『抱っこについて』 の クチコミ掲示板

 >  > イヌのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > イヌのしつけ

『抱っこについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヌのしつけ」のクチコミ掲示板に
イヌのしつけを新規書き込みイヌのしつけをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 抱っこについて

2009/06/25 10:38(1年以上前)


イヌのしつけ

クチコミ投稿数:15件

初めてスレします。教えてください。
うちには飼って1ヶ月になる、3ヶ月の赤ちゃんチワワがいます。最初うちに来たときから抱っこが嫌いなのか、抱くと降ろしてくれと言わんばかりに暴れます。どこか痛いのかと思いましたが、健康診断をしても、いたって健康。普通に触ったりは大丈夫で、いつも膝の上に乗ったりと甘えん坊ですが、抱っこだけが嫌そうです。私としては、もっとスキンシップがしたいのですが…。どうしたらいいのでしょうか…。

書込番号:9754737

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/06/25 11:04(1年以上前)

嫌というか、たぶん怖いんでしょうね。
徐々に慣らしていくしかありません。

携帯から見れるかどうか分かりませんが、こんな抱き方がいいみたいです。
http://koume0402.blog82.fc2.com/blog-entry-94.html

見れなかった場合のために以下文章のみコピペ
ここから↓
・まず犬のお尻側から手を入れて、腕をまたがせる形で抱き上げる。

・抱いた腕を胸に 「ぎゅっ」 と引き寄せる。
 (こうすると犬が安定するよっ!)
 もう片方の手で外側から支えてあげるとさらに安定するし、人間も楽♪

最初のうちは犬も手足に力が入ったり、暴れたりするけど
練習しているうちに全身の力が抜けて体を預けてくれるようになるよ♪
↑ここまで

書込番号:9754814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/06/25 11:17(1年以上前)

05さん、お忙しいでしょうに、早速&詳しいお返事ありがとうございます(*^_^*)画像見れました!
実は、犬を飼うのが初めてで、くにゅくにゅした小さな体に慣れておらず、低い位置からですが手を滑らせてしまったことがあるんです(T_T)そのときは軽い脳しんとうだけで済みましたが、そのせいかとも思います。安心感を与えられるようにがんばります!もうひとつ質問してもいいですか?膝に乗っているときに、寝そべりながらずっと私の服を噛むのですが、やめさせたほうがいいのでしょうか。

書込番号:9754848

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/06/25 11:27(1年以上前)

落としたことがあるのなら、もしかしたらそれが記憶に残っていて、
足がつかない状態にされるのが怖いのかもしれません。
足を手のひらに乗せるようにして足場を安定させてやると、安心するかもしれませんね。

噛むのは気の小さい犬の場合に多いと聞いたことがありますので、
何か不安なことがあるのか、または甘えているのではないと思います。
私は小型犬を飼ったことがないので、明確な事はあんまり言えないのですが、
まだ3ヵ月の幼犬でもあることですし、噛むことについてはまだ躾けるほどではないように思います。

書込番号:9754870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/06/25 11:29(1年以上前)

間違えました。

>甘えているのではないと思います。

甘えているのではないかと思います。

「か」が抜けただけで意味が逆になってしまいますね。

書込番号:9754876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/06/25 11:39(1年以上前)

なるほど…。やっぱりそうですね(T_T)
本当にかわいそうなことをしました。反省…。暴れて押さえつけるのも怖がらせないかと悩んでいましたが、しっかりと抱いてやりたいと思います。
服を噛み噛みは、しばらく好きなようにさせときます(*^_^*) 噛み噛みしてる姿がかわいいし。新米ママ、がんばります!ありがとうございましたo(^▽^)o

書込番号:9754907

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/06/25 11:55(1年以上前)

歯と敵意をむき出しにして噛んでこないうちは、大丈夫だと思いますよ。
大人になってから噛んでくるようであれば、ちょっと主従関係が逆転している可能性もありますので、
そうなった時はしっかりと、首根っこ掴んで地面に押さえつけて、こちらが主人だとわからせてやってください。
彼らは小さくても見た目がカワイくても、しっかりと社会性を持ったケモノなので、
決して過剰に甘やかさず、良好な主従関係を作ってくださいね。
自分のほうが上だと勘違いさせてしまうほうが、飼い主としてはマズいですし、犬のほうも不幸です。

書込番号:9754947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/06/25 12:07(1年以上前)

自分が今噛んで遊んでいるおもちゃを取ろうとしたときだけ、「ウ〜」と唸ります(T_T) おやつと交換のときはすぐ離しますが…。所有欲が強いのでしょうか。それ以外では、噛んだら無視の方法で噛みつき癖はだいぶ治りました。おやつが欲しいときに、自分から「どお?どお?」と言わんばかりにオスワリして見せたりするので、つい甘やかしてますね。いけませんね(>_<)

書込番号:9754981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/06/27 11:04(1年以上前)

05さん、こんにちは。教えていただいてから、少し安心して抱っこされてくれているような気がします。ありがとうございましたo(^▽^)o

書込番号:9764601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「イヌのしつけ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)