『突然の犬のそそう』 の クチコミ掲示板

 >  > イヌのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > イヌのしつけ

『突然の犬のそそう』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヌのしつけ」のクチコミ掲示板に
イヌのしつけを新規書き込みイヌのしつけをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

突然の犬のそそう

2009/07/15 08:49(1年以上前)


イヌのしつけ

スレ主 しゅみさん
クチコミ投稿数:4件

1歳5ヶ月のトイプードルを飼っています。
トイレのしつけは、完璧に出来ていたのですが、この一週間違うところにオシッコをしてしまってます。なぜ急に他の場所にするようになったのでしょう?

書込番号:9857190

ナイスクチコミ!5


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/15 09:09(1年以上前)

犬は何の理由もなくそういうことはしないものです。
いつもと違う所に排泄することによって、飼い主を慌てさせる、又は自分に構ってもらえている、という感情があるのかもしれません。
又はストレスが溜まってイライラしているかもしれませんし、運動不足を訴えているのかもしれません。
そういった何らかのメッセージがあると思いますが、何か最近思い当たることはないですか?
あんまり遊んでやってなかったとか、留守番ばっかりさせてたとか。

書込番号:9857237

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/07/15 18:07(1年以上前)

男の子の場合ですが去勢してないとマーキングに目覚める事も有りますのですが、その辺りは如何でしょうか?。

書込番号:9858750

ナイスクチコミ!2


スレ主 しゅみさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/15 22:33(1年以上前)

05さん、乱さんお返事ありがとうございます。
両方とも思いあたります。
男の子で、去勢はしてません。しかし最近かっまってあげる時間が減ってしまったのも事実です。忙しかったり雨降りだったりで散歩も行けなかったりしてました・・・
反省です。こうなった理由の1つに「うなる」というのもあるのですが、これはどうしてでしょう。例えば、
眠たい時は機嫌悪く、自分の(犬用の)ベッドにいる時近くに家族が近づくとうなる。
自分のベッドでなくても、疲れてそろそろ眠たい時、主人とか知らずに呼んで膝に来て抱かれて、うなったりもします。
散歩から帰ってきて、足を洗う時や拭く時もうなります。下手すると噛み付きます。
そんなことで、子供は散歩終わって足を洗うことが出来ず、私がやってますが・・・
普段は言うこともよく聞くいい子なのですが、人間の二重人格ようです。

書込番号:9860071

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/16 09:50(1年以上前)

唸るというのも、何かの理由があると思います。
例えば、自分のリラックスしている時間(睡眠に入るときなど)を邪魔されたりしたら、
自分でもちょっとイラっときませんか?

そして、唸られた時、ちょっとビビって手を引っこめたりしていませんか?
「唸る」→「相手はビビる」という流れを学習してしまうと、犬は「自分の思い通りにならない時は唸ればいい」と思ってしまいます。
しゅみさんやご家族の犬に対する態度を、もう少し毅然としたものに改める必要があるかもしれません。
もちろん、犬が嫌なことをされても押さえつけて唸らせないようにする、という意味ではありません。
そんなことをしたら、犬のストレスが溜まる一方ですので。

お子さんがよく唸られ、時には噛みつかれたりもするということは、犬はお子さんに対して自分よりも下の存在だと認識しているかもしれません。
犬は縦社会の動物だというのはよく知られていると思いますが、
ちょっと家庭内での犬の位置が、微妙なところになっているような気がします。

躾けるときはきちんと躾け、自分がこの家庭で飼われている、「従」の存在であるということをしっかりと教えてやらないと、勘違いさせたままでは犬にとっても家族にとっても不幸なことです。

書込番号:9861880

ナイスクチコミ!6


スレ主 しゅみさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/16 14:26(1年以上前)

05さん的確なお答えありがとうございます。
眠い時、人間でも機嫌悪い人はいるので、それはわかるのですが、リビングで近くを通っただけで、唸る場合よくあります。そういう場合は無視するのがいいのでしょうか?
近くに来て欲しくなく唸り無視して離れると自分の思い通りになったと思っているのでは?
とも思うのですが?
縦社会は聞きますが、「従」の存在をわからせるには、どうするのがよいのでしょうか?
お座りや、伏せ、待て、などは、言うこときくのですが・・・

書込番号:9862817

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/16 14:43(1年以上前)

>リビングで近くを通っただけで、唸る場合よくあります。

文章から想像することしかできないのですが、自分のテリトリーに入られている、と感じているのかもしれません。
これは、いつも居る場所が「自分のテリトリーである」という意識ができていて、誰かがそこに入るのを嫌っているわけですが、この「いつも居る場所」を散らせることで改善される場合があります。
具体的には、食事のときの皿の位置を毎回変えてみる、などです。
「場所」に対する執着心を薄れさせる、ということです。
しばらく続けてみて、効果がなければまた何か違う原因を探ってみましょう。

上下関係を教えるのに効果的なのは、これもやはり食事です。
以下のページを参考に、やってみてください。
http://www.soitsuri.com/petinu101/archives/2037/05/post_4.html

書込番号:9862863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/16 23:58(1年以上前)

こんばんは

以前にも「唸る」で相談に見えてましたね。
あれから月日も経ってるし、また同じく唸るで相談されるとはよほど悩んでるのでしょうね?

>普段は言うこともよく聞くいい子なのですが、人間の二重人格ようです

普段は言うことを聞くし、お座り・伏せ・待ても出来る。
ナゼ普段はおりこうさん?・・・それは遊んでもらえる、構ってもらえる、オヤツがもらえる犬にとって嬉しいこと、メリットがあることは進んでやります。で唸るもワンちゃんにとってメリットがあるから唸るんです。

あなたの家のワンちゃんは気に入らないことがあれば唸るということは分かりました。
ではワンちゃんをどのようにしたいですか?何が出来るように?
そういった希望はあるのでしょうか?

余計なことかも知れませんが、もうここのスレッドは解決済みとなってますし最初の質問内容とも異なるので新しく質問された方がより多くのアドバイスを受けられると思います。

書込番号:9865509

ナイスクチコミ!1


スレ主 しゅみさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/17 14:33(1年以上前)

ボー姫のママさん以前の質問も覚えていて下さり、ありがとうございます。
再質問するのはいいかもしれませんね。
私の家のトイプードル、トランプといいますが、どうさせたいか?何が出来るようにしたいか?とありましたが、
唸るのは止めさせたですね。唸って噛み付いたことも何回かあります。
外で、抱いている時、近所の人がさすった時も唸ったことあります。
それで、もしも他の人に噛み付いたら困るし、やはり唸ると噛み付くのでは?と思いますよね。

書込番号:9867499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/18 21:21(1年以上前)

こんばんは

>唸るのは止めさせたですね。唸って噛み付いたことも何回かあります。

唸るのを止めさせることはできません噛みつくのも、だって犬なんですからそれは当たり前のことです。

>外で、抱いている時、近所の人がさすった時も唸ったことあります。

知らない人には警戒するワンちゃんも居ますよ。
人間の子供だって誰かれかまわず愛想を振りまく子、声をかけられると親の影に隠れる子、触られそうになったらその手を振り払う子といろんな子供が居ます。
犬だって同じで個体差があるんですよ。

>やはり唸ると噛み付くのでは?と思いますよね。

思います。そうやって何度も噛まれてますから去年も噛まれてますよ小型犬に。
仕事柄いろんな家に伺うのですが犬も色々でビビリながら挨拶してます。(^^ゞ

しゅみさんはトランプちゃんの攻撃的な性格をなくして友好的な犬にしたい?でよろしいでしょうか?

威嚇して相手が脅えることを学習すると徐々に自信をつけ頻繁に威嚇をするようになりそして噛みつくようにもなる場合があります。
それと飼い主がすぐ怒り、犬をたたく癖のあるひとだったりすると犬は人に対し信頼をなくして心が壊れてしまい(うまく表現できない)
なにかと威嚇する犬になってしまう場合もあります。

犬から信頼を得るためには飼い主が誠実で主導的な付き合いをしていくといいです。

ではどうするか・・・
・食事は家族がすんだ後に与えます、家族の食事中欲しがっても与えてはいけません。。

・部屋の移動や散歩その他の外出する時、人より先に行かせてはいけません、
マテが出来るといってましたね待たせて人が先に出ても「ヨシ」と言われるまで待たせます。
これができないならトレーニングしましょう必ず元の場所に戻りやり直しです。(あまりしつこくしないで3回とか5回とか決めて教えるといいです飽きるのが早いので)

・歩いていて犬が邪魔な位置に居たら足を使ってでも移動させます。犬に気をつかってよけて歩いてはいけません。

・じゃれたりふざけたりしての遊びはやめます、むやみになでたりベタベタするのもやめます。

・散歩の時、犬に従ってはいけません。(寄り添って歩いてるのであれば問題なし)

・人の座るソファーやベッドにあげてはいけません。

飼い主が主導権をにぎります、犬に合わせてはいけません。
ダメなものはダメ!あいまいはいけません、しっかりと教えてください。
家族の中でトランプちゃんが一番格下と認識したとき従順で友好的なワンちゃんになるでしょう。

しゅみさんトランプちゃんと向き合う時リラックスして、リラックス・・・
そして笑顔でいつもの何倍もの満面の笑顔でうまくできたらほめましょう。

子犬の時、甘やかして育てたのでしょうかね・・・まあいいかぁなんてね。

あきらめないでね(^^

書込番号:9873589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/19 19:20(1年以上前)

こんにちは

>眠い時、人間でも機嫌悪い人はいるので、それはわかるのですが、リビングで近くを通っただけで、唸る場合よくあります。そういう場合は無視するのがいいのでしょうか?

無視します、でも遠慮して遠ざかるということはせずにズカズカと歩きます。(噛みついて来たら蹴飛ばしても構わないと思います、私はそうしてましたよ)
でも同じシチュエーションでの時唸りもせずに大人しくしてたらそのつど褒めてあげましょう。
理解できるようになったら褒めなくてもよくなります。


>近くに来て欲しくなく唸り無視して離れると自分の思い通りになったと思っているのでは?
とも思うのですが?

私もそう思うし、実際そうなのかも知れません。
褒めて、褒めてしつけとよく目にします私も理解できるのですが本当に腹がたった時は感情的に間髪入れずに「こらっ!」と叱ってました。
場合によっては叱ることも大事だと思い私はそうしてました。
もうじき4才になるボーダーコリーを飼っていますが今はほとんど叱られるようなことはしません。大きくなるにつれそうなりました。




書込番号:9877827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヌのしつけ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)