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DLX-F177のマルチ化について

2009/08/04 21:47(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:39件

アルパインのDLX-F177のマルチ化について質問させてください。
よろしくお願いします。

現在、以下のようなシステムです。
車:ハリアー30系
ヘッドユニット:カロッツェリアDEH−P099
アンプ:MRV−F545(2chをフロントで2chをウーハーに使用)
スピーカー:DLX-F177をパッシブ使用(デッドニングしてインナーバッフルで取り付け)
ウーハー:アリアンテ12Si
その他:ビーウィズの安定化電源R70−A、バッテリーがパナソニックのカオス
    アンプにライトニングオーディオのキャパシタ、ヘッドにへリックスのミニキャパ


現在はパッシブを使って鳴らしているのですが、マルチ化を使用かと妄想中です。
アンプは現在使っている4chのを使用するつもりで、2chでミッドをならして
2chブリッジでウーハーをならそうと思っています。
残りのツイーターなのですが、これをDEH−P099の内蔵アンプで鳴らそうと
思っているのですが、ミッドとウーハーを外部アンプ、ツイーターを内蔵アンプ
っていうのは全体でのバランスが悪くなってしまわないのか心配です。
内蔵アンプ、外部アンプ混成でマルチ化している方がおられたら相談にのってもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:9953281

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2601件Goodアンサー獲得:463件 アン・グラ 

2009/08/05 23:09(1年以上前)

なかなかレスが付かない様ですから・・・

F177のTWを内蔵アンプでドライブしても、バランスそのものは(その為のマルチ・システムですから)大きな問題は無いと思います。

ただ、TWからの音質(質感や高域の厚みなど)に影響出る可能性が有るので、MIDと同じF545で駆動させる事がベストだと思います。
ただ、このままだとアリアンテが鳴らせませんので追加アンプが必要になりますが、ヤフオクなどで手頃なアンプを物色されたら如何でしょうか?(ご存じだと思いますが、古めでも電源部のしっかりした中古アンプが数千円〜で購入できますので・・・)

この状態ならF545(の電源部)はアリアンテの影響(SWの逆起電流)を直接受けなくなりますので、フロントスピーカーとして(F177)の音質確保にもつながりますのでお勧めだと思います。

問題は追加分のインストール場所を車内に確保しないといけない事と、その施工の手間ですが・・・

書込番号:9958171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/08/09 23:43(1年以上前)

おやじBさん返信ありがとうございます。
返信大変遅くなりすみません。

やはりF545でフロントのみが理想ですよね。
アリアンテ用のアンプをどこに置くかが…PDX−1.600など欲しいんですが。

今回なぜマルチ化しようかと思ったのかというと、現状の中低音に不足感があり
マルチにした方がパワー感が出るかもと思った次第です。

アリアンテ用のアンプがあるのが1番ですね。
F545をブリッジして400W、アリアンテが定格400Wなので
もう少しパワーがあるアンプの方がいいんですかね?


ところでお盆休みにアウターバッフルを自作しようと、とりあえず今日
内張りを切断してスピーカーを丸見えにしたんですが、これだけで中低音が
クリアになりクロスの調整をしたせいもあるのか、鳴りっぷりが格段にアップしました。

マルチはとりあえず置いといて、アウター化を進めてみようと思います。
そして将来的にアリアンテ用のアンプを導入し、フロントをF545でマルチ化しようかと
思います。

そう思わせるくらいにアウター化は効果抜群でした。
まだ作成途中ですが…

書込番号:9976717

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