『喫煙環境では保証外!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:24インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:1GB ストレージ容量:HDD:320GB iMac MA878J/A (2400)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MA878J/A (2400)の価格比較
  • iMac MA878J/A (2400)のスペック・仕様
  • iMac MA878J/A (2400)のレビュー
  • iMac MA878J/A (2400)のクチコミ
  • iMac MA878J/A (2400)の画像・動画
  • iMac MA878J/A (2400)のピックアップリスト
  • iMac MA878J/A (2400)のオークション

iMac MA878J/A (2400)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 8日

  • iMac MA878J/A (2400)の価格比較
  • iMac MA878J/A (2400)のスペック・仕様
  • iMac MA878J/A (2400)のレビュー
  • iMac MA878J/A (2400)のクチコミ
  • iMac MA878J/A (2400)の画像・動画
  • iMac MA878J/A (2400)のピックアップリスト
  • iMac MA878J/A (2400)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MA878J/A (2400)

『喫煙環境では保証外!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MA878J/A (2400)」のクチコミ掲示板に
iMac MA878J/A (2400)を新規書き込みiMac MA878J/A (2400)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信33

お気に入りに追加

標準

喫煙環境では保証外!

2007/12/03 19:00(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MA878J/A (2400)

スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

この製品に関してガラスパネルの内側が曇る現象が起こってるようですが、
サポートとやり取りしたところ、喫煙環境で使用すると曇りが発生する事を認めており、
その場合は保証期間内であっても保証されないようです。
これはアップルの正式な判断であると言ってました。

この機種の購入を予定されてる方は購入前に問い合わせて確認する等、良く考えてから購入されたほうが良いと思います。

書込番号:7064998

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/12/03 19:03(1年以上前)

大嫌いなタバコの話題ですよ!

書込番号:7065015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/12/03 21:51(1年以上前)

じゃぁ、夏は蚊取り線香も使えないや。( ̄~ ̄;)

書込番号:7065767

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/03 22:04(1年以上前)

そうです、キャンドルやお香等も空気が汚れた状態なのでダメだと言ってました。

書込番号:7065834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/12/03 23:19(1年以上前)

まぁ、タバコが大嫌いな私に言わせていただければ、パソコンの前でタバコを吸うなんて神経がワカランですね。
要するに、パソコンは水中で使われることを想定して設計されていないのと同じ様に、汚れた空気中で使われることは想定していないってことを、いい加減に分かったらどうですか、と言いたい。

書込番号:7066322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2007/12/03 23:28(1年以上前)

>汚れた空気中で使われることは想定していないってことを、いい加減に分かったらどうですか、と言いたい。

そこまで言わんでくれよ・・・(^^;
まぁ、マックじゃなくて自作機だけどw

書込番号:7066376

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/04 13:27(1年以上前)

>汚れた空気中で使われることは想定していないってことを、いい加減に分かったらどうですか、と言いたい。

なぜ、このような発言をされるのか私には理解できないのですが、
私はサポートの対応に対して理解できないとか間違った対応なので訂正するべきだ等と書き込んでおりませんし、
この機種は買わない方が良いですよ、とも書いていません。

私が使用してみて、今までのアップルの製品と比べて非常に敏感に反応するので自分は喫煙しないが家族や友人に
喫煙者がいた場合、たまにしか喫煙環境にならなかったため今まで問題なかったとゆう方でもこの機種は問題が
起こる可能性が高いかもしれませんとゆう情報を提供してるだけです。

キャンドルやお香等も同じで今まで使用できてたから問題ないだろうと
勘違いされてる方がおられるかもしれませんので、
購入される時の参考になればと機種による症状の違いを説明してるだけで、この機種を全面的に否定してるのではありません。

書込番号:7068296

ナイスクチコミ!2


R_Nakajiさん
クチコミ投稿数:192件

2007/12/04 13:48(1年以上前)

でもアロマキャンドルで空気が汚れた状態っていうのは微妙ですね。
エッセンシャルオイルも駄目なのかな?

書込番号:7068350

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/04 14:10(1年以上前)

私はサポートから直接言われた内容しか解らないので細かい分類までは解りません。

ただこの機種は喫煙されない方でも症状の出る方もおられるようなので、
個人的な意見としては構造上の問題ではないかと思ってるのですが、
現在のサポートの対応はキャンドル等で症状が出た場合も使用環境に問題があるので保証外だそうです。

その場合修理費用はガラスパネルの清掃もしくは交換になるのでしょうが、5万円かかると言われたと
あるユーザーが書き込みされてました。個人的にはどう考えても高すぎると思いますが?

