『モニターとは大違いの色で印刷される』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP500の価格比較
  • PIXUS MP500のスペック・仕様
  • PIXUS MP500の純正オプション
  • PIXUS MP500のレビュー
  • PIXUS MP500のクチコミ
  • PIXUS MP500の画像・動画
  • PIXUS MP500のピックアップリスト
  • PIXUS MP500のオークション

PIXUS MP500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • PIXUS MP500の価格比較
  • PIXUS MP500のスペック・仕様
  • PIXUS MP500の純正オプション
  • PIXUS MP500のレビュー
  • PIXUS MP500のクチコミ
  • PIXUS MP500の画像・動画
  • PIXUS MP500のピックアップリスト
  • PIXUS MP500のオークション

『モニターとは大違いの色で印刷される』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP500」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP500を新規書き込みPIXUS MP500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

モニターとは大違いの色で印刷される

2009/05/21 17:58(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP500

スレ主 katsusaさん
クチコミ投稿数:14件

キャリブレーションの道具もなく、少々の色違いは当然と思っていましたが、どうしてもおかしい色が出てきます。変に明るくて色がモニターより遙かに褪せて薄くなります。

使っているソフト  フォトショップCS
カラーセッティング アドビーRGB1998
用紙エプソン写真用紙  光沢紙を選択して印刷
印刷時はアドビーではなくプリンタードライバを選択

このプリンターにはICCプロファイルは不要のはずで初期設定でうまく印刷できると思うのですが、どうしてもうまくいきません。
どのような問題があるのでしょうか。ご教示いただけませんでしょうか。

書込番号:9580690

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/21 21:31(1年以上前)

肝心のモニタは?

書込番号:9581809

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/21 21:57(1年以上前)

スレ主さんの質問に「ナイス」が・・
同じようなことを思っている方がいるんでしょうねきっと

それより、もっと詳しく状況や使用環境、ソフトの設定などを書かれた方がコメント付きやすいと思います。
可能性として、プリンタヘッドの目詰まり、印刷データが 大きくプリンタの色域を超えている。
印刷設定がおかしいとかありませんか?
加工データの印刷であれば、モニタの表示がおかしい等

カメラで撮ったままのJPEGをカードダイレクト印刷してもおかしい色で印刷されますか?

書込番号:9581991

ナイスクチコミ!1


スレ主 katsusaさん
クチコミ投稿数:14件

2009/05/23 11:34(1年以上前)

鳥坂先輩さん、manamonさん、コメントありがとうございました。返事が送れましたことお詫びいたします。
1.モニターについて
  NECバリュースターを購入しており、それにくっついてきたモニターです。
  (ナナオのような高級なモニターではありません。だれでもが使っているモニターです)
2.撮影はRAWで撮影しており、JPEGでは撮影しておりません。
3.RAWをCameraRAWを通してフォトショップに読み込んで修正し、そのままプ 
リントアウトしています。TIFFやJPEGで保存することはありません)
フォトショップのカラー設定はAdobeRGB(1998)で、カメラ側の設定も同様にしています。
4.目詰まりについては私も当初これを疑いクリーニングを実施してパターンチェックしました。しかし問題はないようです。
5.印刷データが大きくプリンターの色域を超えているというのはどのようなことなのかよくわからないのですが、RAWデータだから8Mくらいの容量はあります。

寿運な説明になっていないと思いますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9590174

ナイスクチコミ!0


スレ主 katsusaさん
クチコミ投稿数:14件

2009/05/23 11:37(1年以上前)

申し訳ありません。記述ミスがありました。

送れましたこと→遅れましたこと
寿運→充分

書込番号:9590187

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/23 12:52(1年以上前)

カラー設定

プリントの設定


モニターについては付属のモニターでも大きく色が外れることはないと思います。
キャリブレートされると違いが出るかもしれませんよ。
ソフトウェアで調整できるものもあります → calibrize
ttp://lime1100.blog108.fc2.com/blog-entry-391.html

お使いのものは一般的なモニターですので、多分sRGBモニタかと思います。
Photoshopのカラー設定はsRGBにしておくのがいいかもしれません。
カメラ側の設定はRAWだとどちらに設定していても問題ないと思います。
Photoshopやプリンタの設定はどうなっているでしょうか??
補正が絡んで色がおかしくなっていることも考えられます・・

色域を超えていると言うのは私も詳しく説明できませんが、
プリンタで表現できる色の範囲を超えたデータが入力された場合、
近い色に変換されたりまったく違う色で印刷されたりすることがあります。

画像は私の設定です。

書込番号:9590495

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 katsusaさん
クチコミ投稿数:14件

2009/05/23 16:24(1年以上前)

manamonさん。
お忙しい中、コメントを頂戴し恐縮しております。
ありがとうございました。
manamonさんの設定にしてプリントアウトしてみます。
ソフトの紹介もありがとうございました。アドビーガンマの設定とよく似ていますね。これも参考にさせていただきます。

書込番号:9591214

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/23 16:40(1年以上前)

プリンタのドライバ設定も必要ですよ。色補正なしに設定してください
既に設定されていましたらスルーしてください・・・

書込番号:9591275

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 katsusaさん
クチコミ投稿数:14件

2009/05/24 06:16(1年以上前)

manamonさん。
引き続きご教示いただきましてありがとうございます。
色補正なしで設定しました。お礼申し上げます。

書込番号:9594485

ナイスクチコミ!0


kakakakunさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/31 09:14(1年以上前)

ふと思ったのですが、プリンタードライバの設定にある印刷品質設定を「速い」にしていると色は褪せて薄くなってしまいますが、これとは関係ないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011022/SortID=5766501/

書込番号:9629336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 katsusaさん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/02 06:04(1年以上前)

kakakakunさん
ご返事が遅れましたこと申し訳ありません。
印刷設定は「早い」にはしておりません。
皆様のご教示をいただき、なんとかうまくいくようになりました。
お礼申し上げます。

書込番号:9639263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP500
CANON

PIXUS MP500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

PIXUS MP500をお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング