『何故か? バッテリー上がり・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『何故か? バッテリー上がり・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

何故か? バッテリー上がり・・・

2009/07/22 23:35(1年以上前)


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:6件

ホンダスペイシー125(JF4)ですが、何故かバッテリー交換してから半年位で突然バッテリーが上がってしまいます。
昨日まで何の問題もなくセルが回っていたんですが・・・。バイクの使用頻度は1週間に1度20〜30km走行です。
ホンダスペイシー125(JF4)はセルのみなのでバッテリー上がりは致命的です。
エンジンが掛かっている時の電圧はDC14V位だったと思います。とりあえず充電器で充電して復帰はするのですが元の状態までは復活できず、そのうち充電しても復活しなくなります。
バッテリーはMFタイプ(9BS)で台湾製、日本製ともに発生しています。
新品のバッテリーに交換するとエンジンが掛かります。
充電系がおかしいのでしょうか?

書込番号:9893723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/23 00:04(1年以上前)

ルモンドンさん こんばんは。

一度、エンジン停止時のバッテリー端子電圧を測ってみては?

あと、後付で電気系統のオプションは付けていませんか?

書込番号:9893957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/23 00:42(1年以上前)

シグオジさん こんばんは。
はい、ちっちゃいアナログテスターしかないもので・・・。
12V弱って感じです。充電器につなぐとレッドゾーンLEDが点灯します。
電装系のオプションはないですが、ヘッドライト常時ONタイプですので・・・。
ちなみに走行距離35000kmです。

書込番号:9894183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/23 18:31(1年以上前)

>エンジンが掛かっている時の電圧はDC14V位

通常14Vあれば異常なしだと思います 
暗電流が怪しいのでは?
スイッチオフの状態でマイナス端子をはずして電流を計測してみましょう
もしもその状態で少しでも電気の消費が有るようでしたら
バッテリーの端子付近にカットオフスイッチでも付けるか
配線一本一本片っ端からテスター当てて電流を測るか?
ですよね〜。

書込番号:9896627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/08/08 23:27(1年以上前)

ご報告します。
いろいろと調べてみたところ、レギュレーターのパンクによりバッテリーが過充電
されてしまいバッテリーが死んでしまう事例が多くありました。
実際にアクセルを半分開けながら電圧を測定したら、〜18Vまで上昇しました。
新品のバッテリーが半年で死んでしまうのも理解できるような気がします。
既に対策品も出ているようなので交換してみます。
皆さんもお気をつけください。では・・・

書込番号:9972160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)