Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 2130/13.3 MC234J/A
10年ぶりのApple、iMacを4月に買ってからiMacのサクサクの動きとフリーズしないMacにびっくりです。
VistaノートもMacノートに代えようと思ってます。
重さを重視してますので、1.36Kgの2.13GHz、MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aにしようと思ってますが、価格が1.86Ghzの233J/Aより3万高いだけの価値があるのか、疑問に思ってます。
Airの両方を比較された方が居らっしゃったら、ご意見宜しくお願い致します。
書込番号:9798548
0点
変なタイトルだと思いましたが、そういう事ですか。
この場合クロック数よりも何のSSDが載ってるかが気になりますね。
書込番号:9798621
2点
連投ですがSSDによるアクセスのアタック力というか瞬発力はあるでしょうが、
HDDモデルとそう変わらない気がします。
MACオーナー特有(悪い意味で言ってんじゃないすよ)の
私の自慢MACとして持つ人向けだとは思います。
書込番号:9798655
1点
第1世代HDD、第二世代HDD、今回SSDモデルとそれぞれ購入してきましたが、個人的にHDDとSSDは世界が違うと思います。
もちろん使い方によります。例えばitunesで音楽管理したり、safariでWEB閲覧をする程度ならHDDモデルでも十分かと思います。
自分は、VMWAREを使ってVISTAを動かしていますが、今回のモデルで初めて使い物になりました。
前の2モデルはXPを動かすのが精一杯でしたが、今回はVISTAが普通に使えるレベルに動きます。
やっと、メインノートにできるMACになったかなという感じです。
この差に3万円は主観的にはとても安いと思います。
再起動も30秒程度で非常に快適です。
SSDをお勧めします。
書込番号:9798858
![]()
4点
>グッゲンハイム+さん、どうもありがとうございます。
Mac使いとしては+3万をだしたいとこですねぇ。
>dorakeさん VistaとXPとの比較、良く判ります。
どうもありがとうございます。
+3万でSSDの優越感も手に入るので、MC234J/Aにする可能性が大になりました。
ところでSSDの信頼性はいかがでしょうかねぇ?
書込番号:9800726
0点
みなさんどうもありがとうございます。
ほぼMC234J/Aで、決定です。
AirのヒンジとSSDの信頼性が高いことを祈りつつ、夏のボーナスで買おうと思ってます。
書込番号:9800775
0点
OK。HDDとSSDの差は個人の主観も大きいですからね。
ボーナス 良いですねえ。
自営にはボーナスないのでうらやま…
ではよい買い物をしてくださいね。
ちなみに僕もどっちかを買えということならHDDよりSSD行くでしょう。
性能に関係ないところの物欲でね。
書込番号:9801284
1点
ひらてんさん、こんばんは!!
SSDにも詳しくないのですが…(笑)
個人的にHDDはどうも信用できないので、SSDには期待しています。
(ショックに弱いと言われているHDDがノート型に載っていることには不安を感じるので)
SSDの価格がHDD並みになった私も欲しいです。
書込番号:9805052
0点
はじめましてEOS信者といいます。
6月末にSSD搭載モデルを購入しました。
ショップにはHDDモデルの展示しかありませんでしたが、
担当の方に、「かなり早いですよ」と、勧められて購入しました。
bootcampでVistaをインストールしましたがMAC WINともに立ち上げが早く快適です。
WINの昨年購入したノートを使っていましたが、スピードは比較になりません。
CPUもHDDモデルより2ランク上のものが搭載されていますので、SSDモデルのほうがいいと思います。
書込番号:9817344
1点
皆さんありがとうございます。
MC234J/Aを火曜日に買いました。
いろいろ触ってるところです。満足してます。
で、母艦のiMacからXPをインストールしようとしたら出来なかったです。
アップルストアーに電話して聞いたところ、その担当者では判らず、別の上位の担当者に変わってくれて、XPのインストールは外付けDVDドライブを使わないと出来ないそうです。
DVDドライブ持ってるマカーの友達に頼んで借りてこようと思います。
書込番号:9868679
1点
ええ? そうなんですか?
AirでWinを使うには外付けDVDドライブが必要?
iMac所有していてノートの購入を考えていましたが
ちょっと対象外になってしまいますね
残念
書込番号:9870142
1点
家具畑さん
最初にWINをインストールする時にだけ、外付けDVDドライブが必要みたいです。
はやくAirでBoot Camp やってみたいです。
書込番号:9870799
1点
ひらてんさん
現在iMac+Fusion+WinXPでやっています
便利ですよ〜
以前はPCとMacMiniG4でモニター一つを切り替えてやっていましたが
かなり面倒なことと、場所を取るのが難点でした
iMacのDVDドライブを使ってAirにWinをインストールできるものと思っていましたが
残念です
WinのインストールだけのためにDVDドライブを買うのはちょっとな〜
MB Pro との価格差が更に大きくなってしまいますね
OSが変わったら購入予定 もう少し考えます
書込番号:9873438
0点
ノートPC選択には、私は第一条件が重量を重視しているので1.5kg以上有る物は選択肢から除外しています。
画面も12.1インチ以上は欲しいのでAirはベストでした。
OSは6/8以降にMacを買った人なら、Snow Leopardが980円(税込み送料込み)でUP出来ますよ。
9月まで待つのはかなり長いです。
書込番号:9875615
1点
もう解決されているトピックですが。。。
ほぼ同時期に買った弟のMBP 17インチHDD 7200回転と、
1年弱使い比べながらの感想です。
SSDはHDDと世界観が違う早さなので、重くないアプリケーションを使っているときには
Airの方が断然早いです。
電源を切るときなど5秒かからないこともあります。
しかしメモリが2GBしかありませんので、重いアプリケーションを複数使うなどして
メモリの限界を超えたころから、MBPの拡張性の高さを羨ましく思ってきます。
パラレルズとフォトショップを同時起動などしたら、とても遅いです。
SSDは初めて使ったので心配でしたが、約一年間 問題なく使えています。
壊れる気配もありません。
ただ、「壊れるときは一瞬で全滅」の心配はぬぐえませんので
バックアップはタイムマシンでしっかり取っています。
書込番号:11475659
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 2130/13.3 MC234J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/03/11 23:21:24 | |
| 1 | 2011/11/05 15:18:14 | |
| 6 | 2011/01/25 10:14:27 | |
| 2 | 2011/01/30 23:30:32 | |
| 2 | 2010/12/28 9:26:06 | |
| 2 | 2010/12/07 22:37:12 | |
| 5 | 2010/12/04 12:20:24 | |
| 2 | 2010/10/23 23:45:23 | |
| 10 | 2010/10/23 22:08:55 | |
| 2 | 2010/08/12 9:57:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










