


Sonet with 光フレッツのマンションLANタイプを利用している者です。
有線で
下り受信速度: 68Mbps(68.5Mbps,8.56MByte/s)
上り送信速度: 48Mbps(48.1Mbps,6.0MByte/s)
ぐらいの速度ですが、これから無線の導入を考えています。
(1)NTTから貸し出されているルーターはRT-S300SEですが、
NTTが貸し出している無線カードを挿して無線を構築するのと、
このルーターに
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを
繋いで無線を構築するのとどちらが、速度がでるのか判らず
決めかねています。 どちらがお勧めか教えて頂きたいです。
(2)AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
を購入した場合、NTTからのルーターのレンタルは不要になる
のでしょうか?
ご教授いただきたく、よろしくお願いします。
どなたかご教授頂けないでしょうか?
書込番号:9663325
0点

contaxfan2007さん、こんにちは
先ず(1)についてですが、このルーターの無線規格は11a/b/gです。
いわゆる54Mbps規格ですが実効速度は15〜30Mbps程度ですので
現在の速度に対してボトルネックになります。
従ってそれを避けるには11n規格のAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHでの無線構築は有効な手段です。(勿論子機側の規格も合わせます)
我が家の無線の規格も11nですがBフレッツマンションタイプでは有線と無線の差は殆どありません。
次に質問(2)ですが、ワタシはこの機器のユーザーではないので間違ったらゴメンなさい。
ひかり電話は利用されていますか?
もし利用されているのならこのルーターは必須です。
従ってRT-S300SEとG300HをLANケーブルで繋ぎます。
一般の方にはG300Hのルーター機能を停止した方(ブリッジモードにする)が良いでしょう。
ひかり電話なしでインターネット接続のみなら置き換えは可能かもしれません。
ただしその場合ネット接続の設定をする必要があります。
置き換え可能の可否に関しては他の方の回答を待つかNTTに問い合わせて下さい。
書込番号:9664148
1点

いつまでも青春さん
アドバイスを頂き、ありがとうございます。
ご提案頂きましたとおり、11nのスピードが期待できることも
考え、WZR-HP-G300NHRT-S300SEの購入に踏み切ろうと思います。
そして、ご指摘の通り、ひかり電話を利用しているので、
RT-S300SEとG300HをLANケーブルで繋ぐ予定です。
G300Hのルーター機能をオフにするとG300Hの機能で
使えなくなる機能があるとの記事も見たので、できればRT-S300SE
の方のルーター機能をオフにしたいですが、この辺はルーター購入後に
試行錯誤してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:9670434
0点

> RT-S300SEの方のルーター機能をオフにしたいですが、・・・
ひかり電話を使っている場合、ルータ機能はオフに出来ないはずですよ。
NTTに確認してみてください。
書込番号:9671475
0点

contaxfan2007さん こんにちは。
>RT-S300SE
>G300Hのルーター機能をオフにするとG300Hの機能で
使えなくなる機能があるとの記事も見たので、できればRT-S300SE
の方のルーター機能をオフにしたいですが、この辺はルーター購入後に
試行錯誤してみたいと思います。
手元に製品が無いので、詳細なところはわかりません。
おそらくRT-S300SEで、PPPoEブリッジ設定を有効(デフォルト?)にし、WZR-HP-G300NH(ルータ機能有効)側でPPPoEブリッジ接続を設定すれば可能のような気がします。
(CTU等のPPPoEパススルー、若しくはPPPoEブリッジ設定等の同様?)
詳細な設定は、RT-S300SEのマニュアル等を見て実際にやってみないと分かりませんが、RT-S300SEで行っているPPPoE接続情報等を削除し、光電話関連の設定を残すと可能だと思われます。
ただ各機器のDHCPで振られるIPアドレスが重ならないような配慮が必要かもしれません。
一度プロバイダのサポートへお聞きになってもいいかと思います。
書込番号:9674002
1点

書き忘れましたが
PPPoEブリッジにした場合、各PCからRT-S300SEへログイン出来ない・・・例えば光電話等の設定変更等の場合、WZR-HP-G300NHを外し、PCとRT-S300SEを直で接続する必要があるかと思います。
書込番号:9674029
0点

Znさん、こんにちは
RT-S300SEの方のルーター機能をオフにしたいと申し上げましたが、
すいません、私の理解が足りなかっただけでした。
RT-S300SE:ルータ機能をオン+ひかり電話接続
WZR-HP-G300NH:RT-S300SEに繋ぐ+ルータ機能をオフ
で進めます。
SHIROUTO_SHIKOUさん
無線ルーターの方に引き続いて、こちらでもありがとうございます(^_^;
ご教授頂いた内容をもって今週末にでも早速ネット構築して、結果をご報告させて頂きます。
書込番号:9677660
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:46:51 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/28 13:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/29 18:10:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 1:39:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/12 8:17:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/11 21:14:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 12:36:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 14:05:43 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/03 17:15:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/26 19:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)