『PCの電源が勝手に…』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『PCの電源が勝手に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCの電源が勝手に…

2009/07/05 22:59(1年以上前)


PCトラブル相談

スレ主 風柚さん
クチコミ投稿数:5件

最近買ったパソコンですが、パソコンを立ち上げてから大体30分〜1時間位(きっちり計ってないですが時間はまちまち)で電源が勝手に切れてしまいます。
最初は決まった時間で休止状態やスタンバイ状態になるように設定してあると思い、設定をし直してみましたがダメでした。
YOUTUBEを観ているときやWindowsのアップデート中、ウイルスチェック中など作業してるしてない関係なく勝手に電源が切れてしまいます。
そのたびに改めて立ち上げ直してみますが、特に異常はなく電源が入らないということはありません。
自分で調べてみましたが省電力機能のことしか分かりませんでした。単に設定の問題であるのか故障なのか、どなたか分かれば教えてください。

書込番号:9809890

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/07/06 09:40(1年以上前)

とりあえず思いつくのは、
CPUクーラーの設置不良または吸排気孔の閉塞で、すぐにシャットダウン設定温度に上昇してしまう。
シャットダウン設定温度が低すぎる。
外部または内部の電源コネクタ、あるいはケーブル類の接続不良。

ぐらいですが、機種がわかればもっと的を得た回答をしてくれる方がいらっしゃるかも。

書込番号:9811557

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 風柚さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/06 12:57(1年以上前)

ヘタリンさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、機種は NEC VALUESTAR FS500/7 です。
温度が上がり過ぎると良くないとは聞いたことあります。パソコンは部屋の真ん中のテーブルに置いてあって後ろには何もないので内部なんですかね?
いろいろ可能性を考えてくださってありがとうございました。ちょっとその方向で調べてみます。

書込番号:9812195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/07/06 14:00(1年以上前)

過去の掲示板を見ると、CPUクーラーに埃がつまったのが原因で熱暴走することもあるみたいです。
解決になるかどうかわかりませんが、もし内部が開くようでしたら、この際暇な時に点検も兼ねて掃除をしてみるのもいいですね。

書込番号:9812376

ナイスクチコミ!0


スレ主 風柚さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/06 20:12(1年以上前)

ヘタリンさん、アドバイスありがとうございます。
今日会社でパソコンにちょっと詳しい人に聞いてみたところ「中古なんか買うからだ!」と一蹴されてしまいました…。確かにそう言われてしまえばなんとも言い返しようがないです(T_T)

素人なのでこれも勉強だと思って、これからヘタリンさんが教えてくださった可能性を一つ一つ確認していきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9813747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/07/09 16:30(1年以上前)

中古 PC販売店からの購入ならば、ジャンク品又保証対象外の物でない限り。
保証期間が有ると思われますので、相談されては如何でしょうか。
又優良中古販売店ならば、保証期間外でも動作確認と最良の対応はして頂けます。

>「中古なんか買うからだ!」
之は新品よりも、中古品の方が故障や不良の確立が高く成って居るだけです、新品でも
不良品は有りますので、別に中古 PCが特別な訳では有りません。

オークション等の個人からの購入の場合は、前オーナーに相談し、両者で有る程度納得の行く
対応を話し合って見ては如何でしょうか、但しジャンク品・購入後の一切の対応は無しで購入して居る場合は
自力で何とか解決するしか無いと思います。

書込番号:9828076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 風柚さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/09 22:31(1年以上前)

sasuke0007さん、お返事&アドバイスありがとうございます。
そーでした。保証は1ヶ月ついてます。「どーにかならんか」とばかり考えてて、保証のことを失念してました…(>_<)

今日までの間、自分なりに調べてみたのですが、ヘタリンさんから教えていただいた『熱暴走』みたいです。本屋さんに行ったときに見てみた雑誌にパソコン内部の温度が分かる無料ソフトのことが載ってたのでそれをインストールしてみましたがやっぱり温度は高いです。
熱暴走って結構あるんですかね? 検索してみたらいっぱい出てました。ファンの掃除の仕方もいろいろ出てましたが、素人は止めたほうがいい、というのもあったし怖いので躊躇してます。
なので、まだ保障期間内ですし早速問い合わせしてみます!
sasuke0007さん、ありがとうございました。

書込番号:9829951

ナイスクチコミ!0


スレ主 風柚さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/16 12:56(1年以上前)

その後購入店に問い合わせしてみました。
点検していただけるとのことで先日パソコンを送りました。
まだどうなのか分かりませんが、回答下さった皆さんありがとうございました。

書込番号:9862527

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)