『DVDチェンジャーとか、、、』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『DVDチェンジャーとか、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他車載機器」のクチコミ掲示板に
その他車載機器を新規書き込みその他車載機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDチェンジャーとか、、、

2009/05/25 18:57(1年以上前)


その他車載機器

クチコミ投稿数:57件

Pioneer XDV-P70 や ALPINE DHA-S690 のような
DVDチェンジャーはなぜ新製品が出ないのですか??

ナビでDVDが見れるようになったので、需要がない?
新機能が特にないので新製品が出ない?
blue-rayなんて10インチ以下モニターじゃ意味ないじゃん?

音質的有利があるとはいえ、
CDチェンジャーはHDDやUSB、iPod等で必要性が下がるのはわかりますが、
DVDチェンジャーは実は探してる人けっこういるんじゃないですかね?

書込番号:9602056

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2009/05/25 19:25(1年以上前)

>ナビでDVDが見れるようになったので、需要がない?
これが一番大きいでしょうね。
また、CDチェンジャーに比べて連奏にする必要性が少ないというのもあると思います。CDの場合、最後のトラックを再生したら自動的に次のディスクの読み込みが始まりますので、多数のディスクを積んでおく意味はあります(ディスクのオートチェンジ機能)。
これに対して、ほとんどのDVDでは最後のチャプターを再生し終わったときにタイトルメニューに戻ってしまいますので、オートチェンジを働かせることができません(そもそもオートチェンジ機能が無いDVDチェンジャーがほとんどだと思います)。

そうなると、複数のディスクを常に積んでおいてリモコンで切り替えて再生するだけの「ジュークボックス」としての意味合いしかありません。実際、多数のディスクを積めたとしても、その交換にはトランクまで行かなければならないことを考えると、手許で1枚ずつ交換する方が楽なんですよね。

あとは、DivXなどの圧縮ビデオの再生に対応しているナビも増えてきていますので、MP3などの圧縮オーディオが普及してからCDチェンジャーが売れなくなったのと同じような状況だと思われます(もっとも、それ以前でもDVDチェンジャー自体あまり売れる商品ではありませんでしたが)

書込番号:9602159

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/05/25 22:03(1年以上前)

こんばんわ^^。

σ(・_・)もCDにしろDVDにしろブルーレイにしろ、
需要が無いと思います^^。
時代的には既に化石に近い物になってますよねー^^;。

HDDに取って代わられましたからねー、
そのHDDも時間の問題でSSDに移行するでしょうし、
音楽も映像もネット配信の時代ですから、
板媒体は無くなるでしょうね〜^^♪。。。

書込番号:9603089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/26 02:40(1年以上前)

CDチェンジャーの普及を阻んだ原因は、その『置き場が適切でない』に尽きると思います。

昔、ホンダのスポーツシビックには、ディーラーオプションで【センターアームレスト】に内蔵するタイプがありまして、私は、それを付けていたので、とても快適に使用しておりました。

しかし、他の会社は元より、他の車種にも、そんな便利な位置に取付出来る物は無かったようで、友人も愚痴タラタラで、”不便ダ〜”、と嘆いていました。

トランクルームに設置なんて、雨の日なんて、入れ替えの時、チェンジャー内に雨水でも入ったらどうするんだとか、助手席のシート下、グローブボックスの中とか、運転席側から手が届かない所ばかりで、ユーザーから嫌われて当然。(天井に吊すとかもあったな)

”需要が無い”とか、メーカーは、『ユーザーの責任』のように言っていますが、実は、”メーカー側の配慮の無さ”が招いた悲劇的な結果(愚策の露呈)だと思います。

ちゃんと取り扱い(操作)しやすい所に設置スペースを設けていれば、普通に普及していたものを自ら売れなくしていたようなもんだ!

以上、CDチェンジャー衰退の愚痴をぶちまけてしまいました。


で、DVDチェンジャーですが、CDチェンジャーがそんな感じなので、メーカーがユーザーの為に本腰入れて改善(チェンジャーの設置場所の確保とか、普及の手助け)してくれるなんて、望み薄じゃないですか〜?

また”需要が無いからヤメ”で片付けられ、闇に葬られる運命・・・

書込番号:9604713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2009/05/26 08:49(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。
想像通り、需要なしってことで。。。

でも、実は今度、ハイエース買おうと思ってまして、、、
そしたらメインの視聴場所は運転席後ろにモニター置いて、2列目席ってのを考えてるんです。そしたら、2列目前にDVDプレイヤー置いた方が便利かなって考えているわけで。。。

DVDプレイヤーもほとんどポータブルな感じだし、チェンジャーも望み薄だし、、、1DINサイズのちょうどいいDVDプレイヤーってなかなかないんですよね。そんな使い方する人がいないからでしょうね。

思い切って、PS3とか車載しちゃうかっって思うけど、きっと振動や温度の関係でNGですよね??なんせ北海道だし、、、一番北だし、、、

書込番号:9605230

ナイスクチコミ!0


hattekunさん
クチコミ投稿数:4件 みんカラ 

2009/08/29 06:39(1年以上前)

既にリサーチされていると思いますが、carrozzeriaの XDV-P70なら1DINサイズですのでオーディオスペースに取り付けて手元で操作できます。
もちろんリモコンも付いているので後席の人も操作できます。
1DINサイズでというならこれ以外にはないのでどうしてもチェンジャーを付けるならこれになるでしょうね。
リモコンもDHA-S690等よりも大きめなので使いやすいと思いますよ。

書込番号:10066390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他車載機器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

その他車載機器
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る