書込番号:7068404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/12/04 14:17(1年以上前)

タバコの煙は汚れた空気なんでしょうが、キャンドルやお香というものまで汚れた空気と判断するのはどうかな?と思いますね。
ま、iMacを購入される方は、空気清浄機をガンガン回して、きれいな空間を作らなければ、リスクの大きいマシンということでしょうね?
最近はリビングで使用するPCも多い中、そういう使い方もできない一般家庭には不向きなマシンとしか判断できませんね?
汚れた空気・・設計ミスをすり替えてるようにしか聞こえませんが。

書込番号:7068419

ナイスクチコミ!1


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/04 14:27(1年以上前)

空気清浄機でもダメかもしれません?

ユーザーの中には喫煙しないし本体の下にある空気を吸い上げる部分に直接つけるフィルターをつけても
3回くらい修理してもダメで症状が出ると言ってましたから。

書込番号:7068443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/12/04 14:28(1年以上前)

> このような発言をされるのか私には理解できないのですが、
私はタバコが大嫌いだからですよ。
タバコの煙ってのは瞬時に周囲に拡散して、どんなに小さな隙間からでも入り込む。
しかも、タバコの煙ってのは油性なんですよ。つまり、ベタベタとこびりつく。
そんなことも考えずに精密機械の前でのんきにタバコを吸うなんて、私にゃまったくワカランですよ。

書込番号:7068446

ナイスクチコミ!1


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/04 14:53(1年以上前)

ですから、コンピュータの前で喫煙するのは問題無い事だとか、喫煙しても大丈夫な製品でなければダメだ
等とゆう発言はしてません。

法律で認められた行為であるため他人に喫煙するなと強制する事はできないため、それを前提に書いてるので
あなたが喫煙行為自体を無くしてほしいのなら、国に対して法律を改正するように申し出てください。

書込番号:7068502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/12/04 14:59(1年以上前)

ん?じゃあ、なぜ「喫煙環境では保障外!」なんて書くんです?
まるで、喫煙すると保障外になるなんて解せない!と読み取れるじゃぁないですか。
私はその理由について解いているわけですよ。
ハイテクは、タバコを吸う人には通用しないんです。

書込番号:7068514

ナイスクチコミ!1


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/04 15:22(1年以上前)

喫煙環境では保障外!とゆう対応が間違いなら問題ですが、間違いではないのなら問題ないのでは?

これはタイトルであって、あまり細かい説明をして長い文章にできないでしょうから、
内容の書き込みの方に細かな意見を書いてるので、そちらを読んでいただけないと
書ききれません。

書き込みの内容に関してどのように思われてるかは、人それぞれの考え方もあるでしょうし、
私にはすべては解りません。もし、明らかな間違いがあるなら指摘していただければ訂正しますので。

書込番号:7068582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/12/04 17:48(1年以上前)

いや〜、申し訳ないです。ごめんなさい。
間違いなんてないですよ。

書込番号:7069037

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/04 18:38(1年以上前)

ご理解頂きありがとうございます。

♪ぱふっ♪さんのおっしゃる気持ちも良くわかるのですが、
最近の家電製品やコンピュータは本当は良くないのでしょうが喫煙環境でも使用できる機種のほうが多いので、
そうゆう環境で使用されてる方もけっこうおられると思い、今までと同じように使用できるだろうと思って購入
される方のために情報を提供させて頂いてるだけです。
ですからタバコだけではなくキャンドルやお香等の事も書いてます。

実際には♪ぱふっ♪さんのおっしゃるように精密機器の前で喫煙しないのが一番良いのは理解してますので。

書込番号:7069267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/12/04 19:55(1年以上前)

> 喫煙環境でも使用できる機種のほうが多いので、
それをどのように判別されているのか分かりませんが、少なくとも、電子機器は何であれ、タバコなどの煙やホコリが故障の原因になることがあります。
ハンダの中にはヤニが入っているんですよ。

書込番号:7069565

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/04 20:30(1年以上前)

ですから、そのような使い方を推奨してるわけではなく、そのような環境で長年使用できてる機器もあるので、
勘違いされてる方もおられると思って書き込みさせて頂いてます。
実際に取り扱い説明書の使用上の注意などに喫煙やキャンドル、お香等の使用に対する注意書きはされてないので、
♪ぱふっ♪さんのように電子機器について詳しい知識をお持ちの方は問題無いと思いますが、
詳しくない方は知らない方もおられると思います。そうゆう方がこの機種を購入してトラブルが起こった時に、
保証外ですと言われて嫌な気分にならないように、前もって情報を提供してるだけなのですが。
もちろん♪ぱふっ♪さんのように電子機器について詳しい知識をお持ちの方は、そんな事も知らないのか?
と思われるかもしれませんが、現実はけっこう知らない人が多いのではと思いますが?

書込番号:7069732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/12/04 20:40(1年以上前)

> 使用上の注意などに喫煙やキャンドル、お香等の
> 使用に対する注意書きはされてないので、
まぁ、書かないでしょうね。私がその立場でも書きません。
ひょっとすると、iMacの場合、画面内部の結露もありえるのでは??

書込番号:7069785

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/04 20:46(1年以上前)

画面内部の結露についても報告があるようです。

私も結露が起こった事があります。

書込番号:7069825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/12/04 21:03(1年以上前)

やっぱりそうですか・・・。
さて、どーしたらいいべなぁ。
iMacの場合、フィルターはあらかじめ付いていますが、スポンジを薄く切って付けてる人もいます。

書込番号:7069929

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/04 21:12(1年以上前)

上の方に書き込んでますが、フィルターを付けてもダメだとゆう方もおられました。(禁煙環境のようです)


書込番号:7069991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/12/04 21:18(1年以上前)

まぁ、タバコの煙ですからね。
ちっぽけなフィルターを付けてもどうしようもないのは分かってるんですが、それ以外に何も思い浮かびません。
横に強力な空気清浄器を置いておくとか・・・かなぁ〜?

書込番号:7070022

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/04 21:24(1年以上前)

いえいえ喫煙しない人の話です。

書込番号:7070051

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2007/12/04 23:04(1年以上前)

その症状はどのぐらいの頻度で起きるんでしょうね?

私は時々ヨドバシ等の家電量販店でiMacを見ましたが
画面が曇っている筐体は見た事がありません。

曇ったら即展示品を交換している可能性もあるでしょうが
それでも頻繁に発生する現象であれば商売あがったりでしょう。

家電量販店は一般家庭の部屋よりも空気は汚れているように思います。
また一般的には喫煙もしないしお香も焚かない家庭の方が多いでしょうから
普通に使用している限りでは問題ないのかな、と思いますが。

書込番号:7070672

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/04 23:30(1年以上前)

頻度に関しては使用時間や使用方法によって変わると思います。
私の場合は一ヶ月も経てば誰が見てもわかるくらいになりました。

この現象がすべての個体で必ず出るのかは解りませんが、ユーザーの中には気にしてなかったり
自分でガラスパネルを外して拭いてクリーニングした方もおられるようで、どのくらいの台数で出てる
のか正確にはわかりません。私もそうですが、皆さん新品に交換しても修理しても出るようなので
ごく少数ではなさそうです。ただガラスパネルを外すと保証外になるようです。

店舗に展示してる商品はガラスパネルをはずしてクリーニングしてる事もあるかもしれませんね?

書込番号:7070844

ナイスクチコミ!1


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2007/12/07 15:10(1年以上前)

タバコの件ですが煙の粒子自体が細かくヤニも多く含むためパソコンの
内部に入りやすいので保証できないという事です。
パソコン内部は高電圧,駆動機器の固まりみたいなところです。
トランス、ファン、HDD全ての物が煙を引き寄せる物となります。
故障の大きな原因となり得るからです。
設計の問題では無く、これはMacに関わらず全てのパソコンに当てはまります。
下手すればパソコンがスパークもしくは炎上する可能性を否定できない
のではないでしょうか?
ヘビースモーカーの方がおられる喫煙環境下に置かれたパソコン内部を
見るとぞっとするような状態になっています。
保証されるか否かでは無く危険性が高い環境に置くのはさけた方が無難だと感じます。

書込番号:7081776

ナイスクチコミ!1


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/07 16:37(1年以上前)

Masa 30さんのおっしゃるとうりだと思います。

私が書き込んだのは喫煙環境でも保証しろ!とゆう事ではなく、こうゆう事を知らない方や知ってるけど
今まで使えてたから大丈夫だろうと思ってる方に相当シビアに反応が出る機種だとゆう情報を伝えたかったでけです。

設計の問題に関しては喫煙しない人でも症状の出る方もおられるので、こうゆう場合は問題なのでは?と思ってます。

>下手すればパソコンがスパークもしくは炎上する可能性を否定できない
のではないでしょうか?
そうかもしれません。だとしたら、こんなに危険は状態が起こる可能性があるにもかかわらず、使用上の注意
として明記しないのはメーカー側にも問題があるのではとも思ってます。

書込番号:7082062

ナイスクチコミ!0


kei240nさん
クチコミ投稿数:12件

2007/12/08 11:45(1年以上前)

HDD内のディスクとヘッドの隙間はたばこの粒子より小さいとのこと。
そう、たばこの煙が入り込んだだけでアウトだと。

ま、HDD内にたばこの煙が入り込む様なら、もっと色々な物も入り込むんじゃ
ないかと、自己突っ込み。

要は一般化したとはいえ、精密機器だという事を忘れずに。

それと...サポートの説明も舌足らずで良くないかもね。一日に何人も
相手して大変なのは判るけど、それで給料貰ってんだからね。

書込番号:7085555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/12/10 18:18(1年以上前)

私の場合は購入後最初に起動したときに右下に横8センチ縦3センチぐらいの曇りが出ました。
数分するとだんだん消えていってるようだったので、証拠として写真を撮っておきました。
買った店に持ち込んだところ、在庫があったのですぐに交換してくれました。
ちなみにお店で起動テストしたときは何もおこりませんでした。当方、煙草は吸いませんし、
空気が汚れてているとだめとは変な感じですね。交換したものは、1ヶ月以上使っていますが
何も問題ありません。私の場合限っていえば、やはり個体差だと思います。

書込番号:7096690

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2007/12/10 23:32(1年以上前)

その症状も多数報告されてるようです。私も新品に交換して頂いた2台目のマシンで起こりましたが、
この現象は少し時間が経つと消えるようです。これもサポートでは認識してるようですが、すぐに消えるので
現在は問題無いとゆう事で修理は受け付けないようです。

私が書いたのはこの現象ではなく、右上と左上に電源をオフにしてもずっと残り続ける現象で、
皆さん同じで左上の方が酷いようです。起動中は解りにくいので電源オフかスリープ状態で確認しないと
解らないと思います。それと症状が出るまでには結構な時間がかかり少しづつ酷くなっていきます。

書込番号:7098295

ナイスクチコミ!0


golugo72さん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/11 17:47(1年以上前)

私も同じ様な症状が出ました。画面左上に全画面の4分の1ぐらい占めています。
左上に空気が抜ける様な筋状になっています。面版と中の液晶面との間に空気の流れが有るようです。上部が熱くなるのでこの様な対流が発生すると思います。アップルケアに電話して、
空気流れる最も初歩的製造ミスということで修理対応してもらいました。たばこ環境とはまったく関係ありません。。モニターの表面がヤニで黄ばむ事がありますが、内側で空気の流れがあるのが問題なのです。テレビで同じ事があれば大問題だと思います。以前車のメーターパネルでも同じ現象があり即刻修理してもらいました。

書込番号:7375796

ナイスクチコミ!0


スレ主 KCKSさん
クチコミ投稿数:108件

2008/02/11 23:51(1年以上前)

私も実はタバコは全く関係ないのは解ってたのですが、サポートが全く認めようとしないので、仕方なく禁煙環境で
検証したら、やはり曇りが出ました。それでもサポートは「根本的な原因は喫煙ではないですよね?」とゆう質問
に対してはっきりした回答をしませんでした。
できればこの問題をごまかして対応したくないのではと思います。

修理しても根本的な構造を見直さないと解決しないのではないでしょうか?
私が修理に出した時はパネルを拭いてクリーニングされただけでした。

最終的に私の場合は非常に特殊な症状なのでアメリカ本国に送って検証しないと解らないと言われたのですが、
5ヶ月近く経っても原因もわからず対応策もないとゆう事で、返品処理とゆう形でしか解決しませんでした。

ですので私はこの症状に関してこれ以上情報を提供する事ができなくなります。

書込番号:7378233

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MA878J/A (2400)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最大メモリー 5 2012/12/04 3:20:10
無償保証 1 2008/10/19 23:43:28
VMfusion? 3 2008/10/14 15:30:21
HDのカリカリ音 3 2008/06/04 10:35:03
iMac MA878J/A (2400)のCPU交換 2 2008/05/06 15:00:57
179,800円 5%還元 ヨドバシアキバ 0 2008/04/30 16:18:07
新型imac 3 2008/04/30 14:12:28
こんなimacでたら・・・ 2 2008/04/29 20:44:18
ガラスの曇りの解消 2 2008/04/25 12:17:43
MA878J/Aの価格・・・ 1 2008/04/15 23:39:28

「Apple > iMac MA878J/A (2400)」のクチコミを見る(全 281件)

この製品の最安価格を見る

iMac MA878J/A (2400)
Apple

iMac MA878J/A (2400)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 8日

iMac MA878J/A (2400)をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング