『ペンタックスSPについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 中古カメラ本体
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 中古カメラ本体

『ペンタックスSPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「中古カメラ本体」のクチコミ掲示板に
中古カメラ本体を新規書き込み中古カメラ本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ペンタックスSPについて

2009/05/12 20:06(1年以上前)


中古カメラ本体

クチコミ投稿数:63件

現在リコーの一眼、ペンタックスのデジ一眼でRIKENONやペンタックスのKマウントレンズを使用しています。ペンタックスSP、SPF、SPUという機種が評判良く気になっています。かなり古いカメラのようですが、これらKマウントのレンズは使用できるでしょうか?先輩の皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:9533450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/12 22:05(1年以上前)

おいどん君さん、こんばんは!!

Kマウントは、Kシリーズのボディから始まったと思います。
なので、それ以前のSPはスクリューマウント(ねじ込み式)なので使用できないと思います。
マウントアダプターがあるかは私はわかりません。

書込番号:9534128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/05/12 22:14(1年以上前)

Dあきらさん。早速のお返事ありがとうございます。そうですか…SPを購入するとレンズ沼に浸かりそうなので熟考いたします(-o-;)

書込番号:9534201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/12 22:25(1年以上前)

KマウントのボディにSPのレンズを付けられるアダプターはあるようですね。
ただし、絞り込み測光になるようです。

逆のマウントアダプターはどうなんでしょうね??(汗

http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30120
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010138226
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000102109901327/index.html

書込番号:9534292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/13 02:12(1年以上前)

Kマウントに比べM42の方がマウント径が小さいため、M42→Kマウントへのアダプタはありますが、逆は無いですね。
M42レンズを集めるなら、ドイツあたりのレンズを探してみるのもよろしいかと。

書込番号:9535655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/05/13 21:20(1年以上前)

Dあきらさん、パーシモン1wさん、ありがとうございます。調べたら、標準レンズはTAKUMARレンズのようですね。ヤフオクでかなりヒットしますのでSPはかなり生産され人気があったのでしょう。結果レンズばかり増えることになりますので購入は見送ることにします(T_T)。ニコンみたくマウントが不変なら良いのに〜

書込番号:9538582

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/05/22 14:53(1年以上前)

ちなみにニコンのFマウントって不変といいますが
正直使えないですよ^^;

不変でも使えなくては…どうなんでしょね?

オールドニッコールをデジタルに…使えない、使いにくい(非AiとAiでも違う)
フィルムでも改造しないと使えなかったんですよ
でも
オールドダクマーをデジタルに…使える、多少面倒だけどニコンより1000倍マシ
フィルムでもまったく問題なく使える(プログラムモードが使えないぐらい)

Kマウントで古い金属カメラならばK1000とかありますよ。

Kシリーズ
K2
KX
KM
K1000
K2以外は、SPの系統ですからそんなに変わりません。

まぁ 参考程度にどうぞ^^



書込番号:9585461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/24 23:27(1年以上前)

ペンタックスは、シリーズごとに概観も変わることが多いので、見た目で判別しやすいです。
ニコンは、シリーズが違えども外観が似ていたりして、よ〜く見ないと区別しにくいところがありますね。

書込番号:9598947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/11 23:04(1年以上前)

>おいどん君さん

m42マウントカメラに、Kマウントレンズは使えません。

書込番号:25340402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「中古カメラ本体」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)