ここ数ヶ月、外付けの方に保存してある写真がどうもおかしい状態です。
写真半分が灰色になってしまい見れない状態になっていたり、赤くなっていたり・・。
写真によって灰色になるサイズも色も違います。
Photoshopでは、その壊れたままで出ますが、他のソフトでやると「ファイルが読めません」と出てきます。
2006年から使用していますが、昔の写真が画面上はキチンと見れていても、CDに焼いてみると同じように灰色になっていて見れなくなっていたり・・。
もっと以前にバックアップを取っておかなかったことを今更ですが強く後悔しています。
これは、外付けハードディスクの破損なのかPC自体がおかしいのか・・。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:9480532
0点
まずその外付けHDDの使用を即時中止してください。外付けHDDに問題がある場合ファイルの破損が増えていく可能性があります。
その上で、別の外付けHDDを買ってきて、それにデータをコピーしてください。
(内蔵HDDに余裕があれば、内蔵HDDへのコピーでもかまいません)
コピーが終わったら画像を確認してください。これで画像が破損しているなら外付けHDDの不具合であることが確定します。
外付けHDDのHDD本体に問題があるのか、それ以外の部分に問題があるのかは、外付けHDDを分解して調べるなどの方法が考えられますが、まずは生きているファイルの救出に全力をかけてください。
書込番号:9480633
![]()
2点
こんにちは。
HDDはいつか壊れる時期がくることを
頭に入れておくべきだと思います
ですのでDVDとかCDの保存すべきだったのでは?
私もたいぶん過去にHDDのデータ消滅経験(2回目)をしてから
別々のHDDにバックアップやDVDに保存するようになりました
書込番号:9480655
1点
>これは、外付けハードディスクの破損なのかPC自体がおかしいのか・・。
内蔵HDDに保存されている画像はなんともないのですか?
内蔵HDDに保存されていないのなら、カメラで新たに撮った画像を試しに内蔵ハードディスクに保管してみてからPhotoshopで正常に見れればPCはなんともないかと。
他のソフトでも読めないのだから、少なくともファイルがおかしくなっているかHDDが壊れかけているかでしょうね。
先日、起動しなくなったHDDを外付けにしたら内容は有る程度読めたんだけど、一部読めなくエラーになるファイルがあったのでスキャンディスクをかけて修復しようとしたら逆効果で全滅し一つもファイルが読めなくなりました(HDDがご臨終になりました)
書込番号:9480674
1点
画像データ(jpeg)などは転送時に破損する場合もあります
HDDの検証の1つとしてこんなソフトでチェックしてみてはどうでしょうか?
HD Tune
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html
書込番号:9481404
1点
皆様、アドバイスありがとうございました!
内蔵HDDに保存してあった写真をすべて開いてみたところ、数年前のものでも問題ないようです。
そして、改めて外付けHDDの写真を開いてみたところ、以前にも増して欠陥写真が増えていました。70%ほど駄目になっている写真のフォルダもありました。
子供の赤ちゃんの頃の写真や無くなった祖父母の写真など等・・・で、もっと早く相談してれば〜!!!とまたまた後悔。
以前CDに保存してみたところ、すぐに容量がいっぱいになったことから、外付けにしたのですがDVDに保存できたんですね。
勉強になりました。
つい最近、写真の破損で調べ始めるまで外付けHDDはほぼ永遠な物だと思い込んでました。
早速データをすべてお引越しさせ、HD tuneも検討してみようかと思っています。
どうもありがとうございました。
書込番号:9485222
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/23 13:26:32 | |
| 8 | 2025/11/17 20:17:40 | |
| 4 | 2025/11/15 20:39:02 | |
| 7 | 2025/11/19 9:14:53 | |
| 4 | 2025/11/12 19:52:21 | |
| 8 | 2025/11/11 8:37:40 | |
| 3 | 2025/11/05 18:59:20 | |
| 3 | 2025/10/23 7:02:48 | |
| 0 | 2025/10/20 4:14:14 | |
| 0 | 2025/10/20 3:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






