『電球の着色』 の クチコミ掲示板

 >  >  > カスタム
クチコミ掲示板 > バイク > カスタム

『電球の着色』 のクチコミ掲示板

RSS


「カスタム」のクチコミ掲示板に
カスタムを新規書き込みカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電球の着色

2009/05/28 22:37(1年以上前)


カスタム

クチコミ投稿数:167件

LEDやハロゲン球等のライトの着色をしようと思ったのですが
専用の塗料などあるのでしょうか?
普通の油性マジックとかでしか塗装するしかないのでしょうか?
ネットでは見つけられませんでした

どなたかご教授お願いします。

書込番号:9617902

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/28 23:27(1年以上前)

着色スプレー

ハロゲン電球

LED

普通の電球用なら着色スプレーが売っています。

http://www.bike.ne.jp/shopping/detail.aspx?code=183427&AspxAutoDetectCookieSupport=1

ハロゲン電球は表面が非常に高温になる為、通常の着色材では着色できません。

LEDは単色光源の為、着色しても着色効果がありません。
(白色LEDを除く)

書込番号:9618223

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2009/05/29 00:26(1年以上前)

mixiシュウさん
お返事感謝します

白色LEDは大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願いします

書込番号:9618609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/29 01:06(1年以上前)

白色LEDのスペクトラム

白色LEDですが、市場に出回っている白色LEDのスペクトラムは
大部分が添付の様な感じです。

白色LEDには青紫色のLEDが内蔵されており、黄色の蛍光体を励起して蛍光体が
緑、黄色、橙、赤の光を出し、これらが合成されて人間の目では白に見えます。

合成された白です。太陽光(ほぼフラット)や電球(赤が多い)の白とは違います。

※例外的に青、緑、赤の三原色のLEDを使った白色LEDも存在しますが
 高価な為、あまり売っていません。

この様な光の為、もし、赤い塗料を塗っても、ほとんど赤い光が含まれていない為、
赤くはなってもとても暗くなり、実用的では無いです。

青、緑や黄色ならば多く含まれていますので、塗料で塗ればそんな色の光になります。

それより、そもそも、LEDは元々単色光源です。

赤なら赤だけを出す光源です。元来、塗料は不要なのです。

ですから、紫の光源が欲しければ、紫のLEDを買えばいいし、
青紫、青、青緑、緑、黄緑、黄色、橙、赤はそれぞれのLEDが存在します
ので、それを購入すればいいのです。

ただし、必要な形状の機器に合致するLED電球となると何でも売っている
とは限りませんので、その時は白色LEDに色フィルターを組み合わせれば
いいでしょう。

なお、ネットで検索すると、車のイルミネーション用の改造LED電球を
扱っている店がありますから、検索してみて下さい。

書込番号:9618792

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/29 01:10(1年以上前)

電球などに着色せず、カバーの方に着色した方が、奇麗に
発色すると思います…

あとハロゲンに着色というのは、車種が解りませんのでなんとも
言えませんが、確実に暗くなりますし発熱により寿命が短くなり
ますので、いい事は無いと思いますが…

書込番号:9618817

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2009/05/29 01:21(1年以上前)

mixiシュウさん
大変お詳しいですね
良くわかりました

実は大変安く大量に白色LEDと普通の白色ウエッジ球が手に入ったものですから
無駄にせず使おうと思いたち 先のような質問になりました
大変参考になりました 有難うございました

書込番号:9618864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2009/05/29 01:35(1年以上前)

Victoryさん
カバーですね

いずれにせよ 自作ですので カバーを作り塗装し比較して見たいと思います

有難うございました

書込番号:9618911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)