『脱 iMac』のクチコミ掲示板

2008年 1月 8日 発売

Mac Pro MA970J/A (2800x2)

クアッドコアXeon 3.2GHzを2基搭載したハイエンド向けMacintoshデスクトップPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:320GB Mac Pro MA970J/A (2800x2)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の価格比較
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のレビュー
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のクチコミ
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の画像・動画
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のオークション

Mac Pro MA970J/A (2800x2)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月 8日

  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の価格比較
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のレビュー
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のクチコミ
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の画像・動画
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)

『脱 iMac』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro MA970J/A (2800x2)」のクチコミ掲示板に
Mac Pro MA970J/A (2800x2)を新規書き込みMac Pro MA970J/A (2800x2)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

脱 iMac

2008/02/05 09:58(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)

スレ主 mcd2xさん
クチコミ投稿数:29件

iMacでの処理に限界を感じたので、Mac Proの購入を考えています。
アップルストアでカスタマイズする予定ですが、快適に長く使いたいので
カスタムの選択について、みなさんのオススメを教えてください。

主にNikon D3(RAW)の現像、加工処理です。
処理ソフトは、photoshop CS3 、Lightroom、SILKYPIX、Nikon Capture NX(対応後に)です。

予算の関係で、プロセッサは標準でメモリは4GBを考えていますが、
RAIDカードやグラフィックカードがどこまで必要なのでしょうか?

書込番号:7345240

ナイスクチコミ!0


返信する
mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2008/02/05 12:05(1年以上前)

標準のATI Radeon HD 2600 XTグラフィックカード(256MBビデオメモリ搭載)は、ゲームのような重い表示をさせるとちょっとしんどいですね。
でも、普通に使う分には何の問題もありません。
HDDも標準の1個でも不満はないと思います。
RAID CARDは2種類ありますが、現実的なのはMAC PRO RAID CARDでしょう。
威力を発揮するのはムービーの編集だと思います。
おすすめはソフトRAIDです。
OSをシングルのHDDにして、残り3個のHDDが入れられますので、これでいろんなRAIDが組めます。
自由自在。とっても複雑な組み方もできます。
ソフトRAIDといえども、8コアのパワーでスムーズに動きます。
わたしは、ちょっとだけベンチフェチなのでグラフィックカードも替え、MAC PRO RAID CARDも入れてますが、趣味の領域かもしれません。
HDDは音の静かなものであれば、4台入れても音はあまりしません。
MacPro自体もとても静かで快適です。

お値段のことだけ言えば、Apple Store以外のショップでMacProを”素”で買って、後から増設するのがおすすめです。
グラフィックカードやRAID CARDはApple Storeで売ってます。
メモリはMacPro用のサードパーティ製、HDDはどこにでもあるSATAで動きます。
SASのHDDが使いたければMAC PRO RAID CARDが必要です。
もともとMacProに装着されているものを捨ててでも、こちらの方がApple Storeで買うよりお安くなる場合があります。

書込番号:7345635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/02/05 13:24(1年以上前)

現像する場合、メモリは多めに・・・がまず基本ですね。
Macは、Windowsのような32bitのため上限が・・という縛りはありません。
ですから、32GBまでお好きなように増設できますよ。
4GBあれば、まず大丈夫でしょう。
ECCメモリなので、お値段がどうしても高くなりますからね。あとは、ご予算しだいで・・


グラフィックに関しては、3D処理やゲームをするわけではありませんので、発色や再現性が良いかどうかで検討されるといいですね。
GeFore系より、Radeon系の方が、良いと思われます。

RAIDは、ストライピング(RAID0)やミラーリング(RAID1)のようにいくつか種類があります。
その他、0+1、2〜6まで、用途によってわかれます。
個人で使用されるのが多いのが、0と1と思われますが

ストライピング(RAID0)は、HDDのデュアル化のようなもの、複数のHDDを並列につなぐことで1つのデータを分散し、処理能力を向上させます。
ミラーリング(RAID1)は、バックアップ用ですね。同じ内容を、2台目のHDDへも書き込みミラー(鏡)のようにしてくれます。物理的損傷によってHDDが壊れてもすぐにもう1台のHDDにより復旧が可能という利点があります。

書込番号:7345901

ナイスクチコミ!1


スレ主 mcd2xさん
クチコミ投稿数:29件

2008/02/05 15:12(1年以上前)

mz3vs500zさん パーシモン1wさん 、早速の返信ありがとうございます。

判ったような顔して「RAIDカードやグラフィックカードがどこまで必要なのでしょうか?」
なんて書き込みましたが、お二人のお返事に正直ついていけません(^_^;)
これから勉強しますので、またいろいろ教えてくださいね。

とりあえずの選択予定は、

プロセッサ   2 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ     4GB (4 x 1GB)
RAIDカード   なし
ハードディスクドライブ−1   500GB
ハードディスクドライブ−2   500GB
グラフィックカード       ATI Radeon HD 2600 XT 256MB GDDR3
ドライブ            2 x SuperDrives
ディスプレイ          EIZO CG241W?


