『Windows7とWindowsXP間のファイル共有について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows7とWindowsXP間のファイル共有について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows7とWindowsXP間のファイル共有について

2009/06/20 19:54(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:4件

Windows7のデスクトップ機とWindowsXPのノートとで
Windowsネットワークを使ってファイル共有をしたいと考えています。


デスクトップ機のHDDであるD・E・F・G・H・L・M・Nドライブのうち
全く同一の共有設定をしているのですがD・Gドライブだけがノートから
アクセスしようとするとアクセス権がないと拒否されてしまいます。
他ドライブは正常にアクセス可能です。

設定の詳細はお手数ですが画像を閲覧いただけると幸いです。
Windowsファイアーウォールは両機種ともとも無効化してあります。
アンチウイルスソフトはAVGのフリー版を使用しています。
AVGのフリー版にファイアーウォール機能はありませんが
念のため停止してみても改善されませんでした。

よろしくお願いします。

書込番号:9730351

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/06/20 20:25(1年以上前)

Windows 7ということはUltimate版ですね。
ファイル共有の場合、ネットワーク共有設定とNTFSセキュリティ設定の両方が同時に適用されます。
このうち、どちらか一方がアクセスを拒否する設定になっていると、もう一方がアクセス許可の設定になっていても拒否側の設定が優先され適用されます。

書込番号:9730481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/06/20 21:10(1年以上前)

素早い返信ありがとうございます。
ドライブのNTFSセキュリティタブを再度確認したら
共有設定で追加したはずのEveryoneのアクセス権が
私には理由が分かりませんがなぜか追加されていませんでした。
そこで手動でアクセス権を設定したら無事に解決することができました。

本当にありがとうございました。

書込番号:9730711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/06/20 21:29(1年以上前)

> Everyoneのアクセス権がなぜか追加されていませんでした。
通常、ビルトインドライブ(コンピュータに内蔵されているHDDや光学ドライブなど)に対しては、セキュリティの観点からEveryoneのアクセス権は与えられていません。
アクセス権の設定インターフェイスについては、Windows 7になっても旧態依然としたデザインが踏襲されており、非常に分かりにくくて困りますよね。

書込番号:9730835

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うるさいんだよ ! 5 2025/11/10 17:34:20
Win11(β) 26220.7070 Update 1 2025/11/08 8:25:50
Win11(Dev) 26220.7070 Update 3 2025/11/08 8:56:00
Win11(Canary)28000.1 Update 3 2025/11/08 15:26:18
これはアプリダウンロード式に改めてほしい 1 2025/11/06 14:08:49
Win11(β) 26220.7052 Update 1 2025/11/06 3:40:48
Win11(Dev) 26220.7052 Update 2 2025/11/06 5:05:34
Win11(Canary)27982.1 Update 4 2025/11/05 6:31:03
WIN 10にしなおして アプリをインスト 2 2025/11/03 16:25:13
Edgeの画面が急になにもしないのに黒くなった 4 2025/11/02 16:33:53

「OSソフト」のクチコミを見る(全 88419件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング