※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A
初めまして。私はずっとWindowsPCを使っていて、Macは使った事がなく、Macの事は全く分からないので質問させて下さい。
両親(60歳前後です)が孫と毎日話せるようにパソコンをプレゼントしようと思っています。両親は今までパソコンを使った事がないので、出来るだけ操作が簡単な物を買おうと思って色々調べているのですが、ふと「Macはどうなんだろう?」と思ってこちらのレビューを読んでいるうちにMacの方がいいのかも。。と思うようになりました。でも自分で使った事がないので判断が出来ません。
60歳ぐらいの今までパソコンを触った事がない両親にはやはり難しいでしょうか?両親はメールとSkypeが出来ればいいと言っているのですが。。
みなさんはWindowsPCとMac、どちらがいいと思いますか? 又は、お勧めのノートPCがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:9997844
1点
ご両親が何かわからないことがあったときに、アドバイスしてあげられるモノが良いのでは?
書込番号:9997861
2点
個人的には、Macを!とお勧めしたいところですが、パソコンに不慣れな方にとって
MacとWinの使いやすさの差はほとんど関係ないと思います。
私も以前、実家の両親にiMacをプレゼントしましたが、ダメでした。
上の方が書いているように、lyckogrisさんが経験のあるWinの方が良いでしょう。
もし、Macが良さそうと思うのであれば、
まず、lyckogrisさんがMacを使ってみてはいかがでしょう?
書込番号:9997880
1点
☆完璧の璧を「壁」って書いたのさん
返信ありがとうございます。
確かに、何かあった時にWindowsなら私がアドバイス出来る利点があるのですが、私は離れた所に住んでるので、私が電話で教えるより直接誰かに聞けた方がいいかなと思って、何か分からない事があった時にサポートしてくれるサービスのあるお店で買おうと思っていたのですが、やはり私が使い慣れているWindowsの方がいいかもしれないですね。。。コメントありがとうございました。
☆Thamelさん
返信ありがとうございます。
>パソコンに不慣れな方にとってMacとWinの使いやすさの差はほとんど関係ないと思います。
>もし、Macが良さそうと思うのであれば、
>まず、lyckogrisさんがMacを使ってみてはいかがでしょう?
そうですね。やはり自分で使ってみて決めるのが一番いいですよね。
Thamelさんもご両親にiMacをプレゼントしたとの事ですが、ダメだった。と言うのはご両親が使いこなせなかったという事でしょうか?もし差し支えなければ教えて下さい。
書込番号:9997946
0点
lyckogrisさん はじめまして。とっても親孝行ですね。私も見習わなくっちゃ。
さて、タイトル通りのご質問にお答えするとしたら、Macは初心者にこそ簡単だと言えると思います。
おおよそMacが難しい、使いづらいと感じるのは、Windows経験があるからこそのように思います。
Windowsの経験がPCの常識として残っていて、Macでやり方が違うと扱いにくいと感じてしまうのだと思います。
私もWindows経験が長く、初めてMacを使用したときはWindowsと勝手が違うので、慣れるまで戸惑いの連続でした。
すぐ慣れましたけど。
基本的な使用用途ではWindowsもMacもどちらも使いやすくできていると思います。
問題なのは、WindowsかMacかではなく、パソコン未経験の還暦のご両親がパソコンを使えるようになれるかだと。
私なら今、lyckogrisさんご自身が使っているWindows PCと全く同じ機種をプレゼントします。
古くて同じ機種がないなら、自分のも一緒に新しく2台同じPCを買います。それをMacにするなら良いと思います。
画面だけ同じでも手元のPCが違うとボタン配置もいろいろ違いますし、なかなか説明しにくいものですよ。
全てが同じPC環境なら、意外と離れていてもどうにかアドバイスできちゃいます。以上、経験上のお話でした。
書込番号:9998279
2点
☆MobileMeさん
返信ありがとうございます。
>問題なのは、WindowsかMacかではなく、パソコン未経験の還暦のご両親がパソコンを使えるようになれるかだと。
そうなんですよね。それが私も一番心配なんです。近くにいていつでも教えてあげる事が出来ればいいのですが、そういう訳にもいかないので。。 なので、出来るだけ操作がシンプルな物を。。と思って皆様に聞いてみた次第です。
>私なら今、lyckogrisさんご自身が使っているWindows PCと全く同じ機種をプレゼントします。
>古くて同じ機種がないなら、自分のも一緒に新しく2台同じPCを買います。それをMacにするなら良いと思います。
>画面だけ同じでも手元のPCが違うとボタン配置もいろいろ違いますし、なかなか説明しにくいものですよ。
>全てが同じPC環境なら、意外と離れていてもどうにかアドバイスできちゃいます。
なるほど!確かに全く同じ物を使ってるとアドバイスはしやすいかもしれませんね。私もこれが一番いいような気がしてきました。ちょっと金銭的に厳しくなりますが。。(^^;)
その場合、このMacBook Pro 2260はMac初心者にお勧め機種でしょうか?
書込番号:9999197
1点
ちょっと違った視点から
パソコンを買い、プロバイダーに入る費用を考えたら
携帯のほうがいいのでは?
TV電話も出来るし、メールも出来る
特約をつければ家族の通話、メールはただですよ
我が家では母親の携帯をFOMAに変更してもらい、
ファミリー割引で通話料ただにしました
TV電話は料金がかかるのでまだ使ったことがありません
パソコンにしたいのならばMacはいいかもしれません
友達の家の話なのですが
Mac,Win両方ある家庭で年寄りと子供がよく使うのはMacだそうです
あくまで一例ですが
またまたまったく違う例ですが
デジタル物は何となく味気ないので
子供の写真をハガキに印刷してまめに送ってます
手紙が届くのはなんともうれしいですから
では いい方法が見つかることを祈っています
書込番号:9999419
2点
lyckogrisさん 何とご自身とご両親のMac2台をご検討とは、何て親孝行なんでしょう。感動しちゃいます。
安易に書き込んでしまいましたが、同じの2台購入は大変なご出費ですよね。なんだか責任感じちゃうな。
私なりに一生懸命Macをご説明させて頂きます。とは言っても、私自身Macデビューして、まだ2ヶ月足らずなので、
偉そうなこと言えませんが...。詳しいことは、尊敬するMacの先輩方がフォローしてくれると思います。
ちなみにここのMacの諸先輩は、とても親切でわかりやすく教えて下さるので、もしMacデビューして困っても、
色々相談にのってくれますから安心ですよ。私なんか、もう何度も助けて頂いております。
MacにはiChatというビデオチャットがありまして、lyckogrisさんの用途から考えるととても便利かと思います。
画面共有機能を使って、インターネット経由で相手のMacを簡単にリモート操作することができるんです。
つまり、ご両親がMacの操作に困っていても、遠隔地から自分の手で手助けできちゃう機能です。
Skypeでもリモートコントロールはありますが、Macの場合これ最初から入っていて、とても簡単に接続できます。
この機能を使ってお互いの写真やムービーだって見せることができます。
一方のMacからもう一方のMacにファイルをコピーすることだってできます。
MacのMail機能は単純でわかりやすいので、機能的には問題ないと思いますが、
ご両親がキーボード入力に慣れていないと思うので、かなパレットなら画面の文字をクリックするだけで簡単です。
MacBook Air以外であれば、この機種のみならず、どれもがMacが初めての方でも問題ないと思います。
もちろんiSightカメラも内蔵されてますし、トラックパッドさえ慣れてしまえばマウスも必要ありません。
ただし、ExcelやWordのような機能は最初から入っていないので、必要ならばiWorkを購入しなければいけません。
あと地デジチューナーも入ってないですし、ブルーレイ対応ではありません。
まもなくSnow LeopardというMacの最新のOSが登場しますので、いつMacを購入するかもポイントだと思います。
最後に、会って元気な姿を見せることが一番の親孝行だ。そう親に言わせたのも、私の経験上のお話でした。
書込番号:9999895
![]()
1点
☆家具畑さん
返信ありがとうございます。
携帯のTV電話だと両親も使いこなしてるし、使い易くて良かったのですが、
実は今海外に住んでまして、こっちの携帯と日本の携帯とのTV電話が出来るかどうか分からないのと、
出来たとしても電話代が高くつきそうで、無理かな。。と。
でも、国内の携帯と同じようにTV電話が出来たらいいのになーとは常々思ってました。
お友達のお宅の一例はとても参考になりました。
やはり、Macの方が使い方が簡単なのかもしれませんね^^
色々とアドバイスありがとうございました。
☆MobileMeさん
ご丁寧に詳しい説明ありがとうございます!
MobileMeさんの説明を見てますますMacにかたむいてきました(笑)
もうすぐ新しいOSが登場するとの事ですが、MacもOSが変わるとかなり使い方が変わってしまうのでしょうか?
新しい物にこだわるつもりはないので、現行のOSが使い易いようであればそちらの方がいいかな、と思います。
書込番号:10000288
1点
いいお話ですね〜。
総じて、Macはお勧めと思います。
うちの70代半ばの父親もMacを使って、メールで親戚・友人・孫とのやり取り、iPhotoでデジカメ写真の整理と友人にスライドショーで紹介、iTunesで好きなCDを借りてお好みのライブラリの作成、宛名職人で会合の挨拶状の印刷...等々、聞くとそれなりにほぼ毎日活用しているようです。
携帯も使ってますが、緊急時以外はパソコンメールを使ってますね。こちらの方が使いやすいのでしょう。
(プロバイダは電話代が安くなると、大分前にyahoo!BBに加入済みでした)
パソコンに触ったのが60歳を過ぎてからですから、それなりにサポートは大変でした。
電話で1時間以上話すことも何度か。あまりの話の通じ無さに切れそうになったことも...
この経験からアドバイスすると、
・OSのバージョンは同じにしておくこと。
・そこそこ高機能な機種にすること。(この機種なら機能的には問題ないかと)
・目が弱くなってくるので、出来るだけ大きな画面を。
(この機種を買って必要に応じてモニタを追加してもいいかも。ちなみに件の父親にはiMacの整備済品を買い与えました)
それから、電話口で同じ操作をして説明することに(間違いなく)なるので、電話で話しながら操作出来る環境があるとよいでしょう。
MacはWindowsと比較して、説明するのが難しいようなトラブルを起こすことが少なく、アプリのインストールも優しいのでサポートしやすいと思います。(プリンタの設定がちょっと難しいかな?)うちの場合もトラブル対応はほとんどなく、いつも操作説明をしていた感じがします。
なんせ、パソコン用語の解説から始める必要があったので、根気と粘り強さが要りました。クリック、ドラッグ、コピー、ペースト。メニュー.etc こんなことの説明から始まりましたからね。
さて、MacのSafari, Mail, iPhoto, iTunesが使えるようになれば、パソコンの楽しさや必要性?が実感してもらえると思います。生活に密着した使いやすいソフトが付いてくるのもMacの魅力です。
特に後者の2つのソフトは、より人生を楽しくしてくれるのではないかしら?(うちの親を見てるとそう思います)
では、これからさらに充実した人生を楽しまれるように応援しています。
さらにはiMoviesでデジタルビデオの編集やGarageBandで作曲まで始めちゃったりして...より深みに...
書込番号:10000333
![]()
1点
☆MacFandessさん
返信ありがとうございます。
70代半ばでMacを使いこなしてるなんてかなりかっこいいお父様ですねー!
メールだけでなく、iPhotoやiTunesまでもとは... すごいです。
そんなお父様もパソコンに触ったのが60歳を過ぎてからと聞いて少し安心しました。
うちの両親もそのぐらい使いこなしてMacFandessさんのお父様のように楽しんでくれるようになればいいのですが。。
MacFandessさんの経験上のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。
うちもパソコン用語の説明からになると思うので、かなり根気がいりますね(笑)
でもMacの方がトラブルを起こすことが少なく、アプリのインストールも優しいと聞いてやっぱりMacかなーと思ってます。
だけど、それにはまず私がMacを触って色々勉強しないといけないんですけどね(^^;)
今は何を聞かれてもMacの事は全く分からないです(汗)
アドバイス参考にさせて頂きます。ご丁寧に色々と有難うございました。
書込番号:10000584
0点
lyckogrisさん なるほど海外でいらっしゃったのですね。
私なんか近くに実家があるのに、全く帰ってない親不孝者です。これもMacのiChatが便利な故か...違うか。
新OS Snow Leopardは9月発売とのことですので、発売以降ご購入されたMacには新OSが入っていると思います。
途中でOSを新しく変更するのは、lyckogrisさんの場合大変かもしれません。
したがって、今のOS Leopard(似てる名前ですけど別物です)のうちに購入して、そのまましばらく使っていくか、
最初から新しいOS Snow Leopardが入っているMacを待ってから購入するかのどちらかが良いと思います。
新しいOSの方がMacの能力を発揮してくれるはずですが、出たてのOSは安定していないので様子をみてから、
という先輩方のご意見もありますので、安定した今のOSからmacをはじめるのも一つの考えです。私もその一人です。
書込番号:10000935
0点
2台Macを購入するなら、Macがいいと思います。
理由はiChatが簡単で便利だからです。
iChatの使い方さえ覚えれば、困ったときは
画面共有でこっちからトラブルを解決したり、
ほかに、iPhotoで写真の共有も魅力です。
うちの家では別々に住んでいる家族3人一緒にiChatをしたりしています。
ちなみにうちも母はPC使ったことありませんでしたが、
キータイピングの練習を1ヶ月くらいしたら、PCを手放さなくなりました。
iChatなんてOS起動時、同時に立ち上げるように設定して、
iChatの設定でiChatの受け入れをいつもOKにしておけば、
lyckogrisさんの両親が、Macの電源を入るだけで、
あとはlyckogrisさんがiChatの申し込みをすれば開始できます。
ご両親の作業はスイッチ入れるだけです。
PCの使い方は、iChatの画面共有を使って徐々に教えて行かれればいいと思います。
iChatを使えることが条件なので2台Macを買うことが大事です。
私の経験からいえるのは、習うより慣れろです。
2台のMac買うことをおすすめします。
書込番号:10002288
0点
ちなみにPCはMacBookでもMacBookProどちらでもいいと思います。
同じ機種を使うことが大事です。
むしろ心配なのは回線のほうなので、
回線が遅い場合は速い回線にされた方がいいと思います。
たしかSnowLepardでiChatが少し使いやすくなるみたいですし、
9月以降にSnowLepardが搭載された機種を2台購入されるといいと思います。
うちの母は、ブラインドタッチ覚えてから、
加速度的にネットサーフィン・エクセルなど使いこなしています。
(覚えるまでは、iChatはしても全くPC使ってなかった)
PCの使い方はご両親にブラインドタッチだけ覚えさせればいいと思います。
書込番号:10002350
0点
突然で失礼します。
初めてのPCということでメールとSkypeに限るならiPhone(iPudTouch)なんて選択肢はいかがでしょう。
直ぐ電源もON/OFF出来ますし無線LAN環境で節約できます。
ただ拡大表示も簡単ですが画面が小さいのが難点ですね。
外付けキーボードはあるようですがモニタはまだ無いようです。
操作も単純なのでIT機器を使ってみる目的なら画面サイズ以外は問題無いように思います。
(機能は一般の目的ならPCと遜色無いですし無料・有料アプリもたくさんあります。)
私は最近3GSを使い始めましたが便利すぎです。
登録や設定が済めば通常のアプリ操作は説明書が無くとも操作に困ることは無いです。
見方によればPCそのものですし、PCのみのアプリを使う必要のない人ならiPhoneで相当の用途を満たすように思われます。一度調べてみてはいかがでしょう。
書込番号:10002713
0点
☆MobileMeさん
毎回丁寧なアドバイスありがとうございます。また質問させて下さい。(すみません何回も。。)
新OSが9月発売との事ですが、9月以降に今のOS(Leopard)が入ったMacを購入する事は出来なくなるのでしょうか?
私が帰国した時に一緒に買いに行こうと思っているので、購入は10月以降の予定なんです。。
Winだと新OSが発売されてもしばらくは古い方も販売されてますよね?Macはそういう事はないのでしょうか?
☆gingkoさん
返信ありがとうございます。
iChatというものは、一度も使った事がないので画面が共有出来るというのがイマイチ分からないのですが、Skypeよりも使いやすそうですね。皆さんが仰ってるように画面共有だとサポートが簡単に出来そうで、そこがかなり魅力的です^^
gingkoさんのお母様はブラインドタッチが出来るのですね!すごいです!!
確かにブラインドタッチが出来るといいと思いますが、それは私の両親にはまだまだ先の話ですね。。^^;
☆渡瀬橋さん
返信ありがとうございます。
iPhone(iPudTouch)は選択肢になかった(と言うか、全く思いつかなかったです)ので、なるほど!と思いました。
ただ、私にiPhoneの知識が全くないので2、3質問させて下さい。
・iPhoneでメールやSkypeを使うには、PCと同じようにプロバイダーと契約しないといけないのでしょうか?
それとも携帯電話の契約になるのでしょうか?(すごく変な質問だったらすみません)
・iPhoneでSkypeをすると、日本の携帯のTV電話みたいな感じで使用出来るのでしょうか?
私もこれからiPhoneについて色々と調べてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:10003409
0点
lyckogrisさん こんばんは...いや、こんにちはなのかな?
10月以降、お帰りになるんですね。Macの次期OSはというと9月発売予定です。
したがって、私の勝手な憶測ですが、直営店ではいち早く新OSの入ったMacが発売されると思います。
今のOSが入ったMacは店頭在庫品限り(新OSインストールディスク付属かな?)となり、以降購入は難しいかと。
でも最新のOSは、使い勝手は今より良くなるはずですよ。従来の機能がより洗練された感じですから。
ちなみにiChatもMailの機能も、より一層パフォーマンスは向上しているようですよ。
Mailでは、トラックパッドを指でなぞって文字を入力するという、手書き入力機能が新たに利用できるようですよ。
iChatも、ビデオチャットが高解像度化され綺麗になり、これまで以上に安定した接続ができるようになっています。
もしもMacをご購入されるとしたら、ここはいっそ割り切って新OSでスタートしてみてはいかがでしょうか?
後になってより便利な最新OSにアップグレードしたくなったら、かえって面倒です。私は正直面倒に感じています。
書込番号:10004111
0点
>lyckogrisさん
>iPhone
iPhoneやiPod touchは、基本的にMacやWindows PCの周辺機器です。
パソコンが無くても使えない事は無いですが、かなり使い勝手が悪くなるし
初歩的なパソコンスキルを持たない人が使うものではありませんので、今回はやめておくべきです。
>9月以降に今のOS(Leopard)が入ったMacを購入する事は出来なくなるのでしょうか?
そうですね。基本的には、最新のOSが発売されたら、それがプリインストールされたMacがその後販売される事になると思います。
ですが、店舗によっては、旧世代(つまりLeopard)がインストールされたMacの在庫が残っていて、それを購入する事も可能かもしれません。あくまで、可能性の話になってしまいますが。
ただ、初心者の方でしたら、最新のOSがインストールされたMacで大きな問題はなかろうと思います。
新しいメジャーアップグレードされたOSが最初は不安定というのは、
以前から使用していたサードパーティ製のソフトウェアとの互換性の問題とか、周辺機器の対応とか、そういうものが殆どなので、初心者の方が最新のOSを使用して困る事はあまり無いと思います。
書込番号:10007923
![]()
1点
☆MobileMeさん
丁寧な説明&アドバイスありがとうございました。
>ちなみにiChatもMailの機能も、より一層パフォーマンスは向上しているようです
>
この機能が難しすぎるものでなければ、新OSでMacスタートしてみようと思います。
☆ゆの'05さん
返信ありがとうございます。
iPhoneは自分でも色々見てみて、実際親にも聞いてみたのですが、あまり小さいと使い辛そうとの事で、今回は見送ることにしました。アドバイスありがとうございました。
☆皆様
色々とアドバイスや説明、ありがとうございました。Macについて何も知らなかったのでとても参考になりました。
皆様お勧めの「Mac同機種2台」でやってみようと思います。新OSにするかどうかはまだ決めてないのですが、帰国する時期で決めたいとおもいます。
書込番号:10048638
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/07 16:07:56 | |
| 3 | 2020/03/20 15:12:39 | |
| 5 | 2016/05/11 9:26:34 | |
| 0 | 2014/06/23 20:00:32 | |
| 21 | 2014/02/18 9:00:08 | |
| 20 | 2012/01/30 21:16:55 | |
| 7 | 2011/09/24 0:56:42 | |
| 3 | 2011/07/21 2:33:56 | |
| 6 | 2011/06/06 11:31:43 | |
| 1 | 2011/05/15 17:03:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










