『光インターネットにしようか悩んでます。』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(ADSL)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(ADSL)

『光インターネットにしようか悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(ADSL)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(ADSL)を新規書き込みスピードテスト(ADSL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

光インターネットにしようか悩んでます。

2009/07/20 22:49(1年以上前)


スピードテスト(ADSL)

スレ主 yiyiyi3さん
クチコミ投稿数:18件

私は、現在ADSL12Mを利用しております。
近く、光にしようかと悩んでおります。
というのは、

住環境が、「フレッツマンションタイプ2のVDSL方式」が該当します。
かつ築40年の公団分譲住宅なので光ファイバ終端装置から自宅のVDSL終端装置まで
のメタル回線の性能に不安があるからです。

メタル回線が古いために、物理的に100MBPSからほど遠い速度しか出せないのなら
急いで 光に換えることもないかなあなどと思っております。

※50MBPS前後ならうれしいのですが。
※もちろん同時アクセス数が多くて遅い分には我慢します。
(自分の棟は、30戸ですが住人はお年寄りが多いので
アクセス過多にはなりにくいと思いますが)
※現状の測定結果は、下り:5〜6MBPS、上がり:0.9MBPS です。
(netspeed.studio-radish.comでも同じ様な測定値です)

どなたか似たような環境の方または詳しい方、情報を頂ければうれしいです。

書込番号:9883886

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 yiyiyi3さん
クチコミ投稿数:18件

2009/07/20 22:55(1年以上前)

すみません。以下の情報を追記いたします。
測定日:2009/07/20
プロバイダ:nifty
線路距離長:2250m
伝送損失 :35dB

です。
よろしくお願いします。

書込番号:9883929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/20 23:44(1年以上前)

あまり参考になるかわかりませんが・・・

もし速度に拘らなければ、plala光withフレッツかB.Bexcite&ひかり電話基本プラン997円
などにした方がADSLより安くなるかと思います。
速度に関しても、ADSLでは局舎からの距離の割には伝送損失
が大きいため、光にした方が速くなりそうな気がします。

ちなみに光ファイバ終端装置から自宅のVDSL終端装置まで
のメタル回線の性能に不安があるのであれば
ADSLだったら局舎から自宅のモデムまでメタル回線なので尚更不安定なのでは?

公団分譲住宅であれば無理かもしれませんが、
自分の部屋までファミリータイプで引き込む事をオススメします。
電話の配管が空いていれば物理的に不可能ではありません。
自分の友人は20階以上のマンションで9階にファミリータイプ(光配線)で
引き込みました。(まぁラックがまだついていない時期だったので大家の許可も得れたのだろうと思いますが)

ちなみに@niftyですがトラフィックの規制がかなり厳しいとの話で
スカイプなどでファイル転送時もスピード規制が入るとか・・・
意外にも国内一のバックボーンを誇るOCNはそこそこ緩めです。
So-netとかもいいかも。

書込番号:9884292

ナイスクチコミ!1


スレ主 yiyiyi3さん
クチコミ投稿数:18件

2009/07/21 00:33(1年以上前)

まっき〜〜〜〜〜さん

早速のご教授、ありがとうございますm(__)m
初めて、価格ドットコムに書き込みした者なので、
返信を入れて頂き、ちょっと感動しています。
(PCや家電などでは、いろいろな人の書き込みを参考にさせて頂いているのに。。。)

今のところ
BIGLOBEフレッツ光【なが割申込】、So-net 光、GyaO光、DTI
などのキャンペーンプランなどは、調べてみました。
eo光は、自分の住所では利用不可のようでした。
(住所は横浜市内ですが、公団住宅のためなのか利用不可(未施設?)です)

>もし速度に拘らなければ、plala光withフレッツかB.Bexcite&ひかり電話基本プラン997円
>などにした方がADSLより安くなるかと思います。

この辺は、まだ詳細を調べておりませんでした。
B.Bexciteは、基本構成のみに絞ったサービスのため料金が安いらしいですね?

>速度に関しても、ADSLでは局舎からの距離の割には伝送損失
>が大きいため、光にした方が速くなりそうな気がします。
>ちなみに光ファイバ終端装置から自宅のVDSL終端装置まで
>のメタル回線の性能に不安があるのであれば
>ADSLだったら局舎から自宅のモデムまでメタル回線なので尚更不安定なのでは?

ご指摘の通りですよね。自分で質問を書き込みながら
「結局、現状よりある程度早くするには、光しかないのだろうな」
と思っていました。
(ケーブルテレビ系はどうなんでしょうかね?ADSLではない専用線を
使用するのでしょうか?後で調べてみたいとは思います)

>公団分譲住宅であれば無理かもしれませんが、
>自分の部屋までファミリータイプで引き込む事をオススメします。
>電話の配管が空いていれば物理的に不可能ではありません。

なるほど、一度NTT東日本さんに確認してみたいと思います。

>意外にも国内一のバックボーンを誇るOCNはそこそこ緩めです。
>So-netとかもいいかも。

ご教授ありがとうございました。
教えて頂いた、「plala、B.Bexcite、OCN、So-net」に関しては
今後詳細を調べてみたいと思います。

書込番号:9884598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/21 19:22(1年以上前)

BIGLOBEの「なが割」はBIGLOBE光withフレッツとほぼ同じ料金です。

・BIGLOBE光withフレッツはビックローブからフレッツ光の料金もまとめて請求しますが2年以内に解約されると5250円の違約金がかかります。
・なが割は回線使用料はNTT、プロバイダは別途申し込みなどで「別請求」にする場合、
withフレッツと比べて割高になる為、なが割によってwithフレッツと同じ料金になります。
よって別請求にしたい方やプロバイダをころころ変えたい方以外にはメリットはありません。

なお、eo光は西日本側のサービスなので東日本には関係ありません。

あとB.Bexciteはクレジットカードのみの支払いで、
電話サポートなど一切ないと考えたほうがいいです。
書類等も送られてくることはなく、メールで届きます。

CATVは地域によって会社もサービスも違いますが、
電柱まで光ファイバーを使い、宅内までは同軸ケーブルを使用しているのがほとんどかと。

どのみち世帯数の多い集合住宅は建物自体にケーブルテレビが対応していないと申し込めません。
管理者に何かケーブルテレビが入っているか聞いてみるほうが早いと思います。

基本的に集合住宅に住まいの方は一戸建て住まいの人と比べて
好きな回線を選べません。

書込番号:9887297

ナイスクチコミ!1


スレ主 yiyiyi3さん
クチコミ投稿数:18件

2009/07/22 00:18(1年以上前)

まっき〜〜〜〜〜さん

ご教授ありがとうございます。

大体どのプロバイダも「〜Withフレッツ」と言うコース名が
NTTと一括請求できるもののようですね。
本日、価格ドットコムの「ぷらら」の月額金額が「ぷらら」ホームページ記載の金額と
異なるので確認してみたところ、価格ドットコムでは「ぷらら」の「〜Withフレッツ」
契約は申し込みできないと言うことでした。
この時に、一括請求により料金が安くなることに気づきました。

B.Bexcite に関しては、まだ詳しく調べていませんが
確かにホームページの説明は若干簡略的でしょうか。
光電話の説明もページ内でまだ探し仕切れていない状況です。
(光電話に関しては、NTT東日本のサイトに一任している感じ?)

eo光に関しましても、フレッツと比較して割安そうなので真剣に
いくつかのプロバイダに問い合わせしたりしてました。。。

申し込みサイトも星の数ありそうなので、頭がこんがらがってきそうです。
(Bフレッツとひかりネクストが同料金でありかつひかりネクストは品質向上版
であることも本日知りました)

しかし少しずつ調べていくと、やっと観点が絞れてきたのかなあと思っております。
また、まっき〜〜〜〜〜さん のご教授も大変役に立ちましたm(__)m

>公団分譲住宅であれば無理かもしれませんが、
>自分の部屋までファミリータイプで引き込む事をオススメします。

本日NTT東日本に確認してみたところ、可能だそうです。
でもNTT東日本の担当者は、
「既存のメタル回線でも問題無いはず、実際そちらのマンションで
VDSL方式を導入している人もいますから」と逆プッシュされました。

とりあえず、VDSLにしてみて不満があるようだったら
1年後にファミリータイプを検討してみようと思います。
(ちなみに、室内の古いメタル線を新しいメタル線に取り替える費用は
1万円弱とのことでした。<==素人の自分でも取り替えられそうですけどね)

>CATVは。。。電柱まで光ファイバーを使い、
>宅内までは同軸ケーブルを使用しているのがほとんどかと。

なるほど、そうなのですか。VDSLよりも速そうですね。

>管理者に何かケーブルテレビが入っているか聞いてみるほうが早いと思います。

そうですね、ありがとうございます。こちらも確認してみたいと思います。

本日は、WAKWAK と ぷらら をチェックしてみました。
WAKWAKは、VDSLタイプとは言え、プロバイダ月額料金が263円です。
B.B exicteといい勝負でしょうか。
キャッシュバックも24000円なので、これに決めかけたのですが、
残念ながら、WEBメールサービスが無いとのこと。
出先で、自分のメール状況をチェックしたりメール送信できたりしたいので
保留中です。

そうこうしていると、niftyの36000円キャッシュバックにも惹かれたりして。。。
(niftyとぷららの標準月額は100円も差異はないのに、開始1年間の月額は1500円ほど
niftyが安い。3600円キャッシュバック威力ですね)

そろそろ整理しないといけないなあと思っております。

書込番号:9889079

ナイスクチコミ!0


スレ主 yiyiyi3さん
クチコミ投稿数:18件

2009/07/31 14:31(1年以上前)

まっき〜〜〜〜〜 さん
このたびは、いろいろ情報ありがとうございました。
結局、niftyのBフレッツマンションタイプ2のVDSLにしました。
今までもniftyの12Mを使用していて、6MBPS出ていましたし、メールアドレスなどの
IDもすべて継続できますし、なんといっても7月までの契約だと36000円キャッシュバック
が付きますから。
とりあえず1年間は様子見とします。
ちなみに、現在、有線LANだと60〜80MBPSです。無線LANは、今まで使用していたADSL無線ルータをそのまま新しい光電話対応ルータのLANポートに差し込んで何とか使用できていますが
速度は、5〜25MBPSです。なので15mほどのケーブルを購入しようかと思っています。

書込番号:9933977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(ADSL)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピードテスト 1 2018/01/25 13:32:45
ついにYahoo BBへ 1 2017/12/06 20:16:48
ホワイトBB(理論値50Mbps(´・∀・`)ヘー) 9 2017/03/13 10:33:25
スピードテスト 1 2016/12/05 13:15:27
eAcess BB for windows live 12Mですが・・・ 2 2016/04/17 8:42:15
ホワイトBB[50MB] 2 2016/05/08 21:56:22
ご意見願います 4 2016/03/29 21:07:16
電話局の2軒隣です 1 2016/03/15 19:15:57
ヤフーBB ADSL12Mの速度 2 2016/02/14 17:56:36
YBB 50M 線路長3740m 損失40db 遅すぎる 4 2016/01/31 9:53:18

「スピードテスト(ADSL)」のクチコミを見る(全 9167件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)