『モードラMA付けました♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『モードラMA付けました♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

標準

モードラMA付けました♪

2009/05/20 23:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

もともとは6800円のA-1です。

本日、モードラMAを入手しました。ヤフオクだったので5250円で買えました。
A-1で使っていますが、あの巻き上げのフィーリングは今のカメラには無いものですっかり気に入ってしまいました。
MF機なので、連写を使うことは無いと思いますが、グリップは持ちやすく、縦位置シャッターも便利で良いです♪
自分はまだ高校生ですが、大人になっても使っていけるように大事に使っていきたいと思います。

書込番号:9577265

ナイスクチコミ!0


返信する
HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/21 08:22(1年以上前)

私も2台持ってますよ。MAも2台です。

他にも色々ありますが、A-1が一番格好いいですね。

シャッターの鳴きは大丈夫ですか?

書込番号:9578674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/05/21 11:49(1年以上前)

HR500さん、シャッター鳴きは起きましたが、下から注油する方法で直しました。
http://shibuya.cool.ne.jp/photoseller/A1-shuuri.htm

書込番号:9579383

ナイスクチコミ!2


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/21 11:55(1年以上前)

過去ログにもありますが、私は注油し過ぎました。後からジワジワきました。

書込番号:9579416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/05/21 13:17(1年以上前)

HR500さん、注油のしすぎはかなり危険なようですね。スクリーンに染み出してきたという話も聞いたことがありますし・・・。

書込番号:9579778

ナイスクチコミ!2


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/21 13:20(1年以上前)

はい、私それやりました。(笑)

MAの死んだNi-Cdも入れ替え可能ですよ。ヤフオクで電池入手して交換しました。

書込番号:9579789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/05/21 14:03(1年以上前)

MAのNi-Cdって、バッテリーの持ちはどうなんでしょうか?

書込番号:9579946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/05/21 14:36(1年以上前)

こんにちは。ご購入、おめでとうございます。
モードラのグリップ、握り心地はどうですか?
見た感じではちょっと本体と離れてるような、そんな感じがしましたが…
慣れるまでぎくしゃくするとは思いますが、音を楽しみながら撮影していってください。

書込番号:9580060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2009/05/21 15:20(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、グリップの握り心地は良いですよ♪想像以上です。
操作はもう慣れたので実写の時も困らずに済みそうです。
早くもモードラの機械的な巻き上げフィールの虜になってしまいました。40Dではちょっと物足りない感じです。汗
そのうち、EOS 1v(HS)も買いたいです。あのシャッター音には惚れました。

書込番号:9580202

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/21 17:51(1年以上前)

Ni-CDの持ちですが、フィルム20本は持つと思いますよ。何より軽いです。

1Vですか、3にPB-E2Ni-CD仕様も、いい音しますよ。

カメラは使い込まれていて、使用感ありありでも、しっかり点検整備されていれば、大丈夫です。

逆に、綺麗でも、巻き上げ動作が硬かったりするので、見極めが難しいですね。

私の経験では、綺麗なカメラのほうが後々、問題が見つかっています。

防湿庫保管で、あまり使用していないものは、私は避けています。

ヤフオクなど、実用機レベルを狙うのが、ハズレが少ないと思います。

書込番号:9580656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2009/05/21 19:43(1年以上前)

HR500さん、20本ぐらい撮れれば十分ですね。今度探してみようと思います。
EOS-3も良いですよね〜。あのゴツいペンタ部は惚れ惚れしてしまいます。ただ、なで肩にも憧れます☆
使われていないカメラは調子悪かったりしますよね。車でもずっと乗らなければエンジンも調子悪くなってバッテリー上がりますもんね。

書込番号:9581148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/21 20:11(1年以上前)

AE-1+パワーワインダーA+FD50mmF1.8

クルマ好きのこまっちゃんさん、こんばんは。

購入おめでとうございます。

ほんじゃまぁ、私はシンプルなAE-1+パワーワインダーAで対抗しようかな・・・・

ギュゥイ〜ン・カシャ!ギュゥイ〜ン・カシャ!ギュゥイ〜ン・カシャ!・・・・・とこれまた今のカメラでは味わえないような感触です。
あ〜後ろに写っているF3Pにモードラ付けたいな〜目論む私。

ちなみに何でF3Pまで一緒に写った画像を貼り付けたかと言うと、HR500さんの話に出てきた、

>カメラは使い込まれていて、使用感ありありでも、しっかり点検整備されていれば、大丈夫です。

にちなんで・・・・・相当使い込まれた一品です、けど別にSCでの点検結果は問題無し。

書込番号:9581310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/05/21 21:38(1年以上前)

クルマ好きのこまっちゃんさん 

購入おめでとうございます。

A-1はAシリーズ中、一番格好良いですよね♪

MAつけるとさらに格好良いですね♪


書込番号:9581860

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/21 21:39(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは。

パワーワインダーもお薦めですよね、今は数千円で入手出来ますからね。AとA2、両方ありますよ。組み替えては空うちです、楽しくて仕方がありません。

車好きのこまっちゃんさんも、一度、SC点検受けられたほうが安心ですよ。

書込番号:9581864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2009/05/21 23:33(1年以上前)

本当は40Dのレンズも50mm F1.4にしたいのですが・・・。

オールルージュさん、AE-1にワインダーは手軽に自動巻上げでいいですね♪後ろのF3Pは貫禄がありますね。

テクマルさん、A-1は良いデザインですよね♪特にペンタ部のデザインが気に入ってます。

HR500さん、金銭的に余裕ができたらSCの点検に出してみようと思います。

書込番号:9582754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/22 00:11(1年以上前)

おめでとうございました。単3電池パックのほうですね。

私も基本は、単写ですよ。「S」ですね。
んで、カシャ、キュイッ…カシャ、キュイッ
シャッターから手を離すまでは、巻上げを待つので、こっそり撮る時にはいいですね(を

では、もうご存知かもしれませんが、グリップのちょうど押しやすいところにある白いボタンの説明をば。

こまっちゃんは、高速道路の上で、走る車を撮っておりました。
かっちょいー車がきたら、「カシャ、キュイッ」と単写をしております。

さて、突然カーブの向こうから、ロールスロイスの軍団が!!!
連写連写!!でも単写になってる!!!

…な時に、あわてずにこの白いボタンを押しながらシャッターを押し続けましょう。
なんと、白ボタンを押すなり、
「カシャ…(白ボタンON!)シャイカシャイカシャイカシャイカシャイカシャイカシャイカシャイ!!!」
高速連写を始めてくれるではありませんか。
てことで、SでもLでも、OFFでさえなければ、それを押すだけで高速連写に瞬時に切り替わる、
チャンスを逃さない大変ありがたいボタンなのです。

今のデジ一にもつけろと、ずっとここで言ってるんですがね。
多くの皆様のご意見は「デジタルなんだから、最初から高速連写にしとけばいーじゃん」です。

書込番号:9583020

ナイスクチコミ!3


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/22 06:55(1年以上前)

>光る川・・・朝さん

白ボタン、私もデジタルにもあれば便利だと思います。。常時連写しては意味がないというか、そういう撮影方法は詰まらないです。1枚1枚カシャカシャやってて、突然列車が入ってきた時などの重宝しそうです。あと1枚とシャッター続けて押してもやっぱり1コマ遅れることが多いです。

>車好きのこまっちゃんさん

EF50F1.8U、私も持ってます。安っぽいだの、撒餌レンズなんて失礼な呼び方をしている人が多いですが、使いこなしている人は果たして何人いることやら。かなり使えるレンズですよね。

EF50F1.4もいいですが、マクロもあると便利ですよ。 FDなら5000円位からありますね。

書込番号:9583911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2009/05/22 12:56(1年以上前)

光る川・・・朝さん、白ボタン最初は分かりませんでした。でも、使っていて分かりました。
自分も、今のカメラにあると便利で良いと思います。

HR500さん、最近はマクロレンズ探しもしてます。ただ、EFレンズとFDレンズ両方欲しいんですよね〜(^_^;)

書込番号:9585066

ナイスクチコミ!0


GLOCK-17さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 20:37(1年以上前)

初めまして
私もA-1は高校生の頃買って以来○十年使い続けてます。
EOS-1vHSも5Dmk2も使ってますがA-1は
色々バイトして苦労して買った思い出があり
当時背蓋のCanon A-1の部分に名入れサービスがあって
私のA-1は名前入りですので
このカメラだけは手放せずにいます。
ワンオーナーでこんなに使い続けられるのも愛着あってこそかと
思ってます。
大事になさってくださいね(^^)

書込番号:9586895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2009/05/22 20:46(1年以上前)

GLOCK-17さん、高校生の頃に買ったA-1をワンオーナーで持ち続けているなんて憧れます。自分も高1のときに40Dを買ったので、ずっとワンオーナーで使っていくつもりです。
家には古い順にA-1、EOS 630、EOS 55、EOS 40Dの4台がありますが、どれが一番最初に使えなくなるかチキンレース状態になってます。(^_^;)
それにしても、良いレンズですね。羨ましいです。

書込番号:9586941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/05/23 21:46(1年以上前)

A-1+モードラMA+NFD70-210

その1

その2

クルマ好きのこまっちゃんさん、はじめまして

私もA-1にモードラMAを付けて使っています。
先日もモードラとNFD70-210をつけてディズニーランドへ行って来ました。
デジイチ軍団に混じって連写してきましたよ。
ピンボケ連発でしたが。。。

ちなみに、モードラをちょっとバラして注油してみたのですが。。。
隙間という隙間から油がもれてきて大変でした。
これはお薦めしません。

書込番号:9592703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2009/05/23 22:42(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、自分も70-210持ってますよ♪ディズニーランドの写真良いですね〜。特に一枚目は良いと思います。
今度ディズニーランドに行くとき、40DのほかにA-1も・・・とちょっと考えてみます。笑

書込番号:9593050

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る