『IC50詰め替えカートリッジについての質問「色付きゴム詮」』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『IC50詰め替えカートリッジについての質問「色付きゴム詮」』 のクチコミ掲示板

RSS


「EPSON」のクチコミ掲示板に
EPSONを新規書き込みEPSONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON

機種はカラリオ EP-301です。

取り扱い説明書では初めてプリンターにセットする時に、”色付きゴム詮”を外してから装着し、”色付きゴム詮”を保管するように記載されてます。
しかしその後のインクを補充する説明の図には”色付きゴム詮”が装着されてるんですよね。

初めの説明では外して保管するって書いてあるの次の写真には装着済み?
”色付きゴム詮”はどのタイミングで装着すればよいのか、または外したままの使用?と思い質問しました。

※カートリッジ本体「色付きゴム詮を外した状態」は問題なく使えてます。
エコワンに質問メールを送りましたが、一週間を過ぎても連絡なしです。

書込番号:9875994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/19 18:14(1年以上前)

どの詰め替えインクでも同じですが、印刷する時は空気口が開いていないとインクが出なくなってしまいます。
しかし、インクを注入している最中は、空気口をふさいだ方が、下からインクが漏れてきにくいのです。

従って、空気口のキャップは、インクを注入する時にのみ使用すると良いです。

私はキヤノンで他社の詰め替えインクを使用していますが、詰め替えに慣れてしまって、詰め替えにかかる時間は、キャップを外して5秒ほどで完了しますので、空気口をふさがなくても下から漏れる事はありません。
詰め替えに慣れていない場合は、多少時間がかかると思いますので、空気口のキャップをして詰め替えた方が良いと思いますよ。

書込番号:9877544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2009/07/19 18:35(1年以上前)

サティスファクションさんへ
つまりインクを補充する時だけ使って、カートリッジをプリンター本体に戻したら外して保管ですね。
良くわかりました。ありがとうございました。

※エコワンもインクを補充する時のみ使用って書いてくれればわかりやすかったのに・・・

書込番号:9877627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/19 18:50(1年以上前)

その通りですが、正確に言うと、少し違います。

インクを注入後、インク注入口のキャップを閉じます。

その後、プリンタにセットする前に、空気口のキャップをはずして、下からインクが漏れて来ない事を確認します。これは大切ですよ。
(インクタンクの不良などにより、空気口のキャップをはずした後に、インクが漏れてくる状態があれば、そのインクタンクは使用しない方が良いですので)

インク漏れがない事を確認後に、プリンタにセットします。

書込番号:9877692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2009/07/19 18:56(1年以上前)

サティスファクションさんへ

>インクを注入後、インク注入口のキャップを閉じます。
了解。

>その後、プリンタにセットする前に、空気口のキャップをはずして、下からインクが漏れて来ない事を確認します。これは大切ですよ。
はい。確認しますね。

>インク漏れがない事を確認後に、プリンタにセットします。
はい。理解しました。
わかりやすい説明ありがとう御座いました。
またわからない事があったらお世話になるかもです。

書込番号:9877715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件

2009/08/01 17:34(1年以上前)

遅レスですが・・・
エコワンから”色付きゴム詮”件のメールが来ました。

>ご質問ありがとうございます

>プリンタに装着してからゴム栓の装着の必要はございません
>ゴム栓の保管の件ですが万が一プリンタの修理など出された場合
>外して修理に出した方がいいので保管時にゴム栓をつけて
>カートリッジを保存する為でございます

>説明不足でご迷惑をおかけいたしました

書込番号:9939044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング