『メモリを増設した方いらしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月 5日 発売

Aspire Timeline AS3810T-H22

Core 2 Duo SU9400/2GBメモリー/250GB HDD/Draft2.0 IEEE802.11n対応無線LANなどを備えた13.3型液晶搭載ノートPC。市場想定価格は89,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core 2 Duo SU9400/1.4GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GS45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.6kg Aspire Timeline AS3810T-H22のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire Timeline AS3810T-H22の価格比較
  • Aspire Timeline AS3810T-H22のスペック・仕様
  • Aspire Timeline AS3810T-H22のレビュー
  • Aspire Timeline AS3810T-H22のクチコミ
  • Aspire Timeline AS3810T-H22の画像・動画
  • Aspire Timeline AS3810T-H22のピックアップリスト
  • Aspire Timeline AS3810T-H22のオークション

Aspire Timeline AS3810T-H22Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 5日

  • Aspire Timeline AS3810T-H22の価格比較
  • Aspire Timeline AS3810T-H22のスペック・仕様
  • Aspire Timeline AS3810T-H22のレビュー
  • Aspire Timeline AS3810T-H22のクチコミ
  • Aspire Timeline AS3810T-H22の画像・動画
  • Aspire Timeline AS3810T-H22のピックアップリスト
  • Aspire Timeline AS3810T-H22のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire Timeline AS3810T-H22

『メモリを増設した方いらしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire Timeline AS3810T-H22」のクチコミ掲示板に
Aspire Timeline AS3810T-H22を新規書き込みAspire Timeline AS3810T-H22をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリを増設した方いらしゃいますか?

2009/06/25 21:18(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire Timeline AS3810T-H22

クチコミ投稿数:58件

1週間前にこの機種を購入しました。ブラウザのタブを使って10ページぐらいを同時に開いて、さらにOfficeなどのアプリケーションを動作させる時に、処理がかなり遅くなることがありますのでメモリの増設を考えています。
メモリを増設した方がいらしゃいましたら、感想を聞かせてほしいです。増設したことによって体感速度は速くなりますか?
ちなみにいろいろ調べたところでトランセントのメモリが下記のサイトで3,480円で販売しています。近くのPCデボでノーブランドのものでも7000円以上もするのにこの値段はかなり安いです!
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/JM1066KSU-2G

書込番号:9756922

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/06/25 21:38(1年以上前)

普通は2GBもあれば足りてると思いますが・・・
思いっきりメモリを使ってる状態で調べてみてください。

メモリー不足はこう見極める
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080523/1003265/?P=4

書込番号:9757032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2009/06/25 22:10(1年以上前)

早速のご投稿をありがとうございます。
タスクマネージャで試したところ、思い切ってソフトをいっぱい立ち上げてもメモリの使用率は1.5GBを超えることがなかった。ということはメモリの容量は十分足りているのかなぁ?
情報をありがとうございました!

書込番号:9757240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/06/25 23:39(1年以上前)

photo is lifeさん  こんにちは。

>タスクマネージャで試したところ、思い切ってソフトをいっぱい立ち上げてもメモリの使用 率は1.5GBを超えることがなかった。

VISTA機ですね?
MAX値ではなく、一般的な常用で、どの程度のメモリ使用量なのか?分かりませんが、PCを起動した状態で、既に1GBを常に超えている状態なら、4GB(32bit OSの場合は、約3GB強辺り)でもいいかもしれません。
VISTA以前(XP等)のOSと違い、空きメモリをキャッシュとして使用するので・・・。

次期Windows 7では、基本的にはVISTAと同じようです。
手元のRC版のタスクマネージャを見ていると、PC仕様に合わせて、プロセスやメモリ管理がより柔軟になっているようですが、どちらか言うとやはりメモリの余裕が有った方が、いいように思います。

ただDDR3規格なので、現状ではDDR2比べ、割高感はありますから、その点は、photo is lifeさんの考え方にもよりますね。

ちなみに、手元のVISTA機(SP2)で、全く同じ製品のPCが2台あるんですが、2GBと4GBで比べると、動作感の差は感じました。
現状は、メモリが安くなっているので、結局どちらも4GBの構成にしています。

あとVISTAの場合、メモリに余裕が有る状態・・・この製品の場合は最大4GBの場合でも、よく言われている”仮想メモリ無し”の設定にしない方が、いいように思います。
手元の環境では、逆に動作が緩慢になることがありました。

書込番号:9757921

ナイスクチコミ!2


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 Aspire Timeline AS3810T-H22の満足度3

2009/06/26 02:27(1年以上前)

photo is lifeさん>
私は諸般の事情によりすでに本機を手放してしまい、お答えできる資格が
あるかどうかわかりませんが、メモリは(予算さえ確保できれば)たくさん
あるにこしたことはありません。
いろんなユーザーがいらっしゃるので、中にはphoto is lifeさんのような
ヘビーな目的で、モバイルPCを使うユーザーが居ても不思議では無いと思っ
ています。
しかしPCも機種によって向き、不向きがあり、どちらかというとphoto is lifeさん
のような使用方法は、大画面液晶と組み合わせたハイエンドなデスクトップPCで、
しかもOSは64bitのVistaといった機種こそ向いていると思います。
2GBメモリ増設(合計4GB)といった軽いチューニングでは、32bitのOSを搭載した
本機では、photo is lifeさんの満足いく結果になるかどうかはわかりませんが、
とりあえずはメモリ増設も良いでしょう。
(保証が無効になるかもしれないリスクがありますが…)

ただ、今お持ちの機種の使いこなしもたいへん重要であり、メモリ増設後も体感
速度が感じられないという不満が残った場合は、もう一度ご自分の使用方法を
見つめ直すことも時には必要かもしれません。
・なぜメモリを余計に食うブラウザのタブを10ページも開く行為が必要なのか。
 (私も気づくとそのくらい開いているときがありますが (^_^;) )
・ブラウザも例えば今IE8を使っているとすると、他の軽量なタブブラウザに
 変更できないのか。(例えばIE→FireFox)
・なにがなんでもブラウザを10ページも開いた状態のままで、Officeを開かなければ
 ならないのか。(どうしてもブラウザを閉じたくありませんか?)
・Officeも例えば2007だと起動も使用中もかなり重いので、2003などの軽量な古い
 バージョンでは満足できないのか。

photo is lifeさんの抱える問題は本機だけに発生するものではなく、他社の
たいていのノートPCにも共通する、32bit OSのノートPCのスペック的な限界なのです。
(32bitのVistaの管理領域外のメモリをRAMDiskにして有効活用する方法もありますが、
それは別の話なので省略)
不満も多少残るでしょうが、今あるPCの限界を知ったうえで、スペックいっぱいまで
上手に使いきることもまた賢いユーザーだと思います。

書込番号:9758719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2009/06/26 08:28(1年以上前)

たくさんのご意見をいただいてありがとうございます!
昨日からブラウザをIEからFirefoxに変更したところで動作がかなりスムーズになったような気がします。
でもやはりメモリは増設した方がよいようですね。近いうちに4GBに増設したいと思います。

私は元々Macユーザーで手元に高性能(たぶん)のiMacが一台ありますし、会社でMac Proも使っています。
Macの場合はホームページを20以上開いて、さらにPhotoshopやFireworksなどのグラフィック処理ソフトを
使っても非常にスムーズに動作しますので、ついついVista搭載のモバイルPCに同等の性能を求めてしまう
気持ちになりがちです。この考えがいけないですね!
当機種に関してはバッテリの持ち、重量、価格は購入ポイントだったので、
実際に使ってみても、上記の点に置いてかなり満足しているので、メモリを増設して長く付き合おうと思います。
しかし、本当にMacのマシーンはすごいですよ!

書込番号:9759121

ナイスクチコミ!2


oldjediさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/26 12:49(1年以上前)

cpuz

はじめまして、先日この機種を購入したものです。

メモリ増設ですが、2GBの容量があれば確かに足りるかもしれません。
ですがメモリが2GB*1なのでシングルチャンネルで動作しています
同容量のものを2枚させばデュアルチャンネル動作するので、2GBをもう一枚増設して4GBにすれば容量以外に速度も高速化できます。

デュアルチャンネルについては自分で調べてください。

ただしデュアルチャンネルは同じメーカーでも相性がでたり難しいです。
cpuzの情報ではサムスン製だったので私はhttp://kakaku.com/item/05201213832/のメモリを増設しています。
すべてサムスン製とは限らないので自分で調べてください。

それでいまのところ問題はありません。
増設後最初のwindows終了時ブルースクリーンになり相性か・・と思わされましたがそれ以降一回もなっていないのと、某掲示板でも最初だけなった人の報告があるので仕様なんだとおもいます。

ということでメモリ増設はおすすめです!

書込番号:9759863

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2009/06/26 21:51(1年以上前)

oldjediさん
はじめまして、大切な情報をありがとうございます。

久しぶりのメモリ増設だから、すっかりデュアルチャンネルのことを
忘れていていて、今日中にトランセントのメモリを注文するつもりでした。
注意していただいて本当にありがとうございます。
手元にあるPCのメモリのメーカーをまだ確認していないが、
確認を取れたらまだ投稿します。

書込番号:9761954

ナイスクチコミ!2


mars333さん
クチコミ投稿数:17件

2009/06/27 21:13(1年以上前)

photo is lifeさん、初めまして。
私も動作がイマイチなのでメモリ追加を考えているのですが、
メモリーボックスの封印シールがネックになっています。
シールを剥いで保証が無くなるのはちょっと抵抗があります。
ちなみにメーカーに聞いてみたところ、、、
購入店で増設してもらっても保証は無くなるそうです。
がしかし、メーカーにメモリー増設を依頼した場合は保証が効くそうです。
でも高い、遅い、邪魔くさいの3重苦です。
どうも納得いきません。
それなら初めから4ギガモデルもラインナップして、
空きスロットなしにしておけばいいのにと思ってしまいます。

書込番号:9767024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/06/27 22:32(1年以上前)

photo is lifeさん  こんにちは。

>すっかりデュアルチャンネルのことを

採用されているチップセットは、Mobile Intel GS45のようですから、デュアルチャネル動作はしますね。

メモリスロットが2つ有る仕様ですが、標準では2GB×1枚なので、シングルチャネル動作になりますが、おそらく空きスロットへ2GB増設すれば、デュアルチャネル動作すると推測されます。

あとこの製品のように、専用グラフィックメモリを持たない・・・つまりメインメモリと共用する製品の場合、動画再生等では、シングルチャネルとデュアルチャネル動作では、動作感に差が出てくるように思います。

ちなみに、空きスロットへ1GB増設し、計3GB(2GB+1GB)の構成の場合、インテル系チップセット(9**以降)のフレックスモードで、一部デュアル動作するようです。
(手元のノート機で検証したことがあります)
この場合、2GBメモリの1GB分と、増設した1GBがデュアル動作し、残りの1GBはシングルチャネル動作になります。

ただ少し思ったんですが、CPUの性能的にどちらか言うと、モバイル性が高い超低電圧版なので、photo is lifeさんがどの程度の向上をお望みか含め、その点が少し気になります。

書込番号:9767477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/06/27 22:49(1年以上前)

書き忘れましたが
もしOSがSP1の状態なら、可能ならSP2を適用するのも一考かと思います。

手元のVISTA機は、全てSP2を適用していますが、SP1比べメモリを多用してる環境では、安定していると感じます。

私も基本的に、ブラウザでタブを多用しますので、タスクマネージャでは、常に1.5〜2GB程度使っており、シャットダウンでなく、スリープ(ハイブリッド)を多用します。

書込番号:9767603

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire Timeline AS3810T-H22」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire Timeline AS3810T-H22
Acer

Aspire Timeline AS3810T-H22

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 5日

Aspire Timeline AS3810T-H22をお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング