『CPCペイントシーラント』 の クチコミ掲示板

『CPCペイントシーラント』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

CPCペイントシーラント

2009/06/19 23:48(1年以上前)


カーワックス・コーティング

スレ主 奏風さん
クチコミ投稿数:2件

トヨタのディーラーでオプションになっているコーティング、CPCペイントシーラントというものは必要なものでしょうか。4万5千円もする(チタニアという脱臭も加えると5万3千円)のですが。費用対効果としてどうなのでしょうか。

書込番号:9726577

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/06/20 12:56(1年以上前)

感じ方には個人差がありますので高いか安いかは一概には言えません。

材料費は1万円もしません、前はヤフオクにも売ってました(今は知りません)。

施工は下地処理したらワックスと同じように塗ってふき取り終わりです。
一人で作業すれば半日ぐらいの作業です。
新車なら下地処理が簡単なので早く終わる為に少し安く施工できます。

効果はだいたい3年、前は5年ノーワックスをうたって問題になった事もあります、メンテキットも渡されたまには自身で軽くワックス掛けのような作業も必要です。

書込番号:9728788

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/06/20 15:19(1年以上前)

コーティングは、汚れ等をこびり付きにくくし落としやすくする、塗装面の対候性を上げる物です。

洗車やワックス、コーティングの手間やコストの掛け方は人によって考えが違いますので、結局は
その人次第ということになりますが...

ワックスやコーティングは、塗装を保護し、新車時の艶や写りこみ具合等をできるだけ長く
保ちたい為に行います。

通常は、洗車(シャンプー、水洗車(すすぎ)、拭き取り)、ワックス(ワックス塗り、拭き取り)
という手間がかかります。ワックスは油脂が主成分なので時間が経つと劣化、汚れが付着する
ので、洗車は劣化した油脂成分を落とすためシャンプーから必要になります。
また、ワックスの油脂成分が窓に流れて窓がギラ付きやすくもなります。
これがコーティングの場合は、普段は水洗車(水洗い、拭き取り)だけできれいになります。
油脂成分が無いのでこれによる窓のギラ付きもありません。
しかし、年に2〜3回位はメンテナンスクリーナーでワックスと同等な作業が必要になりますが。

ただ単に車の汚れさえ落とせればよいという人は、定期的にでも洗車機にかければそれで良いでしょう。
その代り、細かい洗車キズが付きますので次第に新車時の艶や写りこみ具合などが落ちてきます。
これはコーティングをしていても程度の差はありますが、洗車キズは付くでしょう。

つまりは、コーティングは施工費用は高いですが、シャンプーやワックス掛けの手間が省けます。
ワックスはコーティング程費用はそんなに掛かりませんが、相当な手間がかかります。
洗車機は、手間や費用はそんなに掛かりませんが、新車時の艶や写りこみ等が無くなってきます。

これらを比較して、自分はどうしたいかだけだと思います。

楽に車をきれいに保ちたいと言うのであれば、私はコーティングが良い様に思います。
業者コーティング程費用をかけたくないなら、油脂成分の無い、施工も簡単なブリスX等が
お勧めですが、保証も無いし業者コーティング程耐久性があるかどうかはわかりません。

私自身は、CPCペイントシーラントをして現在7年過ぎていますが、まだ基本水洗いだけで
簡単に汚れが落ち塗装もきれいに保てているので、コーティングをしていて良かったと思って
います。

書込番号:9729250

ナイスクチコミ!4


スレ主 奏風さん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/30 15:10(1年以上前)

ありがとうございました。cpcペイントシーラント発注しました。

書込番号:9781260

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)