『FMV-NB75R/Tの2機搭載のHDDのDドライブ(100G)の格納先は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FMV-NB75R/Tの2機搭載のHDDのDドライブ(100G)の格納先は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 mysystemさん
クチコミ投稿数:6件

購入から約3年経った今年3月、FMV-NB75R/Tの液晶(バックライト)が故障し富士通に有償修理に出しました。
その際、「システムにもエラーが見つかったので、リカバリした方がいいですよ」とのアドバイスがありました。

ついでなので、Cドライブを100GにDドライブをパラレルタイプの最大容量のものに換装したいと考えておりました。
Cドライブの格納場所はわかったのですが、Dドライブの格納場所がわかりません。

他のサイトでも質問してみたのですが、HDDが2機搭載されているパソコンなど無いという時限での返答しかございませんでした。

ここへきて、漸く下記のURLの書き込みを発見し質問させていただくことにしました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7031945/

メモリと同じようなところかなと思い、キーボードも外してみましたがみつかりませんでした。
CドライブのHDDを外したその中にでもあるのでしょうか?

どなたか、ご享受ねがえませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:9541508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2009/05/14 12:42(1年以上前)

一応、富士通サイトで仕様も確認しましたが
この機種にHDDは一基しか載ってませんよ。
一つのHDDを二つのパーティションに分けて使っているだけです。

書込番号:9541592

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/05/14 12:43(1年以上前)

同一ドライブを複数のパーティションに分けているだけです。HDDが2台載っているわけではありません。

書込番号:9541598

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/14 12:52(1年以上前)

 WEBでカタログ写真を見る限り2台搭載されていますね。この位置とは違うのですか。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/info/index.html

書込番号:9541632

ナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/05/14 12:58(1年以上前)

これ2台載ってるんじゃないですか?
場所はわかりませんけど。
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2006/05/08/biblo/images/004l.jpg

書込番号:9541658

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/14 13:34(1年以上前)

上下2段のベイ

 ノートPCのHDD交換や分解はよくやっていますが、2台搭載の場合、別ベイがある場合と2段重ねの両方があります。FMV-NX70UDは前者でしたし、東芝QOSIMIO WXW77は後者でした。
 ベイが見つからないと言われる以上後者(2段重ね)だと思いますが。カタログ写真ではタッチパッド脇にあるような感じですが、実際の場所が違うようなコメントもありますので。
 一応HDDが下段にある場合の写真を(上段のHDDを取ったところ)

書込番号:9541754

ナイスクチコミ!1


スレ主 mysystemさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/14 13:45(1年以上前)

>撮る造さん
ありがとうございます。
喜んだのもつかの間、「写真はイメージです。実際の配置とは異なります。」ですって!

皆さんへ、NB75R/Tが発売された当時パラレルタイプのHDDでは120G以上の大容量搭載が出来なかったので80G+100Gの方法がとられたようです。(Dドライブにテレビ録画)
今でこそ、SATAタイプの大容量HDD(320G以上)も出てきたため、パーテーションをきる事でCドライブ・Dドライブの実現が可能になり、2台搭載のノートパソコン販売は姿を消しているようですが・・・

書込番号:9541787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/14 14:01(1年以上前)


最大は500GBがありますがTV録画をする人にとっては、多ければ多いほどありがたいものです、2機搭載可能はありがたい仕様でしょう、またSSDは高価ですが、システム用に最小容量のものを使い2thHDDに大容量のHDDをデータ用とすれば、経済的なカスタマイズともなります、メリットは多いと思います。

書込番号:9541813

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysystemさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/14 14:14(1年以上前)

>撮る造さん
重ね重ねありがとうございます。
FMVの別のタイプが別ベイだったということは、同じ富士通だと別ベイの可能性が大ですね!?
固くてビクともしなかったので違うと思っていたのですが、TVチューナーボードのところしか考えられないので、もう一度チャレンジしてみます。

書込番号:9541843

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysystemさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/14 16:31(1年以上前)

>カオサンロードさん
当初、HDDも80Gと100Gにパーテーションに分けてあると思い、Ultra ATAの250GのHDDを購入し、100Gと150Gに分けようと考えていたんです。
ところが、いざHDDを換装してみると250Gと100Gを認識しているので、Dドライブの格納場所が判ればDドライブには250Gを換装しようと考えています。

>最大は500GBがありますが・・・
探しましたが、Ultra ATAのものでは250Gが最大容量ではありませんか?

書込番号:9542219

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/14 16:45(1年以上前)

2.5インチHDD(IDE)は320GBまでありますので、一応リンクしておきます。
http://kakaku.com/item/K0000022475/

書込番号:9542264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/14 17:34(1年以上前)


失敬

IDEは320GBが最大ですね、私はFMV-NXを使っています、2基のHDD搭載機を使い出したら、不自由しないですから他に行けませんね(笑う)

書込番号:9542391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング