『パソコン初心者でもXPをインストールすることは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『パソコン初心者でもXPをインストールすることは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

クチコミ投稿数:3件

DELLミニ12のVISTAを使用して一月ほどになります。 突然 インターネットにつながらなくなってしまいカスタマーセンターに問い合わせると OSを再インストールすることを進められました。 再インストールが必要ならば出来ればVISTAではなくXPをインストールできたら・・・と考えております。 自宅で使用しているPCがXPなのでこちらを使ってミニ12にもXPをインストールできたら・・・思っておりますが・・・ こちらの書き込みに出ていたUSBケーブルを使ってXPをインストールする方法を読んでみましたが ちょっと難しそうで???あまりパソコンには詳しくないので誰か分かりやすくXPのインストールの仕方を教えていただける方・・・宜しくお願いします。

書込番号:9823585

ナイスクチコミ!0


返信する
hack-pcさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/08 18:52(1年以上前)

そこまでの初心者なら無理です。まあインストールだけならできるかもしれませんが。

書込番号:9823651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/08 18:53(1年以上前)

簡単に言いますよ。

1・USB接続のDVDドライブにXPのCDをセット
2. BIOSに入ってファーストブートをUSB接続のDVDドライブに・・・
3.電源を投入。画面に"Press any key to boot from CD..."と表示されるのでEnterキーを押します。
4.これでインストールが始まるはずです。あとは指示に従って作業すればOKな筈。
5.インストールが完了したら、DELLのサイトから各種デバイスドライバをダウンロードして適応すれば完了。




書込番号:9823654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/08 19:00(1年以上前)

ライセンス的に大丈夫なんかい?
他のPCのOS(OEM版)をインストールしたらダメよ。

書込番号:9823689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/08 19:02(1年以上前)

>自宅で使用しているPCがXPなのでこちらを使って

こちらの何を使うんでしょうか?

書込番号:9823696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/07/08 21:18(1年以上前)

まぁ、インストール完了後にアクティベーションのメッセージが出るのを30日間無視して、使えなくなるに1票w

書込番号:9824382

ナイスクチコミ!2


ROKKOさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/09 00:08(1年以上前)

XPに入れ替えたいというお気持ちはよーく理解できますが、割とハードルは高いです。私は2回ほどデスクトップパソコンを自作した経験がありましたが、Mini12ではVISTAからXPへの入れ替えは上手くいったものの、ドライバのインストールに手こずって、途中で泣きそうになりました。なんとか皆さんからの情報を得て最終的には問題なく動くようになりましたが。
ポイントは私の知る限りにおいて二つあります。既に”マジ困ってます”さんが書かれている手順の実行に対して、更に、XPはドライバインストールの前にSP3に上げる必要があるのと、(お手持ちのXPがSP3であれば問題ありませんが。)OSインストール後に最初にチップセットドライバをインストールする必要があるようです。もし、”マジ困ってます”さんが書かれている内容と、今私が書いたことが理解できないようなら、諦められた方が良いかと思います。過去の書き込みで、私なんかよりもずっとPCに詳しそうな方が、プロジェクタへの出力(ビデオアウト)が機能しないという不具合がなかなか解決しないというような書き込みをされていたように、不具合発生も個々のケースによって異なるような印象を持っています。外見は同じでも、マザーボードが異なっていたりするのかもしれません。いずれにせよ、PCに詳しい方のサポートが受けられないのであれば、XPへの入れ替えはちょっと厳しいのではないかという印象を受けました。

書込番号:9825589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/07/09 13:49(1年以上前)

僕は、SP3のディスクを使ってインストールしたので、それほどトラブルはありませんでした。
普通に、DELLのHPからダウンロードしたドライバーを適当に当てただけです。

ただ、ある程度問題はありました。

1つは、DELLのHPにあるバッテリーメーターというユーティリティがインストールされなかった(Fn+F3で出てくるユーティリティ)。
これは、ここのBBSで教えてもらった別の場所にあるバッテリーメーターのユーティリティをインストールすることで解決。

2つめは、DELLのHPにあるディスプレイドライバーは未だに去年の12月(10.1096だったか1092)のものなので古い(具体的には動画の再生で困る)。

今の所、韓国のmbookの11.1007か、Asusの11.1009が新しいのでそちらのドライバーを入れた方がいいかも。

僕は、11.1007から11.1009に変えたら、WMVの再生がおかしくなったので、11.1007に戻しました。11.1007ならWMVも問題なく再生しています。

ただ、状況として、11.1009にアップデートとGOMプレーヤーのインストール(CODECなしに下にもかかわらず、いろんな動画の再生がGOMのCODECにすり替えられてしまった上、再生がおかしくなった)のどちらに原因があったのか分からないところがあります。

GOMのアンインストールだけでは解決しなかったので、11.1007を11.1009に上書きしたところ戻ったんですが、GOMのアンインストール+11.1009の上書きでももしかしたら解決していたのかもしれません。

今の所、11.1007と11.1009で11.1009の方がよかったというところが見つかっていないので、しばらく11.1007でいこうと思っています。

その2点が、DELLのHPのドライバーだけでは解決しなかった問題でしょうか。

SP3でないとドライバーがインストールできないという話があるので、XPはSP3のディスクを使うと楽といえば楽だと思います。

> 自宅で使用しているPCがXPなのでこちらを使って

この辺の表記が皆さん引っかかっているのだと思いますが。
一応XPはアクティベーションもありますし。ライセンス周りはきちんと処理した方がいいと思います。
XPももうOEM版しか買えませんし、一部店舗ではXP Homeが売り切れ始めているという話しもありますし。

書込番号:9827586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DDLさん
クチコミ投稿数:52件

2009/07/09 15:48(1年以上前)

yjtkさんがおっしゃるバッテリーメーターは、最新バージョン

http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&releaseid=R203580&SystemID=INSPIRON1210&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=19358&devlib=0&typecnt=0&vercnt=2&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=25&fileid=283560

から、「その他のバージョン」を選ぶとたどり着けます。
最新バージョンが「Wireless Select Switch」で、
旧バージョンが「Dell Battery Meter」になっているようです。

ビデオドライバは、私も 11.1007 で様子見ですね。

書込番号:9827946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/07/09 18:39(1年以上前)

色々 返信ありがとうございました。 自分で出来そうでしたら挑戦してみます。 ありがとうございました。

書込番号:9828564

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/07/10 16:51(1年以上前)

とりあえず、どうしても必要なのはUSB CD-ROMドライブとXPのインストールCDです。
今から買うとXPはDVD-ROMになっているようなので、USB DVD-ROMドライブと、XPのインストールDVDということになるでしょうか。

少なくともその2つはないことには辛いと思います。
一応USBメモリーに必要なファイルを転送してインストールするという手法もないわけではないですが、ハードルが高くなるだけなので。
基本的には、その2つが必要と思った方がいいと思います。
その2つさえあれば、かなり楽にXPを導入することが出来ると思います。

ただ、XPを入れるとVistaのHDDリカバリーが出来なくなりますけど。

書込番号:9833416

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング