『RTS・RTSUQは美しいですね。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『RTS・RTSUQは美しいですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「京セラ」のクチコミ掲示板に
京セラを新規書き込み京セラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

RTS・RTSUQは美しいですね。

2009/05/24 03:53(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ

クチコミ投稿数:158件

京セラが、コンタックスの生産を止めて、今や、コンデジで育った世代には、知らないブランドとなっています。

T3を見た、私よりかなり若い後輩が、モニターが無い、古いデジカメと思われる次第です…

所で、私がカメラ少年だった頃は、ニコン、キヤノンのフラッグシップに憧れていましたが、この数年、コンタックスのデザイン、特にRTS、RTSUQのデザインは、美しいと、機材依存症が出てきました。

ポルシェがデザインしたのだからと言う事も有りますが、ペンタ部を潰してフラットにしたデザインと、巻き戻しクランクにある、シャッターダイヤル、触れるだけで切れるシャッター等、ライカRとも、ニコン、キヤノンとも違う、操作性がたまらないですね。

シャッターのストローク感覚無しに近い感触は、シャッターが暴発したかの様です。ストロークの無さは、ユーザーにこびない哲学。

ライカRのストロークの深さも同じですが…

そんな、コンタックスRTS、RTSUQは、レンズのコピーもさることながら、美しい大人なカメラって思います。

Vはマッチョすぎますね。

書込番号:9594366

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/24 08:14(1年以上前)

おはようございます。

懐かしいですね、“フェザータッチレリーズ”・・
あれで暴力的な切れかたをするシャッターだとさぞビックリしたでしょうが、
実機はその瞬間は意外なほどまろやかに感じました。

どのモデルのファインダーが素晴らしく、今時のカメラも見習って欲しいです。
現在はα系とF6が好評ですが、当時の京セラコンタックスはさらにもう少し良かったと記憶しています。

マニュアルフォーカスの醍醐味の入口は、まずピント合わせ。
実際にRXをしばらく使っていましたが、ここのカメラでピントを外すことはまず考えられないほどの出来でした。
Carl Zeissもこれだけのファインダーが作れるのならOK、と安心して手を組んだのではないかと思います。

書込番号:9594708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/05/24 17:16(1年以上前)

エクタクロームさん、こんにちは。

ご丁寧なレスを有難うございます。
また、大人げない言動を反省致しており、その節は、申し訳ありませんでした。
程度のよい、RTSUQを購入しましたので、デザインにうっとりしています。
リアルタイムシステムのシャッターの軽さは、慣れが必要かなと思いました。

貴殿も、ご指摘の通り、コンタックスのファインダースクリーンは、明るくキレが有り、ハイスピードレンズ仕様と感じました。

RXUは、1番いいスクリーンの出来かなと思います。

プラナーとゾナーの85ミリを、堪能したいと思います。

書込番号:9596840

ナイスクチコミ!0


Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/28 06:48(1年以上前)

帝国光学さん 
こんにちは。

私もRTSUを所有しています。

デザインはおっしゃるとおり美しい大人のデザインですね。

RTSVもありますが、こちらはフラッグシップ然とした貫禄ある
デザインだと思います。

RTSUには、最近ワインダーを購入して
新鮮な気分で撮影しています。
ワインダーを付けた方がボディが長持ちすると聞いたせいもあり
気分的にも安心感があります。

85/1.4は、ついつい絞り開放で撮影してしまい
ほぼ全数、ピンは1箇所、他はトロトロの写真ばかりでした(笑)。

小型でデザイン性もいいRTSUのような趣味性の高いデジイチってでませんかね?
…個人的にはコニカミノルタのα-7Dがいい線いってたと思ってます。

書込番号:9614695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2009/05/29 02:19(1年以上前)

Gmajeさん、深夜に恐縮です。

ご丁寧なレスを有難うございます。

私はVとT3からコンタックスを本格的に使用し出し、ウルトラカラーで、驚愕し、ツァイスに入信致しました。

さすがに、Vはいいのですが、重たくて、サブにRXUを使用していましたが、手巻きのリズム感と引き締まったデザインが気に入り、UQを購入しました。

シャッターストロークの違いに戸惑いましたが…

貴殿の、おっしゃる通り、小型の洒落た、デジ1は欲しいですね。

αー7Dは、良い感じですね。

ペンタックスKー7も、ファインダーを平たくして、悪くないですね。リミテッドレンズも質感が良いですから…

話は戻りますが、85ミリF1.4は、おっしゃる通りです。同焦点距離のゾナーか、マクロプラナー100ミリを多様してます。

書込番号:9619017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る