


この度10年以上使い続けた古い炊飯器の内釜がはげてきたので買い換えを検討しています。
長く使うので、予算は5万円から8万円と考えています。
保温はほとんど使いません。
炊きあがりの甘さ、もちもち感を一番重視します。
一番の候補はパナソニックのSR-SJ101です。
圧力ではないですので、手入れが楽と考えたのと、給水レスのスチームポンプが給水の手間を省けていいと考えました。
対立候補としては日立の最近発売されたRZ-JV100Kが第一ですが、値段が高すぎることと、圧力タイプのため、パナソニックの物より手入れが大変と考え、次点となりました。
次に東芝のRC-10VGB を考えましたが、保温能力は素晴らしい物の、炊きたての味はそれほどでもないという書き込みが目立っていたため、こちらも次点となりました。
三洋のECJ-XP1000は皆さんの満足度が高いですが、銅釜が重いというのが気になります。
象印のNP-LT10は、価格が安いのは魅力ですが、圧力としての性能は日立や三洋、東芝と比べていかがな物でしょうか?
手入れが面倒でなくて、炊きあがりの甘さ、もちもち感を一番重視した時に一番おすすめはどれでしょうか?
パナソニックがいい、とか、あるいは日立の方がいいなど屈託ないご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9817512
0点

「もちもち」感、これは水の底に沈んだ米に対し底から沸騰攪拌させる、沸騰までの速度に相当しますが、それは本体の形状を見れば一目で判別が可能です。
澱粉質で有る穀物類を入れて沸騰させると、沸騰時に一瞬で吹き上がりますが、沸騰までの速度が遅すぎると、米が吸水し過ぎておねば事態が発生しません。
そのおねばがあって、炊き上がりのもちもち感を呼びますので、そのおねばを受け止める形状が、卓上に乗せる為に発生したおねばを拭きこぼさない為に、蓋カートリッジが存在し圧力機種でのその容量が、粘りに相当します。
そうした点で各メーカーの造りを見ると気が付かれると思われますが、各メーカーで粘りに対しては、粘りを出す三洋と三菱と象印の三社と、粘りを出さない為に圧力をかけないパナソニックとタイガーの二社、その中間に東芝が当り、粘りが出せず無駄な電気炊飯気圧の限界圧力の1.2気圧を越えた1社とした、技術格差に到っています。
さて製品の情報は、この価格.Comの様な広告収入に囚われない情報と、TVと新聞と雑誌とカタログとの広告収入媒体での情報にです。
いくらそのメーカーが炊き上がりの誇大表現をしても、炊飯器は文頭に出した様に、沈んだ米とした重力の絶対原理の上に、熱効率とセンサーの技術が両天秤に成ったが、メーカーの技術差に成るので、価格の引き上げは同じメーカーで引き上げなければ、全く意味を持たなく成ります。
とした前置きとなりましたが、沸騰までの速度を小さい炊飯器の更に小さいヒーターで、沸騰させるのですからIHでは熱量が不足する為に、適正圧力のプログラムにしている3社が粘りを出すに相当し、粘りを出さない故に圧力をかけない2社に到るのです。
が、圧力の手入を敬遠してでもちもち感を考慮されるならば、石炭使用でIH発熱をさせ圧力の代用にしているロケット重機の三菱の本炭釜が宜しいかと思われますが、業界2位の沸騰力の三菱でも、澱粉糖化は振動での澱粉破壊に頼っていますが、本炭釜はその超音波を出さないので、甘味を考慮するならば超音波機種の選択に到ります。
熱量沸騰差で甘味を出せるのは業務用厨房機器の三洋のみで、JK以上の3機種が相当しますので、当然粘りも最も立つメーカーに到ります。
ちなみにこの2社は、炊飯器に対しては広告宣伝を出していない技術系メーカーですが、最近象印も圧力で安定したか広告を見なく成りました。
そして技術系メーカーは最大の問題点として、説明下手でカタログが読み辛いが有りますが、広告代理店を使用していないとは、広告収入媒体でも不利に成ります。
余談ですが日立に対しては、価格.Comの別情報に情報を記載していますので、そちらを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000040853/SortID=9733903/
書込番号:9820458
4点

K2.Fさん回答ありがとうございました。
詳細な説明に感激しています。
これまでは大手メーカーであるパナソニックが無難であると考えていましたが、三洋の炊飯器もなかなか捨てがたいですね。
以前プラズマテレビ買ったときにパイオニアのクロを購入しましたが、パナソニックのプラズマテレビよりはるかにきれいでした。
メーカーが大手だからと言ってベストではないことを再認識できました。
K2.Fさんの甘みが出る機種でのおすすめ第一位は、やはり三洋でしょうか?
書込番号:9826940
0点

横からレス。
もちもちなら、サンヨーか三菱の評判が良いです。ただ、本当にそれを
希望するなら、ガス炊飯器にはかないません。実家との食べ比べより。
三菱のほうも、甘いとの評判ですし、これから先は気分の問題です。
ちなみに、サンヨーXP-1000の内蓋は複雑、特に玉の部分は、なにか
早めに壊れそうな印象があります。
量販店にいって、両方みて気に入ったほうを購入してください。どっち
でも外れはないと思います。
書込番号:9827337
1点

> れんちんさん
澱粉糖化に付いては、結構振動刺激でも可能なので、私が食べた甘いなと感じた物は、三洋と三菱の超音波、東芝の真空、パナソニックの加熱スチーム、が当ります。
しかしこれにもちもち感とした食感としての旨みが加わると、やはり三洋に三菱としてが、冷めた時の状態のバランスや、おかずと食べ合わせたらと想像してしまいます。
さて、調理電気メーカーが言いたくない言葉として、ガスには勝てない、が有ります。
その為にガス炊飯が可能ならば、ガス炊飯をお勧めしていますが、実はこの事を最も言ってはいけない立場が、米を扱う立場で有る生産者と販売店かと思います。
とは、オール電化や高層マンションの様に、ガス炊飯が出来ない環境も存在すると言う事。
そうした事を考慮せず、一概に「ガスの方が美味しく炊ける」と、当然の如く言うとは、直火を使えなければ白米を自宅で炊くな、と言っているも同様です。
しかし電気炊飯器では、直火炊飯に近い機種も存在しており、それが先に出した情報に有る内容に繋がっています。
書込番号:9859802
2点

> 無花果PC さん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり三洋と三菱が無難な印象ですね。
たしかにガス釜が一番美味しいという話はよく聞きますね。
我が家も本当は欲しいのですが、台所が狭く、導入は困難です。
三洋の銅釜、三菱の本炭釜が味では一番だと思いますが、前者は重さ、後者は壊れる可能性あり、現在店頭での見学など含めて慎重に家族で検討しています。
貴重なご意見ありがとうございました。
> K2.Fさん
度々ご意見ありがとうございます。
「甘さ」は結構度の機種でも大丈夫とのことですが、「もちもち感」はやはり三洋と三菱とのことですね。
なかなか食べ比べできない僕としては貴重なご意見に感謝申し上げます。
無花果PCさんのところにも書き込みましたが、三洋と三菱で現在手にとって家族で検討し、近々導入予定です。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:9885455
0点

>れんちんさん
補足ですが、粘りを求めるならば、上蓋のカートリッジの容量を見るのが手っ取り早く成ります。
とは、おねばが発生するのは沸騰時ですが、それは一瞬で発生しますので、受け止めるだけの容量が必要に成ります。
しかし、通販等のオリジナル機種や日立の新型機種の様に、デザインだけで大きくしている場合が有りますので、内蓋の形状が沸騰後の蒸らし煮に落下する時に、満遍なく戻せる形状か否かが、製品を見るポイントに成ります。
その説明が可能なのは、炊飯器の金型代自体が数億単位なので、闇雲にカートリッジを大きくする自体が、販売側のリスクを伴うに当るからです。
書込番号:9892286
2点

> 無花果PC さん
> K2.Fさん
貴重なご意見ありがとうございました。
店頭で色々さわり、家族で悩んだ結果、三洋のECJ-XP1000にしました。
銅釜の重さがおいしさに直結しているのではないかという妻の意見で決まりました。
確かに重かったですが、持てないほどの重さでもなかったです (笑)
後続の新製品が出るとのことで、ヤマダ電機では在庫なし、ケーズデンキでは在庫処分(県内最後の2台)に遭遇し、込み込み59000円で購入できました。
明日早速炊飯してみます。
色々な意見頂戴してありがとうございました。 m(_ _)m
書込番号:9949370
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「炊飯器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 5:37:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 18:30:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 20:51:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 1:20:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 0:10:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 18:53:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/04 22:25:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/26 14:41:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/23 6:39:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/18 14:29:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





