『@デジタルアンプのパワーアップ AJBLの相性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000AEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000AEの価格比較
  • PMA-2000AEのスペック・仕様
  • PMA-2000AEのレビュー
  • PMA-2000AEのクチコミ
  • PMA-2000AEの画像・動画
  • PMA-2000AEのピックアップリスト
  • PMA-2000AEのオークション

PMA-2000AEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月中旬

  • PMA-2000AEの価格比較
  • PMA-2000AEのスペック・仕様
  • PMA-2000AEのレビュー
  • PMA-2000AEのクチコミ
  • PMA-2000AEの画像・動画
  • PMA-2000AEのピックアップリスト
  • PMA-2000AEのオークション

『@デジタルアンプのパワーアップ AJBLの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000AE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000AEを新規書き込みPMA-2000AEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-2000AE

スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件

現在AVアンプ ONKYO TX-SA606X利用ですが
音楽が圧倒的にメインのためこの機種の購入を検討中です。
スピーカーは現在JBL4307を購入しました。
音マニアの方に窺いますが
@「2ch音楽メインなら、現状ではやはりアナログアンプ!」
 「TX-SA606Xのプリ部分にこの機種をつなぐべし!」
 とやはり推測されますか?

Aそのシステム+JBL4307 で
ロック全般 HIPHOP 坂本龍一
などポピュラー系の雑多なものを鳴らせるでしょうか?

アドバイス是非お願いします。

書込番号:9846549

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/07/13 11:23(1年以上前)

わざわざ2ch用のプリメインを買うのですから、私ならAVアンプのプリさえ通しません。プレーヤーからの出力をダイレクトにPMA-2000AEに繋ぎます。

AVアンプと2chプリメインを比較すれば、プリ部も大分違います。AVアンプはノイズの宝庫(2ch機器に比べ)ですから、音質重視なら、わざわざAVアンプを通す必要なありません。

問2に関しては、ユーザーさんによって目標・満足レベルが違いますので、確足ることは言い難いですが、少なくも8万円のAVアンプから、およそ倍の価格の2chプリメインへの更新ですから、音質の差はかなり実感出来るのではないかと思います。

書込番号:9847665

Goodアンサーナイスクチコミ!3


masardさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/13 16:19(1年以上前)

>>2ch音楽メインなら、現状ではやはりアナログアンプ!
デジタルアンプとアナログアンプ
いったいどちらがいいんですか?といわれると
永久に終わらなくなってしまうでしょう。
どちらも利点と欠点を持っていますから。

書込番号:9848584

ナイスクチコミ!2


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件

2009/07/13 22:32(1年以上前)

586RAさん
masardさん 

お二方ともご返信ありがとうございます。

>>わざわざAVアンプを通す必要ありません。

説明不足でした。
こちらPCオーディオ派なのです。
PC⇒ONKYO USBオーディオデバイス⇒ONKYO TX-SA606X
で音楽を聞いています。
またPS3でBDやDVDを観賞、ゲームも堪能。
てなわけでAVアンプが必須なんです。
この考えでは
「二兎を追うものは一兎をも得ず」なりがちなのは理解しています。
ただマニアほどの音質を求めているわけでもないので
自分に(音質的にも金銭的にも)ちょうどいいシステムがあるのでは?
と模索している状態です。
とりあえず2000を試してみる価値はありそうですね。

書込番号:9850348

ナイスクチコミ!1


masardさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/14 01:40(1年以上前)

ONKYOのUSB-DAC(DAコンバーター)ならばアナログ出力も持っているでしょう。
友人が試したところによると
ONKYOのPCサウンドカードとPS3・40GB、自分が貸した自作USB-DAC
の3つを比較したところ自分の貸したものが一番良かったそうですが
友人の耳ではPCサウンドカードよりPS3やるじゃん、とのことでした。
一応PS3も再生してみてはいかがでしょう?
60GBモデルならばSACDもいけますよ。
ちなみにPS3は音声再生時は映像をHDMIから出すと
音が劣化する傾向にあるようです。

現状の機器で音源はどれが一番いいか試してみてはどうでしょう?

またONKYOのA-5VLには珍しく光デジタル入力も付いているので
PS3と自分の好きなケーブルで直接つなぐことも可能です。

書込番号:9851402

ナイスクチコミ!0


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件

2009/07/14 02:34(1年以上前)

masardさん
ありがとうございます。

>>ONKYOのUSB-DAC(DAコンバーター)ならばアナログ出力も持っているでしょう。
なるほど!購入したDACは友人の勧めでONKYO MA-700Uなんですが

案@
PC⇒(USB系由)⇒MA-700U⇒(アナログ端子系由)⇒PMA2000AE へ

という事ですね?
しかしここで根本的な疑問なんですが
私の素人的考えでは「デジタル接続なら基本的に劣化しない」が頑としてあるんです。
実際は劣化があるのでしょうが
アナログでの劣化>デジタルの劣化
と思いこんでいるのですよ。
そうするとあくまでも
案A
PC⇒(USB系由)⇒MA-700U⇒(光端子系由)⇒TX-SA606X⇒
(アナログ端子系由)⇒PMA2000AE へ
これでも案@と同等では?と考えてしまうんです。

それともやはり586RAさんが書かれている通り
>>AVアンプと2chプリメインを比較すれば、プリ部も大分違います。AVアンプはノイズの宝庫(2ch機器に比べ)ですから、音質重視なら、わざわざAVアンプを通す必要なありません。

このご意見が圧倒的に正論で
案@のようにAVアンプを通さず工程を減らした方が良いのでしょうか?

あとMA-700UのDACとしての性能も気がかりで
これをアップグレードすることも大事でしょうか?

どうしてもPCでの音楽管理は圧倒的に便利なため
自分が納得するレベルまでは音質も追求したいんです。

宜しくお願いします。

書込番号:9851536

ナイスクチコミ!0


masardさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/14 17:19(1年以上前)

MA-700U実力を知りませんが
変えるならばCDPの方が無難かなって思います。
どうしてもPCというものがノイズの塊である故
ノイズをどこまで対処するかという点をはじめとして
PCという機器のファンやHDDのカリカリといった音。

色々と乗り越えなければならない壁も多いです。
しかし音質に関しての利点も多いんですが

細かいことは自分で調べてみてください。

しかし音源を新たに購入するのであれば
CDPの方が無難かと思います。
光ディスクは開発されてから何年もたっていて
音質改善方法が調べればいろいろと出てきて
定石とされている方法がいくつもあります。

ちなみにこの定石はもちろんPS3にも効果抜群です。
うちのは60GBなので夏のファンの音やばいですが。

書込番号:9853600

ナイスクチコミ!0


narxtoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/14 22:50(1年以上前)

inavandamさんこんにちは

案1について
MA-700Uはアンプやバーチャルサラウンド機能を持ったAVレシーバーですね
同じONKYOのSE-U55SXのほうが音質は上だと思います、もちろんもっといいものは
いくらでも在るでしょうが、値段もそれなりですから。


案2について
PMA-2000AEをSA606Xのプリアウトではなくラインアウト端子につないでSA606Xは
DACとしてのみ使えばプリアウトを通すよりは音がいいと思います。



まだPMA-2000AEは購入されていないのですよね、でしたら
ケンウッドKseries R-K1000、ONKYO A-5VL等のデジタル入力のあるアンプを
試聴してみてはいかがですか?
その上でPMA-2000AEを購入されるのであれば、とりあえずSA606XとMA-700Uを
聞き比べてみてどちらも満足できなければ新しいUSBオーディオの購入を
考えればいいと思います。




書込番号:9855492

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件

2009/07/15 04:46(1年以上前)

参考になるご返信ありがとうございます。

masardさん

確かに音質に拘るのならPCのHDD再生ではなく有能なCDプレイヤーの方が
現状では上なのでしょうね。
しかし、こちらとしてはPCに取り込んだ際の音楽管理の魅力は捨てがたく
その上でどう音質を上げていけるのか? がテーマなんですね。
(マニアの方には
「PCオーディオで発想してる時点でダメ!」と言われるかもしれませんが・・・)

narxtoさん 
>>ONKYOのSE-U55SXのほうが音質は上だと思います

こちらSE-U55SXは安すぎて視界に入ってませんでした(苦笑)。
ちょっと研究してみます。

>>PMA-2000AEをSA606Xのプリアウトではなくラインアウト端子につないでSA606Xは
DACとしてのみ使えばプリアウトを通すよりは音がいいと思います。

こちらの理解では
「AVアンプはノイズの宝庫。回路を通せば通すほど音質劣化が促進される。
だからプリアウト系由で」と考えていたのですが。

>>ケンウッドKseries R-K1000、ONKYO A-5VL等のデジタル入力のあるアンプ

そういう手もありますよね。或いは機器を増やしたくなければAVアンプの高級機の購入とか。
懸念しているのは、現状の音質的な評価として
アナログアンプ>>> デジタルアンプ>>>AVアンプ
という図式のようなものがあることで、
そこで評価の高いアナログのPMA-2000AEの構想が出てきたんです。

一方で「スピーカー行くまではフルデジタルの方が劣化が無いんじゃない?」
という自分の突っ込みもあり、正直選択肢が多すぎて判断付かない状況です(苦笑)。

引き続き研究していきます。




PC⇒(USB系由)⇒MA-700U⇒(アナログ端子系由)⇒PMA2000AE へ

書込番号:9856808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/15 07:36(1年以上前)

inavandamさん

>現状の音質的な評価としてアナログアンプ>>> デジタルアンプ>>>AVアンプという図式のようなものがあることで

上のような評価?は良く聞かれますが、グレードによっては評価の順序はいかようにも変わります。

私の場合、2chとPCはアンプはESOTERIC AI-10共用で、PCソフトはfrieveaudioでASIOでアップサンプリング再生してkonnekt8(IEEE1394接続)経由でAI-10へ繋いでいますが、音質的には2chシステムと遜色ない位に感じます。(SE-200PCIや90PCIのアナログ出力ではノイズ・音切れで満足出来ず上記になりました)

普段アナログ盤を聴く事が多いのですが、これをPCに24bit・96KHzで録音して波形編集ソフトでプチノイズを除去したものを再生したものも気持ち良く聞けます。

話がそれてしまいましたが、AI-10なら20万弱で逸品館さんで購入出来ますし、予算オーバーならnarxtoさんが上げられた機種とか、RDA-520とかも面白そうですね。

書込番号:9857019

ナイスクチコミ!0


masardさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/15 17:57(1年以上前)

>>(マニアの方には「PCオーディオで発想してる時点でダメ!」と言われるかもしれませんが・・・)
PC音源というのは主流ではないにしろ
最近は結構一般的な音源として扱われています。
ジッターというCDP永久のの難問から解放されますからね。

書込番号:9858721

ナイスクチコミ!0


narxtoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/15 21:26(1年以上前)

inavandamさんこんにちは


>>>こちらの理解では
「AVアンプはノイズの宝庫。回路を通せば通すほど音質劣化が促進される。
だからプリアウト系由で」と考えていたのです


少しかん違いされています、デジタルソースを再生する場合
先ずDA変換、次にプリアンプ部、次にパワーアンプ(メインアンプ)部、
最後にスピーカーとなります。

AVアンプのプリアウトはDA変換された後プリアンプ部を通った音になり、
パワーアンプもしくはプリメイアンプのプリアンプ部を通さない端子につなぎます

ラインアウト端子のほうはプリアンプ部を通る前の音が出てきますので
プリアウトよりAVアンプの回路を通らなくなります。


>>こちらSE-U55SXは安すぎて視界に入ってませんでした(苦笑)。
  ちょっと研究してみます。

確かに安いですが余計な回路が付いていないですから
カタログスペックでも
SE-U55SX SN比115dB
MA-700U  SN比100dB  


PIONEERのUSBA-A9MK2はUSB端子がありUSBオーディオとして
使えるようです検討してはどうですか?
お使いのパソコンがノートなら取扱店に持ち込み実際に接続させて
もらうのが手っ取り早いと思います。

書込番号:9859587

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件

2009/07/20 16:43(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
しばらく間が空いてしまい申し訳ありません。

narxtoさん
>>ラインアウト端子のほうはプリアンプ部を通る前の音が出てきますので
>>プリアウトよりAVアンプの回路を通らなくなります。

非常に参考になります。ありがとうございます!


こちら先日スピーカー JBL4307(スタンドJS-250付き)が納品されてきたので
セッティング・チェック等々に翻弄されていました。

正直JBLの音は“ライブ感溢れる”と聞いていましたが
言い方変えると“汚れた音”(笑)ですね。
またこちらのシステムがPC出しだったりするもので
音ファイル素材の良し悪しによってもかなり左右されるな・・・が印象です。
これに
・AVアンプ SA606XやUSBオーディオデバイス MA-700Uの実力(音質)不足
・4307のエージング不足
などが絡み、現状ではかなり???な音質となっております。

当方ポーダブルHDDプレイヤーとしては
ケンウッド MEDIA keg HD10GB7を利用しており
これがオールマイティに音楽耳の基準となっている感じですが
これに合わせていくのはかなり今のところ至難の業と感じています。

私の耳がケンウッド派だとすると
narxtoさんに以前奨めていただいたケンウッドKseries R-K1000
も魅力的に感じています。
PMA-2000AE、LUXMAN L-550AII、Kseries R-K1000、PIONEERのUSBA-A9MK2
このあたりが候補になっています。

スピーカーはまあまあの物を買った(はず)なので残りは
音楽用アンプとDACの増強が課題です。

PCオーディオとPureアンプの絡み等々
詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください。

書込番号:9881945

ナイスクチコミ!0


narxtoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/22 10:00(1年以上前)

inavandamさんこんにちは


共同通信社よりPCオーディオFANという本が発売されています、
参考になると思います。


それと海外のスピーカーは防磁仕様になっていないことが多いので
パソコンの近くに置くなら確認したほうがいいと思います。

書込番号:9890176

ナイスクチコミ!0


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件

2009/07/22 22:23(1年以上前)

narxtoさん

ご紹介ありがとうございます。
その本 1ケ月前に購入してました(爆)。
自分流のBESTの音の追及
は金も時間もかかりますね〜。

宜しければ引き続きアドバイス宜しくお願いします。

ではでは!

書込番号:9893111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-2000AE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
二年半で壊れました 9 2018/01/29 11:59:15
低音過多 15 2017/05/13 3:28:06
システムの中核です。 4 2014/12/27 16:49:31
この機種(PMA-2000AE)のスピーカー端子 54 2013/01/09 0:19:25
購入しました。 3 2010/06/05 8:41:25
前モデルとの違い 1 2010/02/22 0:32:55
安くなりましたが… 1 2010/01/09 19:40:31
鳴らない 9 2010/01/09 11:43:01
ボリュームのガリについて 2 2009/10/20 9:52:48
オーケストラを聴くのに、よいスピーカーを教えて下さい。 16 2009/10/19 22:43:05

「DENON > PMA-2000AE」のクチコミを見る(全 1112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000AE
DENON

PMA-2000AE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月中旬

PMA-2000AEをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング