『MDからiTunesへデータを移行 for Mac』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:19時間 重量:96g MZ-RH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

MZ-RH1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月21日

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

『MDからiTunesへデータを移行 for Mac』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-RH1」のクチコミ掲示板に
MZ-RH1を新規書き込みMZ-RH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MDからiTunesへデータを移行 for Mac

2009/05/08 00:23(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

クチコミ投稿数:121件

この機械でMDのデータをiTunesへ移そうと思います。

現在の環境はiMac(2008)にWinXPをインストールしています。
他には320GB外付HDD(FAT32フォーマット)があります。
この環境でできるだけ高音質のビットレートで、曲情報もネット経由で取得して、
MDの曲をMacのiTunesライブラリへ移すとすれば、
どのような手順がもっとも効率よくおこなえるのでしょうか。
教えて君で申し訳有りませんが、Macでの効率よい手順が検索しても見つからなかったので、
どなたか御知恵を拝借したく思います。

書込番号:9509835

ナイスクチコミ!0


返信する
宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2009/05/08 14:58(1年以上前)

1.ヴァーチャル環境のWin XPにソニックステージをインストール
2.ソニックステージの曲保存ファイルをMac側のiTuneの曲保存ファイルに指定
(Win XPのネットワークを開けば見つかるはず)
3.ソニックステージのPreferencesで自分の希望する状態へ任意に設定
4.ソニックステージでMDを読み込む
5.自動的にGraceNoteが働いて曲情報が読み込まれる
6.MDを読み込み終えたらMac側のiTuneでファイル>「ライブラリの統合」コマンドを使う

書込番号:9511897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/05/11 10:51(1年以上前)

宇宙飴さん、さっそくの御助言ありがとうございます。
私が言葉足らずで環境を伝えきれなかった点があります。申し訳ございませんん。
WinXPはiMac本体の別パーティションにインストールしているので、XPを起動しマイネットワークを開いてもMac側のHFS+領域を認識する事ができません。

とりあえずWinXPにSonicStageをインストールし、曲情報取得の設定を行い、MDを読んでみました。
読み込み後にGraceNoteが作動しているような気配ですが(左上にGraceNoteのロゴがアニメで表示されます)、取り込んだ曲はディスク名もトラック名もMDに入っていたときのままです。

Win側の空き容量が40GBしかないため、外付HDD(FAT32フォーマットでMac、Win両方から認識可)にATRACフォルダとWAVフォルダを作り、それぞれにディスクごとのフォルダで曲データを保存していきました。現在30枚ほど吸い出し作業を行いました。

ここからさらに曲情報を取得し、最終的にMac側のiTunesへmp3(もしくはAAC)で読み込ませる事は可能でしょうか。
それともWAVファイルをiTunesにmp3(もしくはaac)で読み込ませ、曲データを手入力するしかないのでしょうか。

それともう一つ質問があります。
MDのATRAC形式はビットレートが292kbpsと云うことですが、これをwavに変換した後、もう一度mp3(もしくはaac)へ変換する場合、256kbpsならばほぼ同様の音質を維持できるものでしょうか。
それとも圧縮ファイルを再圧縮するため、256kbpsでは無駄にファイルが大きくなるだけなのでもっと低いビットレートでも十分なのでしょうか。

再度教えて君で申し訳ありませんが、どなたか御助言いただければ幸いです。

書込番号:9526706

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/11 20:26(1年以上前)

ご質問の意味を十分把握できていないかもしれませんが・・・。

Windowsだけですが、自分がMDから取り込んでからiTunesに登録するまでの方法を示します。最終的にはMP3で保存しています。

1.RH1からWAVE形式でPC(Win)にSonicStageで取り込み
2.他のソフトでWAVEをMP3に変換
3.MP3に変換したものをSonicStageで曲名・曲情報を取得
4.情報の付いたMP3ファイルをiTunesライブラリに登録

もしMacへ移行するのであれば、Windows側で外付けHDDをFAT32フォーマットしてからファイルを保存して、MacOS側で外付けHDDを接続すれば認識して内蔵HDDへもコピーできるかと思います。

ATRACでなくWAVEで最初に取り込む理由は、WAVEでは著作権保護がなく他の形式への変換・他のHDDなどへの移行が容易であるためです。
WAVEをMP3に変換する理由はWAVEはサイズが大きいことと曲情報タグを持てないためです。

MDの元祖ATRACはビットレートが高い割に音が悪いと言われていました。
それでも無劣化形式以外の取り込みでは更に音は劣化します。
ただ自分は大して気にしないので、MDの曲はMP3 VBR 192kbpsにして残しています。もっと低くてもいいのかとは思ってますが、あくまでその人の好みだと思います。

書込番号:9528718

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2009/05/11 23:43(1年以上前)

13949700さん、回答ありがとうございます。

iTunesでWAV→AAC形式に変換できるようなので、
次はAACをSonicStageCPで読み込み、曲情報を取得。
その後ようやくMacのiTunesで読み込んで終了、という流れで大丈夫でしょうかねえ。
とりあえずビットレートは256kbpsでAAC変換してみます。

書込番号:9530146

ナイスクチコミ!0


宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2009/05/12 07:11(1年以上前)

>Win側の空き容量が40GBしかないため、外付HDD(FAT32フォーマットでMac、Win両方から認識可)にATRACフォルダとWAVフォルダを作り、それぞれにディスクごとのフォルダで曲データを保存していきました。

そのHDをMac側のiTunesファイル保存フォルダにも指定すればいいわけです。
そうすればWinからもMacからも共有できます...ということです。

曲情報を再度読み込みたい場合はSonicStageでも出来ると思いますが
QuintessentialMediaPlayerというソフトが定番ですね。

書込番号:9531233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/05/12 14:18(1年以上前)

宇宙飴さん、再びの御助言ありがとうございます。

その外付HDDですが、本来Time Machine用に用意したもので、この変換作業が終わったらHFS+でフォーマットするつもりでおります。
ですから曲データ自体は最終的にMacの領域へ移動させるつもりなのです…
毎度説明が後手になってしまい申し訳有りません。最初に正確な事を書いておくべきですね…

QuintessentialMediaPlayerというアプリは初耳でした。これを試してみます。
昨晩すでにいくつかのaacフォルダをSonicStageに読み込ませたのですが、曲情報を取得したものの、元の曲ファイルには反映されていない模様です。もしかしてSonicStageで取り込むと曲ファイルを複製して自前のフォルダで管理しているのでしょうか。曲情報は取得させたものの、その後がよくわからないのでQuintessentia〜をインストールしてみます。

AACファイルを再生できる機械はiMacしか持っていないのですが、
ATRAC→WAVE→AAC(256kbps)の変換のせいか、
音が前より貧相に感じます。単にiMacの性能の問題かしら。

書込番号:9532348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2009/05/13 10:32(1年以上前)

「QuintessentialMediaPlayer」はm4aファイルの編集に対応していないようなので、FreeDBとamazon.comからタグ情報を検索できる「mp3tag」というフリーウェアを手に入れました。
これならばSonicStageと違い、読み込んだ元の曲データにタグが反映されるみたいです。
試しにタグを編集したものをMacのiTunesで読み込ませたら、うまくいきました。
amazon.jpからも検索できるパッチも入れたので、曲情報と同時に日本版amazonからジャケ写も割り当てる事ができるので、便利です。

現時点での問題点。
MD吸い出し→WAV変換→AAC変換までおこなったファイルのうち、曲の内容がおかしくなっているものがありました。
トラック10の最後3秒ほどが切れて、トラック11の頭に付いているおかしな状態のものが見つかりました。これはMZ-RH1の吸い出し時に起こったものなのか検証してみます。

書込番号:9536397

ナイスクチコミ!0


宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2009/05/13 18:24(1年以上前)

>MD吸い出し→WAV変換→AAC変換までおこなったファイルのうち、曲の内容がおかしくなっているものがありました。
トラック10の最後3秒ほどが切れて、トラック11の頭に付いているおかしな状態のものが見つかりました。

これは私もよくありました。
SonicStageのバグみたいです。
一括読み込みではしばしばなります。
そういう場合は曲毎に読み直すとちゃんと読み込める...場合もあります(笑)。
できなかった場合は仕方がないので波形編集ソフトで一旦繋げてから切り分け直すという地道な作業になります。
それと過去ログにも書いたけど
読めなかった曲は
HiMD Rendererというソフトで読み込める...場合もあります(笑)。

書込番号:9537753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/05/14 14:49(1年以上前)

せっかくだから過去ログを探してきました(^o^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20607010134/SortID=6745071/

吸い出し時のエラーなのですか…
曲の頭を一つずつ聞いて、エラーが発生したデータは再度単独で吸い出し作業を行ってみます。
それでもダメなら音声編集ソフトですね…
宇宙飴さんのオススメソフトがあれば是非御助言いただきたく思います。

1枚目が早速エラーだったので先が思いやられましたが、現在のところiTunesに17枚読み込ませ、5枚にエラーが発生しています(30%の高確率)。
過去ログを見ると、曲の途中で音飛びエラーが発生する事例もあるようですね。そうなると曲を全て聴いてチェックしなければなりません。
1枚平均70分として×60枚=4200分=70時間!

まだまだ移行作業には時間が掛かりそうです…

唯一のMD資産救済機という触れ込みにも関わらず、付属アプリにここまで致命的な欠陥があるのは残念です。

作業を続けて何かあればまた報告します。

書込番号:9541930

ナイスクチコミ!0


宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2009/05/14 18:49(1年以上前)

私が使ってる波形編集ソフトはMac mini並みの値段のするものなので、おそらく論外でしょうね...

フリーソフトだとAudacityが有名ですね。
http://audacity.sourceforge.net/
でも、自分で使い込んだわけではないので責任持てません。

書込番号:9542650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-RH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZ-RH1
SONY

MZ-RH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月21日

MZ-RH1をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)