


1年位前にニフティのプロバイダとアッカネットの回線事業者でADSLのType2を新規に申し込み、それ以後順調にインターネットにアクセスできたのですが
今月5日にネット出来なくなり、モデムのADSLランプやPPPランプも点灯しなくなりました。
ウイルス対策ソフトをオフにしたりエクスプローラーの初期化、モデムの再起動と色々やってみたがダメで
ニフティに連絡した所、やはりコードの抜き差しやらモデムの再起動といったありきたりの助言のみでした。
その後に別のモデムが送られてきて交換してもモデムのランプは点灯しませんでした。
回線事業者に依頼して帯域調整をしたようなのですがダメでした。
ニフティで色々調査したのですが原因はわからず、再度他のモデムが送られてくる始末…勿論繋がりません。
唯一自宅付近や室内の電話線がどうにかなっていないのかといった調査はなされていません。
一刻も早くネットに接続できれば良いのですが
こういう場合どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
プロバイダの乗り換え等も考えています。
どうか皆様ご教授よろしくお願いします。
長文失礼しました。
書込番号:9742354
0点

プロバイダ(@nifty)で継続してサポートを受けて下さい。
突然接続できなくなった回線は、再接続できるように
最大限の努力をしてもらえます。今は途中の段階です。
我々素人では正確には分かりませんが、電話局内の設備に
故障が無いか、電話線そのものに不具合が無いか等を
調べてくれると思います。
全ての手を尽くしても再接続しない場合は、
電話局から遠距離等のため接続できなくなってしまった
との結論をもらうかもしれません。
その場合は、ADSLは諦めることになります。
近くの商店などの電話番号で、線路距離長と伝送損失を
調べておくと参考になります。分かったら書き込んで
下さい。プロバイダに頼むと、NTTに問い合わせて
くれるかもしれません。
書込番号:9743020
0点

Znさん、丁寧な書き込みありがとうございます
ニフティではNTTの方の部分までかなり手を尽くしたみたいですが、これといった改善策が見当たらないそうです。
来月に入ってしまうと月額料金が発生してくるので、今月末で解約するかしないかも迷うところです。
それから電話局からの距離が変わる事ってあるんですか?
書込番号:9743135
0点

> ニフティではNTTの方の部分までかなり手を尽くしたみたいですが、これといった改善策が見当たらないそうです。
最初の書込と内容が違いますね。これでは適切なコメントは書けませんよ。
プロバイダとどんなやりとりをして、どんな案内を聞いているのか、
”全て”、”正確に”書いて欲しいです。次回から気をつけてください。
自宅の保安器(電話線の引き込み口)にテスト用のモデムをつないで、
回線接続するかどうか調べてもらいましたか?
1.まだでしたら、調べてもらってください。
2.調査の結果、回線接続しないなら、ADSLではつながりません
という結論をプロバイダに出してもらい、他回線に変更です。
3.調査の結果、回線接続できたなら、保安器から室内までの宅内配線に
不具合があるはずなので、何らかの対策で直るかもしれません。
> それから電話局からの距離が変わる事ってあるんですか?
当たり前です。どの家でも隣に電話局があれば良いんですけどねえ(!_+)
「ADSLは、電話線を伝わってくる間にノイズの影響を
非常に大きく受けて、速度が大幅に低下する」という内容は、
過去ログに山ほど書かれています。
初心者マークを付けていても、最低限の下調べは必要ですよ。
書込番号:9744160
0点

Znさん、ありがとうございます。
それから自分に至らない所があった事をお詫び致します。以後気をつけます。
数日前、ニフティに宅内の調査を強く要求したのですが、ニフティが言うには、『一応回線事業者の方に言ってはみますが、ここまで色々やってみてもダメなので果たして訪問調査をするという判断を回線事業者の方で出すかはわかりません』
という回答でした。自分としてはもっと早い段階で宅内調査に来て貰えると思っていましたし、それをして貰っていないのに手を尽くしたと言うのが納得いきません。
まるで宅内の調査を渋っているかのように思えます。
それからNTTなら調査して貰えると思い、そちらにも問い合わせたのですが、回線事業者がNTTではないからという理由で断られました。
書込番号:9744374
0点

ご苦労様です。
> まるで宅内の調査を渋っているかのように思えます。
渋っているのでしょう。実際に宅内調査するのは街の電気屋さんですからね。
その費用はどこから出るの?ですもん。
調査を待つ(それに気をもむ)のであれば、解約した方がいいですよ。
ADSLの最も悪いところは責任の所在が明確ではないことです。
ユーザは電話でしか苦情が言えませんし、苦情先はプロバイダだけですし。
どうしてもADSLでというのであれば、
プロバイダも回線業者も回線もオールNTTにすればいいんです。
(NTTであっても会社が違うから、障害があってもウチじゃないって言うんでしょうね。)
長期にお住まいの予定なら光やCATVへ。
1年も住まないからというのなら無線を選んだ方がいいのではないでしょうか。
書込番号:9746809
0点

シーブラウンさん、書き込みありがとうございます。
実は今日ニフティから連絡が入って、宅内調査は出来ないと言われました。解約するかどうか考えてほしいとも言われました。
新たに回線事業者をNTTにプロバイダをNTTプララに変えて再度開通し直せばADSLが繋がるか、最悪繋がらない時でも配線等を調査してくれると思うのですがどうなんでしょうか?
話しは変わりますが、自分の地域にパソコンお助け隊というのがありまして、電話で問い合わせたところ、パソコンからの設定でモデムのランプが点灯してネットに接続出来る場合もあると言われたのですが、本当でしょうか?
モデムのADSLランプが点灯していないという事は電波が来ていないという事だと思うのですが…
さっぱりわかりません。
ベテランの皆様方、何とぞ引き続きご教授の方お願い致します。
書込番号:9747109
0点

プロバイダ及び回線事業者の対応状況から、
「高額な費用を掛けて調べても無駄だから、宅内調査はしません。
電話線のノイズが大きいと思われるのでADSLでは接続不可
だと考えてください。」という匂いがします。
ただし、数字の根拠がありませんので、現状では、
あくまでも憶測に過ぎません。伝送損失の値が必要です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
近くの商店などの電話番号で、線路距離長と伝送損失を
調べて、ここに書いてください!!!!!!!!!!
この数字がないと、今後の対応をコメントできません。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
料金の高いNTTフレッツADSLに変えても、
電話局に近くなるわけではありません。
手当たり次第に契約をいじくり回すのは、やめなさいよ。
書込番号:9752441
0点

Znさん書き込みありがとうございます。
来月になるとまたプロバイダ等の月額料金が発生するので、今月末で今のプロバイダを解約するか、他のプロバイダに乗り換えるか等の必要にせまられています。
何故NTTにこだわるかといいますと、もし開通工事をしてネット接続が出来なかった時に、NTTなら何とかしてくれると思ったからです。
それから伝送損失の件ですが、ただいまパソコンが使えない状態の為に携帯電話で調べようとしましたが出来ませんでした。他に調べる方法がありますか?
今自分が取り得るベストな方法とは一体何でしょうか
混乱しまくっています。
皆様何とか引き続き御教授の方、お願い致します。
書込番号:9753051
0点

> 何故NTTにこだわるかといいますと、もし開通工事をしてネット接続が
出来なかった時に、NTTなら何とかしてくれると思ったからです。
それは違います。
NTTでも、電話局からあなたの家までの電話線の環境を変えることは、
簡単には出来ないです。だから、線路情報というデータを調べて現状を
把握する必要があると強く主張しているのです。
> 伝送損失の件ですが、ただいまパソコンが使えない状態の為に携帯電話で
調べようとしましたが出来ませんでした。他に調べる方法がありますか?
検索サイトがパソコン専用でしたね。住所を番地まで教えてもらわないと
調べられないので、掲示板上ではお手伝いできません。
近くの商店の電話番号を書き込むのも駄目ですよ。悪用されますので。
NTTに聞くか、近くの家電量販店のインターネットコーナーなどで
調べてもらうのがお勧めです。ついでに、ADSL以外の光やCATVで
何が使えるのかも一緒に調べてもらいましょう。
ちょっと発言数が多くて長いですが、下記スレッドも参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9641034/
書込番号:9753638
0点

Znさん再三再四の書き込み本当にありがとうございます
他質問のZnさんの書き込みを拝見させてもらいました。
Znさんは本当にPC関係を熟知している方だと改めて感心しました。
本題に移りますが、伝送損失の件はNTTに問い合わせれば回答が得られますか?
ひょっとして保安器〜宅内間の断線という事も考えられないでしょうか…その場合NTTなら修繕が可能かという判断でした。
ちなみに自分が住んでいるのはアパートなのですが、ボロアパートで来年にも壊すらしくて引っ越さないとダメなので光はちょっと考えてしまいますねえ。
まさに四面楚歌状態です。
書込番号:9753727
0点

> 伝送損失の件はNTTに問い合わせれば回答が得られますか?
多分教えてくれると思います。0120-116-116(CMに出ている番号)
> ひょっとして保安器〜宅内間の断線という事も考えられない
でしょうか…その場合NTTなら修繕が可能かという判断でした。
先日コメント済みですね。調査が必要です。
保安器にモデムをつないで回線接続するなら、保安器〜宅内間の
断線かもしれないです。
両方にコネクタの付いている電話線の予備があったら、片側を
切って被覆をはがして、保安器の蓋を開けて端子止めして、
手元にあるモデムで試すことも出来ます。
長い電話線があったら、保安器〜宅内間の配線を自分で引き直して、
部屋の中で確認する方法もあり????
本当は資格が必要な作業なので、内緒でやって下さい。
> ボロアパートで来年にも壊すらしくて引っ越さないとダメなので
光はちょっと考えてしまいますねえ。
光ファイバーも移転という手続きがあります。最低利用期間は
通算されますし、NTTなら移転工事費の無料キャンペーンを
やっているはずです。
家主さんか不動産屋さんに了承をもらって、光に乗り換えても
良さそうですね。今はファミリータイプになるのでしょうけれど、
マンションタイプを導入済みの集合住宅に引っ越しすれば、
速度は下がるかもしれないですが料金は割安になりますよ。
書込番号:9753886
0点

Znさん、本当に親身になって頂いて感謝しております。
伝送損失の件は問い合わせしてみます。
光に変えてもネット接続出来ないという事はありますか?
長引いて申し訳ありませんが、どうか引き続いての御教授お願い致します。
書込番号:9753913
0点

> 光に変えてもネット接続出来ないという事はありますか?
絶対とは言い切れませんが、ほぼ間違いなく接続できますよ。
世界中を光ファイバーでつないでいるのですから、
月や火星まで行かなければ大丈夫でしょう(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...。
伝送損失を問い合わせる手間暇を省いて、光ファイバー引き込みの
了承をもらって、さっさと光に乗り換えても良いかと思います。
料金面は全く考えていませんので、悪しからず。
価格.com経由で申し込めば、追加キャンペーンがありますね。
ADSLが接続できない状態なので、niftyに直接電話しても
価格.comのキャンペーンを適用してもらえるかもしれません。
下っ端の担当者が渋ったら、上司に代わってもらって交渉して
みましょう。
なお、契約変更する場合も、接続不可で解約を勧められている
窓口(テクニカルサポート?)から契約担当に転送してもらうのが
礼儀です。担当間で引継ぎしてくれるか、対応記録できちんと
分かるようにしてくれるはずです。
書込番号:9753961
0点

Znさん、Znさんには何のメリットもないにも関わらず自分の事をこのように気にかけてくれて感謝致します。
本題ですが、このままニフティのテクニカル部門から光の方に口添えしてもらう方が、他社プロバイダに移行するよりも良いという事ですか?
また、引っ越す前提でも継続になるから損は無いという事ですよね。
それから最悪、光回線を取り込めない場合がありますか? またその場合は残された手段はありますか?
長々と申し訳ありませんが何卒引き続きサポートの程よろしくお願い致します。
書込番号:9754008
0点

プロバイダに関わらず回線の環境は同じですから、niftyを
継続するか他社に乗り換えるかは、どちらでも良いと思います。
niftyのメルアドを継続利用するかどうか、料金・支払い方法・
サポートの充実度などを検討して、ご自由にどうぞ。
乗り換えの場合、光の契約をきちんと済ませてからniftyを
解約すれば安心ですね。
「niftyで契約変更をする時には、テクニカルサポート窓口に
話をしてサポートに一区切りを付けておくべき」という趣旨ですから、
「他社光の契約をしたからniftyは解約します。」という内容で
解約担当に転送でも同じ手順だと思ってください。
光がNGの例としては、
・そもそも提供エリアになっていない。
〜これは何も出来ないです。
・賃貸だから家主さんか不動産屋さんに了承をもらう必要があるが、
取り壊し予定だから等の理由で了承をもらえない。
〜光ファイバー線は新規に引くことになりますが、外壁は小さな
取付金具で引き回して、エアコンダクトかアンテナ線や電話線
用の穴で室内に引き込みしますので、壁に大きな穴を開ける
ことは無いのが普通です。
また、取り壊し退去時には、家主さんに迷惑を掛けずに配線を
撤去してもらえます。その旨説明して、了承をもらいましょう。
・開通工事の際、何らかの理由で引き込みが出来ない。
〜これは殆ど発生しないと思います。今から余計な心配をする
必要は無いでしょう。
書込番号:9754502
0点

Znさん、書き込みありがとうございます。
NTTに伝送損失等を調べてもらったところ、局からの距離が4000m 伝送損失が50dbだそうです。
これはどんなものでしょうか?
やはり光ですかねえ。
書込番号:9754891
0点

>局からの距離が4000m 伝送損失が50db
繋がればラッキー、繋がらなくても仕方がないという条件ですね。
Yahooのリーチなら繋がると思います。(最大でも下り速度0.9Mですが・・・)
書込番号:9755380
0点

Cozさん、書き込みありがとうございます。
急にADSLに接続出来なくなったのですが、逆に言うと今まで接続出来ていただけでラッキーという事ですかねえ。
0.8MではYouTubeを見たり動画を取り込んだりするには少し苦しいですよね。
書込番号:9755424
0点

お返事遅くなりました。
伝送損失50dBでは、つながらないのが普通です。
1年弱もつながっていたのは、ほんとラッキーだったですよ。
個人用のブロードバンド回線は全て、接続及び通信速度の保証を
しない(出来ない)ベストエフォート型のサービスです。
YahooBBリーチDSLは、お勧めしません。
つながるかどうか怪しいし、つながらなくても「残念ですね」で
終わりですから。
別回線に変更を決心しましょう。光の他、イーモバイルという手も
あります。
提供エリアを確認して、回線とプロバイダを決めて申し込んで、・・・
という今後の手順は、個人の契約事ですから他人が口を挟むべきで
無いと思っています。カリスマチューターさんが良いと思う道を
進んでください。
再接続できたら、接続速度などをぜひ書き込んでくださいねm(__)m
書込番号:9757809
0点

Znさん、気にかけて書き込みして頂き本当にありがとうございます。
色々考えたのですが、ADSLとは決別し光に移行しようかと考えています。
工事費がかからないみたいだし、アパートの家主も許可してくれました。
無事に開通しましたら、書き込みしたいと思います。
今まで御親切に教えて頂いて本当に感謝しております。
また何かの時は御教授の方お願いするかもしれませんがその時はよろしくお願い致します。
書込番号:9757942
0点


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