『速度が6Mから0.6Mになってしまいました。』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(ADSL)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(ADSL)

『速度が6Mから0.6Mになってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(ADSL)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(ADSL)を新規書き込みスピードテスト(ADSL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

速度が6Mから0.6Mになってしまいました。

2009/08/11 20:32(1年以上前)


スピードテスト(ADSL)

クチコミ投稿数:34件

YahooBBで6年、昨年からso-net12Mで1年間ADSL生活を送ってきましたが、一昨日に突然回線接続ができなくなり、テクニカルサポートへアドバイスを求めたところ、「ADSLは周囲の影響を受けやすいです・・。回線速度を落として安定して接続できるように接続業者(e-accsess)に対応を依頼します。今後、速度アップを依頼された場合に、今までどおりのスピードは得られないかもしれません」といった趣旨の説明がありました。
 復旧したようで動作確認したところ、なんと0.4〜0.6Mの速度しか出ておらずブロードバンドとは程遠いものとなってしまいました(涙)。速度アップを希望する場合、やはり光以外の選択肢はないのでしょうか?それとも、またYahooBB等に乗り換えると改善するものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:9984605

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/08/11 21:43(1年以上前)

そもそも論として、線路長と伝送損失はどのくらいなんでしょうか?
それを提示すればアドバイスしやすいのかも知れません。
しかし、これまで6Mbpsが10分の1になる事は、局から自宅までに何かしらの障害があると思われます。(強烈な電磁波を出しているとか、電気工事など)

書込番号:9984955

ナイスクチコミ!0


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/08/11 22:22(1年以上前)

くるくるCさん Wrote:
> これまで6Mbpsが10分の1になる事は、局から自宅までに何かしらの障害がある
> と思われます。(強烈な電磁波を出しているとか、電気工事など)

これは違います。

「回線速度を落として安定して接続できるように接続業者(e-accsess)に対応を
依頼します。」って対応をしているのですから、速度が下がるのが当たり前です。
回線事業者のイーアクセスが、電話線上のノイズに見合うように安定性を強くして
速度を落とす設定にしています(専門用語で「帯域調整」と言います)。

イーアクセスが再調整して速度が戻っているかもしれないので、速度を再確認して
みてください。

低速のままなら、モデムの電源を入れたままで2〜3日様子を見て、接続不安定に
ならなければ、So−netにもう一度連絡して、「安定性と速度のバランスが
取れた状態で再調整して欲しい。」と頼んでください。

「3〜4Mぐらいの速度が欲しい。」等とリクエストしても良いですよ。
この場合は、希望速度で不安定ならもう少し低速で調整するとは思います。
「不安定でも良いから、元々の速度重視設定に戻して欲しい」とリクエスト
することも可能です。

帯域調整する時に線路距離長と伝送損失も確認するはずなので、ついでに
教えてもらいましょう。伝送損失が40dB以上だったら、光に乗り換えも
検討をお勧めします。


サポート完了するまで、モデムの電源は絶対に切らないでください。
イーアクセスでの調整作業が全く出来なくなってしまいます。
設定変更して1,2日様子見て、また微調整して、・・・と繰り返していると、
1週間ぐらい掛かりますよね。

自分で納得できる状態になったら、もう一度So−netに連絡して、
「現状でOKです。」と申し出れば、So−netの窓口も安心しますね。
必要あれば、サポートの詳細内容も教えてくれるでしょう。


なお、So−netのサポートでどの程度の対応をしたか分かりませんが、
接続不安定になったり速度が急に下がってしまった時は、モデムの電源を
入れ直してみましょう。モデムの取扱説明書などにも書いてあるはずです。
電源入れ直しによって、その時に最適な状態で接続する仕組みになっています。

書込番号:9985209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/08/11 22:36(1年以上前)

一応最悪の場合、@niftyのeAccessの39MがADSLとして
方式違うので12Mよりは、外的影響に強いので試してみて下さい。
So-netのままという事であれば50M試して見て下さい。
それで駄目なら光ファイバーにされてみてはどうでしょうか?
その場合、ホームタイプならエリアであれば電力系光を薦めます。
それとやはり線路長と損失の情報が欲しいです。
ホームタイプの光であれば居住地域が解ればもう少し細かい情報を
提供出来ると思います。

http://setsuzoku.nifty.com/whole_adsl/news/whole_adsl_080820_2.htm


http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/eadsl/index.html

書込番号:9985303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/08/11 22:39(1年以上前)

NTT東西線路情報開示HP
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html

書込番号:9985324

ナイスクチコミ!0


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/08/11 23:18(1年以上前)

参ったなーさんもコメントされていますが、ちょっと待ったです。

電話線上のノイズが原因で自然に速度が下がったのではなく、
テクニカルサポートで人為的かつ強制的に速度を下げているのですよ。

今はまだ、テクニカルサポートの途中の状態です。勘違いしないで
ください。


回線変更の是非は、開示情報を見ないと何もコメントできないです。
24M/39M/50M等の高速プランは、12Mよりも高周波の
部分を使って速度を稼ごうとしていますので、伝送損失が大きい場合、
高周波部分のノイズが大きくて12Mよりも低速になる可能性が
あります。

ADSLは、やみくもに速度変更しても無意味ですので、十二分に
ご注意下さい。

書込番号:9985601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/08/12 00:14(1年以上前)

すみせません、過去スレでYahoo!BBの12Mでも切れまくった
例でeAccessの50Mでリンク切れが治った例が2〜3年前に
があったんで高周波なのは解っていますが?
リンク切れ自体解消に試す価値ありかな思ったのとeAccess
KDDI回線版の10Mは50Mの縮小版だけどNTT回線版の12Mは違うので
50Mもありだと思っただけです。

書込番号:9985965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/08/12 06:51(1年以上前)

 早速のアドバイスをありがとうございます。速度を確認しながらテクニカルサポートと連絡を取り合い、帯域調整をしてもらおうと思います。
 早朝より速度を確認したところ、0.4Mでした・・。
 線路長は840m、伝送損失は20dbです。ちなみに接続不良になった際に、モデム電源の入れ直し、モデムの初期化は行ったものの復旧せずに、テクニカルサポートに電話をした次第です。
 それと前回、書き忘れたことが1点ありました。YahooBB 8Mに6年、so-net12Mに1年の間にBBIQ(電力系の光接続)に1年契約をしていました。BBIQは20M前後は出てはいましたが、体感的に劇的なスピードの変化を感じなかったことと、家計の都合でADSLにもどっています。

書込番号:9986653

ナイスクチコミ!0


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/08/12 22:58(1年以上前)

下り速度0.5Mbps以内という設定があるはずなので、それで様子を見ている
状態だと思います。線路長は840m、伝送損失は20dbと環境は良さそうです
ので、昨日コメントしたとおり、安定しているなら再調整してもらいましょう。

前にも書きましたが、自動車のギアと同じで、低速にすれば接続が安定し、
高速にすれば接続は不安定になります。

速度最大の(トップギアで6M程度の)設定では、電話線上のノイズが
一時的に大きくなると、また不安定になるかもしれません。
心配なら、最高速度はあきらめて、安定性強め(セカンドギアかサード
ギアの状態)が良いと思います。

書込番号:9990087

ナイスクチコミ!0


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/08/12 23:17(1年以上前)

もう一つ追加です。上級者向けです。

イーアクセスのルータモデムは、管理用の画面で「リンク速度」や
通信切断/接続等の詳細情報を確認できるはずです。この一言で
モデムの管理者画面を見ることが出来るなら、ぜひ確認してみて
ください。不正アクセスのブロック状況なども見られますよ。

「リンク速度」というのは、電話局内のイーアクセス側モデムと
利用者側モデムの間の速度です。PCの性能によらず、電話線上の
ADSLの通信速度を表しています。イーアクセスで確認できる
のも、このリンク速度です。

書込番号:9990182

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(ADSL)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピードテスト 1 2018/01/25 13:32:45
ついにYahoo BBへ 1 2017/12/06 20:16:48
ホワイトBB(理論値50Mbps(´・∀・`)ヘー) 9 2017/03/13 10:33:25
スピードテスト 1 2016/12/05 13:15:27
eAcess BB for windows live 12Mですが・・・ 2 2016/04/17 8:42:15
ホワイトBB[50MB] 2 2016/05/08 21:56:22
ご意見願います 4 2016/03/29 21:07:16
電話局の2軒隣です 1 2016/03/15 19:15:57
ヤフーBB ADSL12Mの速度 2 2016/02/14 17:56:36
YBB 50M 線路長3740m 損失40db 遅すぎる 4 2016/01/31 9:53:18

「スピードテスト(ADSL)」のクチコミを見る(全 9167件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)