『BフレッツマンションVDSL方式と地デジ』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『BフレッツマンションVDSL方式と地デジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

BフレッツマンションVDSL方式と地デジ

2009/08/02 21:43(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:8件

現在ケーブルTVで専門チャンネル&インターネットを行っていますが、地上、BS、CSチューナー内蔵パススルー対応の液晶TVを購入するにあたり、ケーブル会社のセットトップボックス(チューナー)が狭い部屋にはどうにも邪魔なのでこちらのサイトでアドバイスいただき、セットトップボックスがなくても専門チャンネルが楽しめる、Bフレッツ+フレッツテレビ+e2byスカパー に乗り換えようと思っています。
また、ケーブルTV会社は光回線に関しての新規受付をなぜか打ち切っているため、大容量の回線を使うためにも、乗り換えがよいのかなぁと思っております。

ところが、量販店で申し込みをしようとしたところ、居住マンション(賃貸)はBフレッツだが、VDSL方式のため地デジを観ることができない、とのこと。

マンションの管理会社は、光回線はBフレッツかひかりONEか選べますよ、と言うのですが光回線でも、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入しても地デジは観られないのでしょうか???
(自分の希望をまとめると・・・@セットトップボックスは邪魔なので部屋に置きたくない。A専門チャンネルも観たい。Bせっかく液晶TVを購入するので映画などをダウンロードして観たい。以上です。)

初心者質問で申し訳ございませんが、どなたか解決方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

書込番号:9944634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/02 22:18(1年以上前)

VDSLはマンションにある光の装置から宅内まで電話線を使っているので、
VDSL方式ではフレッツテレビおよびスカパーe2は見れません。

見れるのは光配線方式でかつ、スカパー光対応マンションのみです。
フレッツテレビはスカパー光対応エリアで基本的に一戸建て住まいの方のみです。

BフレッツやひかりONEの回線でできるのは
ネット+電話のみとお考え下さい。

@A「ひかりTV」というサービスは申し込めますが、これは地デジおよびBSデジタルは見れません。
これはケーブルTVにある専門有料チャンネルの視聴およびビデオレンタルサービスです。
月々2625円+チューナーレンタル525円からかかります。

もしチューナーなど入れたくない場合はTOSHIBAのレグザのZシリーズに
ひかりTVチューナー内蔵モデルがあります。

地上デジタルの視聴に関しては光回線ではなく、マンションのオーナーに問い合わせるべきでしょう。

おそらく共同アンテナかケーブルテレビ(地デジのみだと無料かも)で見ることになるかと思います。
BSデジタルは無料で見られない可能性が高いので、
ベランダなどにBSアンテナを設置するか、
やっぱりケーブルテレビに加入するしかないですね。

悩める湯布院さんのベストでいくと

ネットと電話は光回線、テレビはケーブルTVがベストかと・・・
最近の液晶テレビにはLAN端子が付いており、
ネット環境があればテレビでショッピングやダウンロードができます。





マンションの管理会社は、光回線はBフレッツかひかりONEか選べますよ、と言うのですが光回線でも、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入しても地デジは観られないのでしょうか???
(自分の希望をまとめると・・・@セットトップボックスは邪魔なので部屋に置きたくない。A専門チャンネルも観たい。Bせっかく液晶TVを購入するので映画などをダウンロードして観たい。以上です。)

初心者質問で申し訳ございませんが、どなたか解決方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!


2009/08/02 21:43 [9944634]

書込番号:9944851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/02 22:26(1年以上前)

↑のまるまるコピーは気にしないでくださいw

ちなみに地デジについてですが

マンションのオーナーによっては
「2011年(アナログ放送終了)ギリギリまでアンテナは交換しない」っていう人もいますので
今現状、地デジは見れる状況なのか確認してからテレビ購入を検討した方がいいかも。

あ、BSデジタル見れなくていいなら「ひかりTV」でもいいかもね。
チャンネル数はスカパーより遥かに少ないけど。

書込番号:9944917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/08/03 13:01(1年以上前)

アドバイスどうもありがとうございました!!

こんなに複雑なのに、みなさんいろいろ理解されていてすごいです!(涙)
私も時代の波に乗っていけるよう、もっと勉強いたします。

本当にどうもありがとうございました!!

書込番号:9947094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)