP指定で接続できるのでおススメ
XPのネットワーク接続若しくはVistaのネットワーク接続センターでTCP・IPの設定でDHCPを使用しないでPCのIPアドレスとDNSを直接設定する。
PCのIPアドレスは192.168.11.200以上をとりあえずセットしておく
ルーターのIPアドレスは192.168.11.1
※上記はWZRのデフォルトの場合です。
■VNCサーバーのインストール
1.窓の杜で「UltraVNC」があるのでダウンロードしてインストール
2.インストール後、VNCの接続アカウントとパスワードを設定する。
■VNCクライアントのインストール
1.Mocha VNCまたはJaadu VNCのダウンロードとインストール
2.接続アカウントの設定
 VNCサーバーで設定したアカウントを設定

■iPhone側VPN設定
1.設定の一般からネットワークを指定
2.VPNを選択 VPN構成を追加をタップ
3.PPTPとして
サーバー:DynDNSで設定したドメインホスト
アカウント:WZRのPPTPサーバーで設定したユーザー名
パスワード:同じくパスワード

■テスト
1.iPhoneから設定、VPNをONにする。
 時計表示の部分にVPNと表示されれば接続成功
2.WZRの設定画面をサファリから開く
 アドレス欄から192.168.11.1と入力する。
 パスワード入力画面が出てくるのでIDとパスワードを入力する。
 設定画面が表示されれば成功
■PCへの接続
 VNCクライアントを起動し、目的のPCを選択しPCの画面で表示されれば成功
長くなってしまったが以上です。

書込番号:9482156

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/02 22:36(1年以上前)

DynDNS

DDNS設定

PPTP設定

ネットワーク設定

先程の説明を画像例でアップします。
ただしネットワーク設定は自分はルーターのIPを192.168.11.1から192.168.0.1に変更してあるのと無線LANコンバーターを利用している関係上、ローカルエリア接続での設定になっています。
子機がPCカードやUSBのものならここがワイヤレスネットワーク接続になりますので、その点ご注意を

リモート側で操作したいPCはとりあえず電源を入れっぱなしにしてテストをしてみてください。

電源OFFからONにする方法はちょっとスキルが必要(そもそもPCはLANケーブルに接続されてなければなりません)
無線LANのPCの電源を入れるにはちょっとした工夫が必要(無線LANコンバータ子機にしないとだめ)
なので後程教えます。

書込番号:9482293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masa7hiroさん
クチコミ投稿数:89件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度4

2009/05/02 22:46(1年以上前)

長文の回答ありがとうございました。

とても参考になります。
もう、アマゾンにてポチッとしちゃいました。


時期iphoneがでるのが待ち遠しいです。
PC(WinXP)でも同様の設定でいいんですよね。

ありがとうございました。

書込番号:9482346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング