dynabookのTXシリーズとVAIOのtype N[NWシリーズ]でかなり迷ってます。
元はdynabookのTX/770LSを使っていました。
用途は普通にネット、動画再生、文章作成ぐらいです。
スペックとしては
CPU:Core2 Duo
メモリ:4GB
HDD:300GB以上
ドライブ:DVDスーパーマルチ
HDMI出力あり(TVに出力して動画を見たいと思ってるので)で探しました。
迷っている点としては
1.アフターサービス
2.見た目
3.32ビットと64ビット
4.価格
です。
アフターサービスについては、TOSHIBAの方は購入後何年経っても無料で相談できるようなんですが、SONYは一年以降は有料らしいです。
実際PCのことはよく分からないので、何度でも無料で相談できる方がいいかと思ってます。
でも外観や手触りはVAIOの方が断然好きなんですよね。(^_^;)
しかもカメラ搭載だし。
しかし、ココの口コミなんかを覗いてると、SONYのアフターケアの対応がかなり悪いそうで、何かあった時快く対応してくれないんじゃないかと、それがかなり心配です。
あとは32ビットと64ビットです。どちらがいいのかよく分かりません。
TXシリーズには32ビットと64ビットを最初に選べるタイプもあるみたいです。
K'sデンキの店員さんはVAIOを勧めてきて、64ビットでも特に問題ないと言っていましたが、その点はどうなのでしょうか?
価格はVAIOしか聞いてませんがヤマダ電機で11万ジャストのPoint15%マウス付きでしたが、コレって高いですか?ちなみにK'sは11万ジャストでした。
dynabookの方が安いんですかね?
また、量販店を通さずにメーカーから直接買った方が安いとかってありますか?
最後まで読んでいただいた方。どうもありがとうございます。m(_ _)m
長文失礼致しました。
どなたか答えていただける質問だけでもいいので、助言を頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:9912622
0点
P.S.
TXシリーズの中では67J2や66J2辺りを考えてます。
より新しいモデルもあるようですがパンフには載ってませんでした。
書込番号:9912661
0点
SONYのアフターケアはいいですよ。
SONYは一部の悪評価が誇張されているだけであって。
あれです、一流企業社員が事件を起こしたらニュースになりますが、無職がちょっとやそこらのことをやったって騒がれないのと同じです。
東芝だって今は無料ですけど、いつ有料になるかわからないですしその点は気にする必要はないです。
64Bitに関しても、互換性は優秀なので心配無用、いざとなったらSONYから32Bit版のリカバリディスクを購入可能なので何とかなります。
それなら処理速度が優秀で将来性のある64Bitの方が断然いいです。
価格はこの機種ですとたぶん量販店で買った方が考慮するとお得かと。
ちなみにVAIO買うならソニースタイルでtype FのフルHDモデルも非常に高性能でお薦めですのでよろしければご検討ください。
ブルーレイ選択で149,800円です。Officeが必要なら2〜3万upですが。
いずれにしてもスレ主さんの気に入ったものを買うことが一番です。
周りの評判や安さにつられて妥協するとろくなことがないです。
書込番号:9912763
1点
スレ主は大体11万円くらいを考えられているのだからそんな高いのはどうかと思います。
しかも文書作成と書かれているので普通はオフィスありだと考えるのが普通ではないでしょうか?
書込番号:9912828
3点
h.motookiさん
>TXシリーズの中では67J2や66J2辺りを考えてます。
これらのモデルには、初めからVistaの32Bit版と64Bit版がプリインストールされてるんですね。
個人的にはVistaの32Bitの方が無難な気もします。
もし旧PCから新PCで引き続き使うソフトや周辺機器があるなら、それらがVistaの64Bit版に対応してるかどうか調べてみるのもありかと思います。
もし自分なら、東芝のDynaBookのセレクタブルOSが利用できる機種を買って
Vistaの64Bitを選択して、実際に試して問題ないか様子を見てみます。
ただ問題があると言う事で、Vistaの32Bit版へ変更するにしてもリカバリが必要みたいですね。
手間暇かけてもいいならこの手もありですが、そんな時間はそうそう取れないならおすすめできないですね(^^ゞ
そういう意味でもDynaBookでVistaの32Bit版を使用するのがいいかもしれません。
書込番号:9912971
3点
>SONYのアフターケアはいいですよ。
SONYに限らずどこの会社もそうなのですが、サポートの担当者がPC好きである程度のスキルがあれば適切な対応ができることが多いです。
逆に、業務としてサポートをしている人は、事例検索などで同事例を探すしかないので、満足できない可能性が高くなります。
よく、サポート満足度という調査が引き合いに出されますが、前者に当たるか後者に当たるかは運でしかありません。
「HDDの寿命はどれくらいですか」というのと同じくらい意味のない話なので、個人的にはあまり意味がないと思っています。
サポートを重視するのであれば、パソコン好きの店員がいる近所の店で買うことをお勧めします。個人的な見解で言えばヤマダ電機は少ないです。ヨドバシやビックカメラのサポートコーナーはスキルのある人が割と多いです(客数が多くておざなりな対応をされることあり)。ノジマは、以前はパソコンコーナーはパソコン好きという感じだったのですが、店が増えるに従って素人みたいな人も多くなりました。
書込番号:9913054
1点
1年たってもサポートを使う予定なら東芝ということになりますね。他方、テレビにつないでBlu-rayの再生まで考えているなら、東芝は避けた方がよいということになります。
SONYについてのクチコミは、信者とアンチ信者が醜い争いを展開中ですから、どちらの意見も偏見がたっぷり含まれています。ほとんど参考になりませんよ。
普通に使う分には、OSが64ビットでも困ることはほとんどありません。ただし古いソフトや昔の周辺機器を使うのであれば、うまく動かないことがあります。64ビットだからといって格別メリットがあるわけでもありません。選べるなら32ビットにしておけば無難です。
書込番号:9913093
2点
to>>E=mc^2さん
丁寧な回答ありがとうございます。
type Fも紹介していただいてありがとうございます。でも15万近くするんですね(^_^;)ちょっと手が届きそうにありません。
アフターサービスの件もアドバイスを参考にもう少し考えてみます。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:9913105
0点
まあ所詮今の64bitOSでもアプリはたいがい動くと言っても
「ヨン様って日本語上手いね」レベルですので。
要は今出回っているソフトは32bit環境のものがほとんど。
64bitOS機ではそれを64bitに直す行程が入る分本来のパフォーマンスが出ません。
もしあなたが外国人と英語で会話する事になったら、どうでしょう。
聞いた英語を日本語に訳し、日本語で考えてその答えを英訳して相手に話すでしょう。
当然ネイティブの日本語より考える時間が増えるし訳し間違いもあり得ます。
外付けキャプチャーユニットや地デジチューナーユニット、無線LANの親機など
まだまだ32bit版OSでないとダメなソフト、周辺機器もあるようですので
32bitを選べるダイナブックを推薦します。
>また、量販店を通さずにメーカーから直接買った方が安いとかってありますか?
サポートを考えると直販は避けた方が良いと思います。
直販の場合サポートはメーカーとあなたとの直接交渉。
その時に電話口でちゃんと説明はできるだろうか・・?
やはりお店の人に一時診断して貰った方がメーカーに症状を伝えるにも確実でしょうし
そもそも初期不良ともなればお店ならその場で交換も可能です。
(メーカー直販だと修理が基本、帰ってくるまで長々待たされることも・・)
書込番号:9913111
1点
to>>richanさん
回答ありがとうございます。
>文書作成と書かれているので普通はオフィスありだと考えるのが普通ではないでしょうか?
どういうことでしょうか?Officeが入ってない機種もあるのでしょうか?
無知でスミマセン(^_^;)
面倒ならスルーして下さい。
書込番号:9913117
0点
to>>armatiさん
>個人的にはVistaの32Bitの方が無難な気もします。
ですね。あまり分からないなら無難な選択もありかと思いました。
ありがとうございます。
ちなみにリカバリってかなり時間がかかるものなんですか?
書込番号:9913126
0点
to>>かっぱ巻さん
サポートの当たりハズレについては店員さんにも言われました。
やはり運しだいというところがあるのですね。
私の地元はK'sかヤマダかコジマのどこかを選ぶしかないんですよね。
ノジマやビック、ヨドバシなんかには入ったこともありません。田舎ですね。(^_^;)
詳しく回答していただいてありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:9913156
0点
to>>P577Ph2mさん
丁寧な回答ありがとうございます。m(_ _)m
今のところBlu-rayの再生は考えていません。まだDVDでいいかなぁって思ってます。
SONY信者は確かにいますよね。気を付けます。
ありがとうございました。
書込番号:9913165
0点
数式さんのレスに対してです。
また、h.motookiさんはオフィスは普通入っているものだと思っているのですか?
あと、リカバリ自体はそんなにかかりませんが(大体1時間程度)その前のデータの移動やリカバリ後の更新プログラム、ソフトのインストール等結構な時間はかかると思います。
書込番号:9913177
0点
to>>炎えろ金欠さん
丁寧な回答ありがとうございます。m(_ _)m
例えが分かりやすいですね。V(^-^)V
アドバイスを参考に32bitにしてメーカー直販は止めにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:9913181
0点
to>>richanさん
そうですね。Officeは最初から入ってるものだと思ってます。
違うんですか?
そうならばもう一度確かめてみないといけないと思いました。
リカバリについても自分でもう少し学んでみようと思います。
書込番号:9913194
0点
まぁ初心者マークついてるしね…(決して馬鹿にしているわけではありませんよ!)
普通windowsに文書作成でついているのはメモ帳くらいです。
調べれば分かると思いますが、結構高いですよオフィス。
製品版では
http://kakaku.com/item/03206020202/
(携帯で見れないと思うので一応…価格での最安はOffice Personal 2007 で \36190)
DSP版なら半額程度であるかもしれません。
そういえば前にオフィスは標準で付いてくる物だと思っている人が居ると誰かが書き込んでたな…。
書込番号:9913229
0点
to>>richanさん
Officeって別売りだったんですか?!
全く知りませんでした。
ちょっと衝撃です(^_^;)
教えて頂いてありがとうございます。その点も考慮して選びます。
書込番号:9913239
0点
ノートの場合は付いている場合が多いので、付いてるか確認する位で大丈夫でしょう。
またこちらのサイトで検索する場合に「統合ソフトから選択」すれば出てくるかと。
書込番号:9913245
0点
Officeは店頭品なら一部の低価格モデルや映像特化モデルなどを除けばほとんどの機種についていますね。
個人的にはマイクロソフトに貢ぐ趣味はないので不要と思っていますが。
PPTつきならまだ役に立つのですが、WordとExcelだけじゃプレゼンソフトを別で入れないといけないので結局面倒なんですよね。
何故かメーカーはWordとExcelしか入れてくれないことが多いです。
書込番号:9913263
0点
Intel Core 2は、32bitに特化しているので64bitの処理は遅いです。
それでも64bitモードで動作する64bit OSで32bit処理をさせても、32bit OSで32bit処理とほとんど変わらない速さで処理します。
AMDのCPUは64bitにも特化しているので、32bitよりも処理が速いです。
ですが、それでも64bitモードでさえCore 2と同程度です。
書込番号:9913275
0点
学生ならまだ必要かもしれませんけど、一般家庭には必要ないとメーカーが考えてるんでしょうね。
with powerpiontって何だよ…って思ったことがあります。
書込番号:9913281
0点
32bitモードは、約30年前に開発した16bitモードを32bit化したものです。
16bitモードは、性能よりも極力トランジスタを節約するように設計してあります。
30年前は、半導体が非常に高価だったからです。
32bitモードは、16bitモードを単純に32bit化したものです。
同一条件なら構造が複雑になった分だけ32bitモードが僅かに遅いです。
なので、32bitモードは元々性能が良くないと言わざるを得ません。
64bitモードは、32bitモードと互換性を持たせ、且つ、性能も向上させるように作られています。
CPUは、それが非常に高速であるだけで、人間が指折り計算するのと似ています。
トランジスタの節約を強いられた設計の32bitモードは、指の数と手の数が最小限しか用意されていません。
64bitモードになると、当然ながら指の数は倍、手の数も数倍に増強されています。
32bitモードは手の数が少ないので、別の計算をするときは指折った数を紙にメモしておき、元の計算に戻るときはメモを見て指を折りなおすという動作をしています。
このメモへの読み書きがかなり時間を食います。
64bitモードは腕の数が多いので、メモしないでも別の計算を平行して行える場面が大幅に増えます。
当然ながら、64bitモードは32bitモードの2倍の数を扱えるので、2進数32桁を超えた64桁までの数字でも1回で計算できます。
32bitモードでは、下32桁と上32桁の2度に分けて計算しなければなりません。
つまり、64bitモードは32bitモードより大幅に高速です。
しかし64bitモードでも32bit処理をする場合は、32bitモードと互換の動作、つまり指の数と腕の数が大きく制限されてしまいます。
AMDのCPUは、64bitも32bitも同様に重視して設計しています。
なので、64bitモードは32bitモードを大きく上回ります。
しかしIntelのCore 2はまだ64bit処理の用途は限られるとして、64bit処理も一応できる程度で済ませています。
Core 2で64bitモードが速くないのは、64bitモードに特化して設計していないからで、64bit処理という方式が劣っているわけではありません。
Core 2は、速化が期待できる64bit処理と特化していない64bitモード設計とで、プラマイゼロと考えれば良いでしょう。
Core 2が64bitモードで動作することになる64bit OSを使い、さらに64bit処理が限られ、32bitと64bitとのモードの切り替えが頻繁に発生するる32bitアプリケーションを使っても、完全32bitの場合とさほど差がありません。
どういう目的なのか他人に64bitを過小に評価させようと、選ばせないようにと、躍起になっている人たちがいるので、鵜呑みにしないようにしましょう。
書込番号:9913354
1点
>実際PCのことはよく分からないので、何度でも無料で相談できる方がいいかと思ってます。
メーカーで教えてくれるような内容は、総じて程度が低いです。
ユーザー間の互助で対応できること以下がほとんど。
ユーザー互助で出来ないのは機械の修理くらいなものです。
故障は無償期間なら無償でしょうし、有償期間に移行したら有償でしょう。
>64ビットでも特に問題ないと言っていましたが、その点はどうなのでしょうか?
代替手段があるので、特に問題ないです。
64bit版のWindowsは32bitと64bitの両方のアプリケーションソフトが動作しますが、32bit版Windowsは32bit版しか動作しません。
3ヵ月後に発売のWindows 7では、32bitと64bitとでほぼ同等の扱いになると思います。
64bit版Windowsが発売されたのは4年前。
十分な猶予とMicrosoftの移行の呼びかけを無視して、後生大事に64bit版Windowsで動作させないようにしているとも言えます。
そんなソフトウェアやハードウェアをしているメーカーなど、ユーザー側から切り捨てるべきだと思います。
代替が無いのはゲームくらいです。
しかし、ゲームこそ64bit化への移行の先鞭になると思っています。
>また、量販店を通さずにメーカーから直接買った方が安いとかってありますか?
自分が販売店だったら、自分の店で売っている品物を仕入れ元がそれより安く売っていたらどう思うでしょう。
そんなメーカーの商品は置きたくなくなるでしょう。
自社製品を売ってくれている店の手前、店が太刀打ちできないような値段では売りません。
なので、価格ではなく購入特典で差別化する場合が多いです。
書込番号:9913470
0点
IntelやAMDのCPUは、x86という命令セットに基づいて開発されています。
これは先述の通り30年前の仕様で、当時の求められていた方向性に特化されています。
これは何よりもトランジスタの節約が開発テーマでした。
なので、腕が足らない場合はメモ書きするようにして腕の数を極力減らし、メモリを減らすためにプログラムのサイズを減らすように一つの命令の数に幾つもの処理を組み合わせて行えるように複雑にしてあります。
しかし、トランジスタを節約する必要が無くなった今では、これが逆にx86の首を絞めてしまっています。
メモの読み書きで時間を浪費し、複雑な命令を解釈するのに時間と電気を浪費し、複雑な命令が存在するとともに単純な命令も混在し1個の命令の処理所要時間が一定せず、処理の高速化の足を引っ張っています。
それを解決しようとしたのが解決策の一つが64bit命令拡張です。
書込番号:9913506
0点
to>>きこりさん
色々と教えて頂いてありがとうございます。
>ユーザー間の互助で対応できること以下がほとんど。
まぁ確かにそうですよね。ココの人達の方が店員やカスタマーの方よりも詳しいような気もします。
書込番号:9913789
0点
SONYのアフターケアの対応がかなり悪いそうで、何かあった時快く対応してくれないんじゃないかと、それがかなり心配です。>そのとおりです。
書込番号:9914424
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/06 13:54:47 | |
| 1 | 2026/01/05 21:07:10 | |
| 2 | 2026/01/05 19:03:28 | |
| 6 | 2026/01/05 15:19:18 | |
| 0 | 2026/01/04 21:38:27 | |
| 13 | 2026/01/05 14:51:57 | |
| 6 | 2026/01/04 0:23:45 | |
| 13 | 2026/01/04 14:43:25 | |
| 0 | 2026/01/03 8:22:30 | |
| 14 | 2026/01/05 23:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






