


カスタム
ホーネット250に乗っています。
通勤でほぼ毎日乗っており、走行25000kmになります。
そろそろチェーン&スプロケが悪くなってきたので交換を考えているのですが、AFAMやSUNSTARなどのHPを見ていると、種類も多く純正品と値段も変わらなかったりでいい事ずくめのように思えます。
経験豊富なみなさんにおききしたいのですが、(スプロケ&チェーンに限って)社外品と純正でのメリットデメリットを教えて欲しいです。
出来れば今夏中に量販店のセールをねらって3万円以下(工賃含む)で抑えたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:9914178
1点

また鼻炎ですか〜さん
DID 大同、EK 江沼、RK 高砂、など
国内有名メーカーの物であれば、全く問題ないと思います。
セット販売の物もたくさん出ていますし、グレードも選べます。
私の経験では、純正より安くて良いものが買えます。
軽合金のスプロケットは、出所の分からない物は
やめた方が良いと思います。
書込番号:9916248
2点

こんにちはまた鼻炎ですか〜さん
通勤で毎日乗ってられるとの事でしたら
社外品のアルミスプロケはお勧めしません
見た目と軽さは良いのですが、
どうしても耐久性で鉄or純正に劣ります
チェーンは純正でDIDやRKのスタンダードシールチェーンを使用していますので
上位グレードに換えるのは良いかと思いますよ
チェーンの抵抗が少ないと燃費も微々たる物ですが良くなりますしね
自然科学さんのおっしゃっておられるように、
セット品の購入が一番お得かと思いますよ
うちのお勧めとしては、AFAMの鉄スプロケのセットが良いかと
書込番号:9919710
1点

私はオークション購入の鉄スプロケ(前後とも)で3,000km以上乗っていますが、
減り具合や挙動など、おかしな症状は今のところ無いです。
もっともオークション購入はそれなりのリスクを覚悟する必要があるので大っぴらには奨められません。
スレ主さんはショップ依頼での交換をご希望の様なので論外でしょうが、
必ずしも純正(もしくは純正採用品)が最も優秀とは限らないと言う参考意見として書き込ませて頂きます。
但し自然科学さんもおっしゃる通り、
軽金属製の物は耐久性の面で、純正などの鉄製には到底敵いません。
見た目重視で自己満足的なカスタムならジュラルミンでも良いかも知れませんが、
殊スレ主さんの使用目的である通勤を主に考慮すると、鉄製が最適かと存じます。
在庫処分などで安く出ている事もあるので、見付けられればお買い得だと思いますよ。
チェーンは大同(DID)、高砂(RK)が純正採用で一般的ですが、高価なのが難ですね。
私は江沼(EK)がお奨めです。
例の2社の製品に比して安価で、且つ充分な性能を発揮していると思います。
あと、少々の工具(M5ナット締結用8mmのスパナとペンチ)があれば、
初心者でも簡単に交換出来る『スクリュージョイント方式』を採用した製品も江沼だけです。
>(ご参照) http://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/ekchain/05_feature.html
通常、チェーンを繋ぐにはカシメかクリップによる固定しか方法がありません。
先ずクリップは頻繁にチェーン交換を要する競技向けである事から公道仕様としては推奨出来ないし、
カシメは滅多に使わない割に非常に高価な専用工具を要するので、これも奨められません。
もしスレ主さんが、ご自身による交換をお考えなら江沼がイチオシですね。
因みにチェーンの切断には、プロなら専用のカットツールを用いると思いますが、
家庭用電動ドリルと8mm位の鉄鋼用ドリル刃が有れば可能です。
カシメ部分をこれで削り落とします。但し保護メガネは必須です。
書込番号:9923170
7点

自然科学さん、ヤマハ乗りさん、halukouさんどうもありがとうございます。
返信が遅くなりもうしわけありませんでした。
さて、みなさんのお話だと社外品もなかなかよさそうなので、手頃なセット物にしようかと思います。軽量アルミなんかも魅力的なのですが、耐久性重視だとやはり鉄でしょうか。あと、将来的には交換なども自分で出来たらいいなと思います。
・・・がぼやぼやしているうちにセール期間が終わってしまったようです、がーん。
次回のセールまでもう少しガマンしてしてみます。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:9959817
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カスタム」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/04/01 12:43:13 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/31 22:25:43 |
![]() ![]() |
3 | 2019/12/24 9:12:15 |
![]() ![]() |
1 | 2019/05/12 22:05:44 |
![]() ![]() |
7 | 2019/05/06 6:24:03 |
![]() ![]() |
9 | 2019/03/28 6:15:25 |
![]() ![]() |
7 | 2019/03/17 6:24:48 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/04 15:41:46 |
![]() ![]() |
12 | 2017/04/03 9:12:21 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/05 13:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)