『Macか?Windowsか?』のクチコミ掲示板

2009年 1月22日 登録

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

Core 2 Duo 2.0GHz/GeForce 9400M/2GBメモリー/120GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacBookホワイト。販売価格は114,800円〜

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのオークション

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月22日

  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

『Macか?Windowsか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aを新規書き込みMacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Macか?Windowsか?

2009/05/04 16:52(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

スレ主 ぬ ぬさん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。
自分用のノートパソコンを買おうと思っているのですが、MacかWindowsかどちらがいいか悩んでいます。

学校で使っているのはMac(Illustlater,Photoshop,VectorWorks)を使っているんですが、レポートを書く時はMicrosoft Office(Windows版)のWordやExcelを使っています。

もしMacを買った場合、Illustlater等は使いやすいんですが、周りがWindows使用者ばっかりという不安と、修理する場合の費用や対応が心配だったりします。(前にiPodが壊れた時は有償交換だったので、パソコンも本体価格ぐらいで交換されるのかなあと思ったり)
あと、Mac版のMicrosoft Officeを買わなきゃいけないのかなと思うと、予算もそんなに無いので、Illustlaterかテキストで代用すべきなのか?と思っています。
あと、i LifeとMicrosoft Officeの違いもあまり分かりません。

もしWindowsを買う場合だと、Macを持ちたかったなあという後悔があります。(多分Macはお洒落というイメージからかと^^;)
でも修理のことを考えると、Windowsの方が修理店舗が多いんですかね?
あとインターネットとかWindowsの方が適応力が良いというイメージがあります。

将来的には、趣味でポスターやDMを作ったりと、IllustlaterやPhotoshopを使っていくだろうと思われます。
でも調べものにインターネットを使ったり、文書(企画書等)も作成していくと思います。

要は、修理・互換性等のMacとWindowsのメリット・デメリットを知りたいです。

日本語の文法力があまり無いもので、理解不能な部分もあるかとは思いますが、返答していただければ幸いです。


P.S.
Macだったらこの種類がいいなと思っているんですが、IllustlaterとPhotoshopとiTune(現在6.27GB/30GB)を入れたらパンパンになるんでしょうか。
外付けを買う必要はありますか?
あと、持ち運びの必要もあるので、デスクトップではなく、ノート購入予定です。

書込番号:9490457

ナイスクチコミ!0


返信する
lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2009/05/04 19:19(1年以上前)

Windows買ったほうがいいんじゃないですか?

>Macを買った場合、Illustlater等は使いやすいんですが
Macを買ったとしてillustratorはどうするの?
Mac版のOfficeも変えないって言ってる人がillustlaterやPhotoshop???

>i LifeとMicrosoft Officeの違いもあまり分かりません。
検索すればすぐわかるよ。

>多分Macはお洒落というイメージからかと^^;
イメージより実利をとったほうがいい。

書込番号:9490999

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/05/04 21:41(1年以上前)

>i LifeとMicrosoft Officeの違い

iLifeとMicrosoft Office(以下MS Office)は目的が全く異なるソフトウェアです。
おそらく、iLifeとiWorkを混同していませんか?
iWorkはMac向けらしく使いやすく洗練されたソフトウェアですが、MS Officeほどの多機能さはありません。
また、MS Officeのファイルは「一応開ける」という程度の互換性です。
MS Officeで作成されたファイルを扱うなら、Mac版 MS Officeを購入するか、
WindowsをインストールしてWindows版MS Officeを購入するのが無難です。

>修理する場合の費用や対応

Macには1年間の修理サポートがつきます。Apple Care Protection Planを購入すれば、このサポート期間が3年に延長されますので、修理サポートに不安がおありなら、購入する事をお勧めします。
サポート期間内は自然故障による修理を何度でも受けられるし、迅速なサポートが受けられるという良い面があります。
反面、電話サポートの担当者によっては、あまり良い対応が受けられなかったという口コミもあり、担当者のスキルに多少のムラがある面があるようです。

お近くにアップルストアがあれば、そこにMacを持ち込んで相談やトラブル対応が受けられます。これは他のメーカー製PCではなかなか得られないメリットだと思います。

書込番号:9491687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/04 22:13(1年以上前)

Officeですけど、他の人と頻繁にデータのやりとりをする
訳ではないんですよね?
それならフリーソフトであるOpenOfficeを使ってもいいのでは?
http://ja.openoffice.org/

あとWinの方が扱ってる店舗は多いと思いますが、そのお店で
修理をする訳ではありませんので、販売してる店舗が近所に
あれば、そこから修理する所に送られるだけですから、どこで
購入しても同じだと思います。
あと保証の扱いが違うというのもありますね…
自分の近所ではケーズ電器とヤマダ電機が扱ってくれてますが
ケーズは店舗独自の保証制度がありますけど、ヤマダは無いです。
でもヤマダで自分は買いましたが…^^;
ずばりポイント目的です^^
そのポイントでカメラを買いました^^

でもMacの最大の欠点は、多くの有料動画サイトなどで採用
してるウインドウズメディア形式が使えないという事でしょうか?
マイクロソフトの陰謀ではないかと思ってますが…
まあ最近のIntelMacはWinOSを入れれば使えますが、WinOSを
買わねばならないという…
どっちにころんでもMSを喜ばせる事になるわけで…

書込番号:9491868

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/04 23:24(1年以上前)

オフィス付きのWinPC買って、イラレやフォトショはアカデミック版を買えばいい。


予算や知識に乏しいうちはMacはやめたがいいと思う。身近にMacに詳しい友人がいれば別ですがね。

書込番号:9492329

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2009/05/04 23:51(1年以上前)

そのレベルで悩んでいるならば、個人的にはWindows PCをお勧めします。Macはそれなりの覚悟がいると思います。何でもしたいとか、安全というか互換性とか標準とかを好むなら、間違いなくWindowsです。

逆にMacの方が言いパターンは個性的、互換性を気にしない、独特、奇抜などを求める人です。デザイナはそういう人が多いので、なんだかんだで、その世界では互換性が高まるという逆現象が起きたりしますね。

普通に使う面では、Windowsの方がメリットが大きいですよ。ちなみに私はバイリンガルというか、デスクトップはWindows、ノートは普通のネットを見るだけで、WMPを使うこともないし、Unixを使えるのがメリットなので、OSXです。もちろん、周りに持ってる人もいないからいいし、自己解決するのが楽しいとおもいませんか?自己解決とは言いつつも90%はネット検索で、1秒以内ですみますけどね。

書込番号:9492496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/05 00:01(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。

感性に任せれば良いと思うョ。

愛があれば、何でもできる。しかも、Macなら、両方できる。

なんとかなりますよ。たぶん…。

そんな考えで、今日、Macbookを買っちゃいました。

いっしょに、試行錯誤、楽しみましょう!!

書込番号:9492553

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2009/05/05 00:54(1年以上前)

>いっしょに、試行錯誤、楽しみましょう!!

私もそう思います。Macを使うつもりならば、試行錯誤、人を当てにしない自分で試行錯誤楽しみましょう。多くの人を当てにしたいと考えて、自分でリスクを取らないなら、向かないと思いますよ。

確かに今のMacはWindowsをインストールすればWindow持つ変えます。

が、しかし、普通のWindowsPCと完全に同じじゃないので、まれに固有の問題が起きますし、Windowsをサポートなしにインストールすること、ウイルス対策ソフトのWindows版をインストールし、設定することなどが必要だったりします。

もちろん、フリーウェアではないMicrosoft WindowsやOFFiceはソフト代がいります。サポート代も含めりゃ、普通にWindowsが使いたいというならば、そっちの方が安いです。


で、それでも買う人って言うのはどういう人かというと、そんなの分かってるよって言う人か、そんなの関係ねぇとか、知らずに買った人とかです。知らずに買った人って言うのは大抵後から、クソだの使いにくいだの言う傾向がある気がします。ここにそのような内容書いてる人がそんな人が多いですね。

それで、要は過去ログ等をみてあなたがどう思うか次第だと思いますよ。それでもいいと思うなら、買えば完全に自己責任ですし、後悔はそれほどしないと思いますよ。買う前に後悔のないようにそれなりに考えてというか、悩んでください。

書込番号:9492818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/05 01:34(1年以上前)

ぬ ぬさん、こんばんは!!

Macにかなり魅力を感じていらっしゃるようで…ようこそ!! と言いたいところなのですが、Windows環境にしがらみもあるようで、なかなか難しいですね。
皆さんが仰っているように、MacでWindowsを使うにはある程度の覚悟とお金も多少必要になると思います。

ただ、やはりMacを好きで使っている人は、Macを使うことでモチベーションが上がる人も多いと思います。
はい、私はMacを使う事自体が楽しいです(笑)

修理については、アップルケアもありますし、販売店独自の保証も付けられますから、それを利用すれば大丈夫だと思います。


初心者向けの内容なのですが、MacBookのレビューを書きましたので、宜しかったらご覧になってください。

http://hwbb.gyao.ne.jp/unicorn-hte/

書込番号:9492984

ナイスクチコミ!0


高LETさん
クチコミ投稿数:49件

2009/05/06 18:27(1年以上前)

5/2にMacBook届きました。私は根っからのwinユーザーで、macのことなど頭にもなかったのですが、12万円で買えるノートで検索していると、macbookがヒットしてしまい、そのまま購入・・・。

何故買ったのか、明確な理由は示せません。
職場は全てwinだし、Mac触ったことないし、Macじゃないとダメって理由はひとつもないんです。

ただ、winノート買っても「楽しくないな」って。先が見えているっていうのかな。
ソフトインストールして、使い勝手をカスタマイズして・・・終わり。
それって、せっかく新しいパソコン買うのにもったいない感じがして。

正直、macの操作に戸惑っています。
まず「^」がどれかわからない。(先程、コントーロールキーと判明しました)
macの入門書を読みながら、一から覚えています。
でも、それが楽しいんですよね。
Macの操作性、winとの違いを楽しみながら、いじっています。

互換性については、今ひとつなので(Macで作成したTextをWORDで読み込むと、フォントが違うせいか文字化け等起きる)、VMwareとXPをインストールし仮想化しています。これならMacを使いつつ、winもいけるので問題ないですね。
(勉強する必要がありますけど)

あくまでも私の主観です。
・実用性なら間違いなくwinノート(VGAアダプタ、カードスロット全部ついてます。Macは車でいうと外車です。)
・見た目、楽しさならMacBook
・Macでwin環境を整備するには、ある程度お金が必要。(メモリ、OS、仮想ソフト24000円くらい)

Macユーザーが増えれば、なんだかうれしいですね^^

書込番号:9502378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/06 21:11(1年以上前)

>Macは車でいうと外車です

ああ、そうですね。さらにいえば、実用性よりデザイン重視のイタリアやフランスの大衆車でしょうか?ある程度覚悟を持つ必要がありますね。
趣味の道具と思えばMacは良い道具だと思いますよ。そのOSも含めてね。


画像処理の趣味系用としてMac miniとか買ってもいいかなって思ったりしますよ。私でも(^^

書込番号:9503313

ナイスクチコミ!0


choppyさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/13 20:20(1年以上前)

公文書やレポートなどでオフィスが必須で且つ、仕事でもパソコン自体が必要であればWindowsを持っていたほうがいいのではないでしょうか。開かなければいけないデータや作成の必要に迫られたデータ形式を柔軟且つ迅速にツールを入手できるのはWindowsでなければ大変です。(ツール自体があれば、Macであればお金を出せば可能だと思いますが。Winに比べるとはるかにフリーのツールが少なくあらゆる作業にソフト購入の必要性がついて回ります。若年層にはつらいです。)

AdobeのソフトはすべてWindows上で動きますからOS自体への拘泥はいらないかと思われます。

ノート型のマックは重かったり嵩張ったりするものしかないので、軽いノートを優先するとすれば敢えてMacを選択する必然性もないと思われます。将来どうしても、AdobeソフトをMac上で動かしたいと思われたら、デスクトップ型Macなりを「買い足す」ことを後々検討されたほうが賢明かもしれません。

私の私見なのである程度参考になればいいですが。

書込番号:9538240

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ぬ ぬさん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/19 14:46(1年以上前)

返事が遅くなりまして&個レスできなくてすみません。
皆さん様々なご意見又はアドバイスをありがとうございます。
グッドアンサーには修理の点ではVictoryさんを、もっと考えた方が良いとか将来的に買い足す選択肢もあるという考え方を参考にさせていただく点でNice?さんとchoppyさんを選ばせていただきました。
ただ、私にとっては全てが参考になる意見でしたので、もう少しお金も貯めて調べてから検討していきたいと思います。

書込番号:9569177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A
Apple

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月22日

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング