『イラスト製作に最適なペンタブレット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イラスト製作に最適なペンタブレット』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタブレット」のクチコミ掲示板に
ペンタブレットを新規書き込みペンタブレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

イラスト製作に最適なペンタブレット

2009/06/17 07:34(1年以上前)


ペンタブレット

ゲーム制作のため、キャラクターのイラストや顔グラフィック等を描くためのペンタブレットを探しています。使用するソフトは当面セルシス「IllustStudio」で、今後アドビ「PhotoshopCS4」の導入も視野に入れています。
そこで、イラストのラフ描き、ペン入れをするのに最も適したペンタブレットはどれがいいでしょうか?
候補として「BambooComic」、「Intuos4」が挙がっているのですが、違いがよくわからないのです。BambooComicには付属ソフトがついているようですが、IllustStudioを購入するので使わないと思います。
Intuos4の方が機能性が高いのでしょうが、価格差も大きいので、BambooComicで十分なのか、Intuos4を使った方がいいのか、それとも他に適したペンタブレットがあるのか、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:9712150

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2009/06/17 19:55(1年以上前)

>>アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

それが、人に者を頼む態度?なんだか命令口調で、ヤな感じですね!!!
そんな頼み方では、誰にも相手にしてもらえなくなりますよ。

書込番号:9714800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/22 20:21(1年以上前)

自分は命令口調には感じませんでしたけど、自分の感性が鈍いのかもしれませんね。


ノヴィッカ亭さんばさんは結構本格的にやりそうだしはじめからintuos4のでかいのにした方が
いいかも。bamboo買って上位モデルが気になってあとあとintuos4を買うと最終的に高くあが
っちゃいますし。CS4を考えるぐらいなので環境にこだわる方なのかなと思いまして。

んで自分はintuos3所持で4の事は分からないのですが価格のレビューを見た感じですが
3と比べて4は手ぶれ補正みたいな機能が効いているっぽいのと筆圧感知性能が上がって
るそうなので特に線を引くときに差がでそうですね。
CS4向けにカンバスを回転するタッチホイールなるものも付いてるのでそこも気になるところです。

書込番号:9741321

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/06/22 22:48(1年以上前)

そのうち晴れるささん、ありがとうございます。

せっかく回答いただいたのですが、とりあえず右も左もわからないので、先日BAMBOO COMIC購入しました。CTE450の板に書いたのですが、多少ドライバが不安定で、グラフィックソフトでしか使えない状況なので、現在ワコムさんに問い合わせして回答待ちの状況です。

イラスト制作に向いているとのことでBAMBOO COMICを購入しましたが、イラスト制作ソフトが入っている以外は通常のBAMBOOとほとんどスペックが同じだと言うことで、ILLUST STUDIOを購入したので普通のBAMBOOで十分だったかもしれません。しかしせっかく付属しているので後ほど使ってみようと思います。

大きさですが、最小サイズで多少小さいかな?とも思っていましたが、使ってみたらそれほど不便には感じませんでした。しかし、後々解像度が高いモニタを導入したり、Intuosなどの上位機種を導入したときにより細かい作業をしようとすると大きい方がいいかもしれませんね。

環境は良いに越したことはないのですが、ILLUST STUDIOが結構使いやすかったので、しばらくこのままでもいいかな?とも思いました。PhotoshopCS4の方が全体的な機能は豊富そうですが、イラスト制作では逆にこちらの方が使いやすいかもしれません。

筆圧機能はBAMBOOが512レベル、Intuos4が2048と4倍の差がありますし、書き味等も随分違うようなので、後で店頭にて試してみて、良ければ折を見て購入しようと思います。今のところ、ドライバが不安定なこと以外はBAMBOOで不満はありませんが…。

とにかくありがとうございました。

書込番号:9742381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/25 23:40(1年以上前)

ありゃりゃ、ドライバ改善するといいですね〜。

>イラスト制作では逆にこちらの方が使いやすいかもしれません。
CS4の体験版を入れてみましたが絵を描く分には少々重い印象がありましたし、
その方がいいかもしれません・・・むしろ製作環境よりも遥かに大事なのは描きたい!という
情熱だったりしますからねw 創作活動頑張ってくださいね。

書込番号:9757939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング