このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2005年4月9日 12:14 | |
| 0 | 1 | 2005年4月6日 10:44 | |
| 0 | 1 | 2005年4月5日 19:35 | |
| 0 | 0 | 2005年4月1日 18:46 | |
| 0 | 2 | 2005年3月31日 01:11 | |
| 0 | 4 | 2005年3月28日 03:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR G タイプTX PC-VG29HVZGL
先週、TXシリーズをNECダイレクトで購入しました。
モニターを三菱のRDT195Vにしたのですが、電源を入れて
最初にXPのマークの出てる画面が赤くちらついた画面になって
しまいます。その後のログインの画面以降は今のところ問題ない
のですがモニターがNECでないから起きるのでしょうか?
再起動では通常の黒の画面にXPのマークが出るのですが。
もしかしたら非常に初歩的な質問をしているのかもしれませんが
どなたか同じ組み合わせで買った方はこのような現象はないのでしょうか?
0点
グラフィック機能はDVI-Dインターフェースボードなのか、グラフィックカードを取り付けているのかで違いますよ
Silver jack
書込番号:4149419
0点
はじめましてSilver Jack様
モニターの接続にはDVI-Dインターフェースボードを使用しています。
グラフィックカードとはRADEON X600 PROのことでよろしいのでしょうか?液晶についてきたセットアップCDもインストールしましたが変わりませんでした。
書込番号:4152718
0点
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR G タイプTX PC-VG29HVZGL
水冷の静音パソコンということで興味があります。実際購入された方、騒音はどの程度なのですか? ゲートウェイのBTXとどちらにしようか迷っています。
また、液晶モニターはスーパーシャインビューEXにしようと思っています。明るいし、動画にも強いと宣伝していますが・・・。画面がツルツルの液晶は目が疲れませんか?
0点
静音性はいいですよ、ただ初代水冷よりは静音性は落ちますが。
Silver jack
書込番号:4145747
0点
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR G タイプTX PC-VG29HVZGL
TX購入を考えています。(CPU:3.2GHz、メモリ:512MB、HDD:150GB)
仕事上デュアルディスプレイが必要なんですが オプションの中の
RADEON X600 PROのあまりよい評判を耳にしないのですが、
どのボードを選択するのがBESTなんでしょうか。
(かといって下のほうの他社グラフィック:SAPPHIRE X700PRO
はちょっと高すぎです)
RADEON X600 PROでデュアルディスプレイを試した方
どうでしたか?使い方は激しい3Dゲーム等するわけではありません
まだモニターは購入していませんが、書き込みを見ていると
グラフィックボードとの相性でもあるのでしょうか?
素人ですが教えてください。
0点
3Dグラフィック機能を優先しなければ、x600proで不満は起きないでしょう
市販カードに比べてTV出力が省略はされていますが
単なるデュアルモニター仕様なら問題なく使えます
Silver jack
書込番号:4144311
0点
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR G タイプTX PC-VG29HVZGL
昨日Directからマシンが届きました。DVIボードを選択しました。モニターにDVIケーブルで接続しセットアップを始めましたら、Windowsの最初の入力画面で画面が真っ黒。音は出るのでアナログケーブルに接続しなおしたら正常に表示出来るので、アナログ接続でWindowsのセットアップは無事終了しました。デジタルで表示させたいので、画面のプロパティ→詳細設定で確認すると、マニュアルに記載してあるように、PCモニター&デジタルディスプレイ2つのアイコンがあるべきなのに、PCモニターのアイコンのみの表示です。
DVIケーブルで接続しますと、NECの画面・BIOSの表示・Windowsのロゴ画面までは正常に表示しますが、その後真っ黒になってしまいます。(アナログ接続では問題なし)
ハードのトラブルでしょうか。それともどこかで設定するところがあるのでしょうか。RADEON(TM) X600 PROを選択すべきでしたか?
0点
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR G タイプTX PC-VG29HVZGL
先日次の仕様でタイプTXを購入しました。
CPU:3.4GHz、メモリ:512MB、HDD:400GB、グラフィック:ATI RADEON X600、TVなし
ディスプレイ:LCD-TV194CBR(アイオーデータ機器)
不具合現象:
納品当初からPC使用中に、不定期に画面が暗転(黒くなる)し1秒位すると元に戻ります。
電源オプションのプロパティで、「モニタの電源を切る」を”なし”に設定しています。
PC本体とディスプレイはデジタル接続してあります。アナログ接続の場合は、現象が出ません。
1日に1回位、突然システムがダウンすることがあります。
ケーブルの抜き差しや再セットアップした後でも、同じ現象が起きます。
(周辺機器や自前ソフトはまだインストールしていません。)
これはグラフィックボードの故障でしょうか?それともディスプレイの故障でしょうか?
(X600とLCD-TV194CBRの相性!?)
同じ現象を経験された方がおりましたら、対処方法を教えて頂けると助かります。
0点
液晶のドライバはインストールしました?
それとATIの最新のドライバに変えてみたら
nVIDIA製のカードでも同じような症状が出たことがありましたが、ドライバを最新に変えたら直りました。
Silver jack
書込番号:4130331
0点
(アイコンを訂正致します。)
Silver Jackさん、お返事を有難う御座います。
ATIの最新のドライバは下記をインストールしました。
Display Driver:Version: 6.14.10.6517
https://support.ati.com/ics/support/KBAnswer.asp?questionID=640
液晶のドライバは下記をインストールしました。
LCD Series Support Soft(LCD-TV194Cシリーズ用)
http://www.iodata.jp/lib/product/l/1291_winxp.htm
(但しディスプレイマネージャは、X600が未対応のため、インストールせず。)
これで、様子を見て見ます。
書込番号:4130485
0点
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR G タイプTX PC-VG29HVZGL
下記にも質問しましたが、内容が異なるため、再度ご意見を下さい!
TXの本体のみ、ダイレクトにて注文しました。
付属のモニタはあまり良くないらしいので、無知ながらも少しは調べ、
モニタをナナオFlex Scan L567-Rと三菱RDT1710V あたりで検討しています。
また、上記の2点は17インチですが、19インチとどちらにするかも
非常に悩んでしまっています。
音には全く拘っておらず、むしろ邪魔に感じているので、メール着信と
映像編集時に音の確認ができれば、それでいいと思っています。
用途は、静止画が主で、ゲームをしたりTVやDVDを見たりもしません。
綺麗、目が疲れにくい、作業しやすい、デザインを重点に考えています。
まずはサイズを決めなければいけないのですが、現在15型ノートを使用していますが、
店頭に確認に行ってもいまいち感じがつかめません。。。
17,19インチのメリット・デメリットとナナオ・三菱のモニタで
アドバイスお願いします!
0点
りるりる☆ さん おはようございます。
私は仕事で三菱のものを、家ではグリーンハウスというところのものを購入しました。
ナナオのモニターは、デザイン系の業種で多く使われていることを考えても信頼度は高いと思います。個人的には使っていないので、なんともいえませんが。三菱のものは少しギラついた印象を持っていますが、明るいし、悪くはないです。
ちなみに私が最近購入したグリーンハウスのものは17インチで25000円と安いですが、想像以上に使えました。個体差はあると思いますが、ドット抜けもなく、色むらも少なく、表示速度も16msとそれなりに高速なため、写真を主に扱っていますが、満足しています。
大きさは、普通に机の前に座って使用する分には17インチが最適と感じます。解像度は同じですしね!もちろん目があまりよくない方や、少し離れてDVDなどを見る方には大きく表示される19インチが良いと思いますが・・・。実際に机上に置いてみると17インチでもかなり大きく感じます。
液晶のスペックとしては明るさとコントラスト、視野角、応答速度が主な基準と思いますが、実際の使用においては視野角が一番大きく影響されるところかなぁって思ってます。
三菱とナナオ、どちらでも失敗した!って思うことはないと思いますよ。私も17インチ、もう少し早く買えばよかった!っていうのが感想です。
書込番号:4116944
0点
液晶選びで17,19インチを選ぶ場合に、現在の使用状況に左右されます
文字の大きさは、ノートの15インチXGA(1024×768)表示を使用している場合には、17インチSXGA(1280×1024)表示では小さく表示されます、15インチと同じ大きさを望むなら19インチになります、これが15インチ、SXGA+表示以上を使用しているなら気にはなりませんが
文字の大きさを判断する場合には画素ピッチで判断は出来ます
15インチ、XGA 0.297ミリ
15インチSXGA+ 0.217ミリ
17インチSXGA 0.264ミリ
19インチSXGA 0.294ミリ
それと良心的なナナオの場合は、カタログ仕様は信用していいですが
三菱の場合は、TN液晶パネル搭載は信用出来ませんね
コントラスト比もコントラスト比5の測定、コントラスト比10の測定と比較すること自体ナンセンス
皆さん応答速度を気にしますが、白→黒→白という液晶分子を端から端まで動かす場合には,TNでも高速に応答することが出来ますから、TN液晶パネルの搭載の応答速度は白黒の応答速度です
ASV、PVA、ASIPS、OCB、MVAといった方式の液晶パネルの応答速度は、良く使う中間階調の応答速度で表示されています
三菱の末尾がSはグレアパネルのTN液晶ですから、ほかの液晶と仕様の違いを見極めてください。
私はナナオの良さは理解出来ますが、難点は価格の高さですね
ナナオの17インチの予算で、19インチの高品質パネルが買える値段ですから、メーカーに拘らず高品質パネル搭載のほかのメーカーを買います、現在は19インチ2台でデュアルモニター仕様で使用してます
現在お買い得だと思うのは、BUFFALO、FTD-G911ADかな
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_11407062_25710973/16726330.html
液晶についての参考文です。
http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/special/200503_02/200503_02-01.html
Silver jack
書込番号:4117098
0点
↑の液晶と三菱RDT1710V にはスピーカーは搭載してませんから、別にSPを購入してください
書込番号:4117175
0点
DSqueezeさん、SilverJackさん、ありがとうございます。
<DSqueezeさん>
『三菱のものは少しギラついた印象』を言っておられますが、光沢タイプをお使いなのでしょうか?
私は目が疲れやすいので、ノングレアタイプを検討しているのですが、
三菱の場合、そこが気になっています。
机上での使用は、私が1番知りたいことでした!
TVやDVD、ゲーム使用はしないので、離れて見ることはほぼありません。
モニターとの距離が近いので、19インチでは大きすぎるのかな?と
思っていました。
でも一応、こちらでモニタのサイズで色々調べてみたのですが、
書き込み数自体少ないですが、『19インチだと大き過ぎる』という
意見はないんですよね。(探せなかっただけかもしれないですが)
DSqueezeさんも、もっと早く17インチにしていれば・・・とおっしゃっていましたが、
19インチでも同じことが言えるのかな?と、まだちょっと悩んでいます。
P.S HP見せていただきました。アングルやぼかし等、
個人的にとても好きです☆ 写真とってもお上手ですね!!
<SilverJackさん>
詳し教えていただきありがとうございます。
現在は、東芝15インチXGAと仕事でNEC15インチSXGA+を使用しています。
両方ともノートです。
文字サイズとしては、中間くらいのサイズがいいかな?と思っていたので、
数字的に言うと、17インチがいいのかもしれないですね。
ですが、東芝とNEC解像度が違うので当たり前かもしれませんが、
東芝は、NECと比較すると、ぼやけた感じはあるものの、発色がいいので、
それほど目の疲れは感じません。
NECは、一見すっきり見えるのですが、文字の線の太さが細く感じ、
その上発色が悪く、非常に目が疲れるんです。
最近まで、自分の体調が悪いのかと思っていましたが、そうでなかったようです(笑)
視野角や応答速度等も、単体で使っているとこんなものかな?と慣れてしまいますが、並べて比較すると色々違いますよね。。。
NECは、視野角狭いですね。これも目が疲れる原因だったのかも?
やはり、付属モニタにしなくて良かった。。。と思いました。
(使っていらっしゃる方、ごめんなさい!)
ナナオと三菱のモニタの板で見ていると、ナナオは『すっきり』
三菱は『派手』という意見が多いですが、『すっきり』が色温度の高い青み系、
『派手』が暖色系という意味であれば、三菱のほうが私に合っているのでしょうか。。。
難しい・・・。正直、モニタでこんなに悩むとは思いませんでした。
三菱がスピーカー内蔵でないのも、悩んでいるところでした。
周辺機器を結構つけているので、これ以上ごちゃごちゃするのも、、、
ナナオの難点が、価格が高いこと・・・17インチの価格で19インチが買える、、、
そうなんです!まさにそこなんです、ここまで悩んでいるのは(笑)
SilverJackさんは、他社製の19インチを買うと言われたということは、
やはり19インチのほうが使いやすいのですね。
そして、ナナオモニタに価格差ほどの良さは感じていないってことですね。
また悩みそうです。。。
長文失礼しました。
ありがとうございました!
書込番号:4122535
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







