『ボケ味の写真の撮り方はみなさんできますか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『ボケ味の写真の撮り方はみなさんできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 boosan13さん
クチコミ投稿数:31件

ボケ味ある写真が撮りたく思い、いろいろ調べた所、このカメラにポートレートモード(背景をぼかし、手前の人物を浮かびあがらせれる)がついていたので購入しようと電気店まで行きためし撮りをしましたがぜんぜんできませんでした(店員さんも含む)最終的には一眼レフ等を勧められました。いままでコンデジしか使ってませんし、あまりこだわって写真を撮った事がないので一眼までは使いこなせるか不安ですし、金銭的にもお手ごろなので(動画もとれますし)このHX1が一番理想なのですが、実際皆さんは撮影できましたか? 簡単な設定や使用感をおしえてください

書込番号:9809671

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/07/06 00:09(1年以上前)

当機種
当機種

基本的にコンデジは被写界深度という奥行き方向のピントの合う範囲が広い為、ボケは作りにくいです。方法としましては絞り優先モードなどでF値を出来るだけ小さくして対象物に対して背景が遠くにある様な構図で撮られるとボケてくれると思います。
小さいものですと背景との距離は出しやすいので比較的ボケてくれますがポートレートではちょっと難しいかもです。でも練習すれば大丈夫だと思いますよ。
綺麗なボケを簡単に出すにはやはり一眼+明るい単焦点レンズを使用する事です。

書込番号:9810443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


毒茸さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 00:45(1年以上前)

このカメラは撮影後にカメラ内で画像を編集する機能が付いてます。
まず撮影した画像を再生しメニューの加工を選択します、次に加工の中のソフトフォーカスを選ぶと任意のポイントを中心に周囲をボカす事が出来ます。
 
距離ではなくあくまで選んだポイントを中心にボカすので狙いは外れるかも知れませんがそれ風にはなります。

書込番号:9810659

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/06 04:40(1年以上前)

背景をぼかすには、下記の4点に注意してください。
1.実焦点距離(35mm換算値ではない)の長いレンズを使う。(ズームなら、望遠側で。)
2.絞りは開ける。(絞り優先モードで、開放で撮る。シーンモードなら、人物など。)
3.背景との距離を取る。(邪魔な物が有れば、どかしたり、撮影位置を変える。)
4.被写体に近づく。
以上です。

2.で、明るすぎる場合はISO感度を最低値にしたり、NDフィルタを使うこともあります。(HX1ではNDフィルタは使えるのかな?)
同じ位置から同じように写した場合、コンデジと一眼レフとでは、レンズの実焦点距離が違うため、ぼけ方は大きく違います。

書込番号:9811134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 boosan13さん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/06 23:28(1年以上前)

やっぱりある程度使いこなさないと難しいみたいですね。
9月に子供が生まれるのでそれまでに使いこなすか、予算オーバーですが一眼も視野に入れて今一度考えます。ありがとうございました。

書込番号:9815284

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/07/07 00:36(1年以上前)

こんばんは。
私も3年前子供の誕生と同時にカメラにちょっとだけこだわるようになりました。
なぜかSONYが続き、N2、H50、HX1と短いスパンで買いました。今はN2とHX1を持っています。
まだ、デジ一眼に行かない理由は二つ、重さと価格です。価格は別としても、子供が小さいうちはオムツやら着替えやら、思っている以上に普段の荷物が増えます。歩きはじめたらはじめたで目が離せず、普段から重い装備は結構キツイです。
これなら超望遠からパノラマまでこれ一台。寝顔も手持ち夜景モードでパチリ、しかも一眼と違ってシャッター音も静か。プロ並みの画質まで求めなければ普段から持ち歩け、気軽にそれなりのきれいな写真が楽しめます。しかも切り出ししても十分きれいなステレオ動画つき。
ちょっとコツをつかめば、望遠側を使って簡単にボカシ撮影も出来ます。
小学生になるまでならHX1は間違いなくオススメですよ。
仕事で使っている一眼のX2でオートISO800に設定される暗さで、手持ち夜景モードでISO400までに抑えられれば、カラーノイズがX2より断然少ないのは驚きでした。(明るい通常撮影ではもちろんかないませんが。)

書込番号:9815777

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/07 01:26(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/
HX1ソニーサイト
http://www.youtube.com/watch?v=2QuW_9XRgTY
HX1デモムービー
http://www.dpreview.com/gallery/sonydschx1_samples/
HX1サンプル

被写界深度が浅いデジイチは、普通の撮影時
なかなかパンフォーカスにならず、苦労します。
ボケにこだわるより、日常で使い物になるほうが
重要です。

書込番号:9816019

ナイスクチコミ!2


スレ主 boosan13さん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/07 21:12(1年以上前)

cococucuさん かなり背中を押して頂けたと思います。
普段は嫁さんも使いますし、子育てに追われ、荷物などもとなるとやはりベストかなと
最近は値段も下がってきてますので早速購入していろいろ撮って練習します。
ありがとうございました。

書込番号:9819124

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/07/08 15:50(1年以上前)

当機種

boosan13さん、
楽しんでみて下さいね。

画像は薄暗くなりはじめていてISO320まで上がってしまった状態です。
風も強めで、止まっているハチもブルブルしていたので条件は最悪ですが、
マクロではなく少し離れて望遠でボカしてみました。

書込番号:9823018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング