


はじめまして。パソコン初心者です。
デジタルビデオカメラ(以下DVカメラ)で撮った子供のビデオを、パソコンを使って
DVD-Rに焼いていますが、画質が悪くて困っています。
試しに、知人のDVDレコーダー(東芝VARDIA)にDVカメラを接続してDVD-Rに焼くと、
比較にならないほど画質がきれいでした。
やはり、パソコンのスーパーマルチドライブとDVDレコーダーでは画質に差があって当然
なのでしょうか?
パソコンで、少しでも画質が良くなる方法があれば教えてください。
DVD-Rに焼く時の諸条件はどれも高画質に設定しております。
当方が使用している機器は下記の通りです。
・パソコン:某パソコンショップのBTOパソコン
・CPU :インテル E8400
・HD : 500GB
・スーパーマルチドライブ:LG製 GH20NS10
・DVカメラ :ソニー ハンディーカムDCR-PC300K
書込番号:9838272
0点

DVDレコとDVカメラはどの様に接続しましたか?
パソコンとDVカメラはどの様に接続しましたか?
パソコンに動画を取り込んで編集する際、ソフトは何を使用しましたか?
書込番号:9838301
0点

まず、ドライブは関係ないでしょう。
PCで作ったDVD-RとDVDレコーダーで作ったDVD-Rを、同じもので表示(PCまたはテレビ)して明らかに画質が悪いのであれば、ソフト側の問題かと思うので、使用しているソフトと実際の手順を書き込まれ方がいいかと思います。
書込番号:9838307
0点

RS-71さん、ヒメマルカツオブシムシさん、さっそくの返信ありがとうございます。
なにぶん初心者ですので、分かる範囲で回答いたします。
まずはRS-71さんへ、
・DVDレコとDVカメラはDV付属のコードで接続しました。
映像はS映像端子で接続しています。
・パソコンとDVカメラはIEEE1394で接続しております。
・ソフトは、Cyber LinkのPower Producerというソフトです。
ヒメマルカツオブシムシさんへ、
・使用しているソフトは上述の通りです。
・手順については…、
@DVカメラの画像をパソコンの外付けHDに取り込みます。(IEEE1394で接続)
APower Producerを起動して書き込む画像データを外付けHDから選択します。
BPower Producerの環境設定します。 設定内容は・・・
画質:SP (上から2番目の画質です。HQが一番画質がよくその次。)
音質:LPCM
書き込み速度:4倍
Cあとは、空のDVD-Rを入れて書き込みボタンをクリックするだけです。
こんな感じですが、回答になっているかどうかよくわかりませんが、アドヴァイスお願いします。
書込番号:9838573
0点

>@DVカメラの画像をパソコンの外付けHDに取り込みます。(IEEE1394で接続)
その外付けHDDに取り込んだファイルを再生すると、画質はキレイですか?それともこの時点で画質は悪い状態ですか?
書込番号:9838720
0点

ではPower Produceの設定かソフト自体の問題だと思われるので、一度Power Produceで画質をHQにしてDVD-Rを作って見てください。
それでも画質が悪い場合には、他のソフトの無料体験版を試してみてください。
VideoStudio 12
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224171780177#versionTabview=tab1&tabview=tab5
PowerDirector 7
http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdirector/download_ja_JP.html
書込番号:9839075
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/08 4:45:07 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/25 19:31:44 |
![]() ![]() |
15 | 2025/05/28 13:24:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/09 9:16:10 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/22 23:04:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 17:45:35 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 20:49:37 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/01 17:48:56 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/31 8:33:39 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/22 11:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