あらら〜60万円超えちゃうのね。

書込番号:7346212

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2008/02/05 19:47(1年以上前)

光学ドライブ、HDDやメモリなんかは自分で換装すれば手間は多少かかりますが、価格はずいぶん抑えられると思いますよ。

例えば、500GのSATA HDDはWestern Digital、日立、Seagateから約1万くらいで売ってますし。光学ドライブは例えばPioneer DVR-115Dなんかココに載ってる最安値は5000円切ってます。メモリもトイコムとかで買えばFB-DIMMでも割と安く買えると思いますよ。

書込番号:7347113

ナイスクチコミ!1


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2008/02/06 10:52(1年以上前)

ところで、書き忘れましたが・・・、
心配なのは、ソフトですね。
3DCGソフトであれば、マルチコア対応があたりまえなんですけどね。
ところが、現像ソフトは、1コアしか使わないものが多いです。
これだと8コアの恩恵が受けられません。宝の持ち腐れになりかねないですぅ。
今後は、ユーザーからメーカーに強く要望すべきことだと思いますね。
なお、同じ現像ソフトを2個以上同時に動作できるものがあれば、8個並行して現像するっていう手もあります。

MacProは、贅沢にカスタマイズすると最低でも60万円コースになります。高いでしょう^^;。
ですので、素のMacProを32万円で買って、ここに4GBのメモリの追加と、容量が少なくてもいいですので高速なHDDを追加する。
これが、おすすめです。4GBメモリ+HDD3台を追加しても10万円ぐらいで済みます。
これ以上の追加は、コストパフォーマンス悪いです。

書込番号:7350071

ナイスクチコミ!0


スレ主 mcd2xさん
クチコミ投稿数:29件

2008/02/11 22:30(1年以上前)

色々調べましたが、確かに8コアが必要かどうか怪しくなってきました。
フォトショップCS3がメインソフトの予定ですので、iMac2400にメモリ8ギガなら大差ないのかも。
因みに現在使用中のiMacは、インテル前の古いモデルでCS2です。
快適になるのは間違いなさそうです。

書込番号:7377655

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/02/13 01:41(1年以上前)

PhotoshopCS3ならiMacの下のモデルでも十分ですよ。実際に使っています。
20インチモデルは上下の視野角が狭いのでそういう意味では24インチモデルの方がいいかもしれません。
価格を下げるためか旧20インチモデルと比べ液晶の品質が下がっています。

CS2はCSやCS3と比べ妙に重いのでわざわざハードを買い替えなくてもCS3にアップグレードするだけで解決するかもしれませんよ。

私がiMacの前に使っていたのがPowerMacG51.8GHzDUAL。
体感ですが性能的には少しiMacの方が高い印象をうけます。
ただ静音性は別次元というか例えば冷房なり暖房をつけた環境では音が聞こえないほど。
HDDの音は個体差があるだろうからすべての個体がそうかはわかりませんが…
今はG5の爆音から開放されて快適に使っています(^^)

書込番号:7383651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/02/14 00:20(1年以上前)

>iMacでの処理に限界を感じたので、Mac Proの購入を考えています。

 私はiMac 17"フラットパネルから昨年Mac Porに乗り換えました。

 

  
>色々調べましたが、確かに8コアが必要かどうか怪しくなってきました。

 現時点では必要ないかもしれませんが、将来性考えても良いかもしれません。また、Mac Pro使うんだったら8コアしかないですね。

 また私がMac Proの購入に踏み切った事は、長時間の処理を考えてディスプレーは目にやさしい物をと選択したのが一番のポイントです。今、XL-20と2690の2台のキャンバス接続してますが快適ですよ。

 予算もあると思うので、現iMacは外部ディスプレーを接続出来ますので写真用に良い物を選んでも良いかもしれませんね。

 現iMacのディスプレーでの長時間の仕事は目が傷みそう。


 

書込番号:7388079

ナイスクチコミ!1


スレ主 mcd2xさん
クチコミ投稿数:29件

2008/02/14 09:20(1年以上前)

一体型さん
新機種用に準備しておいたCS3をインストールしてみました。
スピードアップはまだ体感していませんが、幾分軽い印象です。
しばらく使い込んでみます。ありがとうございます。

夢のデアドルフさん
将来性でMac Proを選ぶのもいいかもしれませんね。長く使えそうです。
iMacだと1年くらいがいいところかも。
Mac Proにしたい大きな理由には、ディスプレイの問題もあります。
adobe RGBに対応してるモニターを使いたいのです。
iMacに外部ディスプレーを接続する方法もいいですね。
検討してみます。

書込番号:7389031

ナイスクチコミ!0


groove-さん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/24 17:48(1年以上前)

場違いな質問かも知れませんが、
MAC PRO RAID CARDを導入された方で、Apple純正のHDD以外をお使いの方いらっしゃいまっすでしょうか?Appleのサイトを見る限りMAC PRO RAID CARDで利用できるドライブはAppleのドライブのみとのことですが・・・1台でバルク品2台買えちゃうお値段なので悩んでいます・・・

書込番号:7441023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
増設メモリーの相性 7 2012/11/05 21:45:36
2つのOSを入れた時の問題点!? 7 2012/04/05 20:51:31
OS Lion (10.7)とSnowLeopard(10.6.8.) 2つのOSに!? 3 2011/08/25 7:42:34
SSD 300GBに換装 (これは速い!! ) 3 2014/04/28 5:52:31
格安情報 0 2009/05/28 1:10:54
ディスプレイどうされていますか? 7 2009/05/26 4:03:15
新型MacPRO 20 2009/10/03 14:31:12
Mac mini・Mac PRO・iMacのモデルチェンジは? 5 2009/03/04 1:09:52
買い時は? 2 2009/02/26 21:40:41
5DmkU動画MOV 3 2009/01/20 14:03:51

「Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)」のクチコミを見る(全 522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac Pro MA970J/A (2800x2)
Apple

Mac Pro MA970J/A (2800x2)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月 8日

Mac Pro MA970J/A (2800x2)をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング