デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
510IS購入しました。
記録媒体についてご質問させていただきます。 @SD、SDHC、マルチメディア、MMCplus、HC MMCplus、と多種ありますがどのカードがよろしいのでしょうか?
A一週間程の海外旅行が主な用途です。静止画は勿論、動画も最高画質で沢山録りたいと思い始め、容量で迷っています。16GBが望ましいのですが、容量の大きいカードですと、それだけでバッテリー消費も余計にかかってしまうものなのでしょうか?あるいは、8GBに比べて動作が鈍るようなことはあるのでしょうか?そうだとしたら8GB×2枚にした方が賢明かなとも思いまして。
ご教授頂けたら幸いでございます。
書込番号:9972823
0点
keita22さん、ご購入おめでとうございます!!
私も先月、510 ISを購入致しました。
メディアは、SDHC 16Gを使っています。
静止画ですと最高画質で約5000枚、動画はハイビジョンで約90分(88分)撮影可能の表示が出ます。
ただし、ハイビジョン動画は一回29分または4GBの制限があります。(続けて撮りたい場合はシャッターをもう一度押さなくてはなりません。)
メディアについて
SDHCカードがよろしいかと思います。
〜2GBまではSDで、4GBからはSDHCという規格になります。
(ですから、通常は4GBのSDはありません。)
容量とバッテリー消費の関係は無いと思います。
動作も関係無いと思います。
スピードは、この機種の説明書にはクラス4から使えると書いてあったと思いますが、クラス6でも高価ではありませんので、クラス6の物をお勧め致します。
メモリーカードにトラブルがあった場合のリスク分散も考えると、2枚が良いと思います。
8GBを2枚、もしくは16GBを2枚。
(上記に撮影可能枚数を書きましたが、静止画と動画と両方撮ると、当然少なくなりますので、動画もたくさん撮るようでしたら16GBを2枚でも良いかと思います。)
あと、現地で充電もされると思いますが、バッテリーは予備も用意された方が良いと思います。
書込番号:9972906
![]()
1点
Dあきら様
早速のご返答、ならびにお祝いのお言葉をどうもありがとうございます。
知らないことが沢山ありましたので、大変勉強になりました。
カード容量については、動画が途中で切れるのは避けたかったので16GBが望ましかった
のですが、8GB×2枚のほうが、現地でもしもの際に安心ですね。今まで意識した事は
全く無かったというか、知らなかったのですが、速度上位のもの・クラス6にしてみよう と思います。
バッテリー消費、動作についても安心できました。
多々お教え下さり有難うございます!
書込番号:9972991
0点
keita22さん、はじめまして。
IXY DIGITAL 510 IS のご購入おめでとうございます。
私もIXY DIGITAL 510 ISを先日購入しました。
今迄に使用していたSD、1GBと2GB複数枚にプラスして、SDHCを3枚追加しました。
追加したのは、SanDisk Extreme SDHC TM カード 4GB CLASS10
バッテリーの予備も同時購入しました。
今の所は動画は使用予定が無いのと、これまでにSDが2枚壊れ再生不能になっています。
その事もあり、8GBと悩みましたが今回は4GBにしました。
4GBで一時停止はするものの、8GBなら、1280×720(約43分32秒)動画撮影できます。
入れ替えが面倒でなければ、カードが壊れた時のリスクを考えて...
私も、SDHC 8GB×2(動画のみ が一番のお薦めかしら。
動画用として足りない or 入れ替えが面倒であれば、16GB×2がよろしいかと思います。
書込番号:9973071
![]()
0点
SDカードは容量と同時にメーカーも気にした方がいいです。
価格だけで選んではいけないです。
東芝、サンディスクは開発メーカーでありながら、比較的
価格も安いのが出ていておすすめです。
あとここで安くて評判がいいのはトランセンドでしょうか?
あと最悪の事を考えてトラブル発生時に交換してもらえる
所で購入した方がいいです。
通販は予備とかの購入で割り切れる場合にだけ使った方が
いいと思います。
本当は購入時に抱き合わせで安くしてもらうのがいいのですが…^^;
動画の撮影はAFなどが撮影開始時で固定ですから短時間で
済ませる用途が多くなるでしょうから、多分8GBで十分と
考えます。
書込番号:9973081
![]()
1点
度々すみません。
最後から2行目の→(動画のみ ←は削除を忘れていました。すみません。
後、私はカメラやカードを含む付属品は常に店頭で購入しています。
SDHCカードは、カメラ購入時特典の半額で手に入れました。
Victoryさんの仰るように、カメラスタッフもメーカーの信頼性でSanDiskを薦めてくれました。
*****************
横レス失礼します。
Victoryさん、ありがとうございます。
>あと最悪の事を考えてトラブル発生時に交換してもらえる
所で購入した方がいいです。
上記を拝見して保証書を見た所、交換してもらえる事が判りました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
*****************
keita22さん、横レス失礼しました。
ご旅行とIXY DIGITAL 510 ISを楽しんでくださいね。
書込番号:9973104
0点
>>この場をお借りしてお礼申し上げます。
いえいえ…^^
自分もトラブル時の対応とかで実店舗での購入のありがたみを
感じてましたんで…^^
自分はヤマダ電機でしたが…
通販はしっかりしてる所でもやりとりが面倒でしたので…(-_-)
書込番号:9973203
1点
みなさま方
丁寧なるご回答を下さり誠にありがとうございます。
とりあえずは、アマゾンで、トランセンド8GB クラス6が1980円辺りで出ていたのでひとつ購入してみました。届いたら具合をみて、良ければもう一枚追加するつもりです。 まずは御礼まで。
書込番号:9974875
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL 510 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/10/11 20:05:34 | |
| 8 | 2017/02/19 21:10:07 | |
| 4 | 2010/12/13 18:27:30 | |
| 4 | 2010/11/03 14:30:12 | |
| 4 | 2010/10/09 17:28:07 | |
| 6 | 2010/09/06 16:31:35 | |
| 10 | 2010/08/20 20:59:48 | |
| 1 | 2010/08/02 19:57:08 | |
| 2 | 2010/08/01 19:54:32 | |
| 11 | 2010/07/25 9:14:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